研究室からインターネットに接続する
Macintosh(Mac OS X)の場合

2009年 6月18日 更新
2005年 5月 2日 作成

green-leaf Mac OS Xでは、「システム環境設定」から簡単にインターネットへの接続が行えるようになっています。
    ここでは研究室等に設置してある情報コンセントを使用して、Mac OS Xでインターネット接続を行うための設定方法を説明します。


  1. Dockの中から「システム環境設定」を選択してください。

    Dockに「システム環境設定」のアイコンがない場合は、画面左上にある「アップルメニュー」をクリックし、表示されるメニューの中から「システム環境設定」を選択してください。


  2. 「システム環境設定」のウィンドウが表示されますので、「インターネットとネットワーク」の項目から、「ネットワーク」を選択してください。


  3. 「ネットワーク」のウィンドウに切り替わります。「表示」欄の「ネットワークの状況」から、現在認識されているネットワークボードを確認することが出来ますので、「内蔵Ethernet」を選択して「設定」をクリックします。
    ※「内蔵Ethernet」が表示されていない場合は、本体にEthernetボードを取り付けてから以下の操作を行ってください。


  4. "TCP/IP"を選択し、ネットワークの設定を行います。設定項目は、以下を参照してください。

    • IPv4を設定・・・・・・・・・・・・手入力
    • IPアドレス・・・・・・・・・・・・・配布されたもの以外は使用できません。(例:150.7.A.B)
    • サブネットマスク・・・・・・・・255.255.255.0 と指定してください。
    • デフォルトゲートウェイ・・・例:150.7.A.254 のように3つ目の数値はIPアドレスの3つ目の数値と同じです。
    • 検索ドメイン・・・・・・・・・・cc.u-tokai.ac.jp

  5. インターネットを利用する場合は、 『Webブラウザを利用する場合』を確認してください。


東海大学総合情報センター