line

お知らせ

line


オートデスクライセンスの有効期限について(学内用)

2007年3月31日

 オートデスクライセンス製品契約者(学内用) 利用者各位

 リプレースにともない、オートデスクのライセンスを管理している、ライセンスサーバが変更になりました。このためオートデスク製品を契約している利用者の方は、オートデスク製品の再インストールが必要になります。貸出CDにつきましては、準備中です。準備が整いしだいホームページでお知らせいたします。
<-4月11日配布準備ができました。契約者には別途お知らせを送付します。

 なお、オートデスク契約者の方へは、別途文書を送付いたしました。  

 CDの配布準備ができました(4月11日) ただし、Inventor Professionalについては、準備中です。

proxyサーバの停止について

2007年3月30日

proxyサーバを機器入れ替えのため、以下の期間、5分程度停止いたします。

内容

proxyサーバの停止について

詳細

期間
 2007年3月30日 09:00〜10:00 一時的に5分程度

内容
 機器入替に伴う停止

対象
 proxy.cc.u-tokai.ac.jp

影響
 proxyサーバの設定をしている方は学外のWebページを閲覧する事ができません。

オートデスクライセンスの有効期限について(学外設置用)

2007年3月30日

 オートデスクライセンス製品契約者(学外設置機器用) 利用者各位

 こ自宅のパーソナルコンピュータにAutodeskの各ソフトウェアをインストールしている方は、有効期限が2007年3月31日までとなっております。4月以降も引き続き利用される方は、パーソナルコンピュータを総合情報センター窓口へ持ち込み、ソフトウェアの再インストールが必要になります。
インストールするCDにつきましては、準備が整い次第お知らせいたします。
<-4月11日配布準備ができました。

CDの配布準備ができました(4月11日) ただし、Inventor Professionalについては、準備中です。

内容

オートディスクの有効期限について 
詳細

総合情報センター窓口に必要な種類等を持参しインストールを行ってください。
なお、従来のソフトウェアについては各自削除をお願いいたします。

インストール時に持参するもの
 ・ソフトウェアをインストールするパーソナルコンピュータ
 ・「オートデスク 使用契約書」のコピー

削除方法
1.「スタート」メニューの「コントロールパネル」「プログラムの追加と
削除」を選択します。
2.現在インストールされているプログラムから、該当するソフトウェアを選択してして頂き「削除」をクリックしてください。

窓口
 3号館1階 3号館窓口
5号館2階 5号館窓口
12号館3階12号館窓口

サービス時間
  平日 9:00-17:00 土曜日 9:00-16:00 

 

卒業生のメール延長について

2007年3月29日

 メールの移行作業に時間がかかり、利用者の方には大変ご迷惑をおかけいたしました。卒業生の方から、在籍期間中メールを保存する時間がないので、有効期限を延長して欲しいとの要望が多く寄せられました。このため、卒業生の有効期限を下記のとおり延長したします。

内容

卒業生のメール延長
詳細

旧)有効期限 3月30日 17:00まで
新)有効期限 4月6日 17:00まで

卒業生の方は、4月6日17:00までメールを利用することができます。

 

3月29日以降の計算サーバの利用について

2007年3月29日

 リプレースに伴い、2007年3月29日 13:00から、新計算サーバの利用が開始されます。なお、旧計算サーバにつきましては、ホスト名/IPアドレスを変更の上、4月20日まで、新計算サーバと平行稼動で運用いたします。詳細は、「3月29日以降の計算サーバの利用について」を参照してください。

ファイルサーバの緊急メンテナンス

2007年3月28日

ファイルサーバの緊急メンテナンスのため、以下の期間、個人用フォルダ(Zドライブ)、個人用Webの利用ができません。

内容

ファイルサーバの緊急メンテナンス

詳細

期間
 3月29日(木) 8:30 〜 9:00

影響
・個人用フォルダ(Zドライブ)
・個人用Webサーバの更新

上記の期間、ファイルサーバのメンテナンスを行います。

 

4月2日から4月11日までのコンピュータ室サービス予定

2007年3月23日

 4月2日から4月11日までのコンピュータ室サービス予定をお知らせいたします。臨時のサービス変更については、総合情報センターのホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。

2006年度学位授与式のLIVE中継について

2007年3月22日

 教育支援センターおよび総合情報センターでは、2006年度学位授与式のLIVE中継をおこなうことになりました。日時と閲覧方法につきましては、「2006年度学位授与式(卒業式)のLIVE中継について」を参照してください。

リプレースに伴う各種サービスの停止予定(一覧表)

2007年3月14日

 今後、機器入れ替え(リプレース)のため一時利用を停止する各種サービスがあります。詳細は、「リプレースに伴う各種サービスの停止予定」を参照してください。 ->メールサーバの利用について一部変更(3月20日更新)

認証方法の変更について(3月19日より)

2007年3月12日

 機器入れ替え(リプレース)に伴い、教職員、研究員・研修員などの認証方法が変更になります。詳細は、「教職員などの認証方法の変更について(3月19日より)」を参照してください。

サービス一時停止のお知らせ(3月17,18日)

2007年3月12日

 機器入れ替え(リプレース)のためサービスを停止する期間があります。ご協力をお願いいたします。詳細は「サービス一時停止のお知らせ(3月17,18日)」を参照してください。

パスワード変更一時停止のおしらせ

2007年3月12日

 機器入れ替え(リプレース)のためパスワード変更のサービスを一時停止します。ご協力をお願いいたします。詳細は「パスワード変更一時停止のおしらせ(3月15日-4月2日)」を参照してください。

2007年度 相談員申し込み期間の延長について

2007年3月9日

 2007年度 相談員の申し込み期間を延長します。申し込み締め切り日を2007年3月24日(土)とします。詳細は「2007年度相談員申し込みについて」を参照してください。

ネットワーク停止のお知らせ

2007年3月6日

 東海大学が対外接続している学術情報ネットワーク(SINET)から下記の通りネットワーク一時停止の連絡がありました。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

学術情報ネットワーク(SINET)環境工事に伴う、ネットワーク一時停止のお知らせ
詳細

日時:
 2007年3月12日(月) 12:00〜13:00の間で5分程度の通信断1回、
               20分程度の通信断1回が発生する予定です。

影響範囲:
 ・学内(各校舎)から学外への接続
 ・学外から学内(各校舎)への接続
 ※各校舎間の接続は停止しません。

理由:
 東海大学が対外接続している学術情報ネットワーク(SINET)ノードの
 環境工事に伴う停電のため

2007年度サービス変更について

2007年3月5日

 2007年度サービス変更についてお知らせいたします。総合情報センターでは、2006年度末にコンピュータ室のパーソナルコンピュータ、各種サーバについて、リプレース(機器入れ替え)をおこないます。それに伴い、一部サービス内容が変更されますので、ご注意ください。

3月のコンピュータ室サービス予定

2007年2月27日

 3月のコンピュータ室サービス予定をお知らせいたします。臨時のサービス変更については、総合情報センターのホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。 ->3月28日〜31日までのサービス予定が変更になりました。(3月26日更新)

ネットワーク停止のお知らせ

2007年2月27日

 機器入れ替え作業(リプレース)に伴い、対外接続ネットワーク機器の調整作業をおこないます。下記の日時で、ネットワークが利用できなくなります。ご了承ください。

内容

対外接続ネットワーク機器の調整に伴うネットワーク停止について
詳細

日時: 2007年3月4日(日) 12:00〜13:00

影響範囲: 校舎間IP内線電話、学外へのネットワーク接続
        *上記の接続が断続的に停止します

理由: リプレースに伴う対外接続ネットワーク機器および配線の整理作業のため

2007年度 各種申請の受付開始日について

2007年2月27日

 2007年度の各種申請の受付開始日は2007年3月15日(木)予定です。2007年3月19日(月)に変更になりました。

 2007年3月31日(土)までに受け付けた各種申請の利用開始日は4月2日(月)からとなります。

 2006年度各種申請の有効期限については、「各種申請の有効期限について」を参照してください。

2007年度 相談員申し込み開始について

2007年2月23日

 2007年度 相談員の申し込みを開始いたします。詳細は「2007年度相談員申し込みについて」を参照してください。

2007年度コンピュータ室ソフトウェア廃止・縮小について

2007年2月2日

 湘南校舎では、2007年よりコンピュータ室ソフトウェアで廃止・縮小となるものがありますので、お知らせいたします。(2007年度コンピュータ室ソフトウェア廃止・縮小について

2007年度サービスの変更について

2007年2月2日

 湘南校舎では、2007年3月中旬に研究・教育系の各種コンピュータ(メールサーバ、計算サーバ、パーソナルコンピュータ、授業支援システム、ファイルサーバなど)の機器入れ替え(リプレース)を計画しています。それによる2007年度サービス変更についてお知らせいたします。(2007年度サービスの変更について)

大学院進学者等の利用期間の延長について

2007年2月2日

 学部から大学院への進学等により、学生証番号が変わり新年度も在籍する方は、利用延長の手続きによって2006年度のメールサーバ(keyaki)等の利用期間を延長することができます。詳細は、「大学院進学者等の利用期間の延長について」を参照してください。

各種申請の有効期限について

2007年2月2日

 各種申請(「計算機利用申請」、「ダイヤルアップIP接続申請」、「ファイル上限値申請」、「計算サーバ利用申請」、「ALCネットアカデミー利用申請」)について、年度末および年度途中で有効期限が切れる場合があります。
 研究員・研修員や卒業される方の有効期限もお知らせしています。有効期限が過ぎると、個人ごとのフォルダ(Zドライブ)、計算サーバ、メールサーバ(keyaki)のファイルを全て削除します。必要なファイルは各自でバックアップをとってください。詳細は、「各種申請の有効期限について」(2月3日一部訂正)を参照してください。
 2007年度の各種申請の受付開始日については別途お知らせいたします。
 2007年度の各種申請の受付開始日は2007年3月15日(木)予定です。(2007年2月27日更新)
 2007年度の各種申請の受付は2007年3月19日(月)からおこないます。(2007年3月13日更新)

2月5日から2月28日までのサービス予定

2007年2月2日

 2月5日(月)から2月28日(土)(湘南校舎)のサービス予定についてお知らせいたします。臨時のサービス変更については、総合情報センターのホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。

2007年度相談員募集について

2007年1月27日

総合情報センターでは以下の要領で相談員(プログラム相談員)を募集します。
なお、これまでの採用方法とは異なり、申込書提出、面接実施を経て相談員を決定いたします。

内容

2007年度相談員募集について
詳細

1.資格
 本学大学院生

2.待遇
 ・アルバイト料の支給
 ・相談員用アカウント発行

3.勤務地
 湘南校舎、代々木校舎、伊勢原校舎

4.採用方法
 申込書(webにて2月中旬発表予定)を手書きで記入の上、下記窓口へ提出

    面接実施 : 3月27日予定
    合否連絡 : 3月30日予定
    採用者説明会 : 4月10日予定
    勤務開始 : 4月12日

5.提出/問い合わせ先
 総合情報センター窓口(3号館1階、5号館2階、12号館3階)

ダイヤルアップIP接続の停止のお知らせ

2007年1月25日

 機器メンテナンス作業のため、下記の日時、一部のダイヤルアップIP接続ができなくなります。ご了承ください。
  ->作業中止になりました。(1月26日 9:45追加)

内容

ダイヤルアップIP接続の停止
詳細

日時:2007年1月26日(金)13:30〜17:00 ->作業中止
影響:下記、番号によるダイヤルアップIP接続ができません。
    0463-50-1977(PIAFSおよび同期64kbps、INS64デジタル回線)
備考:0463-50-1085は、通常通り利用できます。

3号館、5号館カフェテリア室の部屋名変更について

2007年1月25日

 3号館、5号館カフェテリア室の部屋名が変更になりましたので、お知らせいたします。

内容

3号館、5号館カフェテリア室の部屋名変更
詳細

変更前)
・3号館カフェテリア室
・5号館カフェテリア室

変更後)
・3-100コンピュータ室
・5-200コンピュータ室

以上の部屋名に変更になりました。

研究・教育系のコンピュータの機器入れ替え(リプレース)について

2007年1月19日

 湘南校舎では、2007年3月中旬に研究・教育系の各種コンピュータ(メールサーバ、計算サーバ、パーソナルコンピュータ、授業支援システム、ファイルサーバなど)のリプレースを計画しています。リプレース作業のため、一部のサービスが停止する期間があります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力ください。詳細につきましては、随時Webページや掲示でお知らせいたします。

メディアテクノロジー講座(K7パソコン構築)追加募集のお知らせ

2007年1月12日

 メディアテクノロジー講座(K7パソコン構築)が定員に満たないため、下記のとおり追加募集をおこないます。

内容

メディアテクノロジー講座(K7パソコン構築)追加募集について
詳細

コース
 K7 パソコン構築

日時
 1月17日(水10:00-16:00

追加募集人数
 K7 6名
 なお、追加募集人数以上の応募があった場合には、抽選となります。

申込期間
 1月15日17:00まで

申込方法
 題名に 「メディアテクノロジー講座K7追加募集申込」、本文に学生証番号、名前を書いて ewin@cc.u-tokai.ac.jp 宛にメールしてください。

抽選結果
 http://www.cc.u-tokai.ac.jp/ewin/meditech.htm にて発表します。  

5号館カフェテリア室の一時閉室について

2007年1月11日

 5号館カフェテリア室をパソコン構築講座で利用するため、一時的に閉室します。日程等は下記の通りです。ご協力をお願いいたします。

内容

5号館カフェテリア室の一時閉室について
詳細

日時:2007年1月16日(火)、17日(水) 終日
*17日のみ(2007年1月12日変更)

場所:5号館カフェテリア室

上記の部屋をパソコン構築講座で利用するため一時的に閉室します。
5号館カフェテリア室でのみ利用可能なソフトウェア、機器を利用する場合は窓口に申し出てください。


迷惑メール(spamメール)対策サーバの設置について

2007年1月11日

 概要大量に届く迷惑メール(spamメール)への対策として「迷惑メール対策サーバ」を設置いたします。これにより、迷惑メールが軽減されることが期待されます。

内容

迷惑メール(spamメール)対策サーバの設置について
詳細

日時:2007年1月15日(月)

  対象:keyaki.cc.u-tokai.ac.jpの全ての利用者

[実施対策]
・今回は、年度末に予定されているリプレースまでの暫定としてGreyListing方式による対策を行います
<GreyListing方式とは>
・メールサーバの再配送機能を利用し、正常なメールと迷惑メールと疑われるメールを判別するための方法です。
GreyListing方式では、はじめて送信してくるメールサーバからのメールを全て拒否し、GreyListに登録します。
規格に沿ったメールサーバであれば、メールが送信できなかった場合でも、一定間隔をおいて再配送を試みるようになっています。
しかし、迷惑メールを送るサーバでは、大量のメールを短時間で送信することを目的としているため、再配送を試みる機能を持っていないものや、拒否されても、すぐに再配送をおこなうものがあります。
そこで、GreyListに登録されているメールサーバから5分以上時間を空けて再配送されたメールについては、迷惑メールではない可能性が高いとして受信を許可をします。

以上のような仕組みにより、迷惑メールと疑われるメールの受信を軽減することができます。
[注意点]
 1.送信メールサーバが5分以内に再配送をおこなう場合や、全く再配送をおこなわれないといった規格に沿っていない動作をしている場合は、メールが拒否されます。

 2.この方式では、全ての迷惑メールを拒否することはできませんので予めご了承ください。

 3.メールは一度拒否され一定時間を経過しないと受信されませんので短時間の遅延は発生します。 

・本格的な対策は、2007年3月末のリプレース時に実施する予定です

・利用者側でおこなえる対策について
この対策でも、完全に防ぐことはできません。
各ユーザでも迷惑メール対策を行っていただくことで、最終的に目にする迷惑メールを減らすことができます。

 以下に、迷惑メール対策可能なソフトウェアの一例を挙げます。
  〇ActiveMail
    https://keyaki.cc.u-tokai.ac.jp/am_bin/am_main.cgi/login
    *[オプション]→[メール振り分け・迷惑メール対策]

  〇Thunderbird
    http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

  〇Sylpheed
    http://sylpheed.sraoss.jp/ja/

  〇Outlook Express
    *[ツール]→[メッセージルール]→[メール]

[ご協力のお願い]
以下のような点に注意していただくことで、サーバの負荷を軽減することができます。
ご協力をお願いいたします。

・メールサーバのファイル上限値(100MB)を超えないようにする
メールサーバのファイル上限値を超えるとメールを書き込めず負荷が高くなります。
現在の使用量は、「Active! Mail」にログイン後、[使用状況]で確認することができます。

・新着メールを保存する容量が不足することのないように注意する
新着メールを保存する容量が足りないと、メールを書き込めず負荷が高くなります
大きな添付ファイルを受け取る可能性があるときは、メールを整理して十分なファイル容量を確保してください。

・メールの転送設定が正しいか確認する
転送設定された転送先メールアドレスが正しいことを十分に確認してください
現在の転送設定は、「Active!Mail]にログイン後[オプション]→[メール転送]で確認してください。

・送信するメールの宛先が正しいか確認する
メールの宛先メールアドレスが正しいことを確認してメールを送信してください

・テストメールを送らない
 「メールが届くのに時間がかかるな」と感じたときは、テストメールを送信せず、総合情報センターにご連絡ください。溜まっているメールに加えて、このテストメールが溜まり悪循環となってしまいます。

・大規模メーリングリストへのメール送信は日中を避ける
大規模なメーリングリスト(学部・学科等で運用しているものなど)は、緊急連絡でなければ、負荷の高い日中では無く、夜間に送信するなどのご協力をお願いします。


冬期休暇明けの対応や不正アクセスに関しての注意喚起について

2006年12月28日

 冬期休暇明けの対応や不正アクセスに関しての注意喚起が、以下の関連ホームページにお知らせがでています。新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピュータの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにご相談ください。

内容

冬期休暇明けのコンピュータウィルス・不正アクセスについての注意
詳細

対策
 ・冬期休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。
 ・定期的にWindows Updateの対策を講じてください。
 ・不審なメールの添付ファイルは不用意に開かないでください。
なお、教育事務用コンピュータは、Windows Updateの対策が講じてありますので必要ありません。

セキュリティ情報関連ホームページ
 ・JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)
   http://www.jpcert.or.jp/
 ・マイクロソフト セキュリティホーム
  http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
 ・アップルコンピュータ ソフトウェアアップデート
   http://www.apple.com/jp/ftp-info/
 ・IPA(情報処理推進機構) 情報セキュリティ対策実践情報
   http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
 ・警察庁セキュリティポータルサイト@Police
   http://www.cyberpolice.go.jp/

 

総合情報センターWebページの閲覧・授業支援システム利用の一時停止のお知らせ

2006年12月25日

Webサーバのメンテナンス作業(ディスク交換)のため、下記の日時に、総合情報センターのWebページが表示できなくなります。また、授業支援システムも利用できなくなりますのでご注意ください。

内容

総合情報センターWebページの閲覧一時停止
詳細

下記の日時にWebサーバのメンテナンス作業(ディスク交換)をおこないます。

日時:
 2006年12月27日(水) 午前9:00 〜 正午

影響:
  ・総合情報センターのWebページが閲覧できません。

  ・「授業支援システム」が利用できません。

  ・「Webメール」については、直接以下のアドレスを指定して利用してください。
   https://keyaki.cc.u-tokai.ac.jp/active-mail/

  ・「キャンパスライフエンジン」については、直接以下のアドレスを指定して
   利用してください。
   http://www.tsc.u-tokai.ac.jp/

  ・「公開用Webサーバ(Pubweb)」「個人用Webサーバ(Pubweb)」については、
   一覧表示のページを閲覧できませんが、個々の公開用ページ、個人用ページ
   は直接アドレスを指定することでご覧いただけます。

ネットワーク停止のお知らせ

2006年12月1日

NTTコミュニケーションズからe-VLANネットワークの工事(新バックボーンへの切換え)の連絡がありましたのでお知らせいたします。下記の日時に、数秒間のネットワーク通信断が発生します。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
詳細

下記の時間帯に、e-VLANと各校舎のネットワークの接続回線について、
2秒〜5秒程度の通信断が発生します。

影響:

  ・ e-VLANと各校舎のネットワークの接続回線に通信断が発生する際には、
   その校舎と校舎外(および学外)との通信ができなくなります。

  ・ SINET(学術情報ネットワーク)への接続回線に通信断が発生する際には、
   学外との通信ができなくなります。

日時、対象回線:

  1. 2007年1月1日(月) 23:00 〜 1月2日(火) 1:00(2秒〜5秒程度の通信断)
    北海道東海大学(札幌校舎、旭川校舎)

  2. 2007年1月2日(火) 1:00 〜 3:00(2秒〜5秒程度の通信断)
    湘南校舎
    代々木校舎
    伊勢原校舎
    東海大学短期大学部高輪校舎
    SINET(学術情報ネットワーク)への接続回線
    (注1)
    注1 この回線の切断により、各校舎と学外との通信が
       切断されますのでご注意ください。


  3. 2007年1月2日(火) 3:00 〜 5:00(2秒〜5秒程度の通信断)
    沼津校舎
    清水校舎
    東海大学短期大学部静岡校舎
    九州東海大学(熊本校舎)

冬期休暇期間中のサービス予定

2006年12月1日

 冬期休暇期間中のサービス予定をお知らせいたします。詳細は、「冬期休暇期間中のサービス予定」を参照してください。

来年度新システム導入検討(オンデマンド印刷)のテスト環境について

2006年12月1日

 総合情報センターでは、来年度の新サービスとしてオンデマンド印刷システムの導入を検討しています。オンデマンド印刷とは、パソコンで印刷指示を出した後は、ネットワークを経由して利用コンピュータ室の制約なく印刷物が取得できるというシステムです。このシステムの導入により以下のことが期待されます。
 1)コンピュータ室を選ばず印刷物が取得できます
 2)印刷物の取り違いをなくすことができます
 3)紙の節約(印刷物の置き忘れ削減、重複印刷の防止)ができます

このシステム導入の検討にあたり、ご感想・ご意見を広くいただくために、以下のテスト環境を設けることにいたしました。
積極的にご利用いただき、新サービスに対するアンケートへのご協力をお願いいたします。

内容

オンデマンド印刷システムのテスト環境について
詳細

期間: 
 12月1日(金)〜12月22日(金) のコンピュータ室開室日

場所:
 5号館コンピュータ室(5-208基礎教育コンピュータ室は除く)

印刷条件:
 ・印刷はカラー印刷のみ
 ・印刷枚数は1人、100枚まで
  (通常の枚数カウントとは別になります)
 ・印刷物は5号館窓口内のオンデマンド印刷用プリンタからの出力になります。

利用方法:
 詳細はこちらをご覧ください。

ネットワーク停止のお知らせ

2006年11月15日

 基幹ネットワークに関わる機器の一部に不具合が発生していましたが、交換用のネットワーク機器の準備が整いましたので、下記の日時にて交換作業を行ないます。
学内ネットワーク(湘南校舎)が利用できなくなりますので、メールサーバ等下記のサービスが利用できません。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク一時停止のお知らせ
詳細

日時: 11月23日(祝) 10:00〜15:00

内容:ネットワーク機器の入れ替え作業

停止するサービス:学内ネットワーク(湘南校舎)を利用するサービスすべてが利用できません。
・学内ネットワーク
・メールサーバ
 keyakiのメール送受信
 授業用メールアドレスの利用
 学会用メールアドレスの利用
 メーリングリストの利用
 電子メールウィルス診断
・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)の利用
・ドメインコントローラ
 コンピュータ室へのログイン
 キャンパスライフエンジンの認証
・ファイルサーバ(個人用フォルダ、個人用webサーバ)の利用
・公開用webサーバ(公開用webサーバ、授業用webサーバ)の利用
・ネットワークで認証を行っている AutoCAD, Pro Engineer
 Mathematica, MATLABの利用
・授業支援システム
・ALCネットアカデミー
・ソフトウェア配布
・ダイヤルアップ接続
・無線LAN
・総合情報センターのwebページ(オンライン窓口等)の利用

以上

[湘南・代々木・医療短期大学 教職員各位]  第25回 パーソナルコンピュータのレンタル契約募集について(学内のみアクセス可)

2006年10月27日

 パーソナルコンピュータのレンタル契約募集についてのお知らせです。学内に設置するパーソナルコンピュータを公費でレンタルすることができます(教職員のみ)。詳細は以下の通りです。
*リンク先を開くには、学内のコンピュータからアクセスする必要があります。

内容

第25回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について(湘南・代々木・医療短期大学教職員のみ)

詳細

お知らせ

レンタルの概要(PDF形式)

レンタル申込書(PDF形式)

メディアテクノロジー講座miniについて

2006年10月27日

メディアテクノロジー講座 mini 11月分の予定をお知らせいたします。詳しくは、「メディアテクノロジー講座 mini11月の開講講座について」のページをご覧ください。

建学祭期間中のサービス予定について

2006年10月26日

 建学祭期間中のサービス予定をお知らせいたします。詳細は、「建学祭期間中のサービス予定」を参照してください。
なお、10月31日(火)と11月2日(木)にメンテナンスのためサービスを休止(一部11月1日も休止)する時間があります。詳細は上記のサービス予定でご確認ください。

ネットワーク停止のお知らせ(13号館3階)

2006年10月25日

 13号館3階のネットワーク機器が故障していましたが、交換用のネットワーク機器の準備が整いましたので、下記の日時にて交換作業を行ないます。ご了承ください。

内容

 ネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時
 11月1日(水) 10:00〜12:00(予定)

影響
 13号館3階のネットワークが利用できません。 

学術情報ネットワーク ノードの計画停電ついて

2006年10月11日

 国立情報学研究所より計画停電の連絡がありましたのでお知らせいたします。下記の日時で、学術情報ネットワーク ノードの計画停電により対外ネットワークが利用できない場合があります。ご了承ください。

内容

学術情報ネットワーク ノードの計画停電ついて
詳細

日時
 2006年10月 22日(日) 8:30 〜 20:30

学術情報ネットワークのネットワークサービスに影響しないよう、作業がおこなわれますが、障害が発生した場合、上記の日時で通信が停止します。

停止するサービス
 ・学内から学外へのアクセスができません(事務用含む)
 ・学外から学内へのアクセスができません(事務用含む)


第23回CG・可視化研究会(CAVE研究会)の開催について(ご案内)

2006年10月11日

 第23回CG・可視化研究会(CAVE研究会)が東海大学湘南校舎12号館308コンピュータ室にて開催されることになりました。ご参加される方は、申し込みが必要となりますので、10月12日(木)までに下記のメールアドレスまでご連絡ください。
 お問い合わせ先:vr@cc.u-tokai.ac.jp
 その際に、懇親会の出欠も併せてご連絡ください。詳細は、以下のとおりになります。

内容

第23回CG・可視化研究会(CAVE研究会)の開催について(ご案内)
詳細

 情報を共有するための環境が目覚ましく発達している今日、可視化技術の発展が様々な可能性を生んできました。
CAVE研究会では、没入型3次元可視化 装置 CAVEを活用した可視化手法の研究・評価について、大学、研究所、企業を 含めて多くの方々と意見交換を行ってきました。
つきましては第22回を下記の通り、10月17日(火)に東海大学湘南キャン パスにて開催いたします。デモとしては、5面の没入型の可視化装置HoloStageを 用いて行います。
研究会終了後にはフリートークのための懇親会もご用意しましたので併せて ご参加ください

 日時:2006年10月17日(火)13:30〜17:00
    (受付開始:13:10)
    ※開始時間が従来より早まっておりますので、ご注意ください。
    ※受付にて懇親会費(1,000円)を徴収させていただきます。
     研究会参加費用:無料
 場所:東海大学 湘南キャンパス
     http://www.u-tokai.ac.jp/traffic_guide/index.html
 会場:12号館3階 12-308 コンピュータ室

              =プログラム=

13:30〜    開会挨拶  代表幹事:井門俊治
13:35〜14:15(発表25分 デモ15分) 
       (1)東海大学 情報理工学部 情報メディア学科 ○菊池智様,濱本和彦様
           「抽象的非構造情報の可視化 −プログラミング言語史の可視化−

14:15〜14:55 (発表25分 デモ15分)
       (2)東海大学 情報理工学部 情報メディア学科 ○阿部如水様,納富博由紀様,安達貴代様,渡辺直樹様, 倉石雄様,濱本和彦様             
「東海大学湘南キャンパスのコンテンツ開発」
14:55〜15:05 ---------- 休憩 (10分)----------
15:05〜15:45(発表25分 デモ15分)
       (3)東海大学 理学部 物理学科 ○林本和浩様,佐藤実様,濱本和彦様
           「軌道エレベータのVRコンテンツ開発」
15:45〜16:25 (発表25分 デモ15分)
       (4)東京大学 生産技術研究所 ○西村康幸様,吉廣保様,佐藤文俊様
           「タンパク質量子化学計算システム統合環境 ProteinEditorの開発」
16:25〜16:45(発表10分 デモ10分)
       (5)日本SGI  立川 智章様
          「Coduit for Google Earthのご紹介」
17:00〜18:30   懇親会
       会場: 東海大学内


メディアテクノロジー講座miniについて

2006年10月4日

 メディアテクノロジー講座 mini 10月分の予定をお知らせいたします。詳しくは、「メディアテクノロジー講座 mini」10月の開講講座についてのページをご覧ください。

メディアテクノロジー講座について

2006年10月3日

 メディアテクノロジー講座の秋学期の予定をお知らせいたします。詳しくはメディアテクノロジー講座のページをご覧ください。

メールサーバ(keyaki)の配送遅延についての報告

2006年10月2日

下記の日時に、メールサーバ(keyaki)の配送遅延が発生しました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
なお、迷惑メール(spamメール)の対策については、2007年3月に行なうリプレースに組み込めるように検討中です。現在行なえる対策を以下のように施しました。
また、配送遅延が発生しないように利用者の方に注意していただきたい項目を示しましたのでご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバ(keyaki)の配送遅延についての報告
発生日 9月25日(月)〜27日(水)
発生状況 spamメ−ルや新学期に伴うお知らせメールにより、通常よりも多くのメールが
メールサーバ(keyaki)に届いたと考えられます。
これらのメールの内、宛先不明のメールが大量にキューに溜まったため、
正常なメールの配送の遅延が発生したと考えられます。
実施した対策 ・不正中継ホストのデータベースを参照し、それらからのメールは受信しないように
 設定しました。
 不正中継ホストのデータベースについては
 ORDB.orgのホームページ http://www.ordb.org/ を参照してください。
 (ここに表示していたORDB.orgのホームページのアドレスの文字列に誤りがありました。
  リンク先は正しいものでした。お詫びして訂正いたします。)

・メール配送の要求に対する応答が意図的に遅くなるように設定しました。
 これにより、ダイアルアップやADSLからの「ばら撒きspam」に関しては
 ある程度の排除が期待できます。
ご協力のお願い 以下のような操作ミス等で配送システムへの負荷が高まりますので操作ミス等のないようにご協力をお願いいたします。

・メールサーバの各自のファイル上限値(100MB)を超える
 (または、新着メールを保存する容量が不足する)ことのないようにご注意ください。

・転送設定をおこなう際に転送先メールアドレスの間違いがないかを充分に
 確認してください。

・メールを送信する際には宛先メールアドレスを間違えないように
 充分ご注意ください。

・メールの配送が遅いと感じたときにテストメールを送信しないでください。
 テストメールの配送のために配送待ちのキューを余計に増加させ、
 配送遅延をさらに悪化させてしまいます。

・学部・学科等で作成しているメーリングリストについて、緊急を要しない連絡
 については日中の投稿をご遠慮ください。
 大規模(数千人規模)なメーリングリストに対して、日中に複数通投稿される場合
 があり、負荷を高めることになります。

ネットワーク・ダイヤルアップサービス一時停止について

2006年9月29日

下記の期間、NTT新金目エリアから湘南校舎までの光ケーブルの増設工事、NTTの湘南校舎e-VLANの工事のため、ネットワークおよびダイヤルアップIP接続が停止します。 

内容

ネットワーク・ダイヤルアップ停止のお知らせ
詳細 日時:10月19日(木)
影響:3:00〜4:00の間で50分程度
   ・湘南校舎から学外へのアクセスができません(事務用含む)
   ・学外(他校舎)から湘南校舎ネットワークへアクセスできません(事務用含む)

   3:00〜4:00の間で40分程度
   ・湘南校舎へのダイヤルアップ接続が一時停止

  

授業での Mathematica 利用予定について

2006年9月29日

 学内で一度に Mathematica を利用できる台数は最大140台です。秋学期授業での Mathematica 利用予定をWebページで確認することができます。ご活用ください。
 また、使用後は必ず終了するようにお願いいたします。

内容

Mathematica 授業利用予定について
詳細

以下のWebページで、授業でのMathematica利用予定を確認することができます。

  Mathematica 授業利用予定表

無線LANサービスの利用範囲拡張について

2006年9月27日

 無線LANサービスの利用範囲を9月27日(水)より拡張することになりましたので、お知らせいたします。

内容

無線LANサービスの利用範囲拡張について
詳細

13号館2階にて無線LANサービスを開始します。
利用開始日時:9月27日(水)

利用できる場所につきましては、こちらから「無線範囲」を参照の上、ご利用ください。

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)

2006年9月27日

 下記の期間、14号館無線LANの利用者を募集します。

内容

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)
申込期間
申込み期間
  9月28日(木)9:00 〜 10月21日(土)16:00
対象者

 湘南校舎の全学部の学生および湘南校舎の全研究科の大学院生
詳細
 自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境が14号館で利用できます。以下の要領で利用者を募集します。
 利用を希望する方は申し込み手続きをしてください。
 詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)」を参照してください。

ネットワーク一部停止のお知らせ

2006年9月11日

 9月4日(月)に4号館で発生しましたネットワーク障害にともない、現在代替機器を設置しておりますが、このネットワーク機器の交換準備が整いましたので、下記の日時に交換作業をおこないます。作業中は一部のネットワークが利用できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク一部停止のお知らせ
詳細

日時: 9月14日(木) 8:30〜9:00

影響範囲: 以下のネットワークが利用できなくなります。
  ・2号館、4号館、松前記念館の研究教育用ネットワーク
  ・事務用ネットワークから事務用ネットワーク外への接続
   および事務用ネットワーク外から事務用ネットワークへの接続

ダイヤルアップ接続の一時停止について

2006年9月5日

 NTT新金目エリアから湘南校舎までの光ケーブルの増設工事に伴い、湘南校舎へのダイヤルアップ接続が一時停止となります。<-10月19日(木)3:00〜4:00 に変更になりました

内容

ダイヤルアップ接続の一時停止について
詳細

日時:10月18日(水)〜10月19日(木) 10月19日(木)3:00〜4:00 に変更になりました    23:30〜1:30の間で40分程度  。

湘南校舎 ダイヤルアップ用電話番号:
0463-50-1085
0463-50-1977

NTT新金目エリアから湘南校舎までの光ケーブルの増設工事が上記の日程でおこなわれます。
この工事に伴い、湘南校舎へのダイヤルアップ接続が一時停止となります。

各種申請の有効期限について

2006年9月5日

 2006年9月で学部・大学院を卒業される方、研究員・生や聴講生などの在籍期間が終了する方は、各種申請の有効期限が切れますのでご注意ください。これにより、メールサーバ(keyaki)、各種サーバ、個人フォルダのアカウントを削除するため、全てのサービスが利用できなくなります。
 なお、秋学期も引き続き在籍される方(学部から大学院への進学、学部から研究員等)は、メールサーバ(keyaki)等の利用期間を延長することができます。
詳細は、「各種申請の有効期限について」を参照してください。

オートデスク契約の申し込みについて

2006年9月1日

 オートデスク製品の配布ソフトウェアを追加しましたのでお知らせいたします。なお、使用条件は現行どおりとなります。

内容

オートデスクの配布ソフトウェア追加について
詳細

1.インストール可能なソフトウェア
 <旧>
 ・AutoCAD 2006

 <新>
 ・AutoCAD 2006
 ・Autodesk Architectural Desktop2006
 ・Autodesk AutoCAD Revit Series 8
 ・Autodesk Inventor Professional 10
 ・AutoCAD Electrical 2006
 ・Autodesk Civil 3D 2006
 ・Autodesk Map 3D 2006
 ・Autodesk Raster Design 2006

2.使用条件
詳細は、総合情報センター窓口にある「オートデスク使用契約書」および「オートデスク使用契約書(学外設置機器用)」を参照してください。
 <概略>
 ・東海大学に在籍している方のみ利用できます。
 ・研究教育目的に使われるコンピュータにのみインストールできます。
 ・学内で利用する場合は、ネットワークに接続した環境でのみ利用することができま
  す。
 ・自宅で利用する場合は、利用期間は最大6カ月です。ただし、年度末に有効期限
  がきれます。

3.ライセンスの配布開始日 9月4日

各ソフトウェアの詳細についてはこちらをご覧ください。

既にAutoCAD 2006 を契約されている方で、ソフトウェア追加を希望される場合は、一度窓口へご相談ください。

サービス一部停止のお知らせ(Pro ENGINEER, MATLAB / 12号館コンピュータ室)

2006年8月29日

 下記の日時で12号館Windowsサーバおよびライセンスサーバのメンテナンス(ファームウェアのアップデート)をおこないます。この作業に伴い一部のサービスが停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

サービス一部停止のお知らせ(Pro ENGINEER, MATLAB / 12号館コンピュータ室)
詳細

日時: 9月8日(金) 17:00〜18:00

影響範囲:以下のサービスが停止します。
 ・12号館コンピュータ室の利用
 ・ネットワークで認証をおこなっているPro ENGINEER, MATLABの利用

備考:
 ・作業終了後12-302、310コンピュータ室はサービスを再開します。
 ・12-402A、402Bコンピュータ室については、
  当日のサービスを17:00で終了させていただきます。

長期休暇明けの対応や不正アクセスに関しての注意喚起について

2006年8月29日

 長期休暇明けの対応や不正アクセスに関しての注意喚起が、以下の関連ホームページにお知らせがでています。新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピュータの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにご相談ください。

内容

長期休暇明けのコンピュータウィルス・不正アクセスについての注意
詳細

対策
 ・長期休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。
 ・定期的にWindows Updateの対策を講じてください。
 ・不審なメールの添付ファイルは不用意に開かないでください。
なお、教育事務用コンピュータは、Windows Updateの対策が講じてありますので必要ありません。

セキュリティ情報関連ホームページ
 ・JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)
   http://www.jpcert.or.jp/
 ・マイクロソフト セキュリティホーム
  http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
 ・アップルコンピュータ ソフトウェアアップデート
   http://www.apple.com/jp/ftp-info/
 ・IPA(情報処理推進機構) 情報セキュリティ対策実践情報
   http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
 ・警察庁セキュリティポータルサイト@Police
   http://www.cyberpolice.go.jp/

長期休暇明けのコンピュータウィルス・不正アクセスについての注意

2006年8月11日

長期休暇中に悪質なコンピュータウィルスの発生が増えています。一斉休暇中のコンピュータウィルス情報にはご注意ください。
また、パソコンを不正アクセスから守るためにWindows Updateの対策を講じてください。
なお、新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピュータの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにお知らせください。

内容

長期休暇明けのコンピュータウィルス・不正アクセスについての注意
詳細

・休暇に入る前にセキュリティの設定を再確認することを推奨します。
・利用しないサーバ、PC、ネットワーク機器全般は停止してください。
・一斉休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。

一斉休暇中に緊急の対策が必要となるようなウィルスが発生した場合には、一斉休暇明けに3号館1階、5号館2階、12号館3階の窓口に、お知らせを出します。
また、ウィルスが発生した場合には8月21日(月)のコンピュータ室の開室時間を繰り下げる場合があります。

セキュリティ情報関連ホームページ

・マイクロソフト セキュリティホーム
  http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
・アップルコンピュータ ソフトウェアアップデート
   http://www.apple.com/jp/ftp-info/
・IPA(情報処理推進機構) 情報セキュリティ対策実践情報
   http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
・警察庁セキュリティポータルサイト@Police
   http://www.cyberpolice.go.jp/

Mathematicaのサービス停止について

2006年8月10日

Mathematicaのメンテナンス作業にともない、下記の期間、Mathematicaの利用ができません。ご了承ください。<-8月11日作業終了しました。

内容

Mathematicaのメンテナンス作業について
詳細

日時:8月11日(金)9:00〜10:00

上記、日時でMathematicaの利用ができません。

以前もメンテナンス作業をおこないましたが、ライセンス情報に誤りがあったため再度更新作業をおこないます。

停電に伴うサービス停止のお知らせ

2006年8月3日

 ファシリティ課より「2006年度・夏季停電について」のお知らせがありました。この停電に伴い、サービスの停止およびネットワークに影響が発生しますのでお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いします。
 8月19日は、メールサーバ、計算サーバ、各種サーバ・サービス、ネットワークが停止します。また、8月20日は、学内外へのネットワーク接続ができなくなる時間がありますので、ご注意ください。詳細は、「停電に伴うサービス停止のお知らせ」を参照してください。 <- 8月19日一部時間変更

Mathematicaのサービス停止について

2006年8月1日

Mathematicaのメンテナンス作業にともない、下記の期間、Mathematicaの利用ができません。ご了承ください。<- ライセンス情報に誤りがあったため再度更新作業をおこないます。作業日程は、別途お知らせいたします。8月11日作業終了しました。

内容

Mathematicaのメンテナンス作業について
詳細

日時:8月8日(火)9:00〜10:00

上記、日時でMathematicaの利用ができません。

 

サービス一部停止のお知らせ(Pro ENGINEER/12号館コンピュータ室)

2006年7月31日

 下記の日時で12号館Windowsサーバおよびライセンスサーバのメンテナンス(12号館停電時のサーバ自動起動の設定)をおこないます。この作業に伴い一部のサービスが停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

サービス一部停止のお知らせ(Pro ENGINEER/12号館コンピュータ室)
詳細

日時:8月2日(水) 18:30〜20:00

影響範囲:以下のサービスが停止します。
 ・12号館コンピュータ室の利用
 ・ネットワークで認証をおこなっているPro ENGINEERの利用

備考:
 ・作業当日は、12号館内の全コンピュータ室が
18:30で閉室します。
 ・時間外利用申請をされている方のみ、メンテナンス終了後の利用ができます。

夏期休暇期間等のサービス予定

2006年7月27日

 総合情報センターの8月1日(火)から9月27日(水)までのサービス予定をお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせいたしますのでご注意ください。9月28日(木)から通常どおりのサービスとなります。 詳細については、「夏期休暇期間等のサービス予定」を参照してください。  

ネットワーク一時停止(コムスクエア)のお知らせ

2006年7月19日

 6月16日(金)にコムスクエアで発生したネットワーク障害にともない、ネットワーク機器の交換作業を行います。下記の期間、一時的にコムスクエア全館、体操体育館のネットワークが停止します。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。<- 作業終了しました。

内容

コムスクエア全館のネットワークが停止します
詳細

日時:7月28日(金) 10:00〜12:00

内容
 ネットワーク機器の入れ替え作業

影響範囲:停止するサービス
コムスクエア全館
 1階情報検索端末
  2階無線LAN
体操体育館

上記の日程でネットワークが利用できません。

 

メディアテクノロジー講座(K3,K4パソコン構築)追加募集のお知らせ

2006年7月12日

 メディアテクノロジー講座(K3,K4パソコン構築)が定員に満たないため、下記のとおり追加募集をおこないます。

内容

メディアテクノロジー講座(K3,K4パソコン構築)追加募集について
詳細

コース
 K3 パソコン構築
 K4 パソコン構築

日時
 7月14日(金)9:30-16:00
 7月18日(火)9:30-16:00

追加募集人数
 K3 1名
 K4 4名
 なお、追加募集人数以上の応募があった場合には、抽選となります。

申込期間
 7月13日(木)15:00まで  締め切りました

申込方法
 題名に 「メディアテクノロジー講座K3,K4追加募集申込」、本文に学生証番号、名前を書いて ewin@cc.u-tokai.ac.jp 宛にメールしてください。

抽選結果
 http://www.cc.u-tokai.ac.jp/ewin/meditech.htm にて発表します。  

情報サービスの停止について

2006年7月6日

 教育事務用サーバ機器の保守作業のため、下記の通り情報サービスを停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

情報サービスの停止について
詳細

1.停止日時
  7月16日(日) 15:00 〜 7月17日(月) 22:00

2.事由
   教育事務用サーバ機器の保守作業のため

3.停止する主な情報サービス
  a)7月16日(日) 15:00〜 7月17日(月) 22:00
   湘南校舎用ファイルサーバ(Sドライブ、Tドライブ)

  b)7月17日(月)  9:00 〜 22:00
   教職員ポータル
   キャンパスライフエンジン
   グループウェア(SNET)
   シラバスシステム
   各課ホームページ など

   ※教育事務用パソコンからのホームページ閲覧も行えなくなります。

 

メールサーバ(keyaki)のActive!Mailのサービス停止のお知らせ

2006年6月19日

 下記の日時でメールサーバ(keyaki)のActive!Mailのパッチ適用作業をおこないます。この作業に伴いActive!Mailのサービスが停止いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバ(keyaki)のActive!Mailのサービス停止のお知らせ
詳細

日時:6月25日 10:00〜12:00(予定)

影響範囲:メールサーバ(keyaki)のActive!Mailが利用できなくなります。

上記日時でActive!Mailを利用されたい方は、転送設定などの設定をお願いします。


サービス停止のお知らせ

2006年6月19日

 下記の日時でWinodwsサーバのパッチ適用作業をおこないます。この作業に伴い一部のサービスが停止いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

サービス停止のお知らせ
詳細

日時:6月25日(日) 10:00〜15:00(予定)

影響範囲;以下のサービスが停止します。
 ・コンピュータ室の利用
 ・キャンパスライフエンジンの認証
 ・総合情報センターの認証機能を利用しているパソコン
 ・オンライン窓口からの各種申請
 ・公開用・個人用Webの閲覧、接続
 ・総合情報センターのホームページの閲覧
 ・授業支援システムの利用
 ・ネットワークで認証を行っているAutoCAD,Pro Engineer,Mathematicaの利用
 ・個人用フォルダ(Zドライブ)の利用
 ・ソフトウェアの配布
 ・無線LANの利用

ネットワーク一時停止のお知らせ

2006年6月16日

 6月15日に6月13日に発生したネットワーク障害にともない、ネットワーク機器の作業を行いましたが、障害が再度発生してしまったため、再度ネットワーク機器の作業を行います。下記期間、一時的にネットワークが停止します。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク一時停止のお知らせ
詳細

日時:6月16日(金) 18:30〜19:30 ->19:20作業終了しました

内容:ネットワーク機器の入れ替え作業

影響の出る可能性があるサービス:
・学外ネットワークへの接続(1,8,10,13,15号館を除く)
・総合情報センターのwebページへの接続
・メールサーバ
 keyakiの送受信
 授業用メールアドレスの利用
 学会用メールアドレスの利用
 メーリングリストの利用
 電子メールウィルス診断
・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)への接続
・ドメインコントローラ
 コンピュータ室へのログイン
 キャンパスライフエンジンの認証
・ファイルサーバ(個人用フォルダ、個人用webサーバ)の利用
・公開用webサーバ(公開用webサーバ、授業用webサーバ)の利用
・5号館コンピュータ室からの印刷
・ネットワークで認証を行っているAutoCAD,Pro Engineer,Mathematicaの利用
・授業支援システム
・ALCネットアカデミー
・ソフトウェア配布
・ダイヤルアップ接続
・無線LAN

以上

計算サーバ利用講習会の実施のお知らせ

2006年6月16日

 湘南校舎にある計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)の利用に関する講習会を、下記の日程で開催いたします。

内容

計算サーバ利用講習会の実施のお知らせ
詳細

湘南校舎にある計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)の利用に関する講習会を、下記の日程で開催いたします。

計算サーバを利用している方やこれから利用を考えている方は、ご参加ください。

日時:6月29日(木) 16:50〜18:20

場所:5号館2階 5−203コンピュータ室

申し込み:不要(自由参加)

講習会で使用する資料は当日配布します。

概要

計算サーバの利用に関する基礎知識(計算サーバの紹介、UNIXの基礎知識、UNIXコマンド、コンパイラ、NQS等々)について説明をします。

1.計算サーバの概要

2.UNIXの基礎知識

3.バッチ処理(NQS)の概要と実行方法

4.NQSの利用実習

ネットワーク一時停止のお知らせ

2006年6月15日

 6月13日に発生したネットワーク障害にともない、ネットワーク機器の作業を行うため、下記期間、一時的にネットワークが停止します。ご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク一時停止のお知らせ
詳細

日時:6月15日(木) 18:30〜19:30 -> 19:15,作業終了しました。

内容:ネットワーク機器の入れ替え作業

影響の出る可能性があるサービス:
・学外ネットワークへの接続(1,8,10,13,15号館を除く)
・総合情報センターのwebページへの接続
・メールサーバ
 keyakiの送受信
 授業用メールアドレスの利用
 学会用メールアドレスの利用
 メーリングリストの利用
 電子メールウィルス診断
・計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)への接続
・ドメインコントローラ
 コンピュータ室へのログイン
 キャンパスライフエンジンの認証
・ファイルサーバ(個人用フォルダ、個人用webサーバ)の利用
・公開用webサーバ(公開用webサーバ、授業用webサーバ)の利用
・5号館コンピュータ室からの印刷
・ネットワークで認証を行っているAutoCAD,Pro Engineer,Mathematicaの利用
・授業支援システム
・ALCネットアカデミー
・ソフトウェア配布
・ダイヤルアップ接続
・無線LAN

以上

メーリングリスト利用申請の利用条件の変更について

2006年6月12日

 メーリングリスト利用申請の利用条件が以下の通り変更されました。

内容

メーリングリスト利用申請の利用条件の変更について
詳細

【メーリングリスト利用条件】
変更前(2005年度) 研究活動での利用目的のみ申請可能
変更後(2006年度) 研究・教育利用または組織(学科や各課や委員会など)での利用目的で申請可能

【手続き方法】 窓口、電子メール

【利用開始】 1週間後

【対象者】 教職員が申請者となり、学内者をメンバーにできます。

【備考】
認められた場合に利用できます。
委員会の連絡用に利用する場合は、委員長が申請してください。

毎年12月に継続の確認をおこないます。継続の有無が確認できない場合は3月末で利用を停止します。

なお東海大学において学会を開催する場合や学会の事務局を請負った場合、学会開催や事務局運営のためにメーリングリストを作成することができます。
東海大学で承認されたことがわかる書類をコピーして提出してください。

以上

[湘南・代々木・医療短期大学 教職員各位]  第24回 パーソナルコンピュータのレンタル契約募集について(学内のみアクセス可)

2006年5月24日

 パーソナルコンピュータのレンタル契約募集についてのお知らせです。学内に設置するパーソナルコンピュータを公費でレンタルすることができます(教職員のみ)。詳細は以下の通りです。
*リンク先を開くには、学内のコンピュータからアクセスする必要があります。

内容

第24回 パーソナルコンピュータのレンタル契約について(湘南・代々木・医療短期大学教職員のみ)

詳細

お知らせ

レンタルの概要(PDF形式)

レンタル申込書(PDF形式)

メディアテクノロジー講座miniについて

2006年5月24日

 メディアテクノロジー講座miniの6月の開講スケジュールは以下のとおりです。

内容

メディアテクノロジー講座miniについて
詳細

内容:メディアテクノロジー講座miniについて

詳細:6月の開講スケジュールは以下のとおりです。

   ○3D CG:5日(月)
    3次元コンピュータグラフィクスのコンテンツを製作するためにコンピュータ室で利用できるソフトウェアについて説明します。

   ○セキュリティ前編:7日(水)
    Windowsパソコン利用の際に気をつけなければならないOSのアップデート機能について説明します。

   ○セキュリティ後編:16日(金)、22日(木)
    Windowsパソコン利用の際に気をつけなければならないコンピュータウィルスについて説明します。

   ○計算サーバ:9日(金)
    総合情報センターで運用している計算サーバの概要と利用方法について説明します。

   ○個人用WEB:12日(月)、20日(火)
    個人でWebページを開設する際の申請方法や作成方法について説明します。

   ○無線LAN:14日(水)
    学内で利用できる無線LANについて、設定方法や利用方法を説明します。

場所:5号館2階カフェテリア室

時間:12:50〜13:10

LightWave,Opti BPM,LS-DYNA,NASTRAN(2003)の利用について

2006年5月11日

 LightWave,Opti BPM,LS-DYNA,NASTRAN(2003)の利用について、利用方法の変更があります。

内容

LightWave,OptiBPM,LS-DYNA,NASTRAN(2003)の利用について
詳細

下記のソフトウェアのハードキーを常時設置し利用提供をしていましたが、そのハードキーの盗難が発生しソフトウエアの利用に支障を生じています。

根本的な解決策が見つかるまでの間はハードキーを常時設置ではなく窓口での貸し出しとしますのでご理解のほどよろしくお願いします。

対象ソフトウェア:LightWave(12-305コンピュータ室),OptiBPM,LS-DYNA,NASTRAN(2003)
貸し出し方法:12号館3階窓口
時間帯:窓口サービス時間

以上

オートデスクライセンス配布について

2006年5月9日

  オートデスクとのライセンス再契約により、自宅にあるパーソナルコンピュータのインストール条件などが変更になりましたのでお知らせいたします。なお利用は、研究・教育目的で使用するものとし、パーソナルコンピュータを総合情報センター窓口へ持ち込み、インストールをする必要があります。

内容

オートデスクライセンス配布について
詳細

旧)
・AutoCAD2005
・オートデスクを利用している授業を履修者のみ利用できる
・未成年は親の同意書が必要である
・授業終了後30日以内に、総合情報センター窓口へ持ち込み、アンインストールする

新)
・AutoCAD2006
・東海大学に在籍している方のみ利用できます。
・利用期間は、最大6カ月で、再度利用したいときは、総合情報センター窓口へ持ち込み、インストールをする必要があります。ただし、年度末に有効期限がきれます。
・他の製品に関しては、準備が整いしだいお知らせします。

ライセンスの配布開始日 5月10日(水)

詳細は、総合情報センター窓口にある「オートデスク 使用契約書(学外設置機器用)」を参照してください。


メディアテクノロジー講座(K2パソコン構築)追加募集のお知らせ

2006年4月27日

 メディアテクノロジー講座(k2パソコン構築)が定員に満たないため、下記のとおり追加募集をおこないます。

内容

メディアテクノロジー講座(K2パソコン構築)追加募集について
詳細

コース
 K2 パソコン構築

日時
 5月2日(火)9:30-16:00

追加募集人数
 2名
 なお、追加募集人数以上の応募があった場合には、抽選となります。

申込期間
 4月28日(金)15:00まで

申込方法
 題名に 「メディアテクノロジー講座K2追加募集申込」、本文に学生証番号、名前を書いて ewin@cc.u-tokai.ac.jp 宛にメールしてください。

抽選結果
 http://www.cc.u-tokai.ac.jp/ewin/meditech.htm にて発表します。  

    

メディアテクノロジー講座、開講日訂正のお詫び

2006年4月19日

 メディアテクノロジー講座(4月開講)について、構内掲示物および配布物に開講日の誤りがありました(申し込みのWebページ、申し込み確認メールには誤りはありません)。正しくは、以下の日程です。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

内容

メディアテクノロジー講座、開講日訂正のお詫び
詳細

構内で掲示および配布しているメディアテクノロジー講座(4月開講)について、開講日の誤りがありました。正しくは、以下の日程です。より詳細な情報はこちらでご確認ください。

○Word入門
 誤)4月25日(火) −> 正)4月24日(月) 

○Excel入門
 誤)4月26日(水) −> 正)4月25日(火) 

○PowerPoint入門
 誤)4月27日(木) −> 正)4月26日(水) 

○Access入門
 誤)4月28日(金) −> 正)4月27日(木) 

授業での Mathematica 利用予定について

2006年4月17日

 学内で一度に Mathematica を利用できる台数は最大140台です。このため、授業での Mathematica 利用予定をWebページで確認できるようにしました。ご活用ください。
 また、使用後は必ず終了するようにお願いいたします。

内容

Mathematica 授業利用予定について
詳細

以下のWebページで、授業でのMathematica利用予定を確認することができます。

  Mathematica 授業利用予定表

メディアテクノロジー講座miniについて

2006年4月12日

 4月17日(月)より、昼休み(12:45〜13:15)の時間を利用したメディアテクノロジー講座mini(4月開講)を開講します。

内容

メディアテクノロジー講座miniについて
詳細

4月の開講スケジュールは以下のとおりです。

○大学の電子メール環境 −Active!mail 基本編−
17日(月)、19日(水)、21日(金)

○コンピュータ室での印刷環境
18日(火)、20日(木)、24日(月)、26日(水)、28日(金)

○大学の電子メール環境 −Active!mail 応用編−
25日(火)、27日(木)

場所:5号館2階カフェテリア室
時間:12:45〜13:15

詳細については、こちらをクリックしてください。

メディアテクノロジー講座について

2006年4月12日

 メディアテクノロジー講座の春学期の予定が発表されました。詳しくはメディアテクノロジー講座のページをご覧ください。

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)

2006年4月11日

 下記の期間、14号館無線LANの利用者を募集します。

内容

14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)
申込期間
第1回申込み期間
対象者:文学部、政治経済学部、法学部の学部生
申し込み期間:4月17日(月)9:00 〜 4月22日(土)16:00
(2006年度春学期で在籍期間の終了する方は除きます)

第2回申込み期間
対象者:湘南校舎の全学部の学生および湘南校舎の全研究科の大学院生
申し込み期間:4月24日(月)9:00 〜 5月13日(土)16:00
詳細
 自分のノートパソコンを使用してネットワークに接続できる無線LAN環境が14号館で利用できます。以下の要領で利用者を募集します。
 利用を希望する方は申し込み手続きをしてください。
 詳細については、「14号館無線LANの利用についてのご案内(学生向け)」を参照してください。

メールサーバ(keyaki)のファイル容量一時変更について

2006年4月6日

 メールサーバ(keyaki)のファイル容量を一時的に変更できるページができました。詳細は以下をご覧ください。

内容

メールサーバ(keyaki)のファイル容量一時変更について
詳細

メールサーバ(keyaki)のファイル使用量が上限(100MB)に達してしまうと、新たにメールを受信できなくなり、またメールの削除もできなくなります。

メールの受信や削除ができなくなった場合、下記のwebページから一時的にファイル上限値を変更することができます。
 「総合情報センターホームページ」−「アカウント情報」−電子メール(keyaki)関連「ファイル容量一時変更

変更後1時間を超えるとファイル容量が初期値に戻りますので必ず時間内に削除などの作業をおこなってください。

ファイル使用量の確認は、下記から行うことができます。
 「総合情報センターホームページ」−「アカウント情報」−ファイル使用量確認 「メールサーバ(keyaki)のファイル使用量確認


ライセンスサーバメンテナンス作業について

2006年4月6日

 ライセンスサーバメンテナンス作業のため、下記期間、一部のソフトウェアが利用できなくなります。

内容

ライセンスサーバメンテナンス作業について
詳細

期間     2006年4月7日(金) 9:00〜10:00 ->作業終了しました。

ソフトウェア  Mathematica、SPSS、AutoCAD2006、CADPAC

2006年度プログラム相談員申し込み開始について

2006年4月3日

 2006年度プログラム相談員の申し込みを開始いたします。詳細は「2006年度プログラム相談員申し込みについて」を参照してください。

停電に伴うネットワーク停止および Pro/ENGINEER利用停止のお知らせ

2006年4月1日

 ファシリティ課より、停電のお知らせがありました。この停電により、下記の期間ネットワークおよび、ソフトウェア(Pro/ENGINEER)が利用できなくなります。

内容

停電に伴うネットワーク停止およびソフトウェア利用停止のお知らせ
詳細

日時 2006年4月2日(日) 8時 - 20時
停電する建物
  12号館、6棟の全館

影響範囲
  12号館、1棟、2棟、6棟、A棟、B棟、C棟、糖鎖研、プラズマ実験棟のネットワークが利用できなくなります。
  ソフトウェア(Pro/ENGINEER)については、翌日(4月3日)9時まで利用できません。


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター