line

お知らせ

line

メールサーバ(keyaki)の停止時間の変更について

2005年3月29日

メールサーバ(keyaki)の停止時間を下記の理由で4月1日17:00までに変更いたします。サービスの開始後、ホームページにてお知らせいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。->作業終了しました。ご協力ありがとうございました。(4月1日15:30)

内容

メールサーバ(keyaki)の停止時間の変更について

詳細

停止日時
旧)
 3月31日17:00 〜 4月1日 12:00(予定)
新)
 3月31日17:00 〜 4月1日 17:00(予定) 15:30

理由
ファイルサーバの障害のたびに、メールサーバ(keyaki)を停止していました。
この影響をなくすために、メールサーバ(keyaki)のローカルにディスクを接続することになりました。ファイルサーバからのデータ移行が当初の予定よりも時間がかかることが判明しましたので停止時間を変更いたします。
データ移行後は、ファイル上限値がメールサーバ100MB、個人フォルダ(Zドライブ)と計算サーバの合計で100MB)となります。

「利用の手引」発行のお知らせ

2005年3月28日

 「利用の手引」を発行しました。詳細は以下のとおりです。 

内容

「利用の手引」を発行のお知らせ

詳細

総合情報センターの「利用の手引」を参照してください。

 教員の方へは各学科の事務室宛に発送しましたのでご覧ください。

 また、必要な方には窓口にて配布用の「利用の手引き」を用意しておりますので窓口まで申し出てください。

情報サービスの停止のお知らせ

2005年3月25日

 授業内容・計画(シラバス)検索システム及び、企業・求人情報検索システムが稼働しているサーバ装置の保守作業(UPSバッテリ交換)のため、以下の日程で情報サービスを停止いたします。

内容

情報サービスの停止のお知らせ
詳細
情報サービス停止日時
 4月1日(金)10:00-14:00

停止する情報サービス
 授業内容・計画(シラバス)検索システム
 企業・求人情報検索システム

 

2005年度授業支援システム利用申請の受付開始のお知らせ

2005年3月24日

授業支援システム利用申請の2005年度分の受付を開始します。

内容

2005年度授業支援システム利用申請の受付開始のお知らせ
詳細
授業支援システムは毎年申請が必要です。2005年度の申請は、オンライン窓口から授業支援システム利用申請をおこなって利用してください。2005年度4月1日から利用することができます。

以下のような利用をおこないたい場合には、専用の入り口(URL)を用意しましたので、窓口に申し出るか、その旨メールを送ってください。専用の入り口のURLと利用できるパスワードを発行します。

・授業支援システム利用申請後、直ちに利用したい場合(4月1日をまたずに)、2005年度申請分を利用したい

・2004年度分の講義データを2005年度の授業支援システムに移行したい
 2005年度へ講義データ移行方法はこちらを参照してください。(PDF形式)

・2005年度4月1日以降に申請したが、2004年度の講義データを閲覧したい

なお、総合情報センターホームページの「授業支援システム」のリンクは、4月1日から利用可能です。>利用可能になりました。(2005年4月1日)

2005年度授業支援システムの利用説明会について

2005年3月24日

下記の日時にて、2005年度授業支援システムの利用説明会をおこないます。

内容

2005年度 授業支援システム利用説明会について
詳細
2005年度の授業支援システム利用についての説明会を開催致します。
説明会に参加される方は、窓口に申し出るか、その旨メールを送ってください。

内容
・授業支援システムの概要
・i-collabo Ver2での利用方法、相違点など
・2004年度分の講義データの2005年度授業支援システムへの移行方法

日時
・3月30日 14:00〜15:00

場所 
・12-306コンピュータ室

補足
・マニュアル
「総合情報センターホームページ」→「設定方法・利用方法・Q&A」→「授業支援システムについて

 

年度末・年度初めのスケジュールについて

2005年3月24日

 年度更新作業に伴い、メールサーバの停止やファイル上限値の初期化をおこないます。詳細については、「年度末・年度初めのスケジュールについて」を参照してください。>作業時間が変更になりました。(3月29日)

校舎間および対外接続ネットワーク停止のお知らせ(再)

2005年3月24日

 通信速度変更を目的とした校舎間ネットワークの切り替え作業を3月23日(火)に実施いたしましたが、一部の校舎で正常に接続確認がとれず急遽切り替え作業を停止しました。この作業の間、利用者にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。この接続不能となった原因が調査の結果判明しましたので、あらためてネットワークの切り替え作業をおこないます。なお、この作業にともない、以下のようにネットワークが停止しますので御了承ください。<-3月28日切り替え作業を完了しました。

内容

校舎間および対外接続ネットワーク停止のお知らせ(再)
詳細
校舎間停止時間帯
   3月28日(月) 8:00-8:30

対外(SINET)接続停止時間帯
   3月28日(月) 8:00-10:00

Webの閲覧に関してはプロクシ設定をすることにより学外の参照も可能となります。

2004年度学位授与式のLIVE中継について

2005年3月22日

教育支援センターおよび総合情報センターでは、2004年度学位授与式のLIVE中継をおこなうことになりました。日時と閲覧方法につきましては、「2004年度学位授与式(卒業式)のLIVE中継について」を参照してください。

計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)の一時領域(/work,/tmp)の利用について

2005年3月22日

2005年4月1日より計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)の一時領域内(/work,/tmp)に作成されたファイル・ディレクトリは、毎日作成日時の確認と削除の処理が行われますので、ご注意ください。現在、この領域を使用している方は、以下詳細の運用ポリシーをご理解の上、重要なファイルは各自でバックアップをおこなってください。

内容

計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)の一時領域(/work,/tmp)の利用について
詳細
日時 2005年4月1日 

計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)では、大容量のファイルを一時的に利用する際の領域として、/work,/tmp(以後一時領域)が用意されています。この一時領域に作成されたファイルは、一定期間(原則として1日)が過ぎたものは削除対象となります。また、システムの運用上支障をきたすような大きいファイルは作成日に関わらず無条件に削除します。

校舎間および対外接続ネットワーク停止のお知らせ

2005年3月19日

 通信速度変更を目的とした校舎間ネットワークの切り替え作業をおこないます。この作業により各校舎との接続が10Mbpsより100Mbpsへと変更となります。なお、この作業にともない、以下のようにネットワークが停止しますので御了承ください。<- 一部の拠点で接続できない状態が発生したため、ネットワークの切り替え作業を中止しました。ネットワークの切り替え日時については、別途お知らせいたします。

内容

校舎間および対外接続ネットワーク停止のお知らせ
詳細
校舎間停止時間帯
 3月23日(水) 8:30-9:00

対外(SINET)接続停止時間帯
 3月23日(水) 8:30-10:00

上記日程にてネットワークが停止しますので御了承ください。
Proxyの設定をすれば、学外に接続する事ができます。

計算サーバ(bosei,pw1500)のサービス停止のお知らせ

2005年3月18日

計算サーバ(bosei,pw1500)の緊急メンテナンスのため、下記の日程にて計算サーバ(bosei,pw1500)を停止します。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。->サービスを再開しました(18:15〜)。ご迷惑をお掛けいたしました。(2005.3.19)

内容

計算サーバ(bosei,pw1500)のサービス停止のお知らせ
詳細
日時 2005年3月19日 10:00 - 15:0018:15

上記日程で計算サーバ(bosei,pw1500)が利用できません。実行しているジョブはキャンセルされますので、再度投入してください。

メールサーバ(keyaki)のサービス停止のお知らせ

2005年3月17日

メールサーバ(keyaki)のディスクのメンテナンスのため、下記の日程にてメールサーバ(keyaki)を停止いたします。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。

内容

メールサーバ(keyaki)のサービス停止のお知らせ
詳細
日時 2005年3月27日 16:00〜21:00

上記日程でメールサーバ(keyaki)が利用できません。なお、7:00-19:00までは、5号館停電のため、メールサーバ(keyaki)が利用できません。

停電に伴う清水校舎計算サーバ(sx)の利用一時停止のお知らせ

2005年3月17日

 清水校舎の停電のため、清水校舎の計算サーバ(sx)が下記の日程の期間利用できません。

内容

清水校舎計算サーバ(sx)利用一時停止について
詳細
日時 2005年3月25日 9:00〜13:00

    清水計算機室のお知らせ

2005年度プログラム相談員募集について

2005年3月15

 総合情報センターで以下の要領でプログラム相談員を募集します。

内容

2005年度プログラム相談員募集について
詳細
1. 資 格     本学大学院生
2. 待 遇     ・アルバイト料の支給
          ・マニュアルの貸与
3. 勤 務 地    湘南校舎、代々木校舎、伊勢原校舎
4. 申込開始日 2005年4月
          *詳しい日程は、決定次第ホームページでお知らせいたします。
          *Webでの申し込みを予定しています。
新しく大学院生となる場合は、新規の学生証番号およびパスワードが必要となります。

停電に伴う各種サーバ(メールサーバ、計算サーバなど)、各種サービスの停止のお知らせ

2005年3月8日

 停電に伴い、下記の日時でネットワーク、各種サーバ(メールサーバ、計算サーバなど)、各種サービスが利用できなくなります。なお、停電の影響でネットワークが不安定になる場合があります。

内容

停電に伴う各種サーバ(メールサーバ、計算サーバなど)、各種サービスの停止のお知らせ
詳細
日時
 3月27日(日) 7時〜19時

停電する建物
 5号館、総合体育館、6号館・A,B-1,B-2,コムスクエア、南門守衛所

影響
サービス停止
 ・メールサーバ(keyaki)
 ・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)
 ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)
 ・ダイヤルアップIP接続
 ・総合情報センターのホームページ
 ・公開用Webサーバ
 ・個人Webページ
 ・campusLifeエンジンの学生webサービス
 ・授業支援システム
 ・無線LANサービス
 ・授業用Webサーバ
 ・5号館、6号館、A,B棟、プラズマ実験棟のネットワーク

授業支援システムの2004年度利用終了のお知らせ

2005年3月7日

 2004年度授業支援システムの利用を下記の日時にて終了しました。2005年度の利用申請の開始日は決定次第、別途お知らせいたします。

内容

授業支援システムの2004年度利用終了のお知らせ
詳細
日時

 3月2日(水)

上記の日時にて2004年度の利用を終了しました。

授業支援システムのマニュアル更新について

2005年3月3日

  授業支援システム(i-collabo)のバージョンアップに伴い、授業支援システムのマニュアルを更新しました。

内容

授業支援システムのマニュアルの更新について
詳細
 3月7日より新システム(i-collabo Version2)でサービスを始める授業支援システムのマニュアルを更新しました。

新システム用のマニュアル

・授業支援システム利用方法 (教員用) −PDF形式−
・授業支援システム アニメーションでの操作説明 (教員用) - swf形式 -
・授業支援システム アニメーションでの操作説明 (学生用) - swf形式 -

これらのマニュアルは以下の場所から参照できます。
 総合情報センターホームページ → 設定方法・利用方法・Q&A → 授業支援システムの利用について

以上

2004年度ALCネットアカデミーの利用終了のお知らせ

2005年3月1日

 2004年度ALCネットアカデミーの利用を下記の日時にて終了しました。2005年度のALCネットアカデミーの利用申請をして利用してください。

内容

2004年度ALCネットアカデミーの利用終了のお知らせ
詳細
日時
 2月28日(月)

上記の日時にて2004年度の利用を終了しました。

授業支援システム一時停止のお知らせ

2005年2月28日

 授業支援システム(i-collabo)はバージョンアップ作業のため次の期間停止致します。

内容

授業支援システム一時停止のお知らせ
詳細
授業支援システム(i-collabo)はバージョンアップ作業のため次の期間停止致します。

停止期間
 3月3日(木)〜3月6日(日)

授業支援システムは3月7日(月)より新バージョンでの利用となります。
2004年度分の登録データはそのまま引き継がれます。

停電に伴うネットワーク停止(9,12号館,H館,1,2,6,D棟)のお知らせ

2005年2月16日

 停電に伴い、下記の日時にてネットワークが利用できなくなります。なお、停電の影響でネットワークが不安定になる場合があります。

内容

停電に伴うネットワーク停止(9,,12号館,H館,1,2,6,D棟)のお知らせ
詳細
日時
 3月6日(日) 8時〜18時

停電する建物
 9号館、研究実験館H、12号館、第6実験実習棟、第1実験実習棟、
第2実験実習棟

影響
サービス停止
 ・9号館、研究実験館H、12号館、第6実験実習棟、第1実験実習棟、第2実験実習棟、D棟のネットワーク

停電に伴うネットワーク停止(10,11,13号館)のお知らせ

2005年2月16日

 停電に伴い、下記の日時にてネットワークが利用できなくなります。なお、停電の影響でネットワークが不安定になる場合があります。

内容

停電に伴うネットワーク停止(10,11,13)のお知らせ
詳細
日時
 2月27日(日) 8時〜18時

停電する建物
 10号館、13号館、11号館、松前会館、同茶室

影響
サービス停止
 ・10,11,13号館のネットワーク

停電に伴う各種サーバ(メールサーバ、計算サーバなど)、各種サービスの停止のお知らせ

2005年2月16日

 停電に伴い、下記の日時でネットワーク、各種サーバ(メールサーバ、計算サーバなど)、各種サービスが利用できなくなります。なお、停電の影響でネットワークが不安定になる場合があります。

内容

停電に伴う各種サーバ(メールサーバ、計算サーバなど)、各種サービスの停止のお知らせ
詳細
日時
 2月20日(日) 7時〜19時

停電する建物
 5号館、総合体育館、6号館・A,B,C、南門守衛所、コムスクエア、プラズマ実験棟

影響
サービス停止
 ・メールサーバ(keyaki)
 ・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)
 ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)
 ・ダイヤルアップIP接続
 ・総合情報センターのホームページ
 ・公開用Webサーバ
 ・個人Webページ
 ・campusLifeエンジンの学生webサービス
 ・授業支援システム
 ・無線LANサービス
 ・授業用Webサーバ
 ・5号館、6号館、A,B,C棟、プラズマ実験棟のネットワーク

ファイルサーバおよび計算サーバ(bosei,pw1500)停止のお知らせ

2005年2月4日

ファイルサーバ、計算サーバ(bosei,pw1500)のメンテナンスのため、下記の日程にてサービスの一部を停止します。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ファイルサーバおよび計算サーバ(bosei,pw1500)停止のお知らせ
詳細
停止日時
 2月9日(水) 8:30 〜 15:00

停止するサービス
 計算サーバ(bosei,pw1500)が利用できなくなります。

停止日時
 2月9日(水) 9:00 〜 13:00

停止するサービス
 メールサーバ(keyaki),計算サーバ(tx7)、個人ごとのフォルダ(Zドライブ)、個人用Webサーバが利用できなくなります。

ネットワーク停止のお知らせ

2005年2月2日

国立情報学研究所より連絡がありましたのでお知らせいたします。下記の日程で、回線工事がおこなわれます。この作業に伴い、1時間の通信停止が発生します。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時:
 2月22日(火) 0:30〜1:30

上記の日時に、1時間の通信停止が発生します

コンピュータ室のサービス時間の変更について(2月1日〜3月31日)

2005年1月31日

 2005年2月1日から3月31日の期間において、コンピュータ室のサービス時間の変更があります。

内容

コンピュータ室のサービス時間の変更について
詳細

2005年2月1日から3月31日まで、下記のコンピュータ室を閉室します。
7-303,10-205,10-206,16-402,16-403,16-404,16-405,16-406

2005年2月1日から3月31日の期間は、1,3,5,12号館コンピュータ室を利用してください。
ただし、1B-206コンピュータ室は、2月4日以降閉室します。

詳しくはコンピュータ室サービス予定表をご覧ください。


AKINASのサービス終了について

2005年1月27日

5号館2階カフェテリア室で持ち込みパソコンをインターネットに接続するサービス(AKINAS)をおこなっていますが、無線LANのサービス拡張に伴い、下記の通りAKINASのサービスを終了します。無線LANのサービスを利用してください。

内容

AKINASのサービス終了について
詳細
サービス終了日 2005年3月31日

上記の日程にてAKINASのサービスを終了します。

備考
無線LANの利用できる場所
 湘南キャンパス
  ・ 5号館2階カフェテリア室
  ・ 8号館1階バブレストラン8
  ・ 16号館(4階除く)
  ・ コムスクエア2階
  ・ 湘南教学課 各講師室(1・6・14・16号館)【教職員向け】

    

2月4日から3月31日までのサービス予定について

2005年1月27日

2月4日から3月31日までのサービス予定についてお知らせいたします。詳細は、「2月4日から3月31日までのサービス予定」を参照してください。

2005年度の各種申請受け付けについて

2005年1月27日

2005年度の各種申請を受け付けます。ただし、すでに申請を行っていて2005年度の申請が不要な場合があります。詳細は、「2005年度の各種申請の受け付けについて」を参照してください。

大学院進学者等の利用期間の延長について

2005年1月27日

学部から大学院への進学等により、学生証番号が変わり新年度も在籍する方は、利用延長の手続きによって2004年度のメールサーバ(keyaki)等の利用期間を延長することができます。詳細は、「大学院進学者等の利用期間の延長について」を参照してください。

各種申請の有効期限について

2005年1月27日

年度末および年度途中で「計算機利用申請」、「ダイヤルアップIP接続申請」、「ファイル上限値申請」、「計算サーバ利用申請」、「ALCネットアカデミー利用申請」の有効期限が切れる場合があります。研修員・研修員や卒業される方の有効期限もお知らせしています。詳細は、「各種申請の有効期限について」を参照してください。

各種申請の受け付け期間について

2005年1月27日

総合情報センターでの年度末作業に伴い、各種申請の受け付け期間を変更いたします。詳細は、「各種申請の受け付け期間について」を参照してください。

2月4日から3月31日までのサービス予定について

2005年1月26日

 2005年2月4日から3月31日の期間において、コンピュータ室のサービス時間の変更があります。 
 3月7日(月)以降、12-302コンピュータ室が閉室となります。(3月1日更新)
 3月25日(金)以降、12-302コンピュータ室が開室され、12-310コンピュータ室が閉室となります。(3月24日更新)
 3月28日(月)以降、12号館コンピュータ室はリプレースのため、12-302コンピュータ室以外は閉室となります。(3月25日更新)

内容

2月4日から3月31までのサービス予定について
詳細

 2月4日(金)から3月31日(月)(湘南校舎)のコンピュータ室のサービス時間の変更があります。

 詳しくは、2月4日から3月31日までのサービス予定を参照してください。

ネットワーク停止のお知らせ

2005年1月22日

下記の日程にて、ネットワーク機器の電源の修理をおこないます。このため、ネットワークが利用できなくなります。ご了承ください。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
詳細
停止日時
    1/24(月) 8:30〜9:00

影響
 上記の時間帯で、数分間通信切断(学内外への接続不可)が1回発生。


ネットワーク停止のお知らせ(12号館,1,2,6棟,A,B,C館)

2005年1月7日

下記の日程にて、ネットワーク機器の修理をおこないます。このため、ネットワークおよび一部のソフトウェアが利用できなくなります。ご了承ください。

内容

ネットワーク停止のお知らせ(12号館,1,2,6棟,A,B,C棟)
詳細
停止日時
 1月16日(日)9:00〜12:00

影響
 12号館コンピュータ室,1,2,6棟,A,B,C館のネットワーク
 ライセンス関連(Mathematica、Pro/Enginnerの利用)

冬期休暇期間中および1月7日,8日のサービス予定

2004年12月21日

 総合情報センターの湘南校舎の冬期休暇期間中(12月27日〜1月6日)および1月7日(金)、8日(土)のサービス予定をお知らせいたします。臨時サービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせいたしますのでご注意ください。

無線LANサービスの対応OSの追加について

2004年12月20日

 無線LANサービスでMacintosh(MacOSX10.3)が利用可能になりましたのでお知らせいたします。

内容

無線LANサービスでMacintosh(MacOSX10.3)が利用可能になりました
詳細
設定方法、接続方法につきましては、
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Wireless/index.htmlを参照の上、ご利用ください。

事務用サーバの情報サービス停止について

2004年12月14日

 授業アンケートシステム及び、事務用掲示板(共通業務メニュー)が稼働しているサーバ装置のリプレース作業のため、以下の日時で情報サービスを停止いたします。

内容

事務用サーバの情報サービスの停止について
詳細
停止日時
 12月21日(火)18:00〜20:00

停止する情報サービス
 授業アンケートシステム
 事務用掲示板

無線LANサービスの利用範囲拡張について

2004年12月6日

 無線LANサービスの利用範囲を拡張することになりましたのでお知らせいたします。

内容

無線LANサービスの利用範囲拡張について
詳細
5号館2階カフェテリア室にて、無線LANサービスを開始しました。
詳細につきましては、http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Wireless/index.html
を参照の上、ご利用ください。

制限ユーザ「tokai」アカウントのサービス終了のお知らせ

2004年12月1日

 2004年度で制限ユーザ「tokai」アカウントのサービスを終了します。

内容

制限ユーザ「tokai」アカウントのサービス終了のお知らせ
詳細
下記の通り制限ユーザ「tokai」アカウントのサービスを終了します。

サービス終了日 2005年3月31日

コンピュータを利用する場合は、各自のログイン名とパスワードでログインしてください。ログイン名を取得していない場合は、学生証または教職員証を持参の上、総合情報センター窓口で計算機利用申請をしてください。

備考
 
制限ユーザ「tokai」アカウントについて
 ・ネットワークが利用できません
 ・印刷ができません
 ・パーソナルコンピュータにインストールされているアプリケーションを利用することができます

一般推薦入学試験期間中のサービスのお知らせ

2004年11月27日

 一般推薦入学試験期間中のサービスをお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。詳細については、「コンピュータ室サービス予定表」を参照してください。

ファイルサーバメンテナンスのお知らせ

2004年11月25日

 ファイルサーバの緊急メンテナンスのため、下記の日程にてサービスの一部を停止します。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ファイルサーバ停止のお知らせ

詳細

停止日時
 11月26日(金) 7:30〜8:30

上記日程にて、メールサーバ(keyaki),計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)、個人ごとのフォルダ(Zドライブ)、個人用Webサーバが利用できなくなります。

停電に伴うサービス停止のお知らせ

2004年11月17日

下記の日程にて定期停電検査がおこなわれます。これに伴いサービスを停止しますのでお知らせいたします。

内容

停電に伴うサービス停止のお知らせ

詳細

日時 11月23日(祝日) 8:00〜15:00
場所 12号館・実験6棟
 Mathematicaの利用、ネットワークなどの利用ができなくなります。

日時 11月23日(祝日) 12:00〜17:00
場所  16号館
 ネットワークなどの利用ができなくなります。

日時 12月5日(日) 8:00〜17:00
場所 J館・K館・L館 武道館 付属体育館 国際会館
 ネットワークなどの利用ができなくなります。

無線LANサービスの利用範囲拡張について(教職員向け)

2004年11月16日

現在、無線LANサービスをしていますが利用できる範囲を拡張することになりました。

内容

無線LANサービスの利用範囲拡張について(教職員向け)

詳細

湘南教学課各講師室にて、無線LANサービスを開始しました。

詳細については、
各講師室に配布している資料またはhttp://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Wireless/index.html
を参照の上、ご利用ください。

授業支援システムの操作説明の作成について

2004年11月15日

 授業支援システムのアニメーションでの操作説明を作成いたしましたので、ご覧ください。

内容

授業支援システムの操作説明の作成について

詳細

「総合情報センターのホームページ」(http://www.cc.u-tokai.ac.jp/)内の「設定方法・利用方法・Q&A」内の「授業支援システムの利用について」から「授業支援システム アニメーションでの操作説明」 -wmv形式- を参照してください。

ネットワーク停止のお知らせ

2004年11月15日

 パワードコム(高速Ethernet網)の作業に伴い、下記の日程にて学外との接続ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

詳細

停止日時
 1月2日(月) 2:00〜5:00 の間で最大5秒の停止

サービス停止
 湘南校舎から学外への接続ができなくなります。なお、Webページの閲覧は、proxyサーバを設定することにより利用することができます。詳細は、「proxyサーバの設定方法」を参照してください。

ファイルサーバ停止のお知らせ

2004年11月11日

 ファイルサーバの緊急メンテナンスのため、下記の日程にてサービスの一部を停止します。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ファイルサーバ停止のお知らせ

詳細

停止日時
 11月11日(木) 19:00〜20:00

上記日程にて、メールサーバ(keyaki),計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)、個人ごとのフォルダ(Zドライブ)、個人用Webサーバが利用できなくなります。

ネットワーク停止のお知らせ

2004年11月4日

 パワードコム(高速Ethernet網)の作業に伴い、下記の日程にて学外との接続ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

詳細

停止日時
 12月6日(月) 1:00〜1:30の間で30分停止

サービス停止
 湘南校舎から学外への接続ができなくなります。なお、Webページの閲覧は、proxyサーバを設定することにより利用することができます。詳細は、「proxyサーバの設定方法」を参照してください。

詳細

停止日時
 12月6日(月) 1:30〜2:00の間で30分停止 

サービス停止
 TTNet(東京通信ネットワーク)経由の通信ができなくなります。なお、Webページの閲覧は、proxyサーバの設定をしないと利用することができます。

教職員キャンパスライフのサービス停止のお知らせ

2004年11月2日

 11月5日(金)機器保守作業のため下記の日程で、教職員キャンパスライフ(https://www5.tsc.u-tokai.ac.jp)を停止します。
 また、教職員キャンパスライフで利用者認証を行っている関係上、下記の情報サービスが利用できなくなります。

内容

教職員キャンパスライフのサービス停止のお知らせ

詳細

停止日時
 11月5日(金) 8:00〜9:00

停止する情報サービス
 教職員キャンパスライフ

利用できない情報サービス
 教員活動情報システム
 授業内容・計画(シラバス)情報システム
 履修登録システム
 科研費申請システム
 学生WEBサービス
 企業求人情報システム
 授業アンケートシステム
 各所属・プロジェクトホームページ

建学祭期間中のサービス予定について

2004年10月25日

 建学祭期間中のサービス予定をお知らせいたします。詳細は、「建学祭期間中のサービス予定」を参照してください。なお、11月5日(金)は、ファイルサーバのメンテナンスのため、サービス時間が変更になります。

サービス停止のお知らせ

2004年10月22日

 ファイルサーバのメンテナンスを下記の日程にておこないます。これに伴い下記のサービスを停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますがご協力ください。
 また、計算サーバのメンテナンスのため、bosei , pw1500 10:00 から 20:00の間サービスを停止いたします。ご協力ください。(11月2日)

内容

サービス停止のお知らせ

詳細

日程 11月5日 (金)10:00 - 15:00

サービス停止
 ・メールサーバ(keyaki)
 ・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7) 
ただし、bosei,pw1500は20:00までサービス停止
 ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)
 ・ダイヤルアップIP接続
 ・総合情報センターのホームページ
 ・公開用Webサーバ
 ・個人Webページ
 ・campuasLifeエンジンの学生webサービス
 ・授業支援システム
 ・無線LANサービス
 ・授業用Webサーバ
 

[湘南・代々木・医療短期大学・教職員各位]  第21回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について(学内のみアクセス可)

2004年10月20日

 パーソナルコンピュータのレンタルを契約についてのお知らせです。教職員のみ契約をおこなうことができます。詳細は以下の通りです。
*リンク先を開くには、学内のコンピュータからアクセスする必要があります。

内容

第21回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について(湘南・代々木・医療短期大学教職員のみ)

詳細

*機種一覧の表に訂正があります(2004年10月21日)
誤)Aコンパクトスリムタワー型 FMV-E635(Pentium4 560 3.60GHz,システムバス:880MHz,メモリバス:533MHz)
正)Aコンパクトスリムタワー型 FMV-E635(Pentium4 550 3.40GHz,システムバス:880MHz,メモリバス:533MHz)
  Pentium4 560 3.60GHzを選択する場合は、月額640円が加算されます。

情報サービスの停止について

2004年10月18日

10月24日(日)事務用ネットワークの保守(増設・切替作業)のため、下記の日程で情報サービス及び事務用ネットワークを停止します。

内容

情報サービスの停止について
詳細
日時:
 10月24日(日)9:00〜14:00

停止する情報サービス
 学生キャンパスライフエンジン
 学生WEBサービス
 教員活動情報システム
 授業内容・計画(シラバス)情報システム
 履修登録システム
 企業求人情報システム
 授業アンケートシステム
 各所属・プロジェクトホームページ
 教職員キャンパスライフ
 科研費申請システム
 グループウェア
 e-learning
 勤務管理システム
 湘南校舎ファイルサーバ
 事務用パソコン(湘南校舎)
 図書館情報(図書蔵書検索は除く)

サービス変更について

2004年10月12日

10月9日(土)、台風22号接近に伴い、1時限目より終日休講となりました。これに伴い、下記のとおりサービスの変更をおこないました。

内容

サービス変更について
詳細
日時:
 10月9日(土)
  全コンピュータ室を
11:00にて閉室
  
3、5,12号館窓口のサービスを11:00にて終了

上記のサービス形態に変更しました。

ネットワーク停止のお知らせ

2004年10月8日

国立情報学研究所より連絡がありましたのでお知らせいたします。下記の日程で、スーパーSINETルータおよびSINETルータのOSバージョンアップ作業がおこなわれます。この作業に伴い、30分間の通信停止が発生します。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時:
 10月17日(日)12:00〜13:00

上記の日時に、30分程度の通信停止が発生します

9号館、D館、12号館の旧ネットワーク停止のお知らせ

2004年9月29日

9号館、D館、12号館の高速化工事終了に伴い旧ネットワークを10月4日(月)で停止します。ご了承ください。

内容

9号館、D館、12号館の旧ネットワーク停止のお知らせ
詳細
 9号館、D館、12号館の高速化工事終了に伴い、旧ネットワークを10月4日(月)で停止します。

影響:
 情報コンセントからの配線ではなく独自でネットワークを配線している場合、ネットワークの利用ができなくなります。

情報コンセントからの利用へと移行してください。

授業用ファイル共有、bosei上の個人用ホームページのサービス終了のお知らせ

2004年9月29日

すでにお知らせしてある通り(2003年度サービス終了について)、下記の日程にて、授業用ファイル共有とbosei上の個人用ホームページのサービスを終了します。

内容

授業用ファイル共有、bosei上の個人用ホームページサービス終了のお知らせ
詳細
授業用ファイル共有
 
サービス終了日 9月末日
 *授業支援システム(NEC i-collabo)をご利用ください。

bosei上の個人用ホームページ
 サービス終了日 10月末日
 *サービス終了日を9月末日から10月末日に変更しました。
 *個人用Webページを利用したい方は、公開用Webサーバ(pubweb)で利用しているサーバと同じサーバで個人用Webページのサービスをおこないますので、個人用Webサーバ利用申請を行ってください。

ActiveMailのサービス停止のお知らせ

2004年9月25日

下記の日程にて、Activemailのバージョンアップをおこないます。これに伴い、Activemailのサービスを停止いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いします。

内容

Activemailのサービス停止について
詳細

日程
 9月26日(日) 9:00〜14:00

上記の日時で、Activemailのサービスを停止します。

ALCネットアカデミー利用停止のお知らせ

2004年9月24日

ALCネットアカデミーサーバの設定作業を下記の日程でおこなうため、利用することができません。ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いします。

内容

ALCネットアカデミー利用停止のお知らせ
詳細

利用停止日程
 9月29(水)、30(木)
 10:00〜18:00(両日ともに)

上記の期間、利用できません。

大学院進学者等の利用期間の延長について

2004年9月22日

学部から大学院への進学等により、学生証番号が変わり秋学期も在籍する方は、メールサーバ(keyaki)等の利用期間を延長することができます。詳細は、「大学院進学者等の利用期間の延長について(湘南校舎)」を参照してください。

各種申請の有効期限について

2004年9月22日

2004年9月で卒業される方は、2004年9月30日(木)17:00にて、「計算機利用申請」と「ダイヤルアップIP接続申請」の有効期限が切れます。

内容

各種申請の有効期限について
詳細
2004年9月で卒業される方は、2004年9月30日(木)17:00にて、「計算機利用申請」と「ダイヤルアップIP接続申請」の有効期限が切れます。学部から大学院への進学等により、学生証番号が変わり秋学期も在籍する方は、メールサーバ(keyaki)等の利用期間を延長することができます。詳細は、「大学院進学者等の利用期間の延長について(湘南校舎)」を参照してください。

以上

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)

2004年9月17日

下記の期間、14号館無線LANの利用者を募集します。

内容

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)
申込期間
第1回申込み期間
 対象者:文学部、政治経済学部、法学部の学部生
 申し込み期間:9月27日(月)9:00 〜 10月9日(土)16:00
 (2004年度秋学期で在籍期間の終了する方は除きます)

第2回申込み期間
 対象者:湘南校舎の全学部の学生および湘南校舎の全研究科の大学院生
 申し込み期間:10月12日(火)9:00 〜 10月23日(土)16:00

詳細

 自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境が14号館で利用できます。下記の要領で利用者を募集します。
 
利用を希望する方は申し込み手続きをしてください。
 詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)」を参照してください。

サービス停止のお知らせ

2004年9月14日

 ファイルサーバのメンテナンスを下記の日程にておこないます。これに伴い下記のサービスを停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますがご協力ください。

内容

サービス停止のお知らせ

詳細

日程 9月18日 (土)15:00 - 20:00

サービス停止
 ・メールサーバ(keyaki)
 ・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)
 ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)
 ・ダイヤルアップIP接続
 ・総合情報センターのホームページ
 ・公開用Webサーバ
 ・個人Webページ
 ・campuasLifeエンジンの学生webサービス
 ・授業支援システム
 ・無線LANサービス
 ・授業用Webサーバ
 

計算サーバ(bosei,pw1500)のサービス停止のお知らせ

2004年9月14日

 計算サーバ(bosei,pw1500)の修正プログラム適応のため、下記の日程で、サービスを停止します。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。<- 中止になりました(9/15)

内容

計算サーバ(bosei,pw1500)のサービス停止のお知らせ

詳細

サービス停止日程:
 9月17日(金) 9:00〜13:00

なお、投入したジョブはキャンセルされるので、再度実行してください

上記期間に、bosei,pw1500のサービスを停止します。

ネットワーク停止のお知らせ

2004年9月14日

 12号館、9号館、D館のネットーワーク高速化の工事に伴い、下記の期間、ネットーワクが停止します。ご了承ください。

内容

12号館、9号館、D館のネットーワーク停止のお知らせ

詳細

サービス停止日程:
 9月19日(日) 9:00〜17:00 12号館全館
 9月20日(月) 9:00〜17:00 9、D館全館

上記期間に、12号館、9号館、D館のネットワークが停止します。

授業支援システムのサービス一時停止のお知らせ

2004年9月13日

 授業支援システム(i-collabo)のメンテナンス作業を行うためサービスを一時的に停止いたします。

内容

授業支援システムのサービス停止のお知らせ

詳細

サービス停止期間:9月21日(火) 11:00 〜 17:00

作業内容:授業支援システム(i-collabo)のメンテナンス作業


ネットワーク停止のお知らせ

2004年9月1日

 国立情報学研究所より連絡がありましたのでお知らせいたします。下記の日程で、スーパーSINETルータおよびSINETルータのOSバージョンアップ作業がおこなわれます。この作業に伴い、30分間の通信停止が発生します。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

詳細

作業日時:9月10日(金)19:00〜20:00

 上記時間中、30分程度の通信停止が生します

作業内容:OSバージョンアップ作業

情報サービスの停止について

2004年8月26日

 9月5日(日)湘南校舎4号館全館停電対応のため、以下の日程で情報サービスを停止します。

内容

情報サービスの停止について

詳細

変更日時  9月5日(日)4:00〜9月6日(月)9:00

停止する情報サービス

 学生キャンパスライフエンジン
 学生WEBサービス
 教員活動情報システム
 授業内容・計画(シラバス)情報システム
 企業求人情報システム
 授業アンケートシステム
 各所属・プロジェクトホームページ
 教職員キャンパスライフ
 科研費申請システム
 グループウェア
 e-learning
 勤務管理システム
 湘南校舎ファイルサーバ
 事務用パソコン(湘南校舎)
 図書館情報(図書蔵書検索は除く)

以上

なお、Web履修登録システムは8月1日〜9月20日まで運用を休止しています。

Pro/ENGINEERのライセンス認証の変更について

2004年8月24

 Pro/ENGINEERのライセンス認証の変更を下記の要領で実施します。不明な点につきましては総合情報センター12号館窓口(内線2848)までお問い合わせ下さい。

内容

Pro/ENGINEERのライセンス認証の変更について

詳細

変更日時 8月27日(金) 9時00分

上記の日時で認証方法の変更作業をおこないます。

一斉休暇明けのコンピュータウィルスについての注意

2004年8月5

 例年、長期休暇中に悪質なコンピュータウィルスの発生が増えています。一斉休暇中のコンピュータウィルス情報にはご注意ください。
 なお、新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピュータの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにお知らせください。

 一斉休暇中に緊急の対策が必要となるようなウィルスが発生した場合には、3号館1階、5号館2階、12号館3階の窓口に、お知らせを出します。
 また、ウィルスが発生した場合には8月16日(月)のコンピュータ室の開室時間を繰り下げる場合があります。

 以上

サービス停止のお知らせ

2004年8月4日

 ファイルサーバのメンテナンスを下記の日程にておこないます。これに伴い下記のサービスを停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますがご協力ください。

内容

サービス停止のお知らせ

詳細

日程 8月15日 (日)18:00 - 22:00 (予定)

サービス停止
 ・メールサーバ(keyaki)
 ・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)
 ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)
 ・ダイヤルアップIP接続
 ・総合情報センターのホームページ
 ・公開用Webサーバ
 ・個人Webページ
 ・campuasLifeエンジンの学生webサービス
 ・授業支援システム
 ・無線LANサービス
 ・授業用Webサーバ

なお、8月15日(日) 7:00 - 18:00は停電のため上記サービスは停止しています。
 

停電に伴うサービス停止のお知らせ

2004年8月2日

 湘南校舎で下記のように停電の予定があります。
 そのためサービスの停止およびネットワークに影響が発生しますのでお知らせします。
 停電について詳しくはファシリティ課のお知らせをご覧ください。ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いします。9月23日追加されました。(8/27)

 日時

停電場所
停止サービス
影響場所
(ネットワークの利用ができません)

 8月8日(日)
 8:00〜17:00

 
 9号館、実験1棟、実験2棟、糖鎖工学、実験H棟
 
   9号館、実験1棟、実験2棟、糖鎖工学、実験H棟

 8月9日(月)
 8:00〜17:00

 
 2号館、3号館、11号館
 14号館、湘南クラブハウス
 東門守衛所、松前門守衛所
 
 ・14号館無線LAN
 ・授業用ファイル共有
 2号館、3号館、11号館、14号館

 8月15日(日)
 7:00〜18:00

 1号館、5号館、6号館
 8号館、10号館、13号館
 コムスクエア、総合体育館
 同窓会館、
北門守衛所
 掲示門守衛所、南門守衛所
 J館、K館、L館、国際会館
 武道館、付属体育館

 
 ・メールサーバ(keyaki)
 ・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)
 ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)
 ・ダイヤルアップIP接続
 ・総合情報センターのホームページ
 ・公開用Webサーバ
 ・個人Webページ、
 ・campuasLifeエンジンの学生webサービス
 ・授業支援システム
 ・無線LANサービス
 ・授業用Webサーバ
 

 1号館、3号館、4号館、5号館、6号館、7号館、8号館
 9号館、10号館、11号館、12号館、13号館、14号館
 15号館、16号館、17号館、J館、K館、L館、国際会館
 コムスクエア、総合体育館、同窓会館、武道館、付属体育館
 実験A,B,C,D,E,F,G,H棟、実験1,2,6棟、糖鎖工学、プラズマ実験棟
 9月4日(土)
 8:00〜17:00
 松前記念館
 国際会館 KL館 同付属建物
 <-追加されました(update 8/27)
 
   松前記念館

 9月5日(日)
 8:00〜22:00

 
 4号館、掲示門守衛所
 
   4号館

 9月19日(日)
 8:00〜17:00

 
 部室1〜9、実験G棟、7号館、15号館、体操体育館
 
   部室1〜9、実験G棟、7号館、15号館、体操体育館
 J館、K館、L館、国際会館
 9月23日(木・祝日)
 8:00〜17:00

 1号館、同窓会館、掲示門守衛所
<-追加されました(update 8/27)

 1号館の停電の影響でネットワークが
 不安定になる可能性があります。 
 1号館

ActiveMailの表示の不具合について

2004年7月31日

 ActiveMailにて、下記の通り不具合が発生しています。<-9月26日(日)のActivemailのバージョンアップにより解決しました。

内容

 ActiveMailの表示の不具合について

詳細

 ActiveMailにて、表示に関する不具合が発生しています。

 
症状: 「同じメールが増える」
     「一覧表示のタイトルとメール本文の内容が一致しない」

   

情報サービスの停止について

2004年7月30日

 一斉休暇期間内の8月10日(火)湘南校舎4号館のサーバ室電源工事のため、以下の日程で情報サービスを停止します。

内容

情報サービスの停止について

詳細

停止日時
 8月10日(火)4:00〜21:00

停止する情報サービス
 学生キャンパスライフエンジン
 学生WEBサービス
 教員活動情報システム
 授業内容・計画(シラバス)情報システム
 企業求人情報システム
 授業アンケートシステム
 各所属・プロジェクトホームページ
 教職員キャンパスライフ
 科研費申請システム
 グループウェア
 e-learning

なお、Web履修登録システムは8月1日より運用を休止しています。

ネットワーク停止のお知らせ

2004年7月28日

 国立情報学研究所より連絡がありましたのでお知らせいたします。下記の日程で、SINET機器設定変更作業がおこなわれます。この作業に伴い通信停止が2回発生します。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

詳細

作業日時:8月4日(水)12:00〜13:00

 上記時間中、5分程度の通信停止が2回発生します

作業内容:SINET機器設定変更作業

     

夏期休暇期間中および9月25日の予定

2004年7月27日

 総合情報センターの夏期休暇期間中(8月2日〜9月24日)および9月25日のサービス予定をお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。詳細は、「夏期休暇期間中および9月25日のサービス予定」を参照してください。(2004年8月5日更新)

各コンピュータ室のセキュリティ対策について

2004年7月14日

 各コンピュータ室のセキュリティ対策として、自動Windows Updateを設定しました。この設定により「コンピュータを再起動してください」のメッセージが表示される場合があります。「はい」を押すまでは再起動しませんので、都合のいいところで再起動してください。重要な対策という事で、理解していただくようにお願いします。

サービス停止・変更のお知らせ

2004年7月10日

 ファイルサーバのメンテナンスを下記の日程にておこないます。これに伴い一部のサービスを停止・変更いたします。ご迷惑をおかけいたしますがご協力ください。

内容

サービス停止・変更のお知らせ

詳細

日程 7月14 日18:30 - 23:00 (予定)

メールサーバ(keyaki,)計算サーバ(bosei,pw1500,tx7) 
 18:30-23:00までサービスを停止

コンピュータ室のサービス時間変更
 
1B-206、3号館(全コンピュータ室)、10-206コンピュータ室の閉室時間を18:30に変更
 5号館、12号館(302、310、402AB)の閉室時間を18:00に変更

Zドライブの利用
18:30-23:00まで利用停止

・ダイヤルアップIP接続
18:30-23:00サービス停止
 

メールサーバ(keyaki)の送受信について

2004年7月10日

 下記の期間、メールサーバ(keyaki)に大量のメールが届いていたため、メールの送受信が遅延していました。

内容

メールサーバ(keyaki)の送受信について

詳細

期間 7月8 日未明 -  7月10日 7:00頃

上記期間に、メールサーバ(keyaki)に大量のメールが届いていたため、メールの送受信が遅延していました。現在は、正常に送受信されています

授業支援システム(ログイン後に表示されるページの変更について)

2004年7月7日

 授業支援システムのログイン後に表示されるページが変更されました。

内容

授業支援システム(ログイン後に表示されるページの変更について)

詳細

授業支援システムの高負荷回避の為、授業支援システムにログインした後、最初に表示されるページを
「お知らせ」から「講義」に変更いたしました。

ログイン後、教員の場合は「担当科目一覧」、学生の場合は「履修科目一覧」画面が表示されます。

4号館停電対応に伴うサービスの停止について

2004年7月2日

 湘南校舎4号館全館停電対応のため、以下の日程で情報サービスを停止します。

内容

サービスの停止について
詳細

停止日時: 7月11日(日)14:00〜7月12日(月)8:00

停止する情報サービス

 学生キャンパスライフエンジン
 学生WEBサービス
 教員活動情報システム
 授業内容・計画(シラバス)情報システム
 履修登録システム
 企業求人情報システム
 授業アンケートシステム
 各所属・プロジェクトホームページ
 教職員キャンパスライフ
 科研費申請システム
 グループウェア
 e-learning
 勤務管理システム
 湘南校舎ファイルサーバ
 事務用パソコン(湘南校舎)
 図書館情報(図書蔵書検索は除く)

 なお、当日は休日なので、ホストコンピュータを使用した情報システム(学生情報 、財務情報など)や、イントラ内のシステム(保健情報システム、証明書発行システムなど)など休日運用しないシステムは停止しています。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

システム修正に伴う授業支援システムのサービス停止とについて

2004年6月24日

 システム修正作業ため授業支援システムのサービスを一時停止いたします。

内容

授業支援システムのサービス停止について
詳細

停止日時: 6月30日(水)18:00-22:00

修正内容

 ・講義をCSV登録で行った場合
  BBSの使用期間設定しない場合0年1月1日となる
  →BBSを使用しないをdefaultにする

 ・講義→学習状況→全出席状況で出席一覧を作成した場合
  学籍idの前に”1111_”が付いてしまう。
  → 学籍番号を表示するよう修正

 ・レポートに添付するファイルのサイズが1MBまでに制限されている
  →10MBに拡張

上記のシステムの修正のため授業支援システムのサービスを停止します。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

ネットワーク停止のお知らせ(3,11,14号館)

2004年6月11日

 3号館ネットワーク機器調整のため、下記の号館のネットワークが利用できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ(3,11,14号館)
詳細

ネットワーク停止日時:  6月12日(土)8:30〜9:00
ネットワークが利用できなくなる区域: 3号館、11号館、14号館

3号館ネットワーク機器調整のためネットワークが利用できなくなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

無線LANのサービス内容変更について

2004年5月27日

 6月7日(月)より、無線LANのサービス内容が変更になり、対応しているOSが増え、利用申請やパスワード変更などが不要になりました。詳細は、「無線LANのサービス内容変更について」を参照してください。

[湘南・代々木・医療短期大学・教職員各位]  第20回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について(学内のみアクセス可)

2004年5月27日

 パーソナルコンピュータのレンタルを契約についてのお知らせです。教職員のみ契約をおこなうことができます。詳細は以下の通りです。

*リンク先を開くには、学内のコンピュータからアクセスする必要があります。

内容

第20回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について(湘南・代々木・医療短期大学教職員のみ)

詳細

無線LAN(8号館、16号館、コムスクエア)サービス停止のお知らせ

2004年5月26日

 下記の期間、無線LAN(8号館、16号館、コムスクエア)の設定変更のためサービスを停止します。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。

内容

無線LANサービス停止のお知らせ
詳細

日程 5月31日(月)〜6月6日(日)
場所 8号館1階バブレストラン8、16号館、コムスクエア2階

上記の期間、無線LANサービスの内容変更のためサービスを停止します。
変更内容につきましては、後日ご連絡いたします。

教職員向けソフトウェア配布(StarSuite7)のお知らせ

2004年5月20日

 総合情報センターでは、Sun Microsystems社の ソフトウェア「StarSuite7」(ワープロ、表計算、プレゼン、図形描画、データベース機能搭載のオフィスツール)の大規模配布ライセンス契約をおこないました。これにより、教職員の方々が研究・教育を目的として利用しているパーソナル コンピュータにソフトウェアをインストールして利用できます。

内容

教職員向けソフトウェア配布(StarSuite7)のお知らせ
詳細

 総合情報センターでは、Sun Microsystems社の ソフトウェア「StarSuite7」(ワープロ、表計算、プレゼン、図形描画、データベース機能搭載のオフィスツール)の大規模配布ライセンス契約をおこないました。これにより、教職員の方々が研究・教育を目的として利用しているパーソナル コンピュータにソフトウェアをインストールして利用できます。

利用方法など詳細については教職員キャンパスライフをご覧ください。
 URL:http://www4.tsc.u-tokai.ac.jp/
(各所属・プロジェクト、総合情報センター、ソフトウェア配布)

授業支援システム利用方法 (教員用)のマニュアル作成について

2004年5月15日

 授業支援システムを利用するための教員用のマニュアルを作成しました。詳細は、「授業支援システム利用方法 (教員用)」を参照してください。

ネットワーク停止のお知らせ(1棟,2棟,6棟、A館、B館、C館、12号館

2004年5月14日

 ネットワーク機器修理のため以下の日時、1棟,2棟,6棟、A館、B館、C館、12号館でネットワークを利用することができません。<- 5/15 利用できるようになりました。

内容

ネットワーク停止のお知らせ(棟,2棟,6棟、A館、B館、C館、12号館)
詳細

日時 5月14日(金) 19:00〜19:30

ネットワーク機器修理のため、1棟,2棟,6棟、A館、B館、C館、12号館でネットワークを利用することができません。
またコンピュータ室、図書館では、コンピュータにログインすることができません。更に、研究室などからMathematica、Pro/ENGINEERを利用することもできません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

学内ウィルス発生について

2004年5月6日

 新種のウィルスが発生しました。東海大学内でも多数感染の報告がされています。こちらを参照し、対策を行ってください。

 また、総合情報センターの各窓口でウィルス対策用のCD-ROMの貸し出しを行いますので、必要な方は申し出てください。

4号館停電におけるサービス停止のお知らせ

2004年4月27日

 4号館停電に伴い下記の日程にてサービスを停止します。ご了承ください。

内容

4号館停電におけるサービス停止について
詳細

4号館停電に伴い下記の日程でサービスを停止します。

日時 5月2日(日) 4:00(朝)〜 5月3日(月)12:00(予定)

休止するサービス:
 停止する情報サービス
 学生キャンパスライフエンジン
 学生WEBサービス
 教員活動情報システム
 授業内容・計画(シラバス)情報システム
 企業求人情報システム
 授業アンケートシステム
 各所属・プロジェクトホームページ
 教職員キャンパスライフ
 科研費申請システム
 グループウェア
 e-learning
 勤務管理システム
 湘南校舎ファイルサーバ
 事務用パソコン(湘南校舎)
 図書館情報(図書蔵書検索は除く)

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

5号館停電におけるサービス停止のお知らせ

2004年4月27日

 5号館停電に伴い下記の日程にてサービスを停止します。ご了承ください。

内容

5号館停電におけるサービス停止について
詳細

5号館停電に伴い下記の日程でサービスを停止します。

日時 5月2日(日) 7:00〜19:00(予定)

休止するサービス:

 計算サーバ(bosei,keyaki,pw1500,tx7)
 メールサーバ(keyaki)?  個人フォルダの利用
 ダイヤルアップIP接続
 総合情報センターのホームページ(オンライン窓口、アカウント情報など)
 公開用Webサーバ、個人用Webサーバの利用・閲覧
 授業用Webの利用

学内ネットワーク 影響:
  外部から学内ネットワークへのアクセスができなくなります。 学内ネットワークが不安定になります。                     

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

ネットワーク停止のお知らせ(1棟,2棟,6棟、A館、B館、C館、12号館

2004年4月19日

 再度ネットワーク機器修理のため以下の日時、1棟,2棟,6棟、A館、B館、C館、12号館でネットワークを利用することができません。

内容

ネットワーク停止のお知らせ(棟,2棟,6棟、A館、B館、C館、12号館)
詳細

日時 4月20日(火) 8:00〜8:30

再度ネットワーク機器修理のため、1棟,2棟,6棟、A館、B館、C館、12号館でネットワークを利用することができません。
またコンピュータ室、図書館では、コンピュータにログインすることができません。更に、研究室などからMathematica、Pro/ENGINEERを利用することもできません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

8号館、16号館、コムスクエアの無線LANの認証について

2004年4月15日

 8号館、16号館、コムスクエアの無線LANの認証サーバのドメイン変更に伴い、2004年3月29日までにパスワードを変更した方は、再度パスワードを再変更し、無線LANを利用してください。ご迷惑をおかけいたしますがご協力をお願いします。

停電に伴うサービス停止のお知らせ

2004年4月14日

 学内の工事に伴う停電が下記の日時にあります。
停電する建物以外にもネットワークの利用ができなくなる建物がありますので御注意ください。

内容

停電に伴うサービス停止のお知らせ
詳細

(1)停電日時: 4月18日(日)  7:00〜17:00
   停電区域: 7号館等
  ネットワークが利用できなくなる区域: 7号館、J館

(2)停電日時: 4月18日(日)  10:00〜11:00
  停電区域: 3号館等
  ネットワークが利用できなくなる区域: 3号館、11号館、14号館

(3)停電日時: 4月25日(日)  10:00〜11:00
  停電区域: 3号館等
  ネットワークが利用できなくなる区域: 3号館、11号館、14号館

(4)停電日時: 4月29日(日)  7:00〜18:00 <-時間が変更になりました
  停電区域: 12号館等
  ネットワークが利用できなくなる区域: 12号館、実験棟(1棟、2棟、6棟、A棟、B棟、C棟)
  研究室から次のソフトウェアの利用ができなくなります。
  ・Mathematica
  ・Pro/ENGINEER

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)

2004年4月13日

 下記の期間、14号館無線LANの利用者を募集します。

内容

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)
申込期間

第1回申込み期間
 対象者:文学部、政治経済学部、法学部の学部生
 申し込み期間:4月19日(月)9:00 〜 4月24日(土)16:00
 
(2004年度春学期で在籍期間の終了する方は除きます)

第2回申込み期間
 
対象者:湘南校舎の全学部の学生および湘南校舎の全研究科の大学院生 申し込み期間:4月26日(月)9:00 〜 5月15日(土)16:00

詳細

 自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境が14号館で利用できます。下記の要領で利用者を募集します。
 
利用を希望する方は申し込み手続きをしてください。
 詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)」を参照してください。

boseiでの電子メールのサービス完全停止について

2004月4月12日

 既に「2003年度サービス終了について」でお知らせしていましたが、2003年度秋学期からboseiのメールアドレス宛てのメールをメールサーバ(keyaki)に転送するサービスをおこなってきましたが、このサービスを完全に終了します。メーリングリストなどに登録されている方は再登録などをおこなってください。

4月1日から4月13日までのサービスについて

2004月4月10日

 4月1日から4月13日までのサービスのお知らせします。通常のサービス時間とは、異なりますので2004年4月〜2004年9月コンピュータ室サービス予定表のサービスBを参照してください。なお、4月14日からは通常のサービスとなります。

ネットワーク停止のお知らせ

2004月4月8日

 3号館ネットワーク機器修理のため以下の日時に3号館付近のネットワークが利用できなくなります。このため3号館コンピュータ室はこの時間帯利用できません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
日時
4月9日(金)17:00〜18:00
影響
ネットワークが利用できなくなる区域: 3号館、11号館、14号館
備考: 3号館コンピュータ室はこの時間利用できません。

ネットワーク停止のお知らせ

2004月4月7日

 再度ネットワーク機器修理をおこなうため、下記の日程でネットワークの利用ができません。詳細は以下のとおりです。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
日時
4月10日土曜日 15時30分〜17時30分

号館

1棟,2棟,6棟、A館、 B館、C館、12号館
影響
1棟,2棟,6棟、A館、 B館、C館、12号館でネットワークを利用することができません。

12号館のコンピュータ室、図書館では、コンピュータにログインすることができません。

研究室などからMathematica、Pro/ENGINEERを利用することができません。

ネットワーク停止のお知らせ

2004月4月6日

 ネットワーク機器修理のため、下記の日程でネットワークの利用ができません。詳細は以下のとおりです。 ご協力をお願いします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ

詳細

ネットワーク機器修理のため以下の日時、1棟,2棟,6棟、A館、B館、C館、12号館でネットワークを利用することができません。
またコンピュータ室、図書館では、コンピュータにログインすることができません。
また、研究室などからMathematica、Pro/ENGINEERを利用することもできません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

4月7日(水)
8:30〜10:30

以 上

公開用Webサーバ サブフォルダ技術担当者名簿について

2004年4月6日

 公開用Webサーバ サブフォルダ技術担当者名簿の受け付けを開始しました。この名簿は公開用Webサーバで割り当てられたフォルダの直下に作られたフォルダに対してのみ、技術担当者を設定できるものです。

 申し込みは、総合情報センターホームページ内「オンライン窓口」の「各種申請用紙」よりおこなってください。

個人用Webサーバ利用申請の受付開始について

2004年4月6日

 個人用Webサーバ利用申請の受け付けを開始しました。申し込みは、総合情報センターホームページ内「オンライン窓口」よりおこなってください。

 なお、bosei上でサービスしている個人用のホームページは9月末で終了いたします。10月以降もWebの公開をおこないたい方は、9月末までに「個人用Webサーバ利用申請」をおこない、ファイルの移行をおこなってください。個人用Webサーバは、公開用Webサーバ(pubweb)で利用しているサーバと同じサーバでサービスをおこないます。

2004年度プログラム相談員申し込み開始について

2004/4/2

 2004年度プログラム相談員の申し込みを開始いたします。詳細は「2004年度プログラム相談員申し込みについて」を参照してください。 

2004年度開講にあたって、入学式のLIVE中継について

2004/4/1

 教育支援センターおよび総合情報センターでは、東海大学湘南校舎でおこなわれる2004年度「開講にあたって」学長方針説明、2004年度入学式 のLIVE中継をおこないます。詳細は、「2004年度「開講にあたって」学長方針説明、2004年度入学式 のLIVE中継について」を参照してください。


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター