圧縮・解凍の方法

2007年 4月 1日 作成
2014年 5月 1日 更新


「圧縮」とは、
ファイルのデーター量を小さくすることを圧縮と呼びます。
ファイルは1つだけを圧縮する事も出来ますし、複数のファイルを1つにまとめて圧縮もできます。
圧縮の代表的な形式は、LHA形式、ZIP形式などがあげられます。
LHA形式で圧縮されたファイルには、「lzh」という拡張子が付き、ZIP形式の場合には、「zip」という拡張子が付きます。

「解凍」とは、
圧縮されたファイルのデーターは、そのままでは利用することが出来ません。
圧縮したファイルを元に戻し、データーを使える状態にすることを解凍と呼びます。
解凍は圧縮の形式と合わせて(同じ形式)解凍をしなければファイルは元に戻りません。
拡張子が「lzh」のものはLHA形式で、「zip」のものはZIP形式で解凍します。



・圧縮

・解凍

圧縮

-方法1

@圧縮したいファイルを選択、右クリックし「送る(N)」⇒「圧縮(zip形式)
  フォルダーを選択します。


 

-方法2

@圧縮したいファイルを選択、右クリックし「圧縮(C)」⇒圧縮形式
  を選択します。


※「exe」形式は外部の一部メールサーバーでは添付ファイルに利用できない場合があります。

 

-方法3 (※windows8以降は、こちらの方法も可能です。)

@エクスプローラーを選択します。

A圧縮したいファイルを選択し「共有」をクリックします。


B「zip」を選択し、圧縮ファイルができていることをご確認ください。

 

解凍

-方法1

@LZH形式、RAR形式は該当ファイルのダブルクリックで解凍されます。




 

-方法2

@圧縮ファイルをデスクトップの「Lhaplus」のアイコンへドラックします。


 

-方法3

@圧縮ファイルを選択、右クリックし「解凍(E)」⇒「デスクトップに解凍(D)」
を選択します。



 

-方法4

@圧縮ファイル(zip形式ファイル)を選択、右クリックし「すべて展開(T)」を選択
します。


A「参照(R)」から展開先を選択し「展開(E)」をクリックします。


 

-方法5(※windows8以降は、こちらの方法も可能です。)

@エクスプローラーを選択します。

A圧縮ファイルを選択し「展開」をクリックします。


 

B「すべて展開」をクリックし「参照(R)」から展開先を選択し「展開(E)」をクリックします。


  • 東海大学総合情報センター