line

お知らせ(障害・復旧報告)

line

T365サインイン障害について(報告)

2015年3月20日

以下の期間、 システム設定の誤りにより、T365へのサインインができない 障害が発生していました。
現在は復旧し正常に利用できます。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

内容

T365サインイン障害について(報告)
詳細

1.日時
  2015年3月20日(金) 15:30頃〜18:00

2.影響
  T365へのサインインができない状態でした。

3.原因
  システム設定の誤りのため。


ネットワーク障害について(報告)

2015年2月28日

以下の期間、一部のサービスが利用できない状態でした。
現在は復旧し正常に利用できます。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

内容

ネットワーク障害について(報告)
詳細

1.日時
  2015年2月26日(木)15:50〜16:35

2.影響
  学内から以下のシステムが利用できない状態でした。
  -教育・研究用メールシステム(DEEPMail)
  -計算サーバー

3.原因
 ネットワーク機器の設定に誤りがあったため。


11号館ネットワーク障害について(報告)

2014年12月12日

以下の期間、11号館でネットワークが利用できない状態でした。
現在は復旧し正常に利用できます。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

内容

1号館1階ネットワーク障害について(報告)
詳細

1.日時
  2014年12月11日(木)16:59〜17:47

2.影響
  11号館全館でのインターネットが利用できない状態でした。

3.原因
 研究室内の配線に誤りがあったため。


1号館1階ネットワーク障害について(報告)

2014年11月18日

下記のとおり、ネットワーク障害が発生しました。
故障機の入れ替えを行い、教室の有線ネットワーク以外は復旧しています。
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

内容

1号館1階ネットワーク障害について(報告)
詳細

1.日時
  2014年11月16日(日)10:10〜2014年11月17日(月)10:50

2.詳細
  ネットワーク機器の故障により、インターネットが利用できませんでした。
  教室の有線ネットワーク以外は復旧しています。

3.影響(障害発生時)
  1号館1階の有線ネットワーク及び無線LANネットワーク

4.今後の影響
  代替機は「有線LANのWeb認証サービスの機能を有していないため、1A-101,102,103各教室の
  有線ネットワークについては、故障機の修理が完了するまで利用できません。


教育研究用ネットワークの障害について(10/23)

2014年10月23日

下記の期間、教育研究用ネットワークの障害が発生しました。
現在は正常に利用できます。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

内容
教育研究用ネットワークの障害について
詳細
障害日時
  2014年10月23日(木) 3:00頃〜16:45
  ※1 調査を9:00から行っていました。
  ※2 原因調査のため16:45〜20:00頃まで、断続的にネットワークが不安定でした。

障害内容
  ネットワークが不安定な状態であったため、以下のような障害が発生していました。
  ・Webメール、授業支援システム等のネットワークを利用した各種サービスが利用
   できない場合がありした。
  ・Webサイト(学外)の閲覧ができない場合がありました。

原因
  学内の研究室から大量のトラフィックが発生したことにより、ネットワーク機器

  (ファイアーウォール)が高負荷となりネットワークが不安定になりました。

ネットワーク障害(8/16)について(報告)

2014年8月18日

下記のとおりネットワーク障害が発生しました。
現在は復旧し正常に利用できます。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

内容
ネットワーク障害(8/16)について
詳細
障害日時
  2014年8月16日(土)16:05頃 〜 16:10頃

障害内容
  以下の各サービスが利用できませんでした。
  ・インターネット接続(東海大学とインターネット間)
  ・校舎間ネットワーク
  ・教育研究用メールサーバー

原因
  無停電電源装置の点検時に一時的に電源供給が停止しました。


12号館ネットワーク機器の故障等(8/14-8/15)について(報告)

2014年8月15日

下記の期間、12号館のネットワーク機器の一部で故障が発生していた為、該当する階のネットワークが利用できませんでした。
対象の階と障害の発生期間、原因等は,次のとおりです。
なお、現在はネットワーク利用を最優先した仮復旧の為、今後本復旧を行う予定です.その際には改めてお知らせいたします。
ご不便、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

内容
12号館ネットワーク機器の故障等(8/14-8/15)について
詳細

12号館1階
  期間: 2014/08/14 12号館停電復旧後 〜 2014/08/15 13:59
  原因: ネットワーク機器の故障の為

12号館5階
  期間: 2014/08/14 12号館停電復旧後 〜 2014/08/15 11:03
  原因: 2月の大雪時の停電で故障した機器の代替機での運用でしたが、
       起動時に読み込まれる設定の一部にミスがありました。

12号館6階
  期間:2014/08/14 12号館停電復旧後 〜 2014/08/15 13:29
  原因:ネットワーク機器の故障の為


計算サーバーの障害(8/2-8/4)について(報告)

2014年8月7日

下記の期間、計算サーバーのシステムが停止していました。現在は、設定の不備を修正し、システムも正常に運用されています。
なお、システム停止の直前に実行されていたジョブは、システム復旧後自動的に 再実行が開始されています。
対象のジョブを実行されていた方は、計算結果等のご確認をお願いします。
ご不便、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

内容
計算サーバーの障害(8/2-8/4)について
詳細
障害期間
  2014年8月2日(土) 7:02〜8月4日(月) 12:27

原因
  一斉休暇期間中に予定されている電気設備保守点検に伴う停電に対する機器の
  設定に不備があったためでした。

影響内容と対応のお願い
  システム停止の直前に実行されていたジョブは、システム復旧後自動的に再実行が
  開始されています。
  対象のジョブを実行されていた方は、計算結果等のご確認をお願いします。


教育研究システムの障害(5/31)について(報告)【教職員対象】

2014年6月2日

5月31日(土)に発生した教育研究用システムの不具合による障害は6月1日(日) 午前5:00頃に復旧しております。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
なお、障害の対象となった方は、受信する予定であった電子メールについて、以下の対応を取っていただく必要があります。ご協力をお願い申し上げます。

内容
教育研究システムの障害(5/31)について(報告)
詳細
障害期間
 2014年5月31日(土)午前4:00頃〜6月1日(日)午前5:00頃

対象者
 対象者の方へは、別途電子メールでお知らせをお送りしています。
 (6月2日(月)18:00〜19:00頃に送信しました。)
 以下の方が対象でした。
 ・臨時職員の一部の方
 ・非常勤教員の一部の方
 ・3月末で任用の変わった教職員

影響内容と対応のお願い
 ・教育研究用各システム(コンピューター室PC、教育研究用メールサーバー、
  授業支援システム等)へログインできない状態でした。
 ・対象になった方宛の教育研究用メールサーバーでの受信メールは、
  送信元へ「User unknown」の状態で送り返されていました。
  このため、この期間にメールを受信する予定であった方は、送信者の方へメール
  の再送信をご依頼ください。

ご迷惑をおかけすることをお詫びいたします。


教育研究システムへのログイン障害(報告)

2014年5月31日

障害のため以下の期間、一部の教職員の方が教育研究システムへログインできない状態です。ご迷惑をおかけすることをお詫びいたします。

内容
教育研究システムへのログイン障害
詳細
日時
2014年5月31日(土)6:00頃〜6月1日(日)6:00頃

詳細
  一部の教職員の方が教育研究システム(コンピューター室PC、
  教育研究用メールシステム、授業支援システム等)へログインができない状態です。
  復旧作業を進めていますが、正常に利用できるようになるのは6月1日(日)午前6時頃
  になります。

影響のある方
  ・臨時職員の一部の方
  ・非常勤教員の一部の方
  ・3月末で身分の変わった専任教職員

ご迷惑をおかけすることをお詫びいたします。


メールサーバーの障害(報告)

2014年5月9日

以下の期間、メールサーバーにアクセスできない状態でした。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

内容
メールサーバーの障害(報告)
詳細
日時
2014年5月8日(木)12:00頃〜15:00

詳細
機器の障害により、メールサーバーにアクセスできない状況でした。
現在は、復旧しておりますが、原因につきましては引き続き調査をおこないます。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。


ネットワークの障害(報告)

2014年5月8日

以下の期間ネットワークが不安定な状態でした。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

内容
ネットワークの障害(報告)
詳細
日時
2014年5月8日(木)2:54〜9:30

詳細
一部のネットワーク機器から大量のトラフィック(通信)が発生していました。
該当機器からのトラフィックを停止させ、復旧しました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。


18号館コンピューター室 pdfファイルの印刷障害について<=復旧しました(5月26日)

2014年4月14日

18号館コンピューター室にて印刷障害が発生しています。詳細は以下のとおりです。
ご迷惑をおけかしますがご了承の程、宜しくお願いいたします。

内容
18号館コンピューター室 pdfファイルの印刷障害について
詳細

18号館コンピューター室のWindows8.1環境においてpdfファイルの印刷が 出来ない障害が発生しています。 18号館コンピューター室でpdfファイルを印刷される場合はWindows7環境より 行って下さい。 原因について現在調査中です。 ご迷惑をおかけしておりますがご了承の程、宜しくお願いいたします。

メールシステムの障害について

2014年4月7日

メールシステムに障害が発生しています。詳細は以下のとおりです。
ご迷惑をおけかしますがご了承の程、宜しくお願いいたします。

内容
メールシステムの障害について
詳細

本学メールシステムを利用してメールを送信した際に"host unknown"で
メールが送信できない障害が確認されています。
再度メールを送信していただくことにより正常に送信できることが
確認できていますが、根本的な解決策については現在調査中です。
ご迷惑をおかけしておりますがご了承の程、宜しくお願いいたします。

9号館(1階、地下1階)のネットワーク障害(報告)

2014年4月5日

以下の期間、9号館(1階、地下1階)のネットワークに障害が発生しました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

内容
9号館(1階、地下1階)のネットワーク障害(報告)
詳細
日時
 2014年4月4日(金)12:46〜13:02

詳細
 一時的にネットワークが利用できない状況でした。

影響
 9号館1階、地下1階


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター