line

お知らせ(障害・復旧報告)

line

【復旧】18号館ネットワーク障害復旧報告について

2016年3月10日

以下の期間、18号館でネットワークに接続できませんでした。現在は復旧し正常に利用できます。
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

内容

【復旧】18号館ネットワーク障害復旧報告について
詳細

1.日時
2016年3月10日(木) 16:20〜16:35

2.影響
18号館でネットワークに接続できませんでした。

3.原因
ネットワーク装置の設定に誤りがありました。

 

メール送受信における障害について(復旧報告)

2016年2月24日

以下の期間、メール送受信の不具合が発生しておりました。現在は復旧し正常に利用できます。
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

内容

メール送受信における障害について(復旧報告)
詳細


1.日時
   2016年2月21日(日)10:30頃 〜 22日(月)17:30

2.影響
  以下のサービスが利用できませんでした。
  ・T365を使った外部とのメール送受信(T365内でのメール送受信はできていました)
  ・公開用Webサーバーの利用
  ・授業用Webサーバーの利用
  ・無線LANサービスの利用(11:00頃には復旧)

3.原因
  ・東海大学がインターネットを利用するためのサービスを提供している国立情報学研究所(NII)が、2月21日にネット
   
ワークの移行作業を実施しました。
  ・この作業により、NIIと本学の装置間の設定に不整合が発生し、通常にサービスを提供することができませんでし
   た。
  ・装置間で発生した不整合の原因を追究し、全てのサービスの利用が復旧しました。



【復旧】メールソフト利用(IMAP接続)における障害復旧報告について

2016年2月16日

マイクロソフトから、2016年1月22日掲載「【生涯】メールソフト利用(IMAP接続)における障害について」の障害について、
1月26日(火)に復旧した報告がされております。

【障害】メールソフト利用(IMAP接続)における障害について

2016年1月22日

以下のとおり障害が発生しています。

内容

【障害】メールソフト利用(IMAP接続)における障害について
詳細


1.障害内容
   メールソフトを利用(IMAP接続)している場合、メールデータが正常に読み取れない障害が発生しています。

2.対応
   Webブラウザー(InternetExplorer等)からT365を利用した場合は、正常によむことができます。
   メール自体の消失は発生していません。
   ※本現象は、T365だけではなく、Office365を利用している他機関でも発生しています。
   ※IMAP接続以外(POPやExchangeSync等)でメールソフトを利用している場合は、
    この障害の影響はありません。

3.状況
   現在、マイクロソフトで修正対応をしているようですが、復旧には至っていません。
   進捗があり次第、ご報告いたします。



学術情報ネットワーク(SINET)からの障害復旧報告について

2015年12月18日

学術情報ネットワーク(SINET)から、以下のとおり障害復旧の報告がきていますのでお知らせいたします。

内容

学術情報ネットワーク(SINET)からの障害復旧報告について
詳細


学術情報ネットワーク(SINET)から、以下のとおり障害復旧の報告がきています。
この障害に伴い、東海大学から外部へのネットワーク接続が不安定な状態でした。

---------------------------------------------------
学術情報ネットワーク加入機関 各位

平素から学術情報ネットワークの運用にご協力頂き 有り難うございます。
次の障害についてご連絡させていただきます。

障害場所:調査中
発生日時:2015/12/17(木) 15:12
回復日時:2015/12/17(木) 15:50
障害内容:調査中
影響範囲:広域LAN接続サービス(UNO) (東日本/西日本)を利用される機関様
       海外研究ネットワークとの通信
       上流ISP(国内/海外)との通信
       大阪データセンターに接続する以下の機関様
        神戸女学院大学
        関西外国語大学 中宮キャンパス
        大阪芸術大学
        大阪電気通信大学
        国立民族学博物館(L2VPN: SOKENDAI-CC-NET-L2)

以上、よろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------


学術情報ネットワーク(SINET)からの障害報告について

2015年12月17日

学術情報ネットワーク(SINET)から、以下のとおり障害の報告がきていますのでお知らせいたします。

内容

学術情報ネットワーク(SINET)からの障害報告について
詳細


学術情報ネットワーク(SINET)から、以下のとおり障害の報告がきています。
この障害に伴い、東海大学から外部へのネットワーク接続が不安定になっております。

---------------------------------------------------
学術情報ネットワーク加入機関 各位

平素から学術情報ネットワークの運用にご協力頂き 有り難うございます。
次の障害についてご連絡させていただきます。

障害場所:調査中
発生日時:2015/12/17(木) 15:12
回復日時:障害継続中
障害内容:調査中
影響範囲:広域LAN接続サービス(UNO) (東日本/西日本)を利用される機関様
       海外研究ネットワークとの通信
       上流ISP(国内/海外)との通信

以上、よろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------


計算サーバーの不具合について(復旧報告)

2015年10月6日

以下の期間、計算サーバーで不具合が発生しておりました。現在は復旧し正常に利用できます。
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

内容

計算サーバーの不具合について(報告)
詳細

1.日時
2015年10月5日(月) 10:30〜19:45

2.影響
インテルコンパイラ(Fortran、C、C++)及びPBSコマンド(qsub、qstat、qdel)が利用できませんでした。

3.原因
計算サーバーのシステム不具合

 

印刷の不具合について(復旧報告)

2015年5月22日

以下の期間、プリンターサーバーで不具合が発生しておりました。現在は復旧し正常に利用できます。
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

内容

印刷の不具合について(報告)
詳細

1.日時
  2015年5月22日(金) 11:50〜13:40

2.影響
  印刷が行えませんでした。

3.場所
  -以下のコンピューター室        
   3号館(Mac PC)、5号館、6号館、7号館、10号館(10-205)、16号館、18号館
  -図書館       
  -学生課、キャリア就職課


4.原因
  プリンターサーバーの導入システム不具合によるプリントサービス異常停止


印刷の不具合について(復旧報告)

2015年5月20日

以下の期間、プリンターサーバーで不具合が発生しておりました。現在は復旧し正常に利用できます。
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

内容

印刷の不具合について(報告)
詳細

1.日時
  2015年5月19日(火) 11:04〜14:30

2.影響
  印刷が行えませんでした。

3.場所
  -以下のコンピューター室        
   3号館(Mac PC)、5号館、6号館、7号館、10号館(10-205)、16号館、18号館
  -図書館       
  -学生課、キャリア就職課


4.原因
  プリンターサーバーの導入システム不具合によるプリントサービス異常停止



お問い合わせ

東海大学 総合情報センター