line

お知らせ

line

2003年度サービス変更点について

2003/4/1

 2003年度サービス変更点についてお知らせいたします。「2003年度サービス変更点について」を参照してください。なお、詳細は、「総合情報センターのホームページ」の「利用の手引」を参照してください。
        

4月1日から4月12日までのサービス予定

2003/4/1

 4月1日(火)から4月12日(土)(湘南校舎)のサービス予定についてお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。詳細については、「4月1日から4月12日までのサービス予定」を参照してください。

    

年度変更処理に伴うサービスについて

2003/3/28

 年度変更処理に伴い、下記のとおり一部サービスを停止します。ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。

内容

年度変更処理に伴い、下記のとおり一部サービスを停止します。

詳細

1)CPUサーバ (sx) 
  
停止日時: 4月1日(火) 9:00〜15:00

2)APサーバ(bosei)
 
 停止日時: 4月1日(火) 9:00〜15:00

3)メールサーバ (keyaki)
 
 サービスの停止はありません。

4)ダイヤルアップIP接続
  3月31日(月) 17:00〜18:00の間に一時的にサービスを停止します。

備考
 
1)卒業・退職等のため2002年度で在籍(職)期間が終了する方は、3月31日(月)17:00まで利用できます。

2)2003年度の各種申請を受け付けています。

3月27日(木)までに受け付けた申請 
利用開始は 4月1日(火) 15:00(予定)となります。

3月28日(金)からから4月3日(木)までに受け付けた申請
計算機利用申請(研究利用)の利用開始日は4月7日(月)からとなります。

その他については各種申請の利用開始日となります。


                            以上

 

メールサーバ(keyaki)、APサーバ(bosei)のサービス一時停止について

2003/3/27

 下記の期間、メールサーバ(keyaki)およびAPサーバ(bosei)のサービスを一時停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご協力ください。 

内容

メールサーバ(keyaki)およびAPサーバ(bosei)のサービスを一時停止します。

詳細

 メンテナンス作業のため、下記の日程で、メールサーバ(keyaki)およびAPサーバ(bosei)のサービスを一時停止します。なお、この期間、電子メールの送受信、ダイヤルアップ接続ができなくなることがあります。

 日時 2003年3月31日 8:00〜9:00(予定)

                            以上

「利用の手引」発行のお知らせ

2003/3/22

 「利用の手引」を発行しました。詳細は以下のとおりです。 

内容

「利用の手引」を発行しました。

詳細

総合情報センターの「利用の手引」を参照してください。

 教員の方へは各学科の事務室宛に発送しましたのでご覧ください。

 また、必要な方には窓口にて配布用のIFを用意しておりますので窓口まで申し出てください。

                            以上

  

(教職員各位)学会用メールアドレス、公開用Webサーバ、メーリングリスト利用申請 開始のお知らせ

2003/3/25

 総合情報センターでは、東海大学において学会を開催する場合や学会の事務局を請け負った場合の支援を目的としたサービスを開始します。開始するサービスは学会用メールアドレス、公開用Webサーバ、メーリングリストの3点です。公開用Webサーバとメーリングリストに関しては、既にサービスしておりますが、学会に伴う利用の受け付けを開始いたします。これらの申請は、本学教職員が申請することができます。詳細、申請方法は「学会用メールアドレス、公開用Webサーバ、メーリングリスト利用申請 開始のお知らせ」をご覧ください。

内容

学会を開催する場合や学会の事務局を請け負った場合の支援を目的としたサービスの開始

開始する申請

学会用メールアドレス
公開用Webサーバ
メーリングリスト

利用条件
東海大学において、学会を開催する場合や学会の事務局を請け負った場合で、学会の開催や事務局の運営のために利用したい教職員のみ
申請した目的以外の使用は認めません

2002年度学位授与式(卒業式)のLIVE中継について

2003/3/19

 教育支援センターおよび総合情報センターでは、2002年度学位授与式のLIVE中継をおこなうことになりました。日時と閲覧方法につきましては、以下のとおりになります。

内容

2002年度学位授与式(卒業式)のLIVE中継について

詳細

日 時 : 2003年3月24日(月)
     午前の部 11:00 開式
     午後の部 14:00 開式

 詳細は「2002年度学位授与式のLIVE中継」を参照してください。

MATLABのバージョンの変更のお知らせ

2003/3/12

 3号館および12号館でサービスを行っている汎用数値解析・シミュレータソフトウェア MATLABのバージョンを3月17日(月)より現行のMATLAB 6.0 Release 12からMATLAB 6.5 Release 13に変更します。

内容

MATLABのバージョンの変更のお知らせ

詳細

主な変更点は次のようになります
・ 新しいJIT-Acceleratorにより、多くのMATLABのアプリケーションにお
いて計算速度の向上。
・ Simulinkランタイムエンジンに加えてGUI機能に対する強化、および不
具合の修正。
(Simulinkは12号館でのみ利用可能です。)

マニュアルは3号館、12号館窓口に設置してあります。不明な点等につきましては12号館窓口(3階 内線2848)にお問い合わせください。

ホームページの閲覧の一時停止について

2003/3/11

 コンピュータ室、研究室(proxyサーバを設定している)や自宅(ダイヤルアップ接続)から、学外のホームページが表示されない場合がでています。この対応のため、コンピュータ室、研究室(proxyサーバを設定している)や自宅(ダイヤルアップ接続)から一時的にホームページの閲覧ができなくなります。ご迷惑をお掛けしますがご協力ください。

内容

proxyサーバのOSのバージョンアップのためホームページの閲覧が一時できなくなります。

詳細

コンピュータ室、研究室(proxyサーバを設定している)や自宅(ダイヤルアップ接続)から、学外のホームページが表示されない状態が続いています。原因は、「proxyサーバ」のOSの不具合です。このOSを緊急に修正するため、下記の期間、一時的にホームページの閲覧ができなくなります。


  3月11日(火)15:00−16:00(予定)

解析系ソフトウェアのバージョン変更について

2003/3/7

 12号館3階12−304コンピュータ室においてサービスを行っている解析系のソフトウェアANSYS(磁界、音響、振動解析)およびCFD2000(熱流体解析)のバージョンを3月11日(火)より変更します。

内容

解析系ソフトウェアのバージョン変更について

要領

各ソフトウェアのバージョン、主な変更点は以下のようになります。

1. ANSYS バージョンの変更 6.0 → 6.1
主な変更点
・ シングルウィンドウタイプのGUIに変更
・ 鋳鉄用構造材料モデルやガスケット用要素の追加
・ 連成解析のための機能の追加(構造流体連成解析および圧電解析用電子回路)

2. CFD2000 バージョンの変更 3.45b → 4.02
主な変更点
・ GUIの変更による操作性の向上
・ 全般的な改良

不明な点等につきましては12号館窓口(3階)(内線2848)までお問い合わせください。

 

2003年度プログラム相談員募集について

2003/3/3

 総合情報センターで以下の要領でプログラム相談員を募集します。申込方法を間違えないようにお願いします。

内容

2003年度プログラム相談員募集について

要領

1. 資 格  本学大学院生
2. 待 遇 ・アルバイト料の支給
 
     ・マニュアルの貸与
3. 勤 務 地  湘南校舎、代々木校舎、伊勢原校舎
4. 申込方法 新年度4月に総合情報センターホームページにて告知いたします。
      
    (Webでの申し込みを予定しています。)
新しく大学院生となる場合は、新規の学生証番号およびパスワードが必要となります。

 

メールサーバ(keyaki)のメールが受信できない方へ(報告)

2003/3/3

 メールサーバ(keyaki)のメールの送受信を17:00〜18:30(予定)停止して調査した結果をご報告いたします。ご迷惑をお掛けいたしました。

内容

メールサーバ(keyaki)のメールが受信できない方へ(報告)

詳細

メールサーバ(keyaki)のトラブルが原因で、個人のメールボックス(mbox)が壊れているものがありました。この状態でメールを読むとメールがあるにもかかわらず「メールがありません」と表示されました。現在は、正常に読めるように復旧しました。

なお、本文を復旧するため、送り元がquestion@cc.u-tokai.ac.jp となっているメールもあります。

また、個人のメールボックス(mbox)が壊れたことによって、読めなくなったメールもあります。心あたりがある場合には、お手数ですが差出人に連絡をとっていただけるようにお願いします。

 

メールサーバ(keyaki)のメールが受信できない方へ

2003/3/3

 メールサーバ(keyaki)のトラブルが原因で、下記の現象がでています。メールサーバ(keyaki)のメールの送受信を17:00〜18:30(予定)できなくして調査します。ご迷惑をお掛けしますがご協力ください。

内容

メールサーバ(keyaki)のメールが受信できない方へ

詳細

メールサーバ(keyaki)のトラブルが原因で、下記の現象がでています。メールサーバ(keyaki)のメールの送受信を17:00〜18:30(予定)できなくして調査します。

1)keyakiにメールを残しておいたにもかかわらず、メールが無いと表示される場合、

2)新着メールが届かない場合

 

Windows2000をご利用の方へ

2003/2/28

 研究室などで利用しているパソコンのOSがWindows2000の方へお知らせいたします。

内容

Windows2000を利用している方へ

詳細

研究室などで利用しているパソコンのOSがWindows2000の方へお知らせいたします。
管理者(administrator)権限のパスワードが何も設定されていない場合、外部のネットワークなどから不正に侵入され、大量のパケットを学外へ送信する恐れがあります。
管理者権限のパスワードは必ず設定するようお願いします。
また、パスワードを設定する際には、英数字が入った文字列で他からわかりにくい設定にしてください。      

   

ネットワーク(スーパーSINET)停止について

2003/2/26

 スーパーSINET内での伝送装置保守作業のため、下記の期間、研究室などから学外への接続ができなくなります。ご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク(スーパーSINET)停止について

時間

3月7日(金) AM0:00〜AM1:00        
詳細
スーパーSINET側の伝送装置保守作業のため、上記時間で1時間の通信停止があります。
 なお、研究室などから学外に接続するには、「proxyの設定」をおこなってください。

   

ネットワークトラブルについて

2003/2/19

 総合情報センターでは、ネットワークトラブルの対処方法を見つけるために、しばらくの間対外回線のトラフィック状況の調査をする予定でいますので、ご協力をお願いいたします。

内容

ネットワークトラブルについて

詳細

最近、学内でのインターネット利用においては、ネットワークトラブルにより学外への通信ができなくなる障害が増えており、ご迷惑をお掛けしています。

障害の症状としては、学内から不正なデータが大量に学外へ送信され、そのためにネットワーク制御装置が正常に機能しなくなることがわかっています。

しかし、どのような不正なデータなのか、何故大量に送信されるのか、どのような対策があるのか、などがわかっていません。

総合情報センターでは、詳細な原因を特定してその対処方法を見つけるために、しばらくの間対外回線のトラフィック状況の調査をする予定でいますので、ご協力をお願いいたします。         

ネットワーク停止のお知らせ(2/11 8:30〜17:30)

2003/2/5

 停電ため17号館ネットワークが利用できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますがご協力ください。

内容

17号館ネットワーク停止について

日時

2/11 8:30 〜 17:30

詳細

停電のため、17号館に設置しているネットワーク制御機器が停止します。これに伴い17号館のネットワークが利用できなくなります。

2月13日から3月31日までのサービス予定

2003/2/4

 詳細については、「2月13日から3月31日までのサービス予定」を参照してください。   

2003年度の各種申請の受付けについて

2003/2/3

 詳細については、「2003年度の各種申請の受付けについて」を参照してください。   

各種申請の有効期限について

2003/2/3

 詳細については、「各種申請の有効期限について」を参照してください。   

2002年度の各種申請の受付期間について

2003/2/3

 詳細については、「2002年度の各種申請の受付期間について」を参照してください。

広報誌(IF Vol.30-合併号)発刊のお知らせ

2003/1/29

 広報誌(IF Vol.30合併号)を発刊しましたのでお知らせいたします。詳細については「広報誌(IF)」を参照してください。なお、総合情報センター3,5,12号館窓口でも「広報誌(IF Vol.30合併号)」を配布しています。

内容

広報誌(IF Vol.30合併号)を発刊しました

詳細

東海大学総合情報センター規定
東海大学電子計算機利用規定
東海大学総合情報ネットワーク委員会規定
東海大学総合情報センター運営委員会規定
2002年度総合情報センター運営委員会名簿
2001年度電子計算機利用状況の報告
2002年度メディアガイダンスの報告
2002年度メディアテクノロジー講座の報告

ネットワーク停止のお知らせ(2/3 0:00〜1:00)

2003/1/23

 国立情報学研究所よりネットワーク停止の連絡がありましたのでお知らせいたします。なお、proxyサーバを設定することにより利用することができます。詳細は、「proxyサーバの設定方法」を参照してください。

内容

1時間の通信停止があります

日時

2/3 0:00〜1:00

詳細

回線伝送装置 不良機器の交換作業のため、上記時間内で1時間の通信停止があります

ネットワーク停止のお知らせ(1/31 14:00〜16:00)

2003/1/23

 下記の期間、スーパーSINETルータのメンテナンス作業のため、研究室などから学外との接続が断続的に数分間利用できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。なお、proxyサーバを設定することにより利用することができます。詳細は、「proxyサーバの設定方法」を参照してください。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

日時

1/31 14:00〜16:00

詳細

ルータのメンテナンス作業のため、上記の期間、研究室などから学外との接続が断続的に数分間利用できなくなります。

   

一般入試期間中のサービス予定

2003/1/23

 湘南校舎入試期間中(準備を含む)のサービス予定についてお知らせします。臨時のサービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。詳細は、「一般入試期間中のサービス予定」を参照してください。

      

大学院進学者等の利用期間の延長について(湘南校舎)

2003/1/22

 学部から大学院への進学等により、学生証番号が変わり新年度も在籍する方は、2002年度のメールサーバ(keyaki)等の利用期間を延長することができます。詳細は、「大学院進学者等の利用期間の延長について(湘南校舎)」を参照してください。

      

盗難注意のお知らせ

2003/1/15

 コンピュータ室内で財布の盗難事件が発生しました。コンピュータを利用する際に、短時間でも席を離れる場合は、貴重品を身に付けておくようにしてください。

詳細

 コンピュータ室内で財布の盗難事件が発生しました。学内でも放置したカバンや鍵をかけていないロッカーから財布等の貴重品を抜き取られる被害が目立っています。

コンピュータを利用する際に、短時間でも席を離れる場合は、貴重品を身に付けておくようにしてください。

各自盗難防止に心がけてください。

       

コンピュータ室利用時間延長のお知らせ(1/8 17:00〜19:00)

2003/1/8

 コンピュータ室が混雑しているため、下記のコンピュータ室の利用時間を延長します。

コンピュータ室

12-309コンピュータ室(100台)

日時

1/8 17:00〜19:00
詳細
なお、混雑状況により上記のコンピュータ室以外にも12号館コンピュータ室を上記の時間、臨時サービスをおこなう予定です。

    

メディアテクノロジー講座追加開講のお知らせ( コース名: パソコン構築 )

2002/12/17

 今年度夏期に開講しました、メディアテクノロジー講座 「パソコン構築」を追加開講いたします。

 詳細については、 「パソコン構築講座」のお知らせ を参照してください。

冬期休暇期間中のサービス予定

2002/12/13

 総合情報センターの冬期休暇期間中(12/24〜1/5)のサービス予定をお知らせいたします。詳細については、「冬期休暇期間中のサービス予定」を参照してください。

           

8号館1階バブレストラン8 無線LAN試験サービスについて

2002/12/13

 総合情報センターでは、湘南キャンパス8号館1階バブレストラン8において自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境を用意し、試験サービスを開始します。詳細は、「8号館1階バブレストラン8 無線LAN試験サービスについて」を参照してください。

    

ネットワーク作業のお知らせ(12/19 14:00〜16:00)

2002/12/11

 下記の期間、スーパーSINETルータのメンテナンス作業のため、研究室などから学外との接続が断続的に数分間利用できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。なお、proxyサーバを設定することにより利用することができます。詳細は、「proxyサーバの設定方法」を参照してください。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

日時

12/19 14:00〜16:00

詳細

ルータのメンテナンス作業のため、上記の期間、研究室などから学外との接続ができなくなります。

Macintoshでの圧縮・解凍ソフトのサービスについて

2002/12/4

 パーソナルコンピュータ(Macintosh)に圧縮・解凍ソフト「StuffIt Lite」を導入しました。ご利用ください。

  詳細については 「Macintoshでの圧縮・解凍ソフトのサービスについて」 を参照してください。

      

ネットワーク停止のお知らせ(11/25 14:55〜15:10)

2002/11/19

 下記の期間、スーパーSINETルータのメンテナンス作業のため、研究室などから学外との接続が出来なくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。なお、proxyサーバを設定することにより利用することができます。詳細は、「proxyサーバの設定方法」を参照してください。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

詳細

作業日時
 11/25 14:55〜15:10
影響
 ルータのメンテナンス作業のため、上記の期間、研究室などから学外との接続ができなくなります。

           

メディアテクノロジー講座 「FORTRAN」、「C入門」の教室について(訂正)

2002/11/11

 メディアテクノロジー講座 「FORTRAN]および「C入門」の講義教室に誤りがありましたので訂正いたします。正しくは以下の表を参照してください。また各コース初日は、6C-203教室で講義を行います。
ご迷惑をお掛けしました。

コース名

講義期間

FORTRAN

11/18 〜 11/22

16-406コンピュータ室

6C-203教室

C入門

11/25 〜 11/29

16-406コンピュータ室

6C-203教室

 

CD-RWドライブ利用の際の注意事項

2002/10/24

 コンピュータ室に設置の一部コンピュータに搭載されているCD-RWドライブでは、HIGH-SPEED対応ドライブ専用のメディアに書き込み・書き換えをすることができません。

  詳細については、 「CD-RWドライブ利用の際の注意事項」 を参照してください。

      

プロッタ・プリンタ(AutoCAD)の操作講習会のお知らせ

2002/10/24

 総合情報センターではAutoCADで作製した図面をプロッタやプリンタへ出力する際に必要な設定方法についての講習会を開催します。

  詳細については、 プロッタ・プリンタ(AutoCAD)の操作講習会のお知らせ を参照してください。

[教職員各位]  第17回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について (学内のみアクセス可)

2002/10/24

パーソナルコンピュータのレンタルを契約についてのお知らせです。教職員のみ契約をおこなうことができます。詳細は以下の通りです。

内容 パーソナルコンピュータのレンタル契約(第17回)
詳細

お知らせ

レンタルの概要

レンタル申込書(PDF形式)

 

建学祭期間中のサービス予定について

2002/10/22

詳細については、「建学祭期間中のサービス予定について」を参照してください。

ネットワーク停止のお知らせ(11/18 1:30〜2:00)

2002/10/11

下記の期間、回線工事のため外部との接続ができなくなります。ご了承ください。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

詳細

作業日時
 2002/11/18(月) 1:30〜2:00

影響
 回線工事のため、上記の期間、外部との接続ができなくなります。

       

14号館無線LANの再募集について(湘南校舎全学部生向け)

2002/10/10

 14号館無線LANの再募集について(湘南校舎全学部生向け)お知らせします。

内容

14号館無線LANの再募集について(湘南校舎全学部生向け)

対象

全学部(2002年度秋学期で在籍期間の終了する方は除く

詳細

 自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境を14号館で利用できます。14号館で授業の多い学部を対象に利用者の募集を行いましたが、定員に達しなかったため対象者を全学部の学生に変更して利用者の再募集を行います。詳細は、「14号館無線LAN利用者の再募集(湘南校舎 全学部生向け)」を参照してください。

10月28日(月) 貸し出し者発表   

秋学期メディアテクノロジー講座開催のお知らせ

2002/9/27

 メディアテクノロジー講座は、デジタルメディアを活用するための技術を身につけるために開かれます。最新のメディア技術をいち早く紹介し、メディア情報教育を先導する役割をもっています。

 全学部、全学年を対象に開講し、単位としては認定されませんが、受講者は短期間に集中して学習することができます。

 詳細については、 メディアテクノロジー講座 を参照してください。

内容 2002年度秋学期メディアテクノロジー講座
対象 全学部、全学年
詳細 詳細は、メディアテクノロジー講座を参照してください

 

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)

2002/9/26

自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境を14号館で利用できます。詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)」を参照してください。

2002年10月7日 貸出し者発表

2002年度秋学期履修登録について(教学課)

2002/9/25

「Campus Life エンジン」に「2002年度秋学期履修登録について」(教学課)のお知らせがでています。

2002年度秋学期履修登録について(学部生)
2002年度秋学期履修登録について(大学院生)

  

APサーバ(apnx)サービス終了のお知らせ

2002/9/13

 
APサーバ(apnx)のサービスを 2002年9月30日(月)をもって終了しますので、お知らせいたします。

内容

APサーバ(apnx)のサービス終了のお知らせ

詳細   

「2002年度サービス変更点について」でもお知らせしていますが、APサーバ(apnx)のサービスを 2002年9月30日(月)をもって終了します。今後はAPサーバ( bosei) を利用してください。
 なお、利用者のファイルは apnx 上には作成しないようになっていましたので、問題はないかと思いますが、ご確認ください。

                    以上

       

ネットワーク停止(4号館)のお知らせ

2002/8/23

 下記の期間、ネットワーク工事のため、4号館内教育研究用ネットワークが使用できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク停止(4号館)のお知らせ

詳細   

工事内容:
 4号館−5号館間に光ファイバケーブルを新設し、現在のネット ワークを新しいネットワークに切り替える工事。

日時:
 2002年8月29日(木)18時から18時30分

影響:
 4号館内教育研究用ネットワークが使用できなくなります。キャンパスライフエンジン、教職員用キャンパスライフエンジン、図書館検索が使用できなくなります。

備考:
 工事自体は30分間を予定していますが、実際の停止時間は数分間になる予定です。

                         以上

解析系ソフトウェアANSYSのバージョン変更について(12号館)

2002/8/22

 12号館3階12−304コンピュータ室においてサービスを行っているANSYS(磁界、音響、振動解析)のバージョンを現行の5.7から6.0.へ9月2日(月)より変更します。詳細については、「解析系ソフトウェアANSYSのバージョン変更について」を参照してください。

  

障害によるサービスの停止(代々木校舎)について

2002/8/9

 現在、代々木校舎のネームサーバの障害により、一部のサービスができなくなっています。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

障害によるサービスの停止(代々木校舎)について

詳細   

 現在、代々木校舎のネームサーバに障害が発生しています。このため、下記の一部のサービスが利用できない状態になっています。復旧のめどはたっていません。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力お願い致します。

内容:
 代々木校舎へのダイヤルアップIP接続
 代々木校舎のメールサーバの利用

                        以上

復旧しました。

     

ネットワーク(スーパーSINET)不安定のお知らせ

2002/8/5

 下記の期間、スーパーSINETでの回線保守作業のためネットワークが不安定になります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク(スーパーSINET)不安定のお知らせ

詳細   

 下記の期間、スーパーSINETでの回線保守作業のためネットワークが不安定になります。

日時:8月7日(水) 午前 1:00〜4:00

内容:

上記時間内で瞬断が数回発生する可能性があります。

                         以上

     

ネットワーク停止のお知らせ(3号館)

2002/8/5

 ネットワーク工事のため、以下の期間、3号館のネットワークが利用できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

詳細   


下記の期間、3号館のネットワークが利用できなくなります。

日時: 8月14日(水)  9:00〜17:00(予定)

                         以上

    

停電に伴うサービス停止のお知らせ

2002/7/25

 湘南校舎で停電の予定があります。このため下記のように サービスを休止しますのでご了承ください。

内容

停電に伴うサービス停止のお知らせ

詳細   

湘南校舎停電のため下記の期間サービスを停止いたします。

日時: 8月12日(月)、13日(火)   7:00〜18:00

休止するサービス:
 APサーバ(bosei,apnx)
  CPUサーバ(sx)
 メールサーバ(keyaki)
 ダイヤルアップIP接続

学内ネットワーク 影響:
  外部から学内ネットワークへのアクセスができなくなります。 学内ネットワークが不安定になります。                          

以上

 

夏期休暇期間中および9/26,27のサービス予定について

2002/7/25

 詳細については、「夏期休暇期間中および9/26,27のサービス予定について」を参照してください。

ワ─ム型ウイルスメールについて(重要

2002/7/15

 ワ─ム型ウイルスメールが昼過ぎから19:00ごろまでにメールサーバ(keyaki)に届いています。詳細につきましては、下記を参照してください。

内容

ワーム型ウィルスメールについて

詳細   

 7月15日(月)の昼過ぎ頃からワ─ム型ウイルスメールが届いています。ウイルス診断のパタ─ン更新が 19:00 頃におこなわれましたがその間にかなりの件数のメールがメールサーバ( keyaki) へ届いた可能性があります。

Subject:Re: Your password!
本文が
 ATTENTION!
 You can access
 very important
 information by
のメールはくれぐれも開かないようにご注意ください。詳細は
こちらを参照してください

以上

    

7号館コンピュータ室サービスの停止について

2002/7/12

 7号館改修工事のため下記の日程にて7号館コンピュータ室のサービスを停止いたします。ご了承ください。

内容

7号館コンピュータ室のサービスの停止について

詳細   

 7号館コンピュータ室の改修工事と夏期休暇期間中のサービスの縮小により下記の期間サービスを停止いたします。ご了承ください。なお、夏期休暇期間中のコンピュータのサービスについては、別途お知らせいたします。

日程 7月15日(月) 〜 9月27日(金) 

以上

    

4号館停電におけるサービスの停止について

2002/7/5

 下記の日程で4号館全館が停電になります。これに伴い、サービスが停止になります。ご了承ください。

内容

4号館停電におけるサービス停止について

詳細   

 7月7日(日)に4号館全館が停電します。これに伴い、事務系コンピュータのサービス(Campus Life エンジンや東海大学(イントラネット) 教職員用)が利用できなくなります。詳細につきましては、 Campus Life エンジンのホームページと東海大学(イントラネット) 教職員用のホームページを参照してください。

  7月7日(日) 終日 

以上

    

bosei 上の OpenSSH の変更について

2002/6/27

 アプリケーションサーバ bosei 上でサービスしています OpenSSH においてセキュリティホールが発見されたことから OpenSSH をバージョンアップしました。詳細は、「bosei 上の OpenSSH の変更について」を参照してくだいさい。

ネットワーク(スーパーSINET)停止のお知らせ   (6/29 12:30 - 12:45)

2002/6/27

 スーパーSINETルータのOSのバージンアップのため、以下の期間学外への接続ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク(スーパーSINET)停止のお知らせ

詳細

 学外ネットワークへのアクセスが一時的にできなくなります。

日時 6月29日(土) 12:30 〜 12:40

   

ネットワーク(スーパーSINET)停止の報告   (6/27 12:30 - 12:45)

2002/6/27

 スーパーSINETルータのハードウェア交換のため、以下の期間学外への接続ができない状態がありました。
SINET側からの通達がありましたが、連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

内容

ネットワーク(スーパーSINET)停止の報告

詳細

 学外ネットワークへのアクセスが一時的にできなくなりました。

日時 6月27日(木) 12:30 〜 12:45

   

東海大学インターネット用対外回線の変更について

2002/6/19

 総合情報センターでは、東海大学がインターネットに接続している対外接続(TTNet経由)回線を変更致します。詳細につきましては、「東海大学インターネット用対外回線の変更について」を参照してください。   

内容

東海大学インターネット用対外回線の変更について

詳細

 学外ネットワークへのアクセスが一時的にできなくなる場合があります。

日時 7月1日(月)

   

メールサーバ(keyaki)およびAPサーバ(bosei)の停止について

2002/6/6

 メールサーバ(keyaki)およびAPサーバ(bosei)に機器を増設するために下記の期間、メールサーバ(keyaki)およびAPサーバ(bosei)を停止します。ご迷惑をお掛けいたしますがご協力ください。

内容

メールサーバ(keyaki)およびAPサーバ(bosei)停止について

詳細

停止日時
 6月15日(土) 17:00 〜 21:00(予定)

停止するサービス
 電子メール
 ダイヤルアップIP接続
 APサーバ(bosei,apnx)の利用 

   

メールサーバ(keyaki)におけるWebMail のバージョンアップについて

2002/6/5

詳細については、「メールサーバ(keyaki)におけるWebMail の停止について」を参照してください。

メールサーバ(代々木校舎)停止のお知らせ

2002/5/30

 メールサーバのメンテナンス作業のため 下記の時間帯でyoyogiサーバを停止します。詳しくは「代々木計算機室のホームページ」を参照してください。

内容

メールサーバ(代々木校舎)停止のお知らせ

詳細

6月1日(土)10:00 〜 16:00

   

コンピュータ室の認証利用について

2002/5/30

 学部や学科などに設置されているパーソナルコンピュータを利用する際に、総合情報センターのコンピュータ室と同じように、ログイン名とパスワードによる認証をおこなうことができます。詳細はここをクリックしてください。

 窓口にて申し込み手続きをしてください。(申込用紙に関しましては、「オンライン窓口」内の「各種申請用紙」からダウンロードすることが可能です。)

沼津−湘南校舎間のネットワーク工事のお知らせ

2002/5/30

 ネットワークの回線増強工事により、下記の時間帯で沼津校舎への教育・研究系ネットワークの接続が不安定な状態になります。詳細は、「沼津計算機室のホームページ」を参照してください。

内容

ネットワーク工事について

詳細

5月30日(木)18:00 〜 20:00

  

メディアテクノロジー講座 「C入門」の教室について(訂正)

2002/5/27

 メディアテクノロジー講座 「C入門」の講義教室に誤りがありましたので訂正いたします。正しくは以下の表を参照してください。ご迷惑をお掛けしました。

16-406コンピュータ室

6C-203教室

 

ネットワーク(スーパーSINET)停止のお知らせ

2002/5/25

 スーパーSINET内でのネットワーク構成変更作業のため、以下の期間、学外への接続ができなくなることがあります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク(スーパーSINET)停止のお知らせ

詳細

5月30日(木) 17:00〜18:00

   

[教職員各位]  第16回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について (学内のみアクセス可)

2002/5/22

パーソナルコンピュータのレンタルを契約についてのお知らせです。教職員のみ契約をおこなうことができます。詳細は以下の通りです。

内容 パーソナルコンピュータのレンタル契約(第16回)
詳細

お知らせ

レンタルの概要

レンタル申込書(PDF形式)

 

事務系コンピュータサービス停止について

2002/5/20

 下記の日程で4号館全館が停電になります。これに伴い、サービスが停止になります。ご了承ください。

内容

事務系コンピュータサービス停止について    

詳細   

 5月26日(日)8:00〜20:00に4号館全館が停電します。これに伴い、事務系コンピュータのサービス(学生ウェブサービスやCampus Life エンジンなど)が利用できなくなります。

  5月25日(土)19:00 〜 5月27日(月)8:00 

以上

   

MathematicaのMacOS X 用のライセンス契約について

2002/5/13

 Mac OS X日本語版が提供されましたので、Mathematicaのライセンス契約対象機種に追加いたします。詳細は以下のとおりです。

内容

MathematicaのMacOS X 用日本語版のライセンス契約について

詳細   

 総合情報センターでは、Mathematicaのライセンス契約をおこなっています。
今回、MacOS X日本語版が提供されましたので、対象機種に追加いたします。
Mathematicaの契約については、総合情報センターのホームページを参照してください。

    http://www.cc.u-tokai.ac.jp/ewin/shinsei/sin-exp.htm#math

以上

    

APサーバ(bosei)のMathematicaのバージョン変更について

2002/5/11

 APサーバ(bosei)のMathmaticaのバージョンを4.0から4.1.2へ変更いたします。詳細は以下のとおりです。

内容

APサーバ(bosei)のMathematicaのバージョン変更について

詳細

 5月20日(月)より、boseiのMathematicaのバージョンを4.0から4.1.2に変更します。

 バージョンの違いによる変更点ついては Wolfram Researchのホームページを参照してください。

 http://www.wolfram.com/products/mathematica/newin41/

以上

    

パスワードの取り扱いについて

2002/5/10

 利用者 各位 

  パスワードの取り扱いに関して下記を参照してください。

内容

パスワードの取り扱いについて

詳細

 最近、パスワードを自宅に忘れたり、紛失したりしたために、窓口において「パスワード再設定」の手続きをおこなう利用者が非常に多くなっています。

 パスワードはコンピュータを利用する際に認証(本人確認)の目的で使われる物で、銀行にたとえると暗証番号に相当するものです。パスワードは各自でしっかりと管理するようにしてください。

 なお、窓口において「パスワード再設定」の手続きを頻繁におこなった場合、パスワードの取り扱いに関して、理解されているかを書面で確認したり、新しいパスワードで利用できる時間が通常(通常は10分後)よりも遅くなったりします。

  また、パスワードは自分で変更することができます。変更するには、総合情報センターホームページ(http://www.cc.u-tokai.ac.jp/)から、アカウント情報→パスワード変更をクリックしてください。

以上

   

WorkShop University Edition6.0 for SPARCライセンス発給について

2002/5/1

 Fortran、Cのコンパイラやデバッグツールを含んだ Sun SPARC の開発環境であるForte Developer 6 update2 (Sun Work Shop 6 update 2) ライセンス発給を開始します。

 u-tokai.ac.jpドメインのSun SPARCコンピュータであれば、このライセンスを利用することができます。但し対象 OS は Solaris2.6 , 7 , 8 となります。

 窓口にて申し込み手続きをしてください。(申込用紙に関しましては、「オンライン窓口」内の「各種申請用紙」からダウンロードすることが可能です。)

メディアテクノロジー講座の受付を開始しました

2002/4/23

詳細については、「メディアテクノロジー講座」を参照してください。

メールサーバ(keyaki)におけるWebMail の停止について

2002/4/18

詳細については、「メールサーバ(keyaki)におけるWebMail の停止について」を参照してください。

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)

2002/4/16

詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)」を参照してください。

2001年4月23日 貸し出し者発表

14号館無線LANの利用についてのご案内(教職員向け)

2002/4/8

詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(教職員向け)」を参照してください。

12号館コンピュータ室のサービス変更について

2002/4/8

 利用者 各位

 下記の期間、Web履修登録・修正期間のため12号館コンピュータ室のサービスを変更いたします。なお、詳細に関しては、「Web履修登録・修正期間のコンピュータ室の利用について(4/12〜27,5/7〜9)」を参照してください。ご迷惑をおかけいたしますがご協力ください。

内容

Web履修登録・修正期間の12号館コンピュータ室のサービス時間の変更について

12号館コンピュータ室

4/12〜17 17:00〜20:00
 12-401AB,12-309コンピュータ室はWeb履修登録専用となるため一般利用できません。

4/12〜27,5/7〜5/9
 Web履修登録・修正のため一部のコンピュータ室の閉室時間を20:00まで延長いたします。

17:00〜20:00
 12-305,12-306,12-307AB,12-309,12-401AB,12-402ABコンピュータ室

17:00〜21:00
 12-302,12-310コンピュータ室

               

メディアガイダンス開催時のコンピュータ室のサービス変更について(3,12号館)

2002/4/8

 利用者 各位

 下記の期間、メディアガイダンス開催のため3号館、12号館コンピュータ室のサービスを変更いたします。なお、4月11日までのサービスについては「4月1日から4月11日までのサービス予定」を参照してください。ご迷惑をおかけいたしますがご協力をお願いします。

内容

3号館、12号館コンピュータ室のサービス時間の変更について

3号館コンピュータ室

4/10,4/11 9:00〜17:00
  3-101,102,105,106コンピュータ室はメディアガイダンス開催のため利用できません。

4/10,4/11 17:00〜22:00
  3-101,102コンピュータ室は閉室です。
   3-105,106コンピュータ室は22:00まで一般利用できます。 

12号館コンピュータ室

4/10,4/11 9:00〜17:00
   12-402ABはメディアガイダンス開催のため利用できません。 
   17:00〜19:00までは一般利用できます。

               

春学期のWeb履修登録について

2002/4/8

 湘南校舎 全大学院生・学部学生 各位

 教学部よりお知らせが出ていますが、2002年度春学期より、全大学院生・学部学生の履修登録の方法がWeb方式になります。

 Web上で履修登録をおこなう場合、総合情報センターのコンピュータにアクセスする必要があります。このため、学生個々にコンピュータ室でパーソナルコンピュータを利用するための「パスワード」が必要となります。

 パスワードを持っていない場合や、パスワードを忘れた場合は、学生証を持参の上、履修操作説明会前日までに以下の総合情報センターにて所定の手続きをおこなってください。

 また、学科別ガイダンス及びWeb履修登録操作説明会の詳細は「CampusLifeエンジン」を参照してください。

対象

湘南校舎 全大学院生・学部学生

総合情報センター窓口

こちらを参照してください。

        

春学期メディアガイダンスの開催について

2002/4/8

 総合情報センターでは春学期新入生を対象としたメディアガイダンス を実施します。

内容

春学期新入生対象 メディアガイダンス開催

日時
対象
場所

4月9日(火) 10:00〜11:30 日本語別科 5-206,207コンピュータ室
4月9日(火) 13:30〜15:00 医療短期大学 12-305,306コンピュータ室
4月10日(水)、11日(木) 3号館、12号館、16号館コンピュータ室
文学部、政治経済学部、法学部、教養学部、体育学部、理学部、工学部、電子情報学部

  アンケートはこちら      

2002年度プログラム相談員募集について

2002/4/2

 2002年度プログラム相談員を募集いたします。詳細は「2002年度プログラム相談員募集について」を参照してください。    

コンピュータ室での印刷枚数管理について

2002/4/1

 コンピュータ室での印刷枚数管理システムR-Gateに新たに機能が追加されました。詳細は以下の通りです。

内容

印刷枚数管理システムR-Gateに新たに機能が追加されました

詳細

・印刷枚数が上限に達した後に印刷した場合、ポップアップで通知
・ログオン時に印刷枚数が上限値に達していた場合、ポップアップで通知
・印刷時、プリンタトラブルにより印刷できない場合、ポップアップで通知

なお、詳細は「印刷枚数制限について」を参照してください。


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター