line

お知らせ

line

4月1日から4月13日までのサービスについって

2004月4月10日

 4月1日から4月13日までのサービスのお知らせします。通常のサービス時間とは、異なりますので2004年4月〜2004年9月コンピュータ室サービス予定表のサービスBを参照してください。なお、4月14日からは通常のサービスとなります。

ネットワーク停止のお知らせ

2004月4月8日

 3号館ネットワーク機器修理のため以下の日時に3号館付近のネットワークが利用できなくなります。このため3号館コンピュータ室はこの時間帯利用できません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
日時
4月9日(金)17:00〜18:00
影響
ネットワークが利用できなくなる区域: 3号館、11号館、14号館
備考: 3号館コンピュータ室はこの時間利用できません。

ネットワーク停止のお知らせ

2004月4月7日

 再度ネットワーク機器修理をおこなうため、下記の日程でネットワークの利用ができません。詳細は以下のとおりです。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
日時
4月10日土曜日 15時30分〜17時30分

号館

1棟,2棟,6棟、A館、 B館、C館、12号館
影響
1棟,2棟,6棟、A館、 B館、C館、12号館でネットワークを利用することができません。

12号館のコンピュータ室、図書館では、コンピュータにログインすることができません。

研究室などからMathematica、Pro/ENGINEERを利用することができません。

ネットワーク停止のお知らせ

2004月4月6日

 ネットワーク機器修理のため、下記の日程でネットワークの利用ができません。詳細は以下のとおりです。 ご協力をお願いします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

詳細

ネットワーク機器修理のため以下の日時、1棟,2棟,6棟、A館、B館、C館、12号館でネットワークを利用することができません。
またコンピュータ室、図書館では、コンピュータにログインすることができません。
また、研究室などからMathematica、Pro/ENGINEERを利用することもできません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

4月7日(水)
8:30〜10:30

以 上

公開用Webサーバ サブフォルダ技術担当者名簿について

2004年4月6日

 公開用Webサーバ サブフォルダ技術担当者名簿の受け付けを開始しました。この名簿は公開用Webサーバで割り当てられたフォルダの直下に作られたフォルダに対してのみ、技術担当者を設定できるものです。

 申し込みは、総合情報センターホームページ内「オンライン窓口」の「各種申請用紙」よりおこなってください。

個人用Webサーバ利用申請の受付開始について

2004年4月6日

 個人用Webサーバ利用申請の受け付けを開始しました。申し込みは、総合情報センターホームページ内「オンライン窓口」よりおこなってください。

 なお、bosei上でサービスしている個人用のホームページは9月末で終了いたします。10月以降もWebの公開をおこないたい方は、9月末までに「個人用Webサーバ利用申請」をおこない、ファイルの移行をおこなってください。個人用Webサーバは、公開用Webサーバ(pubweb)で利用しているサーバと同じサーバでサービスをおこないます。

2004年度プログラム相談員申し込み開始について

2004/4/2

 2004年度プログラム相談員の申し込みを開始いたします。詳細は「2004年度プログラム相談員申し込みについて」を参照してください。 

2004年度開講にあたって、入学式のLIVE中継について

2004/4/1

 教育支援センターおよび総合情報センターでは、東海大学湘南校舎でおこなわれる2004年度「開講にあたって」学長方針説明、2004年度入学式 のLIVE中継をおこないます。詳細は、「2004年度「開講にあたって」学長方針説明、2004年度入学式 のLIVE中継について」を参照してください。

[教職員対象]授業支援システム利用申請の受付開始について

2004/3/29

 授業利用支援システムの受け付けを開始しました。申し込みは、総合情報センターホームページ内「オンライン窓口」よりおこなってください。

 授業支援システムは、従来おこなってきたファイル共有、ニュースグループのサービスを統合し、より効果的に授業を進めることを目的に導入されました。

WEBMAILシスムについて

2004/3/27

 WISEWALKER および AIRMAIL サーバのサービス終了に伴う移行作業をおこないました。この作業により、先行で公開された ActiveMail 利用者の方は「メールフォルダの表示が変更になります。詳細は、「WEBMAILシステム」についてを参照してください。

認証方法の変更について

2004/3/26

 研究室や自宅から認証を必要する画面(Campus Life エンジン認証ページ、総合情報センターのアカウント情報など)で、ドメイン名が変更になります。なお、対象となる校舎は、湘南校舎および伊勢原校舎です。詳細は、「認証方法の変更について」を参照してください。

「利用の手引」発行のお知らせ

2004/3/25

 「利用の手引」を発行しました。詳細は以下のとおりです。 

内容

「利用の手引」を発行のお知らせ

詳細

総合情報センターの「利用の手引」を参照してください。

 教員の方へは各学科の事務室宛に発送しましたのでご覧ください。

 また、必要な方には窓口にて配布用のIFを用意しておりますので窓口まで申し出てください。

以上

年度末・年度初めのスケジュールについて

2004/3/24

 年度変更処理に伴い、下記のとおり一部サービスを停止します。ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。

内容

年度末・年度初めのスケジュールについて

詳細

1)計算サーバ (bosei,pw1500,tx7)
  停止日時: 4月1日(木) 9:00〜15:00(予定)

2)メールサーバ (keyaki)
  サービスの停止はありません。

3)ダイヤルアップIP接続
  3月31日(水) 17:00〜18:00の間に一時的にサービスを停止します。

注意)3月26日(金)17:00から27日(土)にかけて、利用者管理サーバの設定作業のため、サービスを完全停止する予定です。

備考

1)卒業・退職等のため2003年度で在籍(職)期間が終了する方は、3月31日(水)17:00まで利用できます。

2)2004年度の各種申請を受け付けています。
 ・ 3月25日(木)までに受け付けた申請
  
利用開始は 4月2日(金) 9:00(予定)となります。

 ・ 3月26日(金)から4月1日(木)までに受け付けた申請
  利用開始日は4月5日(月)からとなります。

 ・4月2日(金)から4月4日(日)に受け付けた申請(日曜日は「オンライン窓口」で受け付けています)4月5日(月)に受け付けたとみなし、利用開始は各種申請の通常の利用開始日となります。

 ・ 4月5日(月)以降は通常通りとなります。

以上

  

Mathematicaライセンスの更新手続きのお知らせ[教職員各位]

2004/3/23

 Mathematicaの使用期限が2004年3月31日で終了します。契約者には「Mathematicaライセンスの更新手続きのお知らせ」を送付いたします。継続して利用される方は、「Mathematica継続利用申請書」を提出してください。「Mathematicaライセンス契約更新方法」の資料をお渡しします。

2003年度学位授与式のLIVE中継について

2004/3/22

 教育支援センターおよび総合情報センターでは、2003年度学位授与式のLIVE中継をおこなうことになりました。日時と閲覧方法につきましては、「2003年度学位授与式(卒業式)のLIVE中継について」を参照してください。

各サーバ、コンピュータ室、各種サービスの完全停止のお知らせ

2004/3/22

 下記のとおり、ファイルサーバの移行作業のため各サーバ、コンピュータ室、各種サービスを完全停止します。ご迷惑をおかけいたしますがご協力ください。

内容

各サーバ、コンピュータ室、各種サービスの完全停止のお知らせ

詳細

日 程 3月26日(金)17:00 〜 3月27日(土)17:00

内 容
 電子メールの利用、ダイアルアップの利用、計算サーバの利用、
 
総合情報センターのホームページの利用(オンライン窓口、パスワード変更など)

日 程 3月26日(金)17:00 〜 3月29日(月)9:00(予定)
内 容 全コンピュータ室の利用、Zドライブの利用、公開用Webサーバの利用・閲覧

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。

以上

パスワード変更および計算機利用申請(教育利用)の登録の停止について

2004/3/22

  下記のとおり、ドメンコントローラの移行作業のため、パスワード変更および計算機利用申請(教育利用)の登録を停止します。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。

内容

パスワード変更および計算機利用申請(教育利用)の登録の停止について

詳細

日 程 3月24日(水)9:00 〜 25日(木)17:00

上記の期間、窓口・Web上からのパスワードの変更、計算機利用申請(教育利用)の登録を停止します。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。

以上

(教職員対象)授業支援システム利用講習会の開催について

2004/3/19

 コンピュータ室を利用して授業を行う教職員を対象に、授業支援システム(NEC i-Collabo)を利用するための講習会を下記の要領で開催いたします。資料の関係上、3月29日(月)までに申し込みをお願い致します。

講習会名

授業支援システム利用講習会

日時

2004年3月30日 14:00〜15:30
会場
12-306コンピュータ室
申し込み方法
以下のいずれかの方法でお申し込みください。申し込みの際には氏名と教職員番号をお知らせください。資料の関係上、3月29日(月)までにお申し込みください。お申し込み後は直接会場までお越しください。

E-MAILで申し込み
  メールアドレス ewin@cc.u-tokai.ac.jp

電話で申し込み
  電話番号 0463-58-1211(内線番号 2813)

窓口で申し込み
  3号館1階、5号館2階、12号館3階総合情報センター
  開設時間 9:00〜12:00、13:00〜17:00(土曜は16:00まで)

講習会内容
授業支援システムの利用方法
  • 出席確認
  • 掲示板機能
  • 講義設定機能
  • レポート機能
  • アンケート
  • 小テスト管理
  • レスポンスアナライザ
  • お知らせ機能
  • 評価機能
  • その他

3−101,3−102コンピュータ室の閉室について

2004/3/16

 プロジェクタ設置に伴う工事の為3−101コンピュータ室、3−102コンピュータ室を閉室致します。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。

内容

3−101,3−102コンピュータ室の閉室について

詳細

閉室期間  3月18日(木)〜3月19日(金)

 上記の期間、プロジェクタ設置に伴う工事の為、3−101コンピュータ室、3−102コンピュータ室を閉室致します。

3−105,106コンピュータ室はリプレースのため閉室していますので、3号館コンピュータ室での利用は、3号館カフェテリア室のみとなります。

なお、3号館カフテリア室は、利用台数が少ない為、5号館、12号館コンピュータ室を利用してください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。

2004年度プログラム相談員募集について

2004/3/15

 総合情報センターで以下の要領でプログラム相談員を募集します。申込方法を間違えないようにお願いします。

内容

2004年度プログラム相談員募集について

要領

1. 資 格  本学大学院生
2. 待 遇 ・アルバイト料の支給
 
     ・マニュアルの貸与
3. 勤 務 地  湘南校舎、代々木校舎、伊勢原校舎
4. 申込方法 新年度4月に総合情報センターホームページにて告知いたします。
      
    (Webでの申し込みを予定しています。)
新しく大学院生となる場合は、新規の学生証番号およびパスワードが必要となります。

5号館窓口臨時休止のお知らせ

2004/3/10

下記の期間、5号館窓口の業務を臨時休止させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

5号館窓口臨時休止のお知らせ

詳細

日程 3月13日(土)

都合により上記日程にて5号館窓口を臨時休止させていただきます。
5号館コンピュータ室については通常通りご利用いただけます。

5号館窓口に御用の方は、プログラム相談室へ来てください。

内線は2815へ連絡してください。

迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

3号館停電に伴うサービス停止のお知らせ

2004/3/2

 3号館停電に伴い一部ネットワークの利用ができなくなります。

内容

3号館停電に伴うサービス停止のお知らせ

詳細

湘南校舎3号館地下文学部コンピュータ室改修工事に伴い下記の日時に3号館で停電があります。

これに伴い下記の号館でネットワークの利用ができなくなります。

停電日時: 3月7日(日)  9:00〜17:00
停電区域: 3号館
ネットワークが利用できなくなる区域:3号館、11号館、14号館

PowerMacのリプレースについて

2004/3/2

 春期休暇期間中に、コンピュータ室のPowerMacのリプレースを行います。詳細については「パーソナルコンピュータ(PowerMac)のリプレースについて」を参照してください。

3号館リプレースについて

2004/3/2

 春期休暇期間中に3号館のリプレースを行います。詳細は、「3号館コンピュータ室リプレースのお知らせ」を参照してください。

2004年度新サービス・サービス変更について

2004/2/27

 2004年度新サービス・サービス変更についてお知らせいたします。詳細は、「2004年度サービス・サービス変更について」を参照してください。

2003年度サービス終了について

2004/2/27

 2003年度サービス終了についてお知らせいたします。詳細は、「2003年度サービス終了について」を参照してください。

並列プログラミング講習会の実施のお知らせ

2004/2/20

 計算サーバの並列プログラミングに関する講習会を実施いたします。ぜひお申し込みください。

内容

第2回並列プログラミング講習会の実施のお知らせ

詳細

 昨年夏のリプレースにより導入された計算サーバ(pw1500,bosei)を有効活用するための講習会を、下記の要領で実施いたします。
今回の講習会は、昨年11月に実施された講習会と同じ内容に加えて、操作実習も行います。
計算サーバを利用している方やこれから利用しようと考えている方で、参加を希望される方は、下記の要領にしたがってお申込ください。

日時:3月18日(木) 13:00〜17:30
場所:16号館4階 16−401コンピュータ室
定員:20名
申込方法:専用の申込書に必要事項を記入し、窓口に提出してください。
       なお、同一研究室(同一研究テーマ)の方は、まとめてお申し込み
       ください。
      並列プログラミング講習会参加申込書[PDFファイル:29KB]
申込締切:3月11日(木)>申込期間延長しました。3月17日(水)まで。

注意事項:使用するテキストは、前回と同じものです。今回の講習会は操作
     実習を行うこと以外は前回と同じです。
     この講習会は、定員が限られています。したがって、参加希望者
     多数の場合は、参加者の調整を行います。なお、調整の有無に関
     わらず、受講の可否については3月15日(月)までに申込代表者
     にメールで連絡いたします。

講習会の概要

 本講習では、Fortranで記述されたプログラムを高速に実行(CPU時間を短縮)することを目的としたツールの活用方法、および並列化を含んだプログラムのチューニング方法を説明します。
 並列化については、自動並列化と更なる並列化の促進のために効果があるOpenMPについて説明します。
※使用言語はFortranですが、C言語についても補足説明いたします。

【目次】
1.基本となる考え方
2.プログラムのコンパイル
3.プログラムの性能分析
4.プログラムのチューニング
5.プログラムの並列化
6.演習問題
7.操作実習

3号館窓口臨時休止のお知らせ

2004/2/20

下記の期間、3号館窓口の業務を臨時休止させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

3号館窓口臨時休止のお知らせ

詳細

日程 2月28日(土)

都合により3号館窓口の業務を2月28日に臨時休止させていただきます。
3号館コンピュータ室については通常通りご利用いただけます。
ただし、当日のカラープリンタの利用はできませんので、カラープリンタを利用される方は、5号館または12号館をご利用ください。

休止の内容
  3号館窓口、プログラム相談室の休止
  カラープリンタの休止

カラープリンタの利用
 カラープリンタを利用する場合は以下の場所をご利用ください。
  5号館 5−203、カフェテリア室、12号館3階窓口

備考
  窓口は休止しますが、3号館コンピュータ室は通常通り利用できます。

迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

ネットワーク停止のお知らせ(5号館1階)

2004/2/18

下記の期間、ネットワーク保守(HUB移設)のため、5号館1階のネットワークを停止します。ご協力ください。

内容

ネットワーク停止(5号館1階)のお知らせ

詳細

日程 2月22日(日) 8:00〜12:00

上記日程にて、ネットワーク保守(HUB移設)のため、5号館1階のネットワークを停止します。

緊急度の高いセキュリティ問題の対策について

2004/2/13

緊急度の高いセキュリティ問題が発見されました。

脆弱性の影響:リモートでコードが実行される

東海大学内でも、感染を防ぐために、Microsoft Windowsを利用している方は、対策を講じてください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS04-007.asp

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS04-004.asp

2月3日から3月31日までのサービス予定

2004/1/29

2月3日(火)から3月31日(月)(湘南校舎)のサービス予定についてお知らせいたします。臨時のサービス変更については、総合情報センターのホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。詳細は、「2月3日から3月31日までのサービス予定」を参照してください。

WEBMAILシステムActive!mail の公開について

2004/1/29

新しい WEBMAIL システム Active!mail を公開します。操作方法やWISEWALKERとの互換については、Active!Mail 簡易マニュアルを参照してください。

詳細は、総合情報センターのホームページからWebメールを参照してください。

新種ウイルスW32/Mydoom@MMの対策について

2004/1/28

危険度「高」の新種ウイルスW32/Mydoom@MMが発見されました。

東海大学内でもW32/Mydoom@MMに関する問合せが多数きており、感染を防ぐために、W32/Mydoom@MMの対策を講じてください。

W32/Mydoom@MM対策
 http://www.nai.com/japan/security/virM.asp?v=W32/Mydoom@MM

2004年度の各種申請の受け付けについて

2004/1/28

 2004年度の各種申請を受け付けます。詳細は、「2004年度の各種申請の受け付けについて」を参照してください。

各種申請の有効期限について

2004/1/28

 「計算機利用申請」と「ダイヤルアップIP接続申請」の手続きについては、利用者によっては年度末で有効期限が切れる場合があります。詳細は、「各種申請の有効期限について」を参照してください。

2003年度の各種申請の受け付け期間について

2004/1/28

 総合情報センターでの年度末作業のため、以下の申請について年度末の受け付け締切日を以下のとおりとします。これ以外の申請手続きについては年度末まで通常どおり受け付けます。2003年度中に利用を予定していて、まだ申請手続きが済んでいない方は、期日までに手続きを済ませてください。詳細は、「2003年度の各種申請の受け付け期間について」を参照してください。

大学院進学者等の利用期間の延長について

2004/1/26

 学部から大学院への進学等により、学生証番号が変わり新年度も在籍する方は、手続きをすることによって2003年度のメールサーバ(keyaki)等の利用期間を延長することができます。詳細は、大学院進学者等の利用期間の延長についてを参照してください。

代々木・湘南間のネットワーク一時停止のお知らせ

2004/1/21

 代々木・湘南校舎間のネットワークの保守作業を行うため、代々木・湘南校舎間のネットワーク接続が一時停止します。詳細は、「校舎間ネットワーク停止のお知らせ」を参照してください。

  

パソコン構築講座のキャンセルについて

2004/1/13

 1/14に行われるパソコン構築講座でキャンセルが出ました。

キャンセルによる、受講者の追加発表は、ここを参照してください。

年末・年始のウイルス対策について

2003/12/24

年末・年始のウイルス感染被害を最小限に食い止めるためにウイルス対策をしてください。なお、新聞やテレビでの情報で年末年始にウイルス発生を確認した場合には、新年、利用する前に総合情報センターにお知らせください。

・利用しないサーバ、PC,ネットワーク機器全般は停止する。
・添付ファイルはむやみに開かない。特に年末年始にかけて多発する年始メールやグリーティングカードも要注意です。
・ウィルス対策ソフトを入れ、データを必ずアップデートする。
・Windowsに関しては、IEのバージョンアップやWindowsUpdateをするようにしてくさい。
 http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g11.asp

詳細は、「Microsoft ウィルス対策をしよう」を参照してください。

分子軌道計算プログラム(Gaussian03)のサービスについて

2003/12/17

pw1500、boseiで分子軌道計算プログラムGaussian03が利用できるようになりました。詳細は「Gaussian03の利用について」をご覧ください。

冬期休暇期間中のサービス予定について

2003/12/17

湘南校舎の冬期休暇期間中のサービス予定をお知らせいたします。詳細は、「冬期休暇期間中のサービス予定について」を参照してください。

  

DNSサーバについて

2003/12/16

既にサービスを終了しているDNSサーバ(150.7.4.120)を12月25日(木)に完全停止いたします。

内容

DNSサーバについて

詳細

日程 12月25日(木)

上記日程にて、既にサービスを終了しているDNSサーバ(150.7.4.120)をに完全停止いたします。

研究室などからネットワークの設定にDNSサーバ(150.7.4.120)を設定されている方は、
150.7.3.5に設定変更してください。詳細は、「設定方法・利用方法・Q&A」内の「研究室からインターネットに接続する」を参照してください。

無線LANサービス拡張のお知らせ

2003/12/15

無線LANサービスが拡張されます。

内容

無線LANサービス拡張のお知らせ

詳細

今回新たに16号館(4階除く)とコムスクエア2階で無線LANサービスが開始されました。

詳しくはこちらをご覧ください。

15号館ネットワーク、一時停止のお知らせ

2003/12/13

15号館ネットワークが一時停止します。

内容

15号館ネットワーク、一時停止のお知らせ

詳細

15号館地下1階中央監視質電源工事のため下記の期間ネットワークが利用できません。

日時   12月13日(土) 16:00〜16:30

以上

16号館コンピュータ室カラー印刷のサービス開始について

2003/12/8

12/8(月)より16号館コンピュータ室でカラー印刷のサービスを開始します。

内容

16号館コンピュータ室カラー印刷のサービス開始について

詳細

利用可能なコンピュータ室:16-402,16-403コンピュータ室

プリンタ名:p16clr01

プリンタ設置場所:16号館プログラム相談室

利用方法:印刷の際に、p16clr01を選択してください。

利用上の注意:
プリンタがプログラム相談室に設置されているため、プログ
ラム相談室が閉まっているときには出力結果を受け取ることができません。ご利用の際にはプログラム相談室が開いていることをご確認ください。

以上

  

ソフトウェアの利用について(教職員対象)

2003/12/8

総合情報センターでは、研究室のパーソナルコンピュータでもご利用いただける、一部ソフトウェアのライセンス契約を行ないました。これは、教員の皆様に研究・教育活動の向上と契約のスケールメリットによる学内全体のコスト削減を目的としたものです。

利用方法・ソフトウェアについては教職員キャンパスライフをご覧ください。
URL:http://www4.tsc.u-tokai.ac.jp/
(各所属・プロジェクト、総合情報センター、ソフトウェア配布)

  

停電に伴うサービス停止のお知らせ

2003/12/5

湘南校舎特別高圧変電所更新に伴うJ館高圧系統整備工事のため、下記の日時に停電があります。これに伴い下記の号館などでネットワークの利用ができなくなります。なお、他の号館などでも学内・外へのネットワークの利用が不安定になる場合があります。

内容

停電に伴うサービス停止のお知らせ

詳細

日時: 12月21日(日)  9:00〜17:00

停電区域
 1号館、8号館、10号館、13号館、J館、K館、L館、武道館、付属体育館、国際会館、円形食堂 

上記の日時でネットワークが利用できなくなります。他の号館などでも学内・外のネットワークの利用が不安定になる場合があります。

  

実験棟ネットワーク一時停止のお知らせ

2003/11/27

下記の時間帯で1棟,A棟、C棟のネットワークの作業を予定しています。作業中、最大30分程度ネットワークが停止することがあります。ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。

内容

実験棟ネットワーク一時停止のお知らせ

詳細

日時 12月2日(火)10:00 〜 11:00(予定)

場所 1棟、A棟、C棟

上記の期間、ネットワーク切り替え作業のため、実験棟のネットワークを一時停止します。

  

一般推薦・企業推薦入学試験中のサービスのお知らせ

2003/11/27

 一般推薦・企業推薦期間中のサービスをお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。詳細については、「コンピュータ室サービス予定表」を参照してください。

bosei,pw1500のサービス停止のお知らせ

2003/11/27

 下記の日程にてbosei,pw1500のサービスを停止いたします。ご迷惑をおかけいたします。

内容

bosei,pw1500のサービス停止のお知らせ

詳細

bosei,pw1500の移設のためサービスを一時停止します。

期間:11/30(日) 10:00〜15:00(予定)

上記の期間、サービスを停止します。なお、実行されているジョブは削除されますので、ご了承ください。

Webサービス一時停止のお知らせ

2003/11/14

 wwwサーバの入れ替えのため、Webサービスを一時停止します。

内容

Webサービス一時停止のお知らせ

詳細

wwwサーバ入れ替えのため、Webサービスを一時停止します。
下記のページが一時閲覧できなくなります。

期間:11/17(月) 8:30〜9:00

対象:総合情報センターのページ
(トップページ、オンライン窓口、アカウント情報、メディアテクノロジー講座、設定方法・利用方法・Q&A、利用の手引き、メディア情報副専攻のページなど)

*Webメール、東海大学、CampusLifeエンジン、リンク先のページ(bosei利用者のページ、公開用webサーバ一覧、授業用Webサーバ)などは閲覧できます。

計算サーバTX7について

2003/11/10

 計算サーバTX7のサービスを開始します。詳細は以下をご覧ください。

内容

計算サーバTX7について

詳細

計算サーバ TX7 のサービスを開始します。

TX7を利用する場合は利用申請が必要です。
・以前、CPUサーバ(sx)の利用申請をしている人は、手続きなしでTX7も使えます(以前に計算サーバの利用申請をした方も申請済みとみなします)
・利用者ファイルはbosei、pw1500と共通です。
・バイナリファイル(実行形式ファイル)の互換性はありませんので、
フォルダを区別するなどして、tx7とbosei、pw1500のファイルを管理してください。
・バッチ処理システムのNQSはありません。
・TX7のパスワードは計算サーバ(bosei)と同じものです。

諸元表

サーバ名:tx7
機種名:NEC TX7/i6010
CPU  Itanium2(1.4GHz、4MB) × 8
主記憶 16GBメモリ
記憶装置 36GB HDD(利用者ファイルはNASを利用)
ソフトウェア
・Linux(OS)
・FORTRAN95(Fortran95コンパイラ(OpenMP含む))
・C/C++(C/C++)
・MPI(MPIライブラリ)
・ASL(数値計算ライブラリ)
・ASLSTAT(数値計算ライブラリ統計機能)
・ASLCINT(数値計算ライブラリC言語インタフェース
・NASTRAN(構造解析)
・Marc(構造解析)
・Mentat(Marcのプリプロセッサ)

   

14号館無線LANの再募集について(学生向け)

2003/11/7

  総合情報センターでは14号館内で利用できる無線LANカードの貸出を行なっています。貸出は貸与制です。秋学期の利用希望者を募集しましたが定員に達しなかったため、対象者を変更して再募集を行います。
詳細は、「14号館無線LANの再募集について(学生向け)」を参照してください。

      

公開用Webサーバ(Pubweb)、サービス一時停止のお知らせ

2003/10/31

  公開用Webサーバ(pubweb)を新サーバへ移行するため下記の期間サービスを一時停止いたします。
また、サーバ変更によるサーバ名及びサービス方法についての変更はありません。ご協力をお願いいたします。

内容

pubwebサービス一時停止のお知らせ

詳細

 pubwebサーバを新サーバへ移行するため下記の期間サービスを一時停止いたします。
また、サーバ変更によるサーバ名及びサービス方法についての変更はありません。
ご協力をお願いいたします。

日時:11月5日(水) 9:00〜17:00

サービス完全停止のお知らせ

2003/10/27

 機器移設のため、下記の日程で、総合情報センターの研究・教育用サービスが完全停止します。ご協力をお願いします。

内容

サービス完全停止のお知らせ

詳細

日時:11月9日(日) 9:00〜17:00(予定)

機器移設のため、総合情報センターの研究・教育用サービスが完全停止します。

移設する機器 、()内は影響のある主なサービス
・メールサーバ(keyaki、ダイヤルアップ)
・計算サーバ(bosei、pw1500、TX7)
・ファイルサーバ(個人フォルダZドライブ、など)
・Webサーバ(総合情報センターWebページ)
・WebサーバPubweb(公開用Webサーバ)
・DNSサーバ
・ニュースサーバ
など

[教職員各位]  第19回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について
(学内のみアクセス可)

2003/10/23

 パーソナルコンピュータのレンタルを契約についてのお知らせです。教職員のみ契約をおこなうことができます。詳細は以下の通りです。

内容

第19回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について(教職員のみ)

詳細

ネットワーク工事のお知らせ

2003/10/17

 下記の日程で光ケーブル損傷部の修復作業を予定しています。
 一部のネットワークで利用できなくなる場合がありますのでご了承ください。

内容

ネットワーク工事のお知らせ

詳細

下記の日程で光ケーブル損傷部の修復作業を予定しています。

一部のネットワークで利用できなくなる場合がありますのでご了承ください。

日時 10月19日(日)14:00 〜 18:00(予定)

並列プログラミング講習会の実施のお知らせ

2003/10/16

 計算サーバの並列プログラミングに関する講習会を実施いたします。ぜひお申し込みください。

内容

並列プログラミング講習会の実施のお知らせ

詳細

 リプレースにより導入された計算サーバ(pw1500,bosei)は、富士通のPRIMEPOWER1500という並列型のコンピュータであり、計算サーバの能力を十分に活かすためには、並列プログラミングの知識が必要になります。
 総合情報センターでは、富士通より講師を招き、下記のとおり並列プログラミングに関する講習会を実施いたします。計算サーバを利用している方やこれから利用しようと考えている方で、並列プログラミングにご興味のある方は、下記の要領にしたがってお申込ください。

日時:11月5日(水) 13:00〜17:30
場所:12号館3階 12−309コンピュータ室
定員:20名
申込方法:専用の申込書に必要事項を記入し、窓口に提出してください。
       なお、同一研究室(同一研究テーマ)の方は、まとめてお申し込み
       ください。
      
並列プログラミング講習会参加申込書[PDFファイル:29KB]
申込締切:10月25日(土)
注意事項:この講習会は、定員が限られています。したがって、参加希望者
      多数の場合は、参加者の調整を行います。なお、調整の有無に関
      わらず、受講の可否については10月30日(水)までに申込代表者
      にメールで連絡いたします。
      なお、講義はコンピュータ室で行いますが、内容に操作実習は含
      まれていません。

講習会の概要

 本講習では、Fortranで記述されたプログラムを高速に実行(CPU時間を短縮)することを目的としたツールの活用方法、および並列化を含んだプログラムのチューニング方法を説明します。
 並列化については、自動並列化と更なる並列化の促進のために効果があるOpenMPについて説明します。
※使用言語はFortranですが、C言語についても補足説明いたします。

【目次】
1.基本となる考え方
2.プログラムのコンパイル
3.プログラムの性能分析
4.プログラムのチューニング
5.プログラムの並列化
6.演習問題

CPUサーバ(sx)の利用者ファイルについて

2003/10/16

 CPUサーバ(SX)のサービスを10月20日(月) 9:00にて終了します。詳細は、「CPUサーバ(sx)のサービス終了について」を参照してください。これに伴い、利用者ファイルなどの利用方法は下記のようになります。


内容

CPUサーバ(sx)の利用者ファイルなどについて

詳細

CPUサーバ(SX)のサービス終了までは、CPUサーバ(SX)の利用方法の変更はありません。

・CPUサーバ(SX)のサービス終了後からは、CPUサーバ(SX)のファイルは、bosei上の/sx/uhome/ユーザ名にあるので、必要なファイルは各自で自分のホームディレクトリへ移行してください。

なお、ホームディレクトリのみ移行していますので、それ以外のファイルに関しては、サービス終了までに各自で移行してください。

以上

boseiのソフトウェア設定作業について(10/10 8:30-9:00)

2003/10/9

 下記の日程にてboseiのソフトウェアの設定作業をおこないます。これに伴い、この時間に投入されているジェブの結果がエラーになる場合があります。下記時間のジュブの実行はおこなわないでください。ご協力をお願いします。

内容

boseiのソフトウェア設定作業について

詳細

日時 10月10日(金)8:30 〜 9:00(予定)

上記の日程でboseiのソフトウェアの設定作業をおこないます。

CPUサーバ(sx)の一時サービス停止のお知らせ

2003/10/9

 下記の日程にてCPUサーバ(sx)の利用者ファイルの移行をおこないます。これに伴いCPUサーバ(sx)のサービスを停止します。ご了承ください。

内容

CPUサーバ(sx)の一時サービスの停止について

詳細

日時 10月14日(火)17:00 〜 10月 15日(水)12:00(予定)

上記の日程でCPUサーバ(sx)のサービスを一時停止します。

CPUサーバ(sx)のサービス終了について

2003/10/9

 既にお知らせしていましたが、下記の日程にてCPUサーバ(sx)のサービスを終了します。今後は、計算サーバを利用してください。

内容

CPUサーバ(sx)のサービス終了について

詳細

日時 10月20日(月) 9:00

上記の日程でCPUサーバ(sx)のサービスを終了します。今後は、計算サーバを利用してください。計算サーバの詳細は各種サーバについて」をご覧ください。

利用者ファイルについては別途お知らせいたします。

なお、スーパーコンピュータを利用されたい場合には、清水計算機室に設置しているスーパーコンピュータ(sx)を利用することができます。

ネットワーク高速化工事について

2003/10/9

既に総合情報センター運営委員会でお知らせしたように8、10、13、15館と総合情報センター間のネットワークの高速化(1Gbps化)を進めていますが、このたび以下の要領で工事を行うことになりましたので、ご連絡いたします。

内容

ネットワーク高速化工事について

詳細

1. 工事内容
ネットワーク基幹機器における高速化工事のため、8、10、13、15号館にて研究・教育用ネットワークの利用ができなくなります。ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いします。

なお事務系ネットワークには影響はありません。

2.工事日時
10月12日(日) 9:00 〜 17:00

3.問い合せ先
総合情報センター5号館窓口 内線(2813)

メールサーバ (keyaki)における POP before SMTP の対応について

2003/10/9

 今回のリプレースにあわせてメールサーバ (keyaki) はPOP Before SMTP に対応するようになりました。

内容

メールサーバ (keyaki)における POP before SMTP の対応について

詳細

今回のリプレースにあわせてメールサーバ (keyaki) はPOP Before SMTP に対応するようになりました。これにより学外から SMTP サーバ keyaki.cc.u-tokai.ac.jpに接続し ユーザ名@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp のアドレスにて学外へもメール送信が可能となります。

学外から接続の場合、メールサーバ(keyaki)へ POP3 にてアクセス後、10分以内にメールサーバ(keyaki)へ SMTP 接続することにより学外へもメールが送信されます。

詳細
  ・POP クライアントにより メールの受信をおこなうことでPOP before SMTP
  利用のための認証をおこないます。
 ・認証後、約10分間メールサーバ(keyaki)が利用できる状態となります。
 
・この間であれば学外から学外へのメール送信が keyakiを通じて利用できま
  す。

質問や不明な点はquestion@cc.u-tokai.ac.jp宛お問い合わせください。

old-boseiのサービス終了について

2003/10/7

 下記の日程にてold-boseiのサービスを終了します。今後は、計算サーバを利用してください。

内容

old-boseiのサービス終了について

詳細

日時 10月20日(月) 9:00

上記の日程でold-boseiのサービスを終了します。今後は、計算サーバを利用してください。計算サーバの詳細は各種サーバについて」をご覧ください。

ファイルサーバについて

2003/10/2

 夏期休暇中に行われたリプレースにより、利用者のファイルがファイルサーバ上で一括管理されます。

内容

ファイルサーバについて

詳細

夏期休暇中に行われたリプレースにより、利用者ファイルがファイルサーバ上で一括管理されます。

詳しくはこちら「各種サーバについて」をご覧ください。

メディアテクノロジー講座申し込み開始のお知らせ

2003/10/2

 秋学期メディアテクノロジー講座の申し込みが開始されました。

 詳しくはこちらをご覧ください。

電子ニュースの配信停止のお知らせ

2003/10/2

 パワードコムより連絡がありましたのでお知らせいたします。Powered Internet サービス(NEWS) メンテナンス工事作業のため、下記の期間、電子ニュースの配信が停止します。ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。

内容

電子ニュースの配信休止のお知らせ

詳細

日時:10月27日(月) 13:00〜17:00

ハードウェア保守点検作業のため上記の期間、パワードコムからのニュースの配信が停止します。

ネットワーク停止のお知らせ

2003/10/2

 国立情報学研究所より連絡がありましたのでお知らせいたします。下記の期間、SINETネットワーク機器更新作業のため15分程度の通信停止があります。ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

詳細

日時:10月21日(火) 20:00 〜 21:00
上記時間内で15分程度の通信停止があります

影響:米国、欧州(海外)向け通信

3、5号館コンピュータ室(一部)閉室のお知らせ

2003/9/30

 下記の期間、3、5号館コンピュータ室の一部をメンテナンス作業のため、閉室します。ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。

内容

3号館コンピュータ室(一部)閉室のお知らせ

詳細

場所:3−101コンピュータ室
日時:10月2日(木)17:00〜19:00

場所:3−102コンピュータ室
日時:10月3日(金)17:00〜19:00

場所:5−204コンピュータ室
日時:10月3日(金)9:00〜11:00

上記の期間、一時閉室します。

コンピュータ室での印刷について

2003/9/29

 コンピュータ室での印刷について変更があります。

内容

コンピュータ室での印刷について

詳細

コンピュータ室での印刷枚数管理システムRidoc IO Gateがリプレースされました。
これまでの運用から、以下の変更があります。

・モノクロ印刷・カラー印刷、どちらも両面印刷に対応。(カラーの両面印刷は近日公開予定)<-カラーの両面印刷ができるようになりました(update10/1)
・印刷毎に利用者の印刷状況をポップアップで通知
・1回の印刷の出力枚数を50枚までに制限
・月間100枚の印刷制限の廃止
・月間上限値変更申請の廃止
・カラープリンタの出力1枚がモノクロ印刷の5枚分としてカウントすることを廃止
・プロッターへの出力のカウントを廃止

詳細については、「印刷枚数制限について」をご覧ください。

メールサーバ(keyaki)のサービス休止について

2003/9/17

 メンテナンスのため9月26日(金)17:00−17:30(ホームページ上にお知らせ済み)にメールサーバ(keyaki)のサービスを休止していましたが、9月26日(金)17:20にサービスを再開しました。ご迷惑をおかけいたしました。

授業用ファイル共有のサービス停止について

2003/9/19

 一時的に授業用ファイル共有のサービスを停止します。ご迷惑をお掛けいたします。

内容

授業用ファイル共有のサービス停止について
期間
9月22日(月) 9:00〜9月24日(水) 9:00

詳細

 ファイルサーバのリプレースに伴い、ファイルの移行をします。このため上記の期間、授業用ファイル共有ができません。
 サービス内容について変更がある場合は、別途お知らせをします。

夏期休暇期間中のサービス予定について(9/22〜9/27)

2003/9/19

  総合情報センターの、9/22〜27のサービス予定をお知らせいたします。
  詳細については、「9/22〜27のサービス予定」を参照してください。

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)

2003/9/19

 下記の期間、14号館無線LANの利用者を募集します。

内容

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)
申込期間
9月25日(木)9:00 〜 10月4日(土)16:00

詳細

 自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境が14号館で利用できます。下記の要領で利用者を募集します。
 
利用を希望する方は申し込み手続きをしてください。
 詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)」を参照してください。

 当選結果発表

    

メールサーバ(keyaki)のサービス休止のお知らせ

2003/9/18

 下記の期間、メールサーバ(keyaki)の入替えのためサービスを休止します。ご迷惑をお掛けいたします。

内容

メールサーバ(keyaki)のサービス休止のお知らせ

日時

9月24日 17:00−19:00(予定)

詳細

メールサーバ(keyaki)の入替えのため上記の期間サービスを休止します。

影響:
 ・メールの送受信
 ・ダイヤルアップIP接続

   

ネットワーク停止のお知らせ

2003/9/18

 下記の期間、ネットワーク機器の入替えのためTTnet経由でのネットワーク接続ができなくなります。ご迷惑をお掛け致します。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

日時

9月19日 9:00−11:00(予定)

詳細

ネットワーク機器の入替えのためTTnet経由でのネットワーク接続が上記の期間一時的に利用できなくなります。

影響:
 ・
コンピュータ室からのホームページの閲覧
 ・研究室からのホームページの閲覧
 なお、
研究室などで、「proxyサーバ」の設定でおこなっている方は、設定を外すことにより、ホームページを閲覧することができます。

   

新boseiのサービスについて

2003/9/17

   APサーバ(bosei)の入れ替えを9月16日(火) におこないました。これに伴い下記のサービスが変更になりました。

内容

新boseiのサービスについて

詳細

9月16日(火)18:00以降、旧APサーバ(bosei)は、サーバ名”old-bosei” で利用可能です。

9月16日(火)18:00以降、APサーバ(bosei)で利用していた電子メールの受信は、メールサーバ(keyaki)に転送されます。

新boseiの概要は「計算サーバについて」と「計算サーバでの開発環境」を参照してください。

boseiでのアプリケーションの利用(Marc,Mentat)について (更新)

2003/9/17

 現在boseiで、Marc,Mentatが正常に動作しておりません。申し訳ありませんがこれらのアプリケーションは、old-boseiをご利用ください。利用可能となりましたらホームページでお知らせいたします。なお、nastranはnastranコマンドで利用できます。

 (2009/09/18)Marc,Mentatが利用できるようになりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

内容

現在boseiで、Marc,Mentatが正常に動作していない

詳細

申し訳ありませんがこれらのアプリケーションは、old-boseiをご利用ください。利用可能となりましたらホームページでお知らせいたします。
備考
nastranはnastranコマンドで利用できます。

個人フォルダ(Zドライブ)のサーバ名とパス名の変更について

2003/9/16

 個人フォルダ(Zドライブ)を新サーバへ移行をおこないました。これに伴い、個人フォルダのサーバ名とパス名を変更しました。個人用フォルダを、研究室や自宅などから利用している方は、再度サーバ名とパス名をご確認の上、ご利用ください。

内容

個人フォルダ(Zドライブ)のサーバ名とパス名の変更について

詳細

個人フォルダの新サーバへの移行作業をおこないました。これに伴い、個人フォルダのサーバ名とパス名を変更しました。
影響
研究室や自宅などから個人用フォルダを利用している方は、再度サーバ名とパス名をご確認の上、ご利用ください。確認方法については、「個人フォルダの利用」を参照してください。

メールサーバ(keyaki)、APサーバ(bosei)のサービス停止の報告

2003/9/16

 リプレースに伴い、メールサーバ(keyaki)、APサーバ(bosei)が下記の期間利用できなくなりました。ご迷惑をお掛けいたしました。

内容

メールサーバ(keyaki)、APサーバ(bosei)のサービス停止のお知らせ

日時

日程
 9/13(土) 14:12-14:38、18:38-18:55
 
9/14(日)  8:57- 9:15

上記の期間、メールサーバ(keyaki)、APサーバ(bosei)の利用ができませんでした。

詳細
 リプレースに伴い、利用者ファイルをNASというサーバにて管理するようになりました。リプレース作業をおこなう上でNASサーバをリブートする必要がでてきたため、メールサーバ(keyaki)、APサーバ(bosei)が上記の期間利用できなくなりました。ご迷惑をお掛けいたしました。

APサーバ(bosei)のサービス休止について

2003/9/12

   APサーバ(bosei)の入れ替えを行うため、下記の期間サービスを休止いたします。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。

内容

APサーバ(bosei)のサービス休止のお知らせ

日時

日程 9月16日(火) 17:00 〜 18:00

上記の期間、APサーバ(bosei)の利用ができません。

9月16日(火)18:00以降、旧APサーバ(bosei)は、
サーバ名”old-bosei” で利用可能です。

9月16日(火)18:00以降、APサーバ(bosei)で利用していた電子メールの受信は、メールサーバ(keyaki)に転送されます。
<- (update 9/16)

新boseiの概要は「計算サーバについて」と「計算サーバでの開発環境」を参照してください。

夏期休暇期間中のサービス予定について(9/16〜9/19)

2003/9/12

  総合情報センターの、9/16〜19のサービス予定をお知らせいたします。
  9/22以降のコンピュータ室、各種サーバのサービス時間などは別途お知らせします。

  詳細については、「9/16〜19のサービス予定」を参照してください。

リプレースにおけるサービス休止のお知らせ

2003/9/10

  個人フォルダ(Zドライブ)の新サーバへの移行作業や各サーバのメンテナンスのため、全コンピュータ室、Zドライブの利用、メールサーバ(keyaki),APサーバ(bosei)、ダイヤルアップIP接続のサービスを下記の期間、休止いたします。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。

  詳細については、「リプレースにおけるサービス休止のお知らせ」を参照してください。
   

夏期休暇期間中のサービス予定について(9/8〜9/12)

2003/9/4

  総合情報センターの、9/8〜12のサービス予定をお知らせいたします。
  9/16以降のコンピュータ室、各種サーバのサービス時間などは別途お知らせします。

  詳細については、「9/8〜12のサービス予定」を参照してください。
   

メールサーバ(keyaki)のサービス停止について

2003/9/4

  リプレースに伴い、メールサーバ(keyaki)上にあるのファイルを新サーバへ移行します。このため、下記の期間、メールサーバ(keyaki)の利用ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。

内容

メールサーバ(keyaki)のサービス停止のお知らせ

日時

日程 9月8日(月) 21:00 〜 9月9日(火) 9:00(予定)

上記の期間、メールの送受信、ダイヤルアップIP接続ができなくなります。

以上

APサーバ(bosei)のサービス停止について

2003/9/1

  APサーバ(bosei)のメンテナンスのため、下記の期間APサーバ(bosei)の利用ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。

内容

APサーバ(bosei)のサービス停止のお知らせ

詳細

日程 9月2日(火) 8:30 〜 9:00(予定)

APサーバ(bosei)メンテナンスのため、サービス停止。

新サーバ(bosei)移行に伴うパスの変更について

2003/8/28

  APサーバ(bosei)上のファイルを新サーバへ移行します。これに伴いディレクトリ構造が変更になります。お使いのプログラム等において絶対パスの記述がある場合は変更が必要になります。詳細については「新サーバ移行に伴うパスの変更について」を参照してください。 

夏期休暇期間中のサービス予定について(9/1〜9/5)

2003/8/28

  総合情報センターの、9/1〜5のサービス予定をお知らせいたします。
  9/6以降のコンピュータ室、各種サーバのサービス時間などは別途お知らせします。

  詳細については、「9/1〜9/5のサービス予定」を参照してください。

APサーバ(bosei)のサービス停止について

2003/8/27

  リプレースに伴い、APサーバ(bosei)上にあるのファイルを新サーバへ移行します。このため、下記の期間、APサーバ(bosei)の利用ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。

内容

APサーバ(bosei)のサービス停止のお知らせ

日時

日程 8月29日(金) 17:00 〜 9月1日(月) 9:00(予定)

なお、9月1日(月)以降のAPサーバの利用に関しては、別途お知らせいたします。

夏期休暇期間中のサービス予定について(8/25〜8/29)

2003/8/22

  総合情報センターの、8/25〜29のサービス予定をお知らせいたします。
  8/30以降のコンピュータ室、各種サーバのサービス時間などは別途お知らせします。

  詳細については、「8/25〜8/29のサービス予定」を参照してください。
 

W32/Nachi.wormワーム対策について(重要)

2003/8/19

 W32/Nachi.wormワームは、マイクロソフトWindowsのセキュリティホールを悪用して繁殖します。遠隔地の標的マシンに対し、別の感染マシンから本ワーム自身をダウンロードして実行するように指示を出します。

東海大学内でもW32/Nachi.wormワームに関する問合せが多数きており、感染を防ぐために、W32/Nachi.wormワーム対策を講じてください。

なお、影響を受ける恐れのあるWindows OSは
Windows Xp
Windows 2000/NT
です。

W32/Nachi.wormワーム対策
 http://www.nai.com/japan/default.asp

駆除ツール
 駆除ツールについては、ここを参照してください。          

Blasterワーム対策について(重要)

2003/8/19

 Blasterワームによりコンピュータが異常終了してしまったり、Office が正しく動作しなくなるなどの問題が発生しています。また、Blasterワームに感染すると他のコンピュータに対して攻撃データを送信し、他のコンピュータに対する感染活動をおこないます。

東海大学内でもBlasterワームに関する問合せが多数きており、感染を防ぐために、Blasterワーム対策を講じてください。

なお、影響を受ける恐れのあるWindows OSは
Windows Xp
Windows 2000/NT
です。

Blasterワーム対策
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

駆除ツール
Blasterの駆除ツールについては、上記URLにある無償駆除ツール利用してください。      

ネットワーク工事による研究・教育用ネットワーク停止(10,13,15号館)のお知らせ

2003/8/7

 ネットワークの高速化工事のため、下記の号館にて研究・教育用ネットワークの利用ができなくなります。ご迷惑をお掛けいたしますがご協力ください。なお、10,13,15号館の研究・教育用ネットワークの利用者には別途お知らせを出しています。なお。事務系ネットワークは利用できます。

内容

ネットワーク工事による研究・教育用ネットワーク停止(10,13,15号館)のお知らせ

日時

ネットワークの高速化工事のため、下記の号館にて研究・教育用ネットワークの利用ができなくなります。ご迷惑をお掛けいたしますがご協力ください。
なお、事務系ネットワークは利用できます。

日時: 8月13日(水) 7:00 〜 8月15日(木) 17:00
ただし、8月15日(木)は予備日

利用できない号館
 10号館、13号館、15号館の研究・教育用ネットワーク

停電およびネットワーク工事によるサービス停止のお知らせ

2003/8/7

 ネットワーク工事のため下記の期間サービスを休止しますのでご了承ください。

内容

停電およびネットワーク工事によるサービス停止のお知らせ

日時

湘南校舎の停電およびネットワーク工事ため下記の期間サービスを停止いたします。

日時: 8月12日(火)   7:00〜20:00

休止するサービス:
 APサーバ(bosei)
 
CPUサーバ(sx)
 メールサーバ(keyaki)
 ダイヤルアップIP接続
 総合情報センターのホームページ
 公開用Webサーバ

学内ネットワーク 影響:
  外部から学内ネットワークへのアクセスができなくなります。 学内ネットワークが不安定になります。                     

停電に伴うサービス停止のお知らせ

2003/8/5

湘南校舎で停電の予定があります。このため下記のように サービスを休止しますのでご了承ください。

内容

停電に伴うサービス停止のお知らせ

日時

湘南校舎停電のため下記の期間サービスを停止いたします。

日時: 8月11日(月)   7:00〜18:00

休止するサービス:
 APサーバ(bosei)
 
CPUサーバ(sx)
 メールサーバ(keyaki)
 ダイヤルアップIP接続
 総合情報センターのホームページ
 公開用Webサーバ

学内ネットワーク 影響:
  外部から学内ネットワークへのアクセスができなくなります。 学内ネットワークが不安定になります。                     

NQSの一時停止について(CPUサーバ(sx))

2003/7/29

 下記の期間、CPUサーバ(sx)を制御しているシステムのメンテナンス作業のため、NQSのサービスを一時停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますがご協力ください。

内容

NQSの一時停止について(CPUサーバ)

日時

8月2日(土) 8:30 〜 8月4日(月)10:00

詳細

CPUサーバ(sx)を制御しているシステムのメンテナンス作業のためバッチ処理(NQS)のサービスを一時停止します。
・上記期間にジョブの投入はできません。
・8月4日(月)10:00以降は通常どおり実行されます。

ネットワーク停止のお知らせ

2003/7/28

 下記の期間、スーパーSINETルータのメンテナンス作業のため、研究室などから学外との接続が15分の断が1回発生いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。なお、proxyサーバを設定することにより利用することができます。詳細は、「proxyサーバの設定方法」を参照してください。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

日時

08月08日(金) 12:00 〜 13:00

詳細

スーパーSINETノードルータ、及び、SINETスイッチの IOSバージョンアップのため研究室などから学外との接続が15分の断が1回発生いたします。

Mathematicaライセンス契約について(教職員各位)

2003/7/25

  ライセンスの契約がネットワークライセンス契約に変更になりネットワークに接続しているコンピュータのみMathematicaが利用(最大120台)できるようになっていることは以前にお知らせいたしました。

 今回、総合情報センターのライセンスを利用してネットワークに接続していないコンピュータでも、Mathematicaを購入できるようになりましたのでお知らせいたします。詳細は、「Mathematicaライセンス契約について(お知らせ)」を参照してください。

なお、Mathematicaの契約者には、メールサービス便にて文書を送付しました。

       

夏期休暇期間中のサービス予定について(8/1〜8/22)

2003/7/10

  総合情報センターでは、夏期休暇中にコンピュータ室のパーソナルコンピュータ、各種サーバについて、リプレースを予定しています。

 各コンピュータ室・各サーバのサービス予定につきましては、順次、掲示やホームページで広報いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。詳細については、「8/1〜8/22のサービス予定」を参照してください。
    

2003年度リプレースについて(湘南校舎)

2003/7/10

  総合情報センターでは、夏期休暇中にコンピュータ室のパーソナルコンピュータ、各種サーバについて、リプレースを予定していますので概要についてお知らせいたします。

 各コンピュータ室・各サーバのリプレースのサービス予定につきましては、順次、掲示やホームページで広報いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。詳細については、「2003年度リプレースについて(湘南校舎)」を参照してください。
    

著作権侵害防止について

2003/6/11

 最近、著作権侵害防止に関する協力依頼や、学外からの著作権侵害行為の指摘を受けました。このため、学内のパソコンやネットワークを利用する際に、各種データやソフトウェアに対しての著作権について、再度認識していただくようお願い致します。詳細は「著作権侵害防止について」を参照してください。

    

メーリングリスト・ニュース・DNSのサービス停止について

2003/6/11

 ディスクの交換のため下記の期間、メーリングリスト・ニュース・DNSのサービスを停止します。ご迷惑をおかけしますがご協力ください。詳細は以下の通りです。

内容

メーリングリスト・ニュース・DNSのサービス停止について

詳細

ディスク交換のため下記のサービスが停止します。
 ・
メーリングリストの利用ができない
 ・ニュースの閲覧や投稿ができない
 ・サーバに接続ができない、接続に時間がかかる(DNSサーバの停止)

期間: 2003年6月15日(日) 9:00-13:00

以上

外部からの個人フォルダのサービス停止について

2003/6/6

 6月8日(日)の停電に伴い、外部からのZドライブ認証が出来なくなります。詳細は以下の通りです。

内容

外部からの個人フォルダのサービス停止について

詳細

停電に伴い下記の期間、研究室や自宅から、コンピュータ室で利用しているZドライブ(個人フォルダ)の参照ができなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

期間: 2003年6月8日(日) 7:00-19:00

以上

停電に伴うネットワークなどの停止について(3号館)

2003/5/30

 停電のため下記の期間、ネットワークなどが利用できなくなります。詳細は以下の通りです。

内容

3号館停電に伴うネットワークなどの停止について

詳細

3号館停電のため下記の期間、以下の場所においてネットワークなどの利用ができなくなります。

 期間: 2003年6月8日(日) 7:00-19:00
 
場所: 3号館、11号館、14号館

以上

[教職員各位]  第18回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について (学内のみアクセス可)

2003/5/28

 パーソナルコンピュータのレンタルを契約についてのお知らせです。教職員のみ契約をおこなうことができます。詳細は以下の通りです。

内容

第18回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について(教職員のみ)

詳細

個人フォルダの利用方法について

2003/5/27

 コンピュータ室で利用しているZドライブの個人ごとのフォルダを研究室や自宅から利用することができるようになりました。

内容

個人フォルダの利用方法について

詳細

詳細は、「総合情報センターのホームページ」の「設定方法・利用方法・Q&A」内の「個人フォルダの利用方法」を参照してください。なお、「総合情報センターのホームページ」の「個人フォルダの確認」でサーバ名、パス名を確認することができます。

以上

14号館無線LAN停止のお知らせ

2003/5/22

 下記の期間、14号館無線LAN機器のメンテナンスのため教職員用、学生用ともに以下の時間利用できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

14号館無線LAN(教職員用、学生用)の停止について

詳細

5月27日(火) 9:00〜17:00

無線LAN機器のメンテナンスのため

以上

Mathematicaライセンス契約変更のお知らせ

2003/5/21

 今回、ライセンス契約の形態が変更となりました。このライセンス契約で従来のライセンスの配布をおこなうと多額の経費がかかることがわかりました。代理店と交渉しましたが、今回のライセンス契約は、以下のようになりましたのでお知らせします。なお、継続者には別途、継続申請書を提出しました。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

内容

Mathematicaのライセンス変更について

詳細

変更点
・ネットワークライセンス契約となりました。
・利用できるOSはWindows,Macintosh,Linuxとなりました。
・一度にMathematicaを利用できる台数が最大120となりました。
 このためインストールして利用していただく場合にもこの最大利用台数を超え
 ている場合は一時的に利用できない場合がありますので、その際には時間
をずらして(しばらくまってから)ご利用ください。
 なお、使用後は必ず終了するようにお願いします。
・ UNIXを利用されている方は契約が解除となりますので、APサーバ(bosei)を利用してください。 

以上

ネットワーク停止のお知らせ

2003/5/15

 下記の期間、スーパーSINETルータのメンテナンス作業のため、研究室などから学外との接続が断続的に数分間利用できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。なお、proxyサーバを設定することにより利用することができます。詳細は、「proxyサーバの設定方法」を参照してください。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

日時

5/26 14:00〜16:00

詳細

ルータのメンテナンス作業のため、上記の期間、研究室などから学外との接続が断続的に数分間利用できなくなります。

   

ネットワーク一時停止のお知らせ

2003/5/1

 下記の期間、スーパーSINET経由の学外接続および各校舎への接続ができなくなります。ご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク一時停止について

対象
湘南校舎、宇宙科学研究所の2回線

詳細

2003年5月25日(日)3:20〜4:00の間で10秒の停止1回

Powered Ethernet中継網の網間接続部分の信頼性向上策として、スイッチの冗長化工事

  以上

ネットワーク一時停止のお知らせ

2003/5/1

 下記の期間、スーパーSINET経由の学外接続および各校舎への接続ができなくなります。ご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク一時停止について

対象
代々木、沼津、伊勢原、湘南、宇宙科学研究所の5回線(同時に停止)

詳細

2003年5月12日(月)1:40〜2:20の間で10秒の停止1回

Powered Ethernet中継網の網間接続部分の信頼性向上策として、スイッチの冗長化工事

  以上

ネットワーク(スーパSINET)停止のお知らせ

2003/4/30

 スーパーSINET内でのスーパーSINETルータ OSのバージョンアップのため、下記の期間、研究室などから学外への接続ができなくなります。ご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク(スーパーSINET)停止について

詳細

作業日時:2003年5月3日(土) 10:00-11:00
上記時間内で連続した20分間の通信断が発生します

作業内容:スーパーSINETルータ OSのバージョンアップのため

なお、研究室などから学外に接続するには、「proxyの設定」をおこなってください。

  以上

4月29日から5月5日までのサービス予定について

2003/4/25

 4月29日(火)から5月5日(月)(湘南校舎)のサービス予定についてお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。
 なお、5月6日からは通常どおりのサービスとなります。

内容

4月29日(火)から5月5日(月)のサービス予定について

詳細

コンピュータ室のサービス予定について
 コンピュータ室のサービス予定については、「コンピュータ室サービス予定表」を参照してください。
 また、原則として休日の時間外利用をすることはできません。

停電によるサービス停止について
 4月29日(火)は停電が予定されています。くわしくは、「停電に伴うサービス停止について」を参照してください。

  以上

 

停電に伴うサービス停止について(12号館)

2003/4/23

 下記の時間帯に12号館の停電が計画されています。このため、下記のサービスを停止します。ご協力ください。

内容

停電によるサービス停止(12号館)について

詳細

12号館の停電のため下記の期間、場所においてネットワークの利用ができなくなります。

期間: 2003年4月27日(日) 6:00-18:00

場所: 12号館、1,2,6棟、A,B,C棟

  以上

  

停電に伴うサービス停止について

2003/4/22

 下記の時間帯に4号館と5号館とで停電が計画されています。このため、下記のサービスを停止します。ご協力ください。

内容

停電によるサービス停止について

詳細

 湘南校舎(4号館、5号館)の停電のため下記の期間サービスを停止いたします。

日時:2003年4月29日(火)  7:30 - 19:00

休止するサービス:
 
APサーバ(bosei)
 
CPUサーバ(sx)
 メールサーバ(keyaki)
 ダイヤルアップIP接続

ネットワーク:
学内外ネットワークへのアクセスができなくなります。

  以上

メディアテクノロジー講座の申し込み受付を開始します

2003/4/14

 メディアテクノロジー講座の申し込み受付を4/15(火)から開始します。

 総合情報センターでは、コンピュータやネットワークを活用するための技術を 身につける講座として、「メディアテクノロジー講座」を開催しています。
 単位としては認定されませんが、学部学科を問わず誰でも申し込みをすること ができ、受講者は短期間に集中して学習することができます。  詳しくは「メディアテクノロジー講座」を参照してください。

K1 パソコン構築 抽選結果発表

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)

2003/4/9

 自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境が14号館で利用できます。下記の要領で利用者を募集します。利用を希望する方は申し込み手続きをしてください。詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)」を参照してください。

当選者結果発表

12号館コンピュータ室の利用について

2003/4/8

 4月9日(水)、10日(木)にメディアガイダンスをおこないます。これに伴い、12号館コンピュータ室のサービスは以下のようになります。ご協力ください。

内容

4月9日(水)、10日(木)は12号館コンピュータ室の一般利用は一部のみになります

詳細

 メディアガイダンス期間中は、12号館コンピュータ室の一般利用は下記のコンピュータ室のみになります。他の号館で開室しているコンピュータ室は一般利用することが出来ます。
4月1日から4月12日までのサービス予定
を参照してください。

                 記

 メディアガイダンス日程:4月9日(水)、10日(木)

一般利用可能なコンピュータ室:
  12-302コンピュータ室、12-303コンピュータ室、12-304コンピュータ室

*AutoCADを利用する方は12-303コンピュータ室を利用してください。

                                  以上

             

SPSSのバージョンアップについて

2003/4/7

3号館および7号館でサービスを行っている汎用統計計算パッケージ SPSSおよびそのプロダクトのバージョンを以下のようにバージョンアップいたしました。詳細は、下記を参照してください。

内容

SPSSのバージョンアップについて

詳細

・ SPSS 現行 10.0.7 から 11.5 へ
・ Amos 現行 4.0.1 から 4.0.2 へ
・ Clementine 現行 5.2.1 から 7.1 へ
(Neural Connection は Clementine に統合されました。)

主な変更点
 SPSS
・最新SASファイルの読み込みのサポートおよび分析機能の強化等

Clementine
・グラフを他のアプリケーションに貼り付けきる機能のサポート
・ユーザーインターフェースの刷新

不明な点等につきましては3号館窓口(内線2834)までお問い合わせください。

以上

             

2003年度プログラム相談員募集のお知らせ

2003/4/4

2003年度プログラム相談員を募集いたします。詳細は「2003年度プログラム相談員募集について」を参照してください。    
            

2003年度「開講にあたって」総長・学長方針説明、2003年度入学式のLIVE中継について

2003/4/4

 教育支援センターおよび総合情報センターでは、2003年度「開講にあたって」総長・学長方針説明および2003年度入学式のLIVE中継をおこなうことになりました。詳細は、「2003年度「開講にあたって」総長・学長方針説明および2003年度入学式のLIVE中継についてを参照してください。

         

2003年度サービス変更点について

2003/4/1

 2003年度サービス変更点についてお知らせいたします。「2003年度サービス変更点について」を参照してください。なお、詳細は、「総合情報センターのホームページ」の「利用の手引」を参照してください。
        

4月1日から4月12日までのサービス予定

2003/4/1

 4月1日(火)から4月12日(土)(湘南校舎)のサービス予定についてお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。詳細については、「4月1日から4月12日までのサービス予定」を参照してください。
   


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター