line

お知らせ

line


メールサーバ(keyaki)停止のお知らせ

2006年3月30日

 メールサーバ(keyaki)を、サーバメンテナンス作業のため、以下の日時に停止いたします。ご了承ください。

内容

メールサーバ(keyaki)停止のお知らせ
詳細

停止日時
4月1日(土) 11:00 - 12:00
 ->作業終了しました

上記の期間、メールサーバ(keyaki)の利用ができません。

2006年度「開講にあたって」学長方針説明と入学式のLIVE中継について

2006年3月30日

 教育支援センターおよび総合情報センターでは、2006年度入学式のLIVE中継をおこないます。日時と閲覧方法につきましては、「2006年度「開講にあたって」学長方針説明と入学式のLIVE中継について」を参照してください。

公開用Webサーバ(Pubweb)停止のお知らせ

2006年3月29日

 公開用Webサーバ(Pubweb)を、ファイルシステムのメンテナンス作業のため、以下の日時に停止いたします。ご了承ください。

内容

公開用Webサーバ(Pubweb)停止のお知らせ
詳細

停止日時
4月3日(月) 17:00 - 4月4日(火) 17:00

上記の期間、Webサーバ(公開用、個人用および授業用)の利用ができません。

計算サーバ(bosei、pw1500)サービス停止のお知らせ

2006年3月27日

 計算サーバ(bosei、pw1500)メンテナンスのため、以下の日時で計算サーバのサービスを停止いたします。ご了承ください。

内容

計算サーバ(bosei、pw1500)サービス停止のお知らせ
詳細

停止日時
4月6日(木) 9:00 - 18:00(予定)

上記日時に計算サーバ(bosei、pw1500)のサービスを停止します。なお、投入されているジョブはキャンセルされますので、サービス開始後、ジョブを投入してください。

「利用の手引」発行のお知らせ

2006年3月27日

 利用の手引を発行しました。詳細は以下のとおりです。

内容

「利用の手引」を発行のお知らせ
詳細

総合情報センターの「利用の手引」を参照してください。
教員の方へは各学科の事務室宛に発送しましたのでご覧ください。
また、必要な方には窓口にて配布用の「利用の手引き」を用意しておりますので窓口までお申し出ください。

年度末・年度初めのスケジュールについて

2006年3月24日

 年度末・年度初めのスケジュールについてお知らせいたします。詳細は、「年度末・年度初めのスケジュール」を参照してください。

2006年度のサービス変更について

2006年3月24日

 2006年度のサービス変更についてお知らせいたします。詳細は、「2006年度のサービス変更について」を参照してください。

2005年度で終了するサービスについて

2006年3月24日

 2005年度で終了するサービスについてお知らせします。詳細は、「2005年度で終了するサービス」を参照してください。

2005年度学位授与式のLIVE中継について

2006年3月23日

 教育支援センターおよび総合情報センターでは、2005年度学位授与式のLIVE中継をおこなうことになりました。日時と閲覧方法につきましては、「2005年度学位授与式(卒業式)のLIVE中継について」を参照してください。

ファイル交換ソフトウェア「ウィニー(Winny)」の使用禁止について

2006年3月17

 ファイル交換ソフトウェア「ウィニー(Winny)」の使用を禁止するよう、学校法人東海大学危機管理委員会から通達がありましたので、教職員、学生の方は、学園内で使用するパソコンに導入しないようご注意ください。

2006年度プログラム相談員募集について

2006年3月14日

 総合情報センターで以下の要領でプログラム相談員を募集します。

内容

2006年度プログラム相談員募集について
詳細
1. 資 格     本学大学院生
2. 待 遇     ・アルバイト料の支給
          ・マニュアルの貸与
3. 勤 務 地    湘南校舎、代々木校舎、伊勢原校舎
4. 申込開始日 2006年4月
          *詳しい日程は、決定次第ホームページでお知らせいたします。(4月上旬予定)
          *Webでの申し込みを予定しています。
新しく大学院生となる場合は、新規の学生証番号およびパスワードが必要となります。


「バーチャルリアリティシステム コンテンツ作成ソフトウェア講習会」開催のお知らせ

2006年3月3日

12号館308コンピュータ室に導入されたバーチャルリアリティシステムにおいて、可視化可能なコンテンツ作成するソフトウェアの講習会を開催します。本講習会では、指導者育成を目的としており、ソフトウェアの操作実習を重点的におこないます。今後、同システムの利用をご検討されている教職員の皆様のご参加をお待ちしております。参加をご希望される方は、下記の要領にしたがってお申し込みください。各ソフトウェアの定員が埋まり次第申し込みを終了させていただきますので、ご了承ください。

内容

「バーチャルリアリティシステム コンテンツ作成ソフトウェア講習会」開催のお知らせ 
詳細

日程:各ソフトウェアの講習会に内容についてはこちらを参照してください

○ソフトウェア名:World Tool Kit(ワールドツールキット)
 日時:3月20日(月) 13:00〜16:30
 定員:12名
*プログラミングで、高度なVRコンテンツの作成をおこないたい方
(VisualC++のライブラリとして提供されており、コンテンツの作成にはプログラミングの知識が必要になります)

○ソフトウェア名:AVS/Express(エイブイエス/エクスプレス)
 日時:3月22日(水) 9:30〜16:30
 定員:24名
*初心者の方 実験・シュミレーション・数値解析等ですでに持っているデータを可視化してみたい方

○ソフトウェア名:VR4MAX(ブイアールフォーマックス)
 日時:3月23日(木) 13:00〜16:30
 定員:12名
*初心者の方 アプリケーション(3dsmax)を使用して、VRコンテンツの作成をおこないたい方

場所:12−308コンピュータ室
対象者:教職員
申し込み方法:以下のメールアドレスにて受付けます。
  vr@cc.u-tokai.ac.jp (学部学科、氏名、連絡先、参加講習会)
  *定員が埋まり次第、終了させていただきます。
問い合わせ先:総合情報センター情報システム管理課(内線2813)

【個人情報の取扱について】
申し込み時に入力いただいた個人情報(学部学科、氏名、連絡先)につきましては、本講習会または、バーチャルリアリティシステムに関するご案内に利用させていただきます。

ALC ネットアカデミー利用について 

2006年2月24日

2005年度のALCネットワークアカデミーの利用を下記の日時で終了します。2006年度の利用開始は、別途お知らせいたします。

内容

ALC ネットアカデミー(2005年度)の利用終了について
詳細

サービス終了日時
 2006年2月28日(火)

上記、日時にて2005年度の利用を終了します。

対外ネットワーク停止のお知らせ

e-VLAN網へのアクセス回線の修理作業の通知がありました。このため、湘南校舎の対外ネットワークが一時的に利用できなくなります。ご了承ください。

内容

対外ネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時 2月27日(月)
  午前2:00 - 午前3:00

  (この時間内に30分の通信断が発生します)

影響
 湘南校舎: 対外ネットワークへの接続、学外から学内ネットワークへの接続
 湘南校舎以外: 湘南校舎への各種サーバーへの接続

学園コミュニティのメンテナンスについて

2006年2月10日

 法人情報システム課より、学園コミュニティ(www.tokai.ac.jp)のメンテナンスのお知らせがありました。下記の期間、一時的に各サイトのレスポンスの低下、利用できない時間帯が発生します。ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。

内容

学園コミュニティのメンテナンスについて
詳細

日時
 2006年2月14日(火) 17:00 - 19:00

利用できないサイト
 学園コミュニティ
 校友会・同窓会ホームページ
 総合研究機構
 平和戦略国際研究所
 沖縄地域研究センター
 付属東京病院
 付属大磯病院
 望星学塾

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ

2006年2月4日

 ファシリティ課より、停電のお知らせがありました。この停電により、下記の期間ネットワークが利用できなくなります。詳細は、「教職員キャンパスライフ」の停電についてを参照してください。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時 2006年3月19日(日) 8時 - 17時
停電する建物
  J館・K館・L館・武道館・付属体育館・国際会館・円形食堂

影響範囲
 J館、K館、L館、武道館、国際会館、円形食堂
のネットワークが利用できなくなります。

日時 2006年3月19日(日) 8時 - 20時
停電する建物
  研究実験館 C・D・G・Pハウスの全館

影響範囲
 C棟・D棟・G棟のネットワークが利用できなくなります。

1.日時 2006年3月21日(祭日)
2.停電する建物
  運動施設・第一県水・第二県水・プラズマ実験棟・総合グランド

影響範囲
 
プラズマ実験棟のネットワークが利用できなくなります。

ファイル使用量の確認について

2006年2月3日

 ファイルサーバ上に残っていた計算サーバのファイルを削除しましたのでお知らせいたします。ご迷惑をおかけいたしました。

内容

ファイル使用量が正常に表示できるようになりました。
詳細

下記の日時でファイルサーバ上に残っていたファイルを削除しました。

   記
 2006年2月3日 10:00 - 13:30
この作業により、ファイル使用量が正常に表示されるようになりました。

詳細は、「ファイル上限値変更のお知らせ(2005.11.10)」を参照してください。

ソフトウェア(Sun Forte Developer)使用ライセンス配付の終了について

2006年2月3日

 サン・マイクロシステムズ(株)の開発環境製品(C,C++,Fortran)である Forte Developer 6 update 2 の使用ライセンスの配布を受け付けていましたが本年度末でこのサービスを終了いたします。今後は必要に応じて以下の無償サービスをご利用ください。

サン・マイクロシステムズ(株)が行なっている無償サービス:
Sunの開発環境製品(C,C++,Fortran)の最新版であるSun Studio 11 が無償で利用できるようになりました。
対象OSは Solaris8,9,10 の各バージョンです。
また、オペレーティングシステム Solaris 10 使用ライセンスも無償で入手可能になりました。
C,C++,Fortran に関しての開発環境として、オペレーティングシステムを含めて無償での使用が可能です。必要な場合はそちらをご利用ください。


2006年度の各種申請受け付けについて

2006年1月27日

 2006年度の各種申請を受け付けます。ただし、すでに申請を行っていて2006年度の申請が不要な場合があります。詳細は、「2006年度の各種申請の受け付けについて」を参照してください。
 

大学院進学者等の利用期間の延長について

2006年1月27日

 学部から大学院への進学等により、学生証番号が変わり新年度も在籍する方は、利用延長の手続きによって2005年度のメールサーバ(keyaki)等の利用期間を延長することができます。詳細は、「大学院進学者等の利用期間の延長について」を参照してください。
 

2005年度の各種申請の受け付け期間について

2006年1月27日

総合情報センターでの年度末作業のため、以下の申請について年度末の受け付け締切日を3月11日(土)とします。これ以外の申請手続きについては年度末(一部の申請を除く)まで通常どおり受け付けます。年度末で有効期限の切れる手続および年度途中で有効期限が切れる手続きについては「2005年度各種申請の有効期限について」のお知らせを参照してください。

 

各種申請の有効期限について

2006年1月27日

 年度末および年度途中で「計算機利用申請」、「ダイヤルアップIP接続申請」、「ファイル上限値申請」、「計算サーバ利用申請」、「ALCネットアカデミー利用申請」の有効期限が切れる場合があります。研究員・研修員や卒業される方の有効期限もお知らせしています。有効期限が過ぎると、個人ごとのフォルダ(Zドライブ)、計算サーバ、メールサーバ(keyaki)のファイルを全て削除します。必要なファイルは各自でバックアップをとってください。詳細は、「各種申請の有効期限について」を参照してください。

(2006年3月16日 授業支援システムについて追加)

2月3日から3月31日までのサービス予定

2006年1月27日

 2月3日(金)から3月31日(金)(湘南校舎)のサービス予定についてお知らせいたします。臨時のサービス変更については、総合情報センターのホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。

 

メールサーバ(keyaki)の添付ファイル上限値について

2006年1月25日

 メールサーバ(keyaki)を使って添付ファイル付きの電子メールを送信する場合、ウィルスチェックソフトの制限値のため、以下の上限を超えると受信者へは送信されません。ご注意ください。

内容

メールサーバ(keyaki)の添付ファイル上限値について
詳細

以下の上限を超えて電子メールを送信した場合、送信者には送信できない旨のメッセージを送信し、受信者にはメールが配信されません。ご注意ください。

圧縮ファイルの解凍時の最大ファイルサイズ:128MB
添付ファイルの最大ファイルサイズ:128MB
添付ファイルの最大ファイル数:50個

学術情報ネットワーク ノードの計画停電ついて

2006年1月12日

 国立情報学研究所より計画停電の連絡がありましたのでお知らせいたします。下記の日時で、学術情報ネットワーク ノードの計画停電により対外ネットワークが利用できない場合があります。ご了承ください。

内容

学術情報ネットワーク ノードの計画停電ついて
詳細

日時
 2006年1月15日(日) 8:00 - 19:00

学術情報ネットワークのネットワークサービスに影響しないよう、作業がおこなわれますが、障害が発生した場合、上記の日時で通信が停止します。

停止するサービス
 対内外ネットワークが利用できなくなります。

授業支援システム要望・改善案の募集について【教職員対象】

2006年1月10日

 授業支援システム要望・改善案の募集をします。ご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システムアンケートについて
詳細

授業支援システムについて、次回バージョンアップ等に反映させるため、利用者から広く意見を集めたいと考え、授業支援システム上に「授業支援システム、要望・改善案」という科目を作成しました。

授業支援システムを利用している教職員全員を上記の科目のTAとして登録をしました。

授業支援システムでの、要望や改善案などありましたら、授業支援システムにログインし、「授業支援システム、要望・改善案」の科目の中の掲示板に書込んでください。

集められた意見を元に、総合情報センター内で検討し、開発元に要望として提出します。

締め切りは、2月17日(金)までです。

ご協力をお願いいたします。

「バーチャルリアリティ 内覧会」開催のお知らせ

2005年12月26日

 12月に12号館3階308コンピュータ室にバーチャルリアリティシステムが導入されました。以下の日程で内覧会を開催します。この機会に是非ご参加ください。

内容

「バーチャルリアリティ 内覧会」開催のお知らせ
詳細

 12月に12号館3階308コンピュータ室にバーチャルリアリティシステムが導入されました。バーチャルリアリティシステムとは、3DCGの画像を3面ワイドスクリーンに投影し、立体的に可視化することができ、多人数で同時に体験できるシステムです。文系・理系を問わず幅広い分野での利用ができます。
 
また、共同研究利用、大学の広報活動の一環としても利用ができます。今後、広い範囲で利用していただくために以下の日程で内覧会を開催することとなりました。実際にバーチャルリアリティを体験することもできますので、この機会に是非ご参加ください。
 
参加をご希望される方は、下記の要領にしたがってお申し込みください。

日時
 1月24日(火)
 第一部 9:30〜  11:00〜 *2回とも内容は同じ
 ○説明会、体験
  クリスティ・デジタルシステムズ 北村 剛
  電子情報学部 情報メディア学科 濱本 和彦

 第二部 13:00〜
 <訂正>13:30〜
 ○講演会、ご相談
  講演:「AVSを用いた情報の可視化と授業への活用」
      株式会社 ケイ・ジー・ティー ビジュアリゼーション事業部
      ビジュアリゼーション部長  宮地 英生

場 所
 12号館3階  12−308コンピュータ室

対象者
 教職員

申し込み方法
 以下のメールアドレスにご連絡ください。
 (申し込みは人数把握のためにおこないます。締め切り期日はありません)
 vr@cc.u-tokai.ac.jp
 (所属、名前を記入してください。)

問い合わせ先
 総合情報センター 情報システム管理課  (内線 2813)

バーチャルリアリティ イメージムービー
 

ネットワーク一時停止について(12号館、1,2,6棟、A,B,C棟)

2005年12月26日

 ネットワーク機器の保守作業のため、以下の場所のネットワークが一時停止します。ご協力の程、宜しくお願いします。

内容

ネットワーク一時停止について
詳細

日時
 12月28日(水) 9:00-10:00 
->作業終了しました

影響場所
 12号館、1,2,6棟、A,B,C棟

上記日程で、ネットワークが停止します。

データベースサーバ停止について

2005年12月20日

 下記の期間データベースサーバメンテナンスのため、オンライン窓口申請およびメディアテクノロジー講座一覧の参照が利用できません。ご了承ください。

内容

データベースサーバ停止について
詳細

停止日時
12月26日(月) 8:30-9:30(予定)

上記日時にオンライン窓口申請およびメディアテクノロジー講座一覧の参照が利用できません。

AutoCADのライセンス契約の申込について【学生】

2005年12月17日

 総合情報センターでは、オートデスク株式会社との間にオートデスク教育機関向けサイトライセンスの契約を結びました。下記の利用条件を満たしていれば、学生個人が所有しているパーソナルコンピュータにAutoCADのソフトウェアをインストールし、利用することがきるようになりました。

内容

AutoCADのライセンス契約の申込について【学生】
詳細

日時 2005年12月19日(月)から受付開始

以下の窓口で、AutoCAD使用契約書(学生)を受け取り、提出してください。なお、未成年者の場合、親の同意書が必要になります。 

窓 口  3号館1階総合情報センター3号館窓口
      5号館2階総合情報センター5号館窓口
    12号館3階総合情報センター12号館窓口

お問い合わせ 総合情報センター5号館2階窓口(内線2813)

利用条件
・AutoCADを利用する授業を履修しているもしくはゼミナールや卒業研究でAutoCADを利用することが前提となります。
・対象OSは、Windows2000、Windows XPです。
・ライセンスサーバにて管理しているため、パーソナルコンピュータがネットワークに接続されていることが必要です。
・各学期の授業期間中のみの利用期間となるため、授業期間終了時に窓口へパーソナルコンピュータを持ち込んで削除してください。
 
 なお、自宅のパソコンにインストールする場合、パソコン本体を総合情報センター窓口へ持ちこむ必要があります。 

  

冬期休暇中のサービス予定

2005年12月16日

 冬期休暇期間中の湘南校舎の総合情報センターの湘南校舎の冬期休暇期間中(12月24日〜1月6日)のサービス予定をお知らせいたします。臨時サービス変更については、総合情報センターホームページおよび掲示でお知らせいたしますのでご注意ください。詳細は、「冬期休暇期間中のサービス予定」を参照してください。

ファイルサーバ停止のお知らせ

2005年12月16日

 ファイルサーバのメンテナンスのため、下記の日程で個人ごとのフォルダ(Zドライブ)が利用できなくなります。ご了承ください。

内容

ファイルサーバ停止のお知らせ
詳細

停止日時
 12月26日(月) 10:00-12:00(予定)

上記日時に個人ごとのフォルダ(Zドライブ)が利用できなくなります。

11号館ネットワーク一時停止について

2005年12月15日

 ネットワーク機器の保守作業のため、11号館ネットワークが一時停止します。ご協力をお願いいたします。

内容

11号館ネットワーク一時停止について
詳細

停止日時
12月17日(土) 9:00-9:30の間、5分ほどネットワークが利用できません。

迷惑メール(フィッシング詐欺)について

2005年12月6日

 メールサーバ(keyaki)を騙った英文の迷惑メールが利用者宛に届いているという報告がありました。これは、フィッシング詐欺です。本文のURLを絶対に開かないようにお願いいたします。

内容

迷惑メール(ワンクリック詐欺)について
詳細

メール本文にあるURLをクリックするとアカウント情報を取得されてしまう可能性があります。(センターとは関係のないURLに転送されます。)絶対にURLを開かないようにしてください。

■サンプル■
Dear keyaki.cc.u-tokai.ac.jp Member,

We must check that your keyaki.cc.u-tokai.ac.jp ID was registered by real people. So,to help keyaki.cc.u-tokai.ac.jp prevent automated resistrations, please click on this link and complete code verification process:

http://keyaki.cc.u-tokai.ac.jp/(以降アルファベットと数字のランダムな文字列)

Thank you.

ネットワーク停止のお知らせ(C,D,G館)

2005年12月6日

 ファシリティ課より、C、D、Gの全館で停電検査を実施するとのお知らせがありました。この作業により、C、D、G館のネットワークが停止しますのでお知らせ致します。詳細は、「教職員用キャンパスライフ」を参照してください。

内容

ネットーク停止のお知らせ(C,D,G館)
詳細

停止日時
 2005年12月18日(日) 9:00-13:00

停止場所
 C,D,G 全館

上記日時でネットワークが利用できなくなります。

 

情報サービスの停止について

2005年11月28日

 湘南校舎4号館コンピュータ室電源工事(12月18日(日))、および教育事務用LAN切替作業(12月23日(金))のため、以下の日程で情報サービスを停止します。

内容

情報サービスの停止について
詳細

停止日時
12月18日(日)8:00〜14:00
12月23日(金)9:00〜22:00

停止する情報サービス
 学生キャンパスライフエンジン
 学生WEBサービス
 教員活動情報システム
 授業内容・計画(シラバス)情報システム
 履修登録システム
 企業求人情報システム
 授業アンケートシステム
 各所属・プロジェクトホームページ
 教職員ポータル
 科研費申請システム
 TA申請支援システム
 総合的業務評価システム
 グループウェア
 e-learning
 勤務管理システム
 湘南校舎ファイルサーバ
 事務用パソコン
 図書館情報(図書蔵書検索は除く)

 

AutoCADのライセンス契約の申込について

2005年11月15日

 Auto/CADのライセンス契約の申込みを開始します。使用契約書の契約条件を確認した上で申し込んでください。なお、申請者は教職員のみとなります。

内容

AutoCADのライセンス契約の申込みについて
詳細

日 時 2005年11月21日(月)

窓 口  3号館1階3号館窓口
      5号館2階5号館窓口
    12号館3階12号館窓口

お問い合わせ 5号館窓口(内線2813)

利用条件
 対象OSは、Windows2000 Windows XPです。
 常時インターネットに接続されていることが必要です。 

利用場所
 研究室、自宅
 なお、自宅のパソコンにインストールする場合、パソコン本体を総合情報センター窓口へ持ち込む必要があります。

   

各種申請受付一時停止等について

2005年11月11日

 データベースサーバの緊急メンテナンスのため、オンライン窓口からの申請手続きと、メディアテクノロジー講座の申し込み及び講座一覧の参照が一時利用できません。

内容

各種申請受付一時停止等について
詳細

停止日時
11月15日(火) 9:00-11:00(予定)

上記の期間、オンライン窓口からの申請手続きと、メディアテクノロジー講座の申し込み及び講座一覧の参照が一時利用できません。

お急ぎの方は、総合情報センター窓口(内線2815)かewin@cc.u-tokai.ac.jpまで、ご連絡ください。

ファイル上限値変更について

2005年11月10日

 11月4日(金)におこないましたファイルサーバのメンテナンスにより、ファイルサーバに集約していた計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)の利用者ファイルを単独で管理するように変更いたしました。
 これに伴いファイル上限値が変更になりましたのでお知らせいたします。詳細は、「ファイル上限値変更のお知らせ」を参照してください。

ダイヤルアップIP接続のサービス停止について

2005年10月31日

 メールサーバ(keyaki)のディスクメンテナンスに伴い、下記の日時でダイヤルアップIP接続のサービスを停止いたします。ご了承ください。

内容

ダイヤルアップIP接続のサービス停止について
詳細

停止日時
11月1日(火) 10:00-13:00(予定)

上記日時にダイヤルアップIP接続のサービスを停止します。

建学祭期間中のサービス予定について

2005年10月31日

 建学祭期間中のサービス予定をお知らせいたします。詳細は、「建学祭期間中のサービス予定」を参照してください。なお、11月4日(金)は、ファイルサーバのメンテナンスのため、サービス時間が変更になります。

ファイルサーバ、認証サーバ、授業支援サーバのサービス停止について

2005年10月27日

 ファイルサーバ、認証サーバ、授業支援サーバのシステムメンテナンスのため、下記の日時にて、サービスを停止します。ご了承ください。

内容

ファイルサーバ、認証サーバ、授業支援サーバのサービス停止について
詳細

停止日時
 11月4日(火) 9:00-12:00(予定)
13:00に変更になりました。

影響範囲
 ・サービスをしているコンピュータ室の利用が
12:0013:00-17:00になります。
 ・授業支援システムが上記の時間、利用できません。
 ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)が上記の時間、利用できません。

  

計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)のサービス停止について

2005年10月26日

 計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)のディスクメンテナンスのため、下記の日時で計算サーバのサービスを停止いたします。ご了承ください。

内容

計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)のサービス停止について
詳細

停止日時
11月4日(火) 9:00-17:00(予定)

上記日時に計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)のサービスを停止します。なお、投入されているジョブはキャンセルされますので、サービス開始後、ジョブを投入してください。

メールサーバ(keyaki)のサービス停止について

2005年10月26日

 メールサーバ(keyaki)のディスクメンテナンスのため、下記の日時でメールサーバ(keyaki)のサービスを停止いたします。ご了承ください。

内容

メールサーバ(keyaki)のサービス停止について
詳細

停止日時
11月1日(火) 10:00-13:00(予定)

上記日時にメールサーバ(keyaki)のサービスを停止します。

無線LANサービスの利用範囲拡張について(1号館、6号館)

2005年10月5日

 無線LANサービスの利用範囲を10月11日(火)より拡張することになりましたのでお知らせします。

内容

無線LANサービスの利用範囲拡張について(1号館、6号館)
詳細

1号館、6号館にて無線LANサービスを開始します。

利用開始日時:10月11月(火)

利用できる場所につきましては、
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Wireless/index.html
内「無線範囲」を参照の上、ご利用ください。

2号館、松前記念館ネットワークの利用について

2005年10月4日

 今夏ネットワーク高速化工事に伴い、以下の場所にてネットワークの利用が可能になりました。

内容

2号館、松前記念館ネットワークの利用について
詳細

今夏ネットワーク高速化工事に伴い、以下の場所にてネットワークの利用が可能になりました。

対象場所
2号館(2S−101,2N−101,控室)
松前記念館講堂

ネットワークご利用の際は、総合情報センター5号館窓口(2813)までご連絡ください。

授業支援システム機能追加について

2005年9月30日

 授業支援システムに機能が追加されましたので、お知らせいたします。

内容

授業支援システム機能追加について
詳細

授業支援システムに機能が追加されましたので、お知らせいたします。

【現在】
履修者の登録・・・オンライン窓口から申請、翌々日に反映
履修者の削除・・・窓口にて科目担当者自身が削除

【機能追加後】
履修者の登録・・・授業支援システム上から申請、即時反映
履修者の削除・・・授業支援システム上から科目担当者自身が削除

履修者の登録・削除についてのマニュアル(PDFファイル)
【注意】csvの登録の際には学生証番号は小文字で入力してください。
    エラーが出た場合は、学生の登録がされていない可能性がありますので、総合情報センター窓口までご連絡ください。

[湘南・代々木・医療短期大学 教職員各位]  第23回 パーソナルコンピュータのレンタル契約募集について(学内のみアクセス可)

2005年9月28日

 第23回パーソナルコンピュータのレンタル契約募集についてお知らせいたします。
*リンク先を開くには、学内のコンピュータからアクセスする必要があります。

内容

第23回パーソナルコンピュータのレンタル契約募集について
詳細

秋学期もパーソナルコンピュータのレンタル契約の募集をおこないます。

申込受付開始しました。
申込期間 10月24日(月)〜31日(月)

募集の詳細は10月中旬頃お知らせします。
募集期間は、10月下旬です。

お知らせ

無線LANサービス利用方法の変更について

2005年9月28日

 無線LANサービスの利用方法が変更になります。

内容

無線LANサービス利用方法の変更について
詳細

無線LANサービスの利用方法が変更になります。

設定変更:ネットワーク名(SSID)
旧:利用する場所によって設定が必要
新:[ tokai ](以下の場所共通)

場所:5号館2階カフェテリア室
   8号館1階バブレストラン8
   16号館全館(4階を除く)
   コムスクエア2階
   湘南教学課 各講師室【教職員向け】
*ただし、14号館の無線LANは別設定になります。

詳細につきましては、http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Wireless/index.htmlを参照してください。

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)

2005年9月26日

下記の期間、14号館無線LANの利用者を募集します。

内容

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)
申込期間
第1回申込み期間
 対象者:文学部、政治経済学部、法学部の学部生
 申し込み期間:9月29日(木)9:00 〜 10月8日(土)16:00
 (2005年度秋学期で在籍期間の終了する方は除きます)

第2回申込み期間
 対象者:湘南校舎の全学部の学生および湘南校舎の全研究科の大学院生
 申し込み期間:10月11日(火)9:00 〜 10月22日(土)16:00

詳細

 自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境が14号館で利用できます。下記の要領で利用者を募集します。
 
利用を希望する方は申し込み手続きをしてください。
 詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)」を参照してください。

停電に伴うサービス停止のお知らせ(再)

2005年9月21日

 1号館の定期停電検査に伴い、湘南校舎の対外ネットワークが一時的に利用できなくなります。ご了承ください。

内容

対外ネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時 9月23日(祝)
  8:00 - 8:30 (
予備電源切り替え時)
  17:00 - 17:30 (復旧時)

影響場所 
 湘南校舎:対外ネットワークへの接続
 上記以外:湘南校舎への各種サーバーへの接続

1号館の定期停電検査に伴い、上記日程で、対外ネットワークが一時的に利用できません。詳細は7月20日のお知らせをご覧ください。

無線LANサービス停止のお知らせ

2005年9月20日

 無線LAN機器の設定変更作業のためサービスを以下の期間停止いたします。

内容

無線LANサービス停止のお知らせ
詳細

日時 9月26日(月)〜9月28日(水)

影響場所 
 5号館2階カフェテリア室
 8号館1階バブレストラン8
16号館全館(4階を除く)
 コムスクエア2階
 湘南教学課 各講師室【教職員向け】

上記日程で無線LAN機器の設定の変更をおこないます。

12号館4階プログラム相談室廃止について

2005年9月15日

 2005年度秋学期より、12号館4階プログラム相談室を廃止することとなりました。それにともない、サービス内容が一部変更となります。

内容

12号館4階プログラム相談室廃止について
詳細

2005年度秋学期より、12号館4階プログラム相談室を廃止することとなりました。これに伴い、相談業務ならびに以下の機器の貸出につきましては12号館3階窓口にておこないますのでご了承の程、宜しくお願い致します。

・MO
・スキャナ

各種申請の有効期限について(秋卒業者対象)

2005年9月13日

学部から大学院への進学等により、学生証番号が変わり秋学期も在籍する方は、メールサーバ(keyaki)等の利用期間を延長することができます。詳細は、「各種申請の有効期限について(湘南キャンパス)」を参照してください。

Pro/ENGINNERのライセンス契約の申込みについて

2005年9月12日

 Pro/ENGINNERのライセンス契約の申込みを開始します。使用契約書の契約条件を確認した上で申し込んでください。なお、申請者は教職員のみで、湘南校舎内での利用となります。

内容

Pro/ENGINNERのライセンス契約の申込みについて
詳細

日 時 2005年9月12日(月)

窓 口  3号館1階3号館窓口
      5号館2階5号館窓口
    12号館3階12号館窓口

お問い合わせ 5号館窓口(内線2813)

利用条件
 対象OSは、Windows2000 Windows XPです。
 常時インターネットに接続されていることが必要です。 

備考
 Pro/ENGINEERは、フィーチャーパラメトリックモデリング手法を採用している機械設計向け3次元CADソフトです。形状作成をフィーチャーと呼ばれる形式要素を組み合わせておこない、パラメトリック駆動により寸法を修正して形状を簡単に変更できるソフトです。

 

Mathematica 学内同時利用台数の変更について

2005年9月7日

 学内で一度に Mathematica を利用できる台数は最大120台したが、9月の契約更新に伴い最大140台利用できるようになりました。また、利用台数に制限があるため、使用後は必ず終了するようにお願いいたします。

内容

Mathematica 学内同時利用台数の変更について
詳細

学内で一度に利用できる台数が140台に増えました。

同時に利用できる台数に制限があるため、利用しない場合には Mathematica を終了するようにしてください。

3、5号館ネットワーク高速化工事について
2005年9月6日

 ネットワーク高速化のため、下記の日程で3号館、5号館のネットワークの切り替え作業をおこないます。切り替え作業時間帯はネットワークの利用ができなくなります。ご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク高速化工事について
詳細
日時 9月10日(土) 9:00-17:00

影響場所
 ・3号館各研究室(地下1階、2階〜7階)
 ・5号館各研究室

上記の期間、数時間ネットワークが停止します。

ネットワーク機器の変更作業について

2005年9月5日

 ネットワーク機器の設定変更のため下記の日程で、12号館、9号館、D館のネットワークが停止します。なお、この作業に伴い、メールサーバ、計算サーバ、各種サーバ、ネットワークが利用できなくなる場合があります。

内容

ネットワーク機器に変更について
詳細
日時 9月10日(土) 16:00-19:00

影響場所
 ・12号館、9号館、D館のネットワークが停止します

以下のービスが利用できなくなる場合があります。
 ・メールサーバ(keyaki)
 ・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)
 ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)
 ・ダイヤルアップIP接続
 ・総合情報センターのホームページ
 ・公開用Webサーバ
 ・個人Webページ
 ・campusLifeエンジンの学生webサービス
 ・授業支援システム
 ・無線LANサービス
 ・授業用Webサーバ
 ・mathematica
 ・ネットワーク

 

授業支援システムのサービス一時停止について

2005年8月24

 授業支援システムの保守作業のため、下記の期間利用できなくなります。ご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システムのサービス一時停止について
詳細
日時 8月29日  9:00-10:00

上記の期間、授業支援システムの保守作業のため、サービスが利用できません。

メールサーバ(keyaki)と計算サーバ(tx7)のサービス一時停止について

2005年8月24

 メールサーバ(keyaki)のウィルス対策ソフトののバージョンアップと、計算サーバ(tx7)の保守作業のため、下記の期間利用できなくなります。ご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバ(keyaki)と計算サーバ(tx7)のサービス一時停止について
詳細
日時 9月8日  9:00-12:00 10:15作業終了しました。

影響
 ・メールサーバ(keyaki)
 ・計算サーバ(tx7)

上記サービスが利用できません。

5号館ネットワーク機器の変更作業について

2005年8月22日

 5号館のネットワーク機器の設定変更のため下記の日程で、メールサーバ、計算サーバ、各種サーバ、ネットワークが利用できなくなる場合があります。

内容

5号館ネットワーク機器に変更について
詳細
日時 8月26日 10:00-12:00

影響
 ・メールサーバ(keyaki)
 ・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)
 ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)
 ・ダイヤルアップIP接続
 ・総合情報センターのホームページ
 ・公開用Webサーバ
 ・個人Webページ
 ・campusLifeエンジンの学生webサービス
 ・授業支援システム
 ・無線LANサービス
 ・授業用Webサーバ
 ・mathematica
 ・ネットワーク

上記サービスが利用できなくなる場合があります。

ネットワーク機器保守のお知らせ

2005年8月22日

 機器保守のため下記の日程で、一部のネットワークが不安定になります。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。

内容

ネットワーク機器保守のお知らせ
詳細
日時/場所
○8月24日(水)10:00 - 12:00
 ・7号館(7号館全館、K館、J館、国際会館、武道館)
 ・B館(B館全館)
 ・G館(G館全館)
 ・2棟(2棟全館)

○8月24日(水)13:00 - 17:00
 ・12号館(12号館全館、B館、2棟、6棟)
 ・9号館(9号館全館、D館)

○8月25日(木)10:00 - 12:00
 ・4号館(4号館4階)
 ・8号館(8号館3階、4階、バブレストラン8無線LAN)
 ・11号館(11号館2階、3階、4階)

○8月25日(木)13:00 - 17:00
 ・10号館(10号館全館)
 ・13号館(13号館2階、3階、4階)
 ・15号館(15号館全館)

上記日程で、一部のネットワークが不安定になります。()内は、影響場所です。

長期休暇明けのコンピュータウィルスについての注意

2005年8月11日

 長期休暇中に悪質なコンピュータウィルスの発生が増えています。一斉休暇中のコンピュータウィルス情報にはご注意ください。
 なお、新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピュータの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにお知らせください。

・休暇に入る前にセキュリティの設定を再確認することを推奨します。
・利用しないサーバ、PC、ネットワーク機器全般は停止してください。
・一斉休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。

 一斉休暇中に緊急の対策が必要となるようなウィルスが発生した場合には、3号館1階、5号館2階、12号館3階の窓口に、お知らせを出します。
 また、ウィルスが発生した場合には8月22日(月)のコンピュータ室の開室時間を繰り下げる場合があります。

Mathematicaの一時利用停止のお知らせ

2005年8月1日

 ソフトウェアMathematicaのメンテナンスのため、下記の日程でソフトウェアの利用が一時できません。

内容

Mathematicaの一時利用停止のお知らせ
詳細
日時 2005年8月12日(金) 9:00 - 10:00 9:15作業終了しました。

上記日程で、ソフトウェアMathematicaのメンテナンスのため、ソフトウェアの利用が一時できません。

8月1日から9月28日までのサービス予定

2005年7月28日

 総合情報センター湘南校舎の8/1〜9/28のサービス予定をお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。なお、9月29日(木)から通常どおりのサービスとなります。詳細は、「8/1から9/28までのサービス予定」を参照してください。

    

9号館、D館ネットワーク停止のお知らせ

2005年7月21日

 ネットワーク機器のメンテナンスのため下記の日程で、9号館、D館のネットワークが10分程度停止します。

内容

9号館、D館ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時 2005年7月22日(金) 8:30 - 9:00 8:45作業終了しました。

上記日程で、9号館、D館のネットワークが機器保守のため10分程度停止します。

停電に伴うサービス停止のお知らせ

2005年7月20日

 ファシリティ課より「2005年度定期停電検査のお知らせ」がありました。この検査に伴い、サービスの停止およびネットワークに影響が発生しますのでお知らせします。
 停電についての詳細は、TeamWAREないのフォーラムから「2005年度定期停電検査の実施についてお知らせ」ファシリティ課をご覧ください。ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いします。 8月20日は、メールサーバ、計算サーバ、各種サーバ・サービス、ネットワークが停止しますので、ご注意ください。

 日時

停電場所

停止サービス

影響場所
(ネットワークの利用ができません)

7月26日(火)
9:00-16:00
 9:00-12:00 国際友好会館
13:00-16:00 土屋野球場・望星学塾 
  国際友好会館

 8月17日(水)
8:00-17:00
2号館、3号館、11号館、14号館、
湘南クラブハウス、東門・松前門守衛所、
松前会館、同茶室
  2号館、3号館、11号館、14号館

8月18日(木)
8:00-17:00

7号館、体操体育館、15号館、文連部室

    7,15,分連部室、医療短大、J館の総合科学技術研究所
L館、国際会館

 8月19日(金) 
8:00-17:00
17号館、実験A/B棟、ログハウス、
実験E/F棟、16号館
     7号館、実験A/B棟、実験E/F棟、16号館

8月20日(土)
7:00-18:00

5号館、6号館、コムスクエア、
総合体育館、南門守衛所

 ・メールサーバ(keyaki) ->19:25復旧しました。
 ・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)
 ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)
 ・ダイヤルアップIP接続
 ・総合情報センターのホームページ
 ・公開用Webサーバ
 ・個人Webページ、
 ・campuasLifeエンジンの学生webサービス
 ・授業支援システム
 ・無線LANサービス
 ・授業用Webサーバ
 ・mathmatica
 1,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17号館、
  J,K,L館、国際会館、コムスクエア、
 総合体育館、同窓会館、武道館、付属体育館、
 実験A,B,C,D,E,F,G,H棟、実験1,2,6棟、
 糖鎖工学、プラズマ実験棟

9月4日(日)
8:00-17:00
9号館、実験C/D棟、実験1・2棟、
糖鎖工学、実験G/H棟、12号館、
第6実験実習棟、南門守衛事務所、Pハウス
 ・Pro/ENGINNER 9号館、実験C/D棟、実験1・2棟、糖鎖工学、
実験G/H棟、12号館のネットワーク、プラズマ実験棟

9月18日(日)
8:00-17:00
8号館、10号館、13号館    8,10,13,15号館ネットワーク、BaB無線LAN

9月23日(祭日)
8:00-17:00
J館、K・L館、武道館、付属体育館、国際会館
1号館 -> 9月12日追加
  J,K,L国際会館のネットワーク、武道館
1号館のネットワーク
対外ネットワーク(8:00〜8:30,17:00〜17:30) -> 9月21日追加

 

D館ネットワーク停止のお知らせ

2005年7月14日

 機器保守のため下記の日程で、D館のネットワークが停止します。急でご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。

内容

D館ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時 2005年7月15日(金) 9:00 - 9:30 10:00 *終了時間が変更になりました。ご迷惑をおかけいたしました。

上記日程で、D館のネットワークが機器保守のため停止します。

授業支援システムの英語版について

2005年7月8日

 授業支援システムの英語版が利用できるようになりました。

内容

授業支援システムの英語版について
詳細

授業支援システムの英語版が利用できるようになりました。
ただし、日本語で入力されたお知らせや科目名等はそのまま日本語で表示されます。
また、英語版のヘルプは用意されていません。

利用の際には、総合情報センターのトップページ左上のLearning Management Systemからログインしてください。

一度、英語版にログインした後に、日本語版にログインしたい場合(または逆の場合)は、授業支援システムからログオフするか、一度ブラウザを閉じてください。

メディアテクノロジー講座教室決定について

2005年7月6日

 メディアテクノロジー講座で、未定だった講座の教室が確定しました。

内容

メディアテクノロジー講座教室決定について
詳細

7/14(木) K1 パソコン構築      12-309コンピュータ室
7/15(金) K2 パソコン構築      12-309コンピュータ室
7/19(火) R1 Windowsセキュリティ 16-406コンピュータ室
7/20(水) M1 無線LAN構築     16-401コンピュータ室

並列プログラミング講習会の実施のお知らせ

2005/7/4

 計算サーバの並列プログラミングに関する講習会を実施いたします。ぜひお申し込みください。
 申込期間が延長されました。7月30日(土)まで申し込みを受け付けます。

内容

第3回並列プログラミング講習会の実施のお知らせ

詳細

 2003年夏のリプレースにより導入された計算サーバ(pw1500,bosei)を有効活用するための講習会を、下記の要領で実施いたします。今回の講習会は、昨年3月に実施された講習会と同じ内容に加えて、計算サーバ利用に関する基礎知識について説明します。
 計算サーバを利用している方やこれから利用しようと考えている方で、参加を希望される方は、下記の要領にしたがってお申込ください。

 日時:8月1日(月) 午前の部(11:00〜12:00) 午後の部(13:00〜17:30)
 場所:16号館4階 16−401コンピュータ室
 定員:20名
 申込方法:専用の申込書に必要事項を記入し、窓口に提出してください。
      なお、同一研究室(同一研究テーマ)の方は、まとめてお申し込みください。
      並列プログラミング講習会参加申込書[PDFファイル:29KB]
 申込締切:7月25日(月) 
7月30日(土)
 注意事項:
 使用するテキストは、前回と同じものです。
 この講習会は、定員が限られています。したがって、参加希望者多数の場合は、参加者の調整を行います。なお、調整の有無に関わらず、受講の可否については7月28日(木)までに申込代表者にメールで連絡いたします。

講習会の概要

 計算サーバ利用に関する基礎知識(計算サーバの紹介、コンパイラ、NQS等々)について説明をします。
 午後の部は、富士通より講師を招いて、Fortran, C言語で記述されたプログラムを効率的に実行(CPU時間を短縮)することを目的としたツールの活用方法、および並列化を含んだプログラムのチューニング方法を説明します。

■午前の部(11:00〜12:00)
1.計算サーバの概略
2.計算サーバの使用方法

■午後の部(13:00〜17:30)
1.基本となる考え方
2.プログラムのコンパイル
3.プログラムの性能分析
4.プログラムのチューニング
5.プログラムの並列化
6.演習問題
7.操作実習

授業での Mathematica 利用予定について

2005年6月28日

 学内で一度に Mathematica を利用できる台数は最大120台です。このため、授業での Mathematica 利用予定をWebページで確認できるようにしました。ご活用ください。
 また、使用後は必ず終了するようにお願いいたします。

内容

Mathematica 授業利用予定について
詳細

以下のWebページで、授業でのMathematica利用予定を確認することができます。

 Mathematica 授業利用予定表

17号館1、2、3階ネットワーク一部停止のお知らせ

2005年6月15日

 機器保守のため下記の日程で、17号館の一部のネットワークが停止します。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。

内容

17号館ネットワーク一部停止のお知らせ
詳細
日時 2005年6月19日(日) 14:00 - 17:00

場所 17号館1、2、3階の一部

上記日程で、17号館の一部のネットワークが機器保守のため停止します。

8号館1階バブレストラン8の無線LANサービス停止のお知らせ

2005年6月13日

ネットワーク機器メンテナンスの為、以下の時間帯で8号館1階バブレストラン8内での無線LANサービスを停止させていただきます。ご了承ください。

内容

8号館1階バブレストラン8の無線LANサービス停止のお知らせ

詳細

日時:2005年6月18日(土) 9:00〜10:00

場所:8号館2階バブレストラン

内容:ネットワーク機器メンテナンスの為、上記の日程で8号館1階のバブレストラン8内での無線LANサービスが停止します。

各種サービス停止のお知らせ(学内ネットワーク、メールサーバ、計算サーバなど)

2005年6月8日

5号館ネットワーク機器およびファイルサーバのメンテナンスのため、学内ネットワーク、メールサーバ、計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)、各種サーバなどのサービスが停止します。ご了承ください。 ->作業終了しました。ご協力ありがとうございました。(6月19日17:00)

内容

学内ネットワークおよび各種サーバ停止のお知らせ

詳細

作業時間
 2005年6月19日(日) 13:00-14:00(予定) 作業終了

停止するサービス
 ・メールサーバ(keyaki)
 ・学内ネットワーク 
 ・ダイヤルアップIP接続
 ・総合情報センターのホームページ
 ・公開用Webサーバ
 ・個人Webページ
 ・campusLifeエンジンの学生webサービス
 ・無線LANサービス
 ・授業用Webサーバ
作業時間
 2005年6月19日(日) 13:00-17:00(予定) 作業終了

停止するサービス
 ・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)
 ・授業支援システム
  ・個人ごとのフォルダ(Zドライブ)

 

新型のウィルス(W32/Mytob.be@MM)について

2005年5月28日

新型のウィルス(W32/Mytob.be@MM)が学内で発見されました。Mcafeeでダウンロードできる最新の定義ファイル(4501)で、ウィルスを駆除することができます。最新の定義ファイルをダウンロードしてください。また、ウィルス対策ソフトによっては、このウィルスを駆除できないソフトもあります。そのため、不要な添付ファイルは開かないように注意してください。

詳細は、こちらを参照してください。 

メールサーバ (keyaki)のサービス停止のお知らせ

2005年5月25日

メールサーバ(keyaki)のメンテナンスのため、下記の日程でメールサーバ(keyaki)を停止します。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。 ->作業終了しました。ご協力ありがとうございました。(5月28日8:01 )

内容

メールサーバ (keyaki)のサービス停止のお知らせ

詳細

日時 2005年5月28日(土) 7:30 - 9:00 7:41 - 8:01

メールサーバ(keyaki)に電源を供給しているUPSのバッテリー交換作業のため停止します。

[湘南・代々木・医療短期大学 教職員各位]  第22回 パーソナルコンピュータのレンタル契約募集について(学内のみアクセス可)

2005年5月23日

 パーソナルコンピュータのレンタル契約募集についてのお知らせです。学内に設置するパーソナルコンピュータを公費でレンタルすることができます(教職員のみ)。詳細は以下の通りです。
*リンク先を開くには、学内のコンピュータからアクセスする必要があります。

内容

第22回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について(湘南・代々木・医療短期大学教職員のみ)

詳細

情報サービス停止のお知らせ

2005年5月23日

サーバ装置の保守作業のため、以下の日時で情報サービスを停止いたします。ご了承ください。

内容

情報サービス停止のお知らせ
詳細
停止日時
 5月29日(日)9:00 - 18:00

停止する情報サービス
 学生キャンパスライフエンジン
 学生WEBサービス
 教員活動情報システム
 授業内容・計画(シラバス)情報システム
 履修登録システム
 企業求人情報システム
 授業アンケートシステム
 各所属・プロジェクトホームページ
 教職員キャンパスライフ
 科研費申請システム
 グループウェア
 e-learning

ネットワーク停止(代々木校舎)のお知らせ

2005年5月14日

 代々木校舎のネットワーク機器メンテナンスのため、5月18日(木) 7:00-9:00の日程でネットワークが停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが御理解とご協力お願いいたします。 詳細は、代々木校舎の「ネットワーク停止のお知らせ(5月18日)」を参照してください。  

4月29日から5月5日までのサービス予定

2005年4月28日

 4月29日から5月5日までのサービス予定についてお知らせします。一部、縮小してサービスをおこないます。なお、休日・祝祭日はコンピュータ室の利用はできません。詳細は、「 サービス時間」を参照してください。

TA用計算機利用申請の受付について

2005年4月25日

 授業のTA向けに計算機利用申請の受付を開始しました。

内容

TA用計算機利用申請の受付について
詳細
・東海大学でTAと認められた大学院生が対象です。

・複数の授業を担当するTAでも申請できるTA用計算機利用申請は1回です。

・学生証番号とは別のユーザ名が発行されます。

・パーソナルコンピュータ、メールサーバ、bosei、個人ごとのフォルダ(Zドライブ)を利用する事ができます。(tx7,pw1500の利用をする場合は、総合情報センターのwebページで各自申請をおこなってください。)

・原則として、このTAに対しての印刷枚数変更、ファイル上限変更はできません。

・有効期限はTAの有効期限と同じです。

・申請の翌々日(窓口休止日を除いた2日後)から利用できます。   

申請方法 ・教員のみ申請ができます。TA本人から申請はできません。

・学内のメールアドレスから窓口用メールアドレス(ewin@cc.u-tokai.ac.jp)に下記の内容を送信してください。
 ・TA用計算機利用申請の申請理由
 ・TAとして登録したい学生証番号の一覧
 ・授業支援システムへTA権限で登録したい場合は、登録したい科目の受付番号をお知らせください。TA用のユーザ名での登録になります。通常のユーザ名(学生証番号と同じ)では、TA権限の登録ができません。

・登録完了後、計算機利用登録証が申請者の教員宛に学内便で送られます。
 TA本人に計算機利用登録証を渡してください。
 *必ず、TA各自へ渡すようお願いいたします。

5号館窓口延長について

2005年4月20日

 窓口のサービス時間を以下のように一部延長いたします。ただし、休暇期間中はサービス時間を変更します。

内容

5号館窓口延長について
詳細 旧)サービス時間:
 5号館窓口 平日9:00-17:00、土曜日9:00- 16:00
新)サービス時間:
 5号館窓口 平日9:00-
18:00、土曜日9:00- 16:00

 ただし、17:00-18:00の時間帯のサービス内容は以下のとおりです。
「パスワード再設定申請」「初期パスワード生成に必要な情報の確認(新入生対象)」

その他の申請については、申請書の提出のみおこなえます。
提出された申請書の正式な受取は翌日(窓口の休止日は除く)になります。
利用開始日等は翌日受取の扱いとなります。

備考:
 各種申請等を総合情報センターのホームページの「オンライン窓口」で24時間受け付けています。ご利用ください。
   

9号館、D館ネットワーク停止のお知らせ

2005年4月16日

 機器保守のため下記の日程で、9号館、D館のネットワークが停止します。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。

内容

9号館、D館ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時 2005年4月18日(月) 9:00 - 9:30

上記日程で、9号館、D館のネットワークが機器保守のため停止します。

代々木校舎のネットワーク停止のお知らせ

2005年4月14日

 以下の時間帯で代々木校舎のネットワークが停止しますのでお知らせします。

内容

代々木校舎のネットワークが停止します。
詳細
日 時:4月15日(金) 7:00〜8:00
    ※上記時間内で、30分程度の通信停止が発生します。

場 所:代々木校舎間ネットワーク(NTT局舎内)

内 容:NTT局舎内回線調査

影 響:上記の時間帯において代々木校舎への
     校舎間ネットワーク通信ならびに代々木校舎からの
     校舎間および外部ネットワーク接続が停止します。

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)

2005年4月12日

 下記の期間、14号館無線LANの利用者を募集します。

内容

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)
申込期間
第1回申込み期間
対象者:文学部、政治経済学部、法学部の学部生
申し込み期間:4月18日(月)9:00 〜 4月23日(土)16:00
(2005年度春学期で在籍期間の終了する方は除きます)

第2回申込み期間
対象者:湘南校舎の全学部の学生および湘南校舎の全研究科の大学院生
申し込み期間:4月25日(月)9:00 〜 5月14日(土)16:00
詳細
 自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境が14号館で利用できます。以下の要領で利用者を募集します。
 利用を希望する方は申し込み手続きをしてください。
 詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)」を参照してください。

メディアテクノロジー講座について

2005年4月11日

 メディアテクノロジー講座の春学期の予定が発表されました。詳しくはメディアテクノロジー講座のページをご覧ください。

9号館、D館ネットワーク停止のお知らせ

2005年4月9日

 機器保守のため下記の日程で、9号館、D館のネットワークが停止します。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。<- 日時が変更になりました。

内容

9号館、D館ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時 2005年4月12日(火) 9:00 - 9:30

上記日程で、9号館、D館のネットワークが機器保守のため停止します。

計算サーバ(bosei,pw1500)のサービス停止のお知らせ

2005年4月8日

計算サーバ(bosei,pw1500)のメンテナンスのため、下記の日程にて計算サーバ(bosei,pw1500)を停止します。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力ください。

内容

計算サーバ(bosei,pw1500)のサービス停止のお知らせ
詳細
日時 2005年4月11日 09:30 - 15:00

上記日程で計算サーバ(bosei,pw1500)が利用できません。実行しているジョブはキャンセルされますので、再度投入してください。

2005年度プログラム相談員申し込み開始について

2005年4月5日

 2005年度プログラム相談員の申し込みを開始いたします。詳細は「2005年度プログラム相談員申し込みについて」を参照してください。

2005年度「開講にあたって」学長方針説明と入学式のLIVE中継について

2005年4月2日

教育支援センターおよび総合情報センターでは、2005年度入学式のLIVE中継をおこなうことになりました。日時と閲覧方法につきましては、「2005年度「開講にあたって」学長方針説明と入学式のLIVE中継について」を参照してください。

授業支援システムのデータ移行方法について

2005年4月1日

授業支援システムのデータの移行方法についてお知らせします。

内容

授業支援システムデータ移行方法について
詳細
授業支援システムは毎年申請が必要です。
まず、2005年度の授業支援システムの申請を、オンライン窓口からおこなってください。

2004年度分の講義データを2005年度の授業支援システムに移行したい場合は、データ移行用の入り口(URL)からログインする必要があります。

その際、専用のパスワードが必要となります。
窓口に申し出るか、その旨メールを送ってください。
専用の入り口のURLと利用できるパスワードを発行します。

2005年度へ講義データ移行方法はこちらを参照してください。(PDF形式)

コンピュータ室のプリンタの利用上の注意

2005年4月1日

コンピュータ室のプリンタは、共用の設備です。以下の点に注意してご利用ください。

内容

コンピュータ室のプリンタの利用上の注意

詳細

●個人で長時間占有して印刷するような利用は避けてください。
どうしても印刷に時間がかかってしまう場合には、窓口・プログラム相談室にご相談ください。

●ビラなどの印刷は禁止します。
プリンタはコピー機ではありません。印刷は1部だけ行い、コピーが必要な場合は学内外のコピー機を利用してください。

プリンタの利用に関するマナーが守られない場合、印刷上限枚数の見直しやサービス内容の変更などを検討せざるを得ません。節度ある利用を心がけてください。


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター