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お知らせ

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【重要】教職員の方へ

2011年4月7日

2007年4月以降、教育研究用のパスワードを変更していない場合、コンピューター室のコンピューターにログオンできない場合があります。対象の方には個別にお知らせを配布しておりますが、ご不明な点がございましたら、総合情報センター窓口(3号館1階3号館窓口、5号館2階5号館窓口、12号館3階12号館窓口)までお問い合わせください。ご迷惑をお掛け致します事をお詫び申し上げます。窓口の詳細につきましては、ここを参照してください。

重要2006年度以前に入学した方へ

2011年4月7日

2006年度以前に入学した方の一部で、コンピュータやキャンパスライフエンジにログオンできない場合があります。ログオンできないと履修登録ができませんので、至急ご確認ください。ご迷惑をお掛け致します事をお詫び申し上げます。詳細はここを参照してください。

相談員募集のお知らせ

2011年3月29日

総合情報センターでは、相談員を募集します。研究に支障なく、利用者からの相談に対して適切な対応ができる大学院生をお待ちしております。

   

授業支援システム(IT's Class.)のサービス一時停止について

2011年3月26日

サーバー設定作業のため授業支援システム(IT's Class.)が一時利用できません。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

授業支援システム(IT's Class.)のサービス一時停止について
詳細
停止期間
 1.2011年3月28日(月)9:00 - 18:00
 2.2011年3月31日(木)9:00 - 17:00

内容
1.サーバー設定作業
 ・認証連携のための設定作業
 ・メールサーバー連携のための設定作業
 ・ユーザー登録システム連携のための登録試験
※この作業をおこなうことにより、コンピューター室や授業支援システム(i-collabo.LMS)を利用する場合などに入力しているログイン名とパスワードで授業支援システム(IT's Class.)へもアクセスできるようになります。
また、メール送信機能が利用可能となります。

2.サーバー移設作業
※この作業を行うことにより、サーバーの耐震性が増し、授業支援システムの安定運用が可能となります。

影響範囲
 
授業支援システム(IT's Class.)を利用できません。  授業支援システム(i-collabo.LMS)は利用できます。

注意
 上記の停止期間の他、計画停電も利用ができません。
 詳しくは、「停電時の各サービスの利用について(授業支援システム)」資料を参照してください。

新授業支援システムの本運用開始について

2011年3月25日

新授業支援システムの本運用を開始する準備が整いましたのでお知らせいたします。東北地方太平洋沖地震の影響により、本運用が遅れましたことをお詫び申し上げます。

内容

新授業支援システムの本運用開始について
詳細
本運用開始日
 
2011年3月28日(月)18:00より -> 2011年4月1日(金)9:00に延期になりました。
 ※認証のためのユーザー登録データに問題があり、本運用を延期します。大変ご迷惑をおかけいたします。
 ※本運用開始前にお使いになりたい方は総合情報センターまでお問い合わせください。(
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/resep.htm

内容
 本運用開始に伴い、コンピューター室や授業支援システム(i-collabo.LMS)を利用する場合などに入力しているログイン名とパスワードで授業支援システム(IT's Class)へもアクセスできるようになります。
 また、メール送信機能が利用可能となります。

新授業支援システム(IT's Class.)の試用について

2011年3月25日

新しい授業支援システム(IT's Class.)が試用可能となりましたのでお知らせします。停電時は利用できませんのでご注意ください。

内容

計画停電時の対応について(授業支援システム、ALCNetAcademy)
詳細
内容
 新しい授業支援システム(IT's Class.)が試用可能となりました。
試用を希望される場合は、教職員番号・氏名を総合情報センター
(リンク:http://www.cc.u-tokai.ac.jp/resep.htm)までご連絡ください。
試用IDとパスワードをお渡しします。

本運用開始日は4月1日を予定しています。
本運用が開始されるとご自身のユーザーIDとパスワードで授業支援システムを利用することができます。

試用期間中に授業支援システム内に設定した項目は、本運用開始後も引き続き利用できます。
試用期間中は、学生の登録をすることができません。

新システムURL
 https://lms.cc.u-tokai.ac.jp/

資料:
 ・リプレースによる各サービス変更点-授業支援システム-
 (http://www.cc.u-tokai.ac.jp/rep2011/lms/index.html
 ・授業支援システム(IT's class.)の利用について
 (http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/lms.html
 ・停電時の各サービスの利用について
 (http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/lms/poweroutage.pdf

計画停電時の対応について(授業支援システム、ALCNetAcademy)

2011年3月25日

東京電力の計画停電が実施された場合の授業支援システム、ALCNetAcademyの利用についてお知らせします。

内容

計画停電時の対応について(授業支援システム、ALCNetAcademy)
詳細
内容
 東京電力の計画停電が実施された場合は、授業支援システム(IT'sClass.、i-collabo.LMS)、ALCNetAcademyの利用ができません。停電が実施されなかった場合は、継続して利用できます。サービスによって、停止時間が異なるため詳しくは資料を参照してください。

資料
 
停電時の各サービスの利用について(授業支援システム・ALCNetAcademy

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

1号館ネットワーク機器の入れ替えによるサービスの一時停止について

2011年3月24日

以下の期間、1号館に設置されているネットワーク機器及び機器を設置しているラックの入れ替えを行います。
これに伴い、以下のサービスが停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、連絡が大変遅くなりました事をお詫び申し上げます。

内容

1号館ネットワーク機器の入れ替えによるサービスの一時停止について
詳細
日時
 2011年3月27日(日) 6:00 - 12:00

作業内容
 ネットワーク機器の入れ替え及び設置しているラックの入れ替えを実施します。

影響
 1.内線電話、メールサーバー
 6:00 - 9:00の間で、20分間の停止が3回発生致します。
 
 2.1,8,10,13,15号館ネットワーク
 上記作業期間中、ネットワークが利用できません。

メールサーバーメンテナンスについて

2011年3月22日

以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスを行います。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスについて
詳細
日時
 2011年3月28日(月) 8:30 - 9:00

作業内容
 メールサーバーのメンテナンスを行います。

影響
 作業期間中、Webメールへのアクセスが不安定になります。

計画停電に伴うサービス停止について(3/22)

2011年3月19日

東京電力の計画停電に伴い、停電が実施された場合、下記の日程で各サービスを停止いたします。停電が実施されなかった場合は、継続してサービスいたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

計画停電に伴うサービス停止について(3/22)
詳細
停止日時
  ・2011年3月22日(火) 6:20 〜 10:00(予定)
  ・2011年3月22日(火)13:50 〜 17:30(予定)

内容
  東京電力の計画停電に伴い、各サービスを停止いたします。

停電が実施された場合の影響範囲
  ・湘南校舎内から学外へのインターネット接続(Web閲覧など)
  ・湘南校舎内ネットワーク
  ・教育研究系メールシステム
   ※期間中、湘南校舎内からの送受信は停止いたします。
    自宅等(学外)からの送受信は不安定になります。
  ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ
  ・個人フォルダー(Zドライブ)
  ・公開用Webサーバー

停電の実施に関係なく停止するサービス
  ・計算サーバー(bosei,tx7)
  ・授業支援システム(i-collabo)
  ・新授業支援システム(IT's class.)

湘南校舎内コンピューター室(5-206,207のみ)
  ・開室日時:2011年3月22日(火)10:00 〜 17:00
    ※停電が実施された場合、臨時閉室いたします。

問い合わせ先
  ・総合情報センター5号館窓口(720-2813)

授業支援システム(i-collabo.LMS)のサービス再開について

2011年3月18日

東北地方太平洋沖地震の影響により授業支援システム(i-collabo.LMS)の利用を停止しておりましたが、以下の日程で利用を再開いたします。
また、3月15日にてサービス終了予定でしたが、サービス終了日を3月31日17:00まで延期いたします。
ただし、東京電力の計画停電が実施された場合はサービスを停止いたします。停電が実施されなかった場合は、継続してサービスいたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

授業支援システム(i-collabo.LMS)のサービス再開について
詳細
サービス開始日時
  2011年3月22日(月) 9:00

サービス停止期間
  2011年3月14日(月)9:00 - 2011年3月22日(月)9:00

サービス終了日
  2011年3月31日(木)17:00

停電時の対応について
  東京電力の計画停電に対する対応についてはこちらの資料を参照してください。

授業支援システム(IT's Class.)のサービス再開について

2011年3月18日

東北地方太平洋沖地震の影響により授業支援システム(IT's Class.)の利用を停止しておりましたが、以下の日程で利用を再開いたします。
ただし、東京電力の計画停電が実施された場合はサービスを停止いたします。停電が実施されなかった場合は、継続してサービスいたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

授業支援システム(IT's Class.)のサービス再開について
詳細
サービス開始日時
  2011年3月22日(月) 14:00

サービス停止期間
  2011年3月14日(月)9:00 - 2011年3月22日(月)14:00

停電時の対応について
  東京電力の計画停電の実施、または大規模停電が発生した場合はサービスを自動停止いたします。

停電後のサービス再開について
  日祝祭日をのぞく9:00-17:00間に復電した場合は復電より約30分後に利用可能となる予定です。  日祝祭日をのぞく9:00-17:00以外に復電した場合は復電後日祝祭日をのぞく9:00頃利用可能となる予定です。  詳しくはこちらの資料を参照してください。

ALCNetAcademyのサービス再開について

2011年3月18日

東北地方太平洋沖地震の影響により、ALCNetAcademyの利用を停止しておりましたが、以下の日程で利用を再開いたします。
ただし、東京電力の計画停電が実施された場合はサービスを停止いたします。停電が実施されなかった場合は、継続してサービスいたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

ALCNetAcademyのサービス再開について
詳細
サービス開始日時
  2011年3月22日(月) 9:00

サービス停止期間
  2011年3月14日(月)9:00 - 2011年3月22日(月)9:00

停電時の対応について
  東京電力の計画停電の実施、または大規模停電が発生した場合はサービスを自動停止いたします。

停電後のサービス再開について
  日祝祭日をのぞく9:00-17:00間に復電した場合は復電より約30分後に利用可能となる予定です。  日祝祭日をのぞく9:00-17:00以外に復電した場合は復電後日祝祭日をのぞく9:00頃利用可能となる予定です。  詳しくはこちらの資料を参照してください。

計画停電に伴うサービス停止について(3/17-3/19)

2011年3月16日

東京電力の計画停電に伴い、停電が実施された場合、下記の日程で各サービスを停止いたします。停電が実施されなかった場合は、継続してサービスいたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

計画停電に伴うサービス停止について(3/17-3/19)
詳細
停止日時
  ・2011年3月17日(木) 6:20 〜 10:00(予定)
  ・2011年3月17日(木)13:50 〜 17:30(予定)
  ・2011年3月18日(金)18:20 〜 22:00(予定)
  ・2011年3月19日(土)15:20 〜 19:00(予定)

内容
  東京電力の計画停電に伴い、各サービスを停止いたします。

停電が実施された場合の影響範囲
  ・湘南校舎内から学外へのインターネット接続(Web閲覧など)
  ・湘南校舎内ネットワーク
  ・教育研究系メールシステム
   ※期間中、湘南校舎内からの送受信は停止いたします。
    自宅等(学外)からの送受信は不安定になります。
  ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ
  ・個人フォルダー(Zドライブ)
  ・公開用Webサーバー

停電の実施に関係なく停止するサービス(3月14日〜19日)
  ・計算サーバー(bosei,tx7)
  ・授業支援システム(i-collabo)
  ・新授業支援システム(IT's class.)

湘南校舎内コンピューター室(5-206,207のみ)
  ・開室日時:2011年3月17日(木)10:00 〜 17:00
         2011年3月18日(金) 9:00 〜 17:00
         2011年3月19日(土)閉室
   ※停電が実施された場合、臨時閉室いたします。

問い合わせ先
  ・総合情報センター5号館窓口(720-2813)

計画停電に伴うサービス停止について(3/16)

2011年3月16日

東京電力の計画停電に伴い、以下の日程で各サービスを停止いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

計画停電に伴うサービス停止について
詳細
日時
 2011年3月16日(水) 9:00 - 14:00(予定)

内容
 東京電力の計画停電に伴い、各サービスを停止いたします。

停止するサービス
 ・湘南校舎内から学外へのインターネット接続(Web閲覧など)
  ※湘南校舎以外の校舎から接続する場合は、切替時に一時的に利用ができない状態となります。
 ・湘南校舎内ネットワーク(無線LAN、ライセンスサーバー利用含む)
 ・湘南校舎内コンピューター室
 ・教育研究系メールシステム
  ※期間中、湘南校舎からの送受信は停止いたします。
   自宅等、学外からの送受信は不安定になります。
 ・計算サーバー(bosei,tx7)
 ・授業支援システム
 ・個人フォルダー(Zドライブ)
 ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ
 ・公開用Webサーバー

問い合わせ先
 総合情報センター5号館窓口(720-2813)

計画停電に伴うサービス停止について(3/15)

2011年3月15日

東京電力の計画停電に伴い、以下の日程で各サービスを停止いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

計画停電に伴うサービス停止について
詳細
日時
 2011年3月15日(火) 11:30 - 16:30(予定)

内容
 東京電力の計画停電に伴い、各サービスを停止いたします。

停止するサービス
 ・湘南校舎内から学外へのインターネット接続(Web閲覧など)
  ※湘南校舎以外の校舎から接続する場合は、切替時に一時的に利用ができない状態となります。
 ・湘南校舎内ネットワーク(無線LAN、ライセンスサーバー利用含む)
 ・湘南校舎内コンピューター室
 ・教育研究系メールシステム
  ※期間中、湘南校舎からの送受信は停止いたします。
   自宅等、学外からの送受信は不安定になります。
 ・計算サーバー(bosei,tx7)
 ・授業支援システム
 ・個人フォルダー(Zドライブ)
 ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ
 ・公開用Webサーバー

問い合わせ先
 総合情報センター5号館窓口(720-2813)

計画停電に伴うサービス停止について(3/14)

2011年3月14日

東京電力の計画停電に伴い、以下の日程で各サービスを停止いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

計画停電に伴うサービス停止について
詳細
日時
 2011年3月14日(月) 14:30 - 3月15日(火)9:00(予定)

内容
 東京電力の計画停電に伴い、各サービスを停止いたします。

停止するサービス
 ・学外へのインターネット接続(Web閲覧など)
 ・湘南校舎内ネットワーク(無線LAN、ライセンスサーバー利用含む)
 ・湘南校舎内コンピューター室
 ・教育研究系メールシステム
  ※期間中、湘南校舎からの送受信は停止いたします。
   自宅等、学外からの送受信は不安定になります。
 ・計算サーバー(bosei,tx7)
 ・授業支援システム
 ・個人フォルダー(Zドライブ)
 ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ
 ・公開用Webサーバー

問い合わせ先
 総合情報センター5号館窓口(720-2813)

コンピューター室臨時閉室のお知らせ

2011年3月12日

以下の期間、地震における対策のため、湘南校舎全コンピューター室を臨時閉室いたします。

内容

コンピューター室臨時閉室のお知らせ
詳細
日時
 2011年3月12日(土) 9:00 - 22:00

影響
 ・湘南校舎内全コンピューター室

コンピューター室臨時閉室のお知らせ

2011年3月10日

以下の期間、コンピューター室を臨時閉室いたします。

内容

コンピューター室臨時閉室のお知らせ
詳細
日時
 2011年3月11日(金) 19:00 - 22:00

作業内容
 リプレースに伴う作業のため

影響
 ・5-206コンピューター室
 ・5-207コンピューター室
 ※19:00以降の利用は3,12号館のコンピューター室をご利用ください。

授業支援システムログイン方法の変更について

2011年3月4日

授業支援システムはシステム入れ替えに伴い、一時ログイン画面が変更されます。
ユーザーIDにはログイン名を入力してください。「tokai\」を付ける必要はありません。パスワードは、今までご利用のパスワードを入力してください。
詳しくは以下を参照してください。
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/rep2011/lms/ico-login.pdf

総合情報センター2011年度相談員の募集予定について

2011年3月4日

2011年度相談員募集のお知らせを3月中旬に総合情報センター湘南キャンパスのホームページに掲載します。しばらくお待ちください。

サービスの停止について

2011年2月26日

リプレースのため3月4日(金)17:00 - 3月末日までパスワードの変更サービスと計算サーバーの利用申請のサービスを停止します。ご迷惑をお掛けいたしますがご協力ください。

2010年度の各種申請の受付について

2011年2月25日

年度更新作業のため、2010年度の各種申請について受付締切日を3月4日(金)17:00までとします。
締め切り後に2010年度の申請が必要になった場合は、窓口へご相談ください。

学術情報ネットワーク ノード内ネットワーク切り替えについて

2011年2月18日

東海大学が対外接続している学術情報ネットワーク(SINET)から、以下の通り作業の連絡がありましたので、お知らせいたします。

内容

学術情報ネットワーク ノード内ネットワーク切り替えについて
詳細
貴機関の SINET3 JAXA宇宙科学研究所ノード接続について、下記の通り SINET4 への切替作業を実施させていただきます。
直前のご案内となりましたことを深くおわび申し上げます。

日時
 2011年2月24日(木) 20:30 - 22:30
 上記時間帯にて、最大 15 分間の通信停止が 1 回発生致します。

作業内容
 ネットワーク切り替え作業

影響範囲
 学内(各校舎)から学外への接続
 学外から学内(各校舎)への接続

ネットワーク停止のお知らせ

2011年2月16日

以下の期間、8号館ネットワーク機器の入れ替え作業をおこないます。これに伴い、一部の号館でネットワークが停止いたします。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年2月22日(火) 8:00 - 9:00<=作業終了

作業内容
 8号館ネットワーク機器の入れ替え作業

影響
 8,10,13,15号館のネットワークが利用できません。

電源工事によるサービス停止のお知らせ

2011年2月14日

以下の期間、12号館3階管理室内の電源工事を行います。これに伴い湘南校舎内の一部号館で以下のサービスが停止いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

電源工事に伴うサービス停止のお知らせ

詳細

日時
 2011年2月22日(火) 8:00 - 8:30<=作業終了

停止するサービス
・ネットワークの利用
 12号館、研究実験館A,B,C,D,G、第1,2,6実験実習棟、
 プラズマ実験棟、糖鎖科学研究所、リフレ

・ソフトウェアの利用(Pro/ENGINEER)

学園ネットワークセキュリティ対策実施についての説明会開催について

2011年2月8日

以下の日程で、学園ネットワークセキュリティ対策実施についての説明会開催を開催いたします。

内容

学園ネットワークセキュリティ対策実施についての説明会開催について
詳細
第1回説明会
 ・開催日時:
  2011年2月15日(火) 15:00 - 16:30
 ・会場
  4号館3階4-2AB会議室

第2回説明会
 ・開催日時:
  2011年2月17日(木) 11:00 - 12:30
 ・会場
  17号館2階研修室2AB

事前申し込みの必要はございません。
当日は下記資料をお持ちいただき、ご参加ください。

詳細資料
 ・学園ネットワークセキュリティ強化策の実施について
 ・学園ネットワークセキュリティ強化策の実施について(詳細)

補足
 本セキュリティ対策は湘南校舎で実施されるものになります。

学外インターネット接続の高速化に伴う切り替え工事について

2011年2月8日

以下の日程で、学外インターネット接続の高速化工事を行います。

内容

学外インターネット接続の高速化に伴う切り替え工事について
詳細
日時
 2011年3月1日(火) 9:00 - 12:00

作業内容
 東海大学から学外インターネットへの接続帯域を100Mbpsから1Gbpsへ高速化します。

影響
 作業期間中に30分程度の通信断が発生します。
 これに伴い、全キャンパスにおいて、以下の利用が不安定になります。
  ・インターネットの利用
 ※校舎間ネットワーク(教育事務用ネットワーク、内線電話、など)への影響はありません。

詳細資料
 学外インターネット接続の高速化に伴う切り替え工事について

学園ネットワーク高速化工事について

2011年2月8日

以下の日程で、学園ネットワークの高速化工事を行います。

内容

学園ネットワーク高速化工事について
詳細
日時
 2011年2月16日(水) 7:00 - 9:00

作業内容
 湘南校舎と各校舎間の通信帯域を100Mbpsから1Gbpsへ高速化します。

影響
 作業期間中に30分程度の通信断が発生します。
 湘南キャンパスにおいて、以下の利用が不安定になります。
  ・インターネットの利用
  ・教育事務用ネットワークの利用
  ・内線電話の利用

詳細資料
 学園ネットワークの高速化に伴う切り替え工事について

年度末及び年度始めの各種申請について

2011年2月7日

湘南校舎の2010年度申請の有効期限及び2011年度の各種申請受付期間についてお知らせいたします。
本年度末に、教育・研究用の各種コンピューターのリプレース(更新)を計画しています。このため、サービスの詳細については、別途、教職員ポータル、総合情報センター湘南キャンパスホームページやコンピューター室前の掲示にてお知らせいたします。

 ・2010年度末で卒業などをされる方の有効期限は、2011年3月31日(木)17:00までです。

 ・2010年度末で退職などをされる方の有効期限は、2011年4月末日を予定しています。
  詳細については、個人宛にメールにて連絡いたします。

なお、有効期限以降は、個人フォルダー(Zドライブ)、計算サーバー(bosei,tx7,sx8r)、メールサーバーのファイルを全て削除しますので、必要なファイルは各自でバックアップしてください。

 

DNSサーバー一時停止のお知らせ

2011年2月1日

以下の日時で、サーバーの収納ラック変更及び電源系統整理のため、DNSサーバー(150.7.3.5)が一時停止します。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

DNSサーバー一時停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年2月6日(日) 10:00 - 12:00
 (この時間帯で断続的に数分間停止します)

作業内容
 サーバーの収納ラック変更及び電源系統整理

影響
 作業中、DNSサーバーに以下のアドレスを設定しているコンピューターから、インターネットに接続できません。

  ・150.7.1.11
  ・150.7.1.12
  ・150.7.3.5

パスワード変更のサービス一時停止について

2011年1月31日

以下の期間、リプレース準備のため、パスワード変更のサービスを一時停止いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
停止期間中、パスワードの変更を必要とする方は、窓口までお越しください。

停止期間:2011年2月2日(水)17:00〜2011年2月14日(月)17:00

2011年2月のサービスについて

2011年1月31日

2011年2月3日(木)から2月27日(日)の総合情報センター湘南キャンパスにおけるサービス予定についてお知らせいたします。臨時のサービス変更がある場合は、教職員ポータル、総合情報センター湘南キャンパスホームページやコンピューター室前の掲示にてお知らせいたします。

 本年度末は、教育・研究用の各種コンピューターのリプレース(更新)を計画しています。このため、2月28日(月)以降のサービス予定は別途お知らせいたします。

プロキシサーバー設定変更作業

2011年1月28日

 以下の期間、プロキシサーバーの設定変更作業をおこないます。ご協力をお願いいたします。

内容

プロキシサーバー設定変更作業
詳細
日時
 2011年2月3日(木) 8:30 - 9:00

作業内容
 プロキシサーバー設定変更作業

影響
 設定変更の作業中、学内からのインターネット接続が不安定になる場合があります。

 

C館ネットワーク停止について

2011年1月19日

 以下の期間、C館ネットワーク機器の入れ替え作業を行います。この間、ネットワークの利用ができません。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

C館ネットワーク停止について
詳細
日時
 2011年2月4日(金) 9:00 - 10:00

作業内容
 C館ネットワーク機器交換作業

影響
 C館全体のネットワークが利用できません。

 

コンピューター室一部閉室について

2011年1月6日

 リプレースによる準備のため、コンピューター室を一部閉室いたします。対象コンピューター室は以下のとおりです。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

コンピューター室一部閉室について
詳細
閉室するコンピューター室
 ・5-200コンピューター室
 ・5-203コンピューター室

なお、5-200,203コンピューター室の端末を一部、5-201コンピューター室に移設しております。
スキャナー等は、5-201コンピューター室でご利用ください。

 

長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意

2010年12月24日

 長期休暇中に悪質なコンピューターウィルスの発生が増えています。冬期休暇中のコンピューターウィルス情報にはご注意ください。
また、パソコンを不正アクセスから守るためにWindows Updateの対策を講じてください。
なお、新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピューターの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにお知らせください。

内容

長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意
詳細

・休暇に入る前にセキュリティの設定を再確認することを推奨します。
・利用しないサーバー、PC、ネットワーク機器全般は停止してください。
・一斉休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。

長期休暇中に緊急の対策が必要となるようなウィルスが発生した場合には、冬期休暇明けに3号館1階、5号館2階、12号館3階の窓口にお知らせを出します。
また、ウィルスが発生した場合には1月6日(木)のコンピューター室の開室時間を繰り下げる場合があります。

セキュリティ情報関連ホームページ

・JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)
   http://www.jpcert.or.jp/

・マイクロソフト セキュリティホーム
  http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx

・アップルコンピュータ ソフトウェアアップデート
   http://www.apple.com/jp/ftp-info/

・IPA(情報処理推進機構) 情報セキュリティ対策実践情報
   http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html

・警察庁セキュリティポータルサイト@Police
   http://www.cyberpolice.go.jp/

 

冬期休暇期間中等のサービスについて

2010年12月21日

総合情報センター湘南校舎の12月25日(土)から1月6日(木)までのサービス予定をお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページ及び掲示でお知らせいたしますのでご覧ください。

メールサーバーメンテナンス作業について

2010年12月15日

 以下の期間、メールサーバーのメンテナンス作業を行います。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンス作業について
詳細
作業日時
 2010年12月22日(水) 9:00-9:3010:00-10:30<=変更になりました。

内容
 メールサーバー修正モジュール適用作業

影響
 メールサーバーへの接続が不安定になる可能性があります

3号館ネットワーク機器のメンテナンス作業について

2010年12月8日

 以下の期間、3号館ネットワーク機器のメンテナンス作業を行います。これに伴い、ネットワークやソフトウェアの利用ができません。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

3号館ネットワーク機器のメンテナンス作業について
詳細
作業日時
 2010年12月25日(土) 9:00-11:00

内容
 3号館ネットワーク機器のメンテナンス

影響
 ・ネットワークの利用(教育事務用を除く)
  3号館、11号館、14号館
 ・ソフトウェアの利用
  Autodesk製品、Mathematica

停電によるサービス停止のお知らせ(12号館他)

2010年12月6日

 12号館電気室変圧器他制御機器更新工事による停電を以下の日時に予定しています。これに伴い湘南校舎内の一部号館でサービスが停止いたしますのでお知らせします。なお、メールサーバーにつきましては停電による影響はありません。 

※各研究室にてルーターやハブを利用している場合、停電後誤作動をおこす可能性がありますので、停電前に電源を切ることをお勧めいたします。
※復旧時刻については、変動する可能性がありますので、ご了承ください。

日時

停止するサービス(利用できなくなる場所)
備考(停電範囲)
12月29日(水)
8:00-17:00
・ネットワークの利用
(12号館、研究実験館A,B,C,D,G、第1,2,6実験実習棟、プラズマ実験棟、糖鎖科学研究所、リフレ)
・ソフトウェアの利用(Pro/ENGINEER)
12号館
研究実験館C,D,G
第1,2,6実験実習棟
リフレ

学術情報ネットワーク ノードの計画停電について

2010年11月13日

 東海大学が対外接続している学術情報ネットワーク(SINET)から以下のとおり作業の連絡がありましたので、お知らせいたします。

内容

学術情報ネットワーク ノードの計画停電について
詳細
学術情報ネットワークのノードにて下記の計画停電を予定しています。

学術情報ネットワークのネットワークサービスに影響しないよう、国立情報学研究所の作業として発電機を用意し、給電を実施します。

発電機による給電作業により、停電の影響を受けない予定ですが、障害となった場合、下記の障害時影響範囲の通信が停止します。

                    記

作業日時
 2010年11月21日(日) 7:30-20:30

内容
 計画停電作業

障害時影響範囲
 ・学内(各校舎)から学外への接続
 ・学外から学内(各校舎)への接続

障害が発生した場合にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

                                          以上

 

メールサーバーのメンテナンス作業について

2010年10月29日

 以下の期間、メールサーバーのメンテナンス作業を行います。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーのメンテナンス作業について
詳細
作業日時
 2010年11月4日(木) 8:30-9:00

内容
 メールサーバー修正モジュール適用作業

影響
 メールサーバーへの接続が不安定になります

 

各種サーバーのメンテナンス作業について

2010年10月28日

 以下の期間、各種サーバーメンテナンス作業を行います。これに伴い、一部のサービスが不安定になる場合があります。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

各種サーバーのメンテナンス作業について
詳細
作業日時
 2010年11月5日(金) 10:00-18:00

内容
 各種サーバーのメンテナンス作業

影響
 ・総合情報センターのホームぺージ
 (各種オンライン申請関連、パスワード変更)
 ・公開用Webサーバー
 ・授業用Webサーバー
 ・個人用Webサーバー
 ・個人ごとのフォルダー(Zドライブ)
 ・ソフトウェアの利用
 (Autodesk製品、Mathematica)

 

建学祭期間中のサービス予定について

2010年10月13日

 建学祭期間中の10月31日(日)から11月5日(金)の総合情報センター湘南キャンパスにおけるサービス予定についてお知らせします。

メールサーバーのメンテナンス作業について

2010年10月4日

 以下の期間、メールサーバーメンテナンス作業を行います。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーのメンテナンス作業について
詳細
作業日時
 2010年10月12日(火) 8:00-9:00

内容
 メールサーバー修正モジュール適用作業

影響
 メールサーバーへの接続が不安定になります

 

ネットワーク機器のメンテナンス作業について

2010年10月4日

 以下の期間、校舎間ルーターのメンテナンス作業を行います。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器のメンテナンス作業について
詳細
作業日時
 2010年10月6日(水) 9:00-10:00

内容
 校舎間ルーターのメンテナンス作業

影響
 この作業による影響はありません

 

ネットワーク機器の緊急メンテナンスについて

2010年9月28日

 東海大学が対外接続している学術情報ネットワーク(SINET)から下記の通り作業の連絡がありましたのでお知らせいたします。

内容

ネットワーク機器の緊急メンテナンスについて
詳細
作業日時
 2010年9月28(火) 20:00-22:00
 ※上記時間内で45分程度の通信停止があります
内容
 高機能回線終端装置の緊急メンテナンス作業
影響範囲
障害が発生した場合の影響範囲
  ・学内(各校舎)から学外への接続
  ・学外から学内(各校舎)への接続
  ※各校舎間の接続は停止しません。

 

総合情報センター各種サーバー(教育研究用)の緊急メンテナンス作業のお知らせ

2010年9月17日

 本日(9/17)、総合情報センター各種サーバー(教育研究用)の緊急メンテナンス作業をおこないます。各種サービスを利用するにあたり、不安定な状態となります。利用できない場合は、時間をおいてご利用ください。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力をお願いいたします。 

ネットワーク機器の設定変更について

2010年9月15日

 以下の期間、ネットワーク機器(P2Pアプライアンス)へ特定通信を遮断する設定をおこないます。
 ご迷惑をお掛けいたしますがご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器の設定変更について
詳細

日時
 2010年9月27日(月)9:00-9:10

作業内容
 ネットワーク機器(P2Pアプライアンス)への通信遮断ルール追加設定
※作業をするにあたって、ネットワークの停止は発生しません。

導入効果
 設定後、eDonkeyによる通信が遮断されます。

 

ALCNetAcademyメンテナンスのお知らせ

2010年9月13日

 ALCNetAcademyサーバーのテープ装置で障害が発生し、以下の日時にメンテナンス作業を行います。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

ALCNetAcademyメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2010年9月21日(火) 9:00 - 10:00

作業内容
 テープ装置のメンテナンス作業

影響
 ALCN
etAcademyシステムが利用できません。

 

授業支援システム緊急メンテナンスのお知らせ

2010年8月26日

 授業支援システム(i-collabo)サーバーのテープ装置で障害が発生し、以下の日時に緊急のメンテナンス作業を行います。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システム緊急メンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2010年9月9日(木) 9:00 - 10:00

作業内容
 テープ装置の緊急メンテナンス作業

影響
  授業支援システムが利用できません。

各種申請の有効期限について(秋学期在籍期間が終了する方へ)

2010年9月2日

 2010年9月で学部・大学院を卒業される方、研究員・生や聴講生などの在籍期間が終了する方は、各種申請の有効期限が切れますので、ご注意ください。これにより、メールサーバー、各種サーバ-、個人ごとのフォルダーのアカウントを削除するため、全てのサービスが利用できなくなります。
 なお、秋学期も引き続き在籍される方(学部から大学院への進学、学部から研究員等)は、メールサーバー等の利用期間を延長することができます。詳細は、「各種申請の有効期限について」を参照してください。

停電によるサービス停止のお知らせ(B館)

2010年8月31日

 下記の日時にてB館の停電がおこなわれる予定です。これに伴い、B館のネットワークが利用できなくなりますのでお知らせいたします。

内容

停電によるサービス停止のお知らせ(B館)
詳細

日時
 2010年9月5日(日) 8:00 - 17:00

影響
 上記の日時にB館全体のネットワークが利用できません。



Mathematicaライセンス更新のお知らせ

2010年8月26日

 Mathematicaのライセンス更新作業を以下の期間で行います。

内容

Mathematicaライセンス更新のお知らせ
詳細

日時
 2010年9月1日(水) 9:00 - 12:00

作業内容
 ソフトウェアライセンスファイルの更新

影響
 作業期間中ソフトウェアの利用ができません。

メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2010年8月26日

 メールサーバーのメンテナンス作業を8月30日(月)におこないます。直前のご連絡となったことをお詫びいたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンス作業
詳細

日時
 2010年8月30日(月) 8:30 - 9:00

作業内容
 メールサーバー修正モジュールの適用

影響
 メールサーバーへの接続が不安定になる可能性があります。
 ただし、メールサーバーに届くメールには影響しません。

セキュリティ対策に関するサポート情報更新のお知らせ

2010年7月31日

 研究室等でコンピューターを利用する際のセキュリティ対策について、サポート情報に公開しました。
 長期休暇を迎えるにあたり、再度セキュリティ対策について、ご確認いただくよう、お願いいたします。

サポート情報 : http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/security/

  長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意
 2010年7月31日

 長期休暇中に悪質なコンピューターウィルスの発生が増えています。一斉休暇中のコンピューターウィルス情報にはご注意ください。
また、パソコンを不正アクセスから守るためにWindows Updateの対策を講じてください。
なお、新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピューターの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにお知らせください。

内容   長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意
詳細

・休暇に入る前にセキュリティの設定を再確認することを推奨します。
・利用しないサーバー、PC、ネットワーク機器全般は停止してください。
・一斉休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。

一斉休暇中に緊急の対策が必要となるようなウィルスが発生した場合には、一斉休暇明けに3号館1階、5号館2階、12号館3階の総合情報センター窓口にお知らせを出します。
また、ウィルスが発生した場合には8月16日(月)のコンピューター室の開室時間を繰り下げる場合があります。

セキュリティ情報関連ホームページ

・JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)
http://www.jpcert.or.jp/

・マイクロソフト セキュリティホーム
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx

・アップルコンピュータ ソフトウェアアップデート
http://www.apple.com/jp/ftp-info/

・IPA(情報処理推進機構) 情報セキュリティ対策実践情報
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html

・警察庁セキュリティポータルサイト@Police
http://www.cyberpolice.go.jp/

夏期休暇期間中のサービス予定

2010年7月29日

 7月31日(土)と夏期休暇期間中の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせします。サービス変更がある場合は、ホームページとコンピューター室前の掲示にてお知らせします。秋学期・授業開始日の9月25日(土)以降は通常のサービス体制となります。

停電によるサービス停止のお知らせ

2010年7月24日

 電気設備の法令点検による停電を以下の日時に予定しています。これに伴い湘南校舎内のサービスが停止いたしますのでお知らせします。8月9日(月)7:00-20:00は、5号館の停電によりネットワークの利用などのサービスが停止しますのでご了承ください。なお、メールサーバーにつきましては停電による影響はありません。 

※各研究室にてルーターやハブを利用している場合、停電後誤作動をおこす可能性がありますので、停電前に電源を切ることをお勧めいたします。

※ソフトウェア『Pro/ENGINEER』は8月7日(土)〜9日(月)まで連続して停止します。

※復旧時刻については、変動する可能性がありますので、ご了承ください。

日時

停止するサービス(利用できなくなる場所)
備考(停電範囲)
8月7日(土)
8:00-17:00
・ネットワークの利用
(9,12,16号館、研究実験館G,H、第6実験実習棟)
・ソフトウェアの利用(Pro/ENGINEER)
9,12,16号館
研究実験館G,H
第6実験実習棟
守衛管理事務所
8月9日(月)
7:00-20:00
・総合情報センターのホームぺージ
(各種オンライン申請関連、パスワード変更)
・計算サーバー(bosei,tx7)
・授業支援システム
・無線LAN
・公開用Webサーバー
・授業用Webサーバー
・個人用Webサーバー
・キャンパスライフエンジンの認証
・コンピューター室のログイン
・個人ごとのフォルダー(Zドライブ)
・ソフトウェアの利用
(Autodesk製品、Pro/ENGINEER)
・湘南キャンパスの全ネットワークの利用
(湘南キャンパス内の全研究室、センターなど)

1,4,5,6,7,9,12,15,16号館
研究実験館A,B,H
第6実験実習棟
体操体育館、総合体育館、松前記念館
コムスクエア
ログハウス
プラズマ実験棟
部室1〜9棟
同窓会館
松前門守衛所
北門守衛所
掲示門守衛所
南門守衛所
守衛管理事務所

8月10日(火)
8:00-17:00

・ネットワークの利用
(2,3,4,8,10,11,13,14,17号館、研究実験館C,D,E,F,G、第1,2実験実習棟、糖鎖科学研究所、国際会館、ものつくり館、J,K,L館、クラブハウス、松前会館、旧松前記念館、松前会館茶室、武道館、付属体育館、東門守衛所、リフレ、ドトール)
・ソフトウェアの利用(Mathematica、Autodesk製品)

2,3,4,8,10,11,13,14,17号館
研究実験館C,D,E,F,G
第1,2実験実習棟
糖鎖科学研究所
国際会館
ものつくり館
J,K,L館
クラブハウス
松前会館
旧松前記念館
松前会館茶室
武道館
付属体育館
東門守衛所
リフレ
ドトール
8月12日(木)
8:00-17:00
・ネットワークの利用
(2,3,8,11,14号館、研究実験館A,B、クラブハウス、松前会館、旧松前記念館、松前会館茶室、ログハウス、東門守衛所)
・ソフトウェアの利用(Mathematica、Autodesk製品)
2,3,8,11,14号館
研究実験館A,B
クラブハウス
松前会館
旧松前記念館
松前会館茶室
ログハウス
東門守衛所
8月15日(日)
8:00-17:00
・ネットワークの利用
(1,4号館、国際会館、ものつくり館、J,K,L館、松前記念館、武道館、付属体育館、プラズマ実験棟、同窓会館、松前門守衛所、北門守衛所、掲示門守衛所) 
1,4号館
国際会館
ものつくり館
J,K,L館
松前記念館
武道館
付属体育館
プラズマ実験棟
同窓会館
松前門守衛所
北門守衛所
掲示門守衛所

Discovery Studio 2.1講習会開催について

2010年7月20日

 コンピューター室に導入されているモデリングシミュレーションソフトのDiscovery Studio 2.1について講習会を開催いたします。
 現在、同ソフトウェアを利用されている方、また今後利用をご検討されている方のご参加をお待ちしております。
 参加をご希望される方は、下記の要領にしたがってお申し込みください。なお、参加人数に限りがありますので、定員を超えた場合は調整させていただきます。

内容

Discovery Studio 2.1講習会開催について
詳細

日時
 2010年7月30日(金)9:00 -17:00

場所
 5-204コンピューター室

募集人数
 10名

申込期間
 7月20日(火)〜7月27日(火)

講習会内容(多少変更する場合があります)
 1.Simulation OverView+Teory講義
 2.分子系準備実習
 3.分子シミュレーション実行演習
 4.解析実習
 5.Q&A

Discovery Studioとは
 生命科学のための次世代型モデリングシミュレーションソフトウェア。
 創薬で求められるモデリング・シミュレーションの幅広い領域をカバーする統合ソフトウェアです。モジュール構成は以下のとおりです。

配列解析 X線結晶構造解析 ホモロジーモデリングシミュレーション OSAR,ADME/Tox ファーマコフォアモデリング ドッキングシミュレーションドラッグデザイン

申し込み方法
 申し込みはこちら<-申し込み受け付けは終了しました。

ネットワーク機器の設定変更について

2010年6月28日

  以下の日時にてネットワーク機器(P2Pアプライアンス)へ特定通信を遮断する設定をおこないます。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器の設定変更について
詳細

日時
 2010年7月5日(月)9:00 -9:10

内容
 ネットワーク機器(P2Pアプライアンス)への通信遮断ルール追加設定
 ※作業に伴うネットワークの停止は発生しません

効果
 設定後、以下の通信が遮断されます。
 ・P2P(BitTorrent)

17号館ネットワーク機器入れ替えに伴うネットワーク停止のお知らせ

2010年6月28日

  2010年6月18日(金)〜6月21日(月)に発生しましたネットワーク機器の障害におきまして、現在まで代替え機器で運用をしてまいりました。以下の日時で代替え機器交換作業をおこないます。作業中は、ネットワークが利用できません。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

17号館ネットワーク機器入れ替えに伴うネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時
 2010年7月4日(日)8:00 - 7月5日(月)12:00 <-12:30 作業終了

内容
 17号館ネットワーク機器交換作業

影響
 ネットワークの利用ができません。(教育事務用を除く)
 ・17号館全館
 ・カフェテラス(無線)

17号館ネットワークの一時停止について

2010年6月7日

  以下の日時にてネットワーク機器の入れ替え作業をいたします。この作業に伴い、一時的にネットワークが停止いたします。

内容

17号館ネットワークの一時停止について
詳細

日時
 2010年6月12日(土) 8:00 - 9:00

影響
 ・17号館3F 北側
  17-306〜308,310-1,310-2,311〜321
 ・17号館5F 南側
  17-502,504,505,17-521〜528

プロキシサーバー設定変更のお知らせ(6月3日 実施)

2010年6月2日

  プロキシサーバーの設定変更作業を6月3日(木)におこないます。直前のご連絡となったことをお詫びいたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

プロキシサーバー設定変更作業
詳細

日時
 2010年6月3日(木) 8:30 - 9:00

影響
 設定変更の作業中、学内からのインターネット接続が不安定になる場合があります。

Autodesk2010製品配布開始について

2010年4月30日

 Autodesk2010製品のサービス開始日程が決まりましたのでお知らせいたします。

内容

Autodesk2010製品配布開始について
詳細

日時
 5月6日(木) 9:00より配布開始

内容
 1.イントール可能なソフトウェア
  AutoCAD 2010
  AutoCAD Civil 3D 2010
  AutoCAD Electrical 2010
  AutoCAD Inventor Professional 2010
  AutoCAD Map3D 2010
  AutoCAD Raster Design 2010
  AutoCAD Revit Structure Suite 2010
  AutoCAD Architecture 2010
  Autodesk Navisworks Manage 2010
  Autodesk Revit Architecture 2010
  Autodesk Sketchbook Pro 2010
  Autodesk 3ds Max Design 2010
 2.使用条件
詳細は、総合情報センター窓口にある「オートデスク使用契約書」および「オートデスク使用契約書(学外設置機器用)」を参照してください。

 【概略】
  ・東海大学に在籍している方のみ利用できます。
  ・研究教育目的に使われるコンピューターにのみインストールできます。
  ・学内で利用する場合は、ネットワークに接続した環境でのみ利用することができます。
  ・学外で利用する場合は、利用期間は最大6カ月です。ただし、年度末に有効期限が切れます。

 【契約について】
  ・ご契約の際には捺印が必要となります。ご印鑑をお持ちの上、お近くの窓口までお越しください。
  ・学内で利用する場合は、3・5・12号館窓口へお越しください。
  ・学外で利用する場合は、5号館の窓口へお越しください。

   【インストールにあたっての注意】
  インストールするパソコンが、以下の条件を満たしていることを確認してください。
  条件が満たされていない場合は、インストールできません。
  1.動作環境が
    ・Windows 7
    ・Windows Vista (SP1以降)
    ・Windows XP (SP2以降)
    のいずれかである。(※詳細は窓口までお問い合わせください。)
  2.最新のWindows Updateが適用されている。
  3.ウィルス対策ソフトが最新の状態でインストールされている。
 

プロキシサーバー設定変更のお知らせ(5月1日 実施)

2010年4月30日

  プロキシサーバーの設定変更作業を5月1日(土)におこないます。直前のご連絡となったことをお詫びいたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

内容

プロキシサーバー設定変更作業
詳細

日時
 2010年5月1日(土) 8:30 - 9:00

影響
 設定変更の作業中、学内からのインターネット接続が不安定になる場合があります。

2010年度伊勢原校舎勤務相談員の再募集について

2010年4月14日

 総合情報センターでは、2010年度伊勢原校舎勤務の相談員において、再募集いたします。研究に支障なく、利用者からの相談に対して適切な対応ができる大学院生を望みます。

ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ(4月7日 実施)

2010年4月6日

 ネットワーク機器のメンテナンスを以下の日程でおこないます。直前のご連絡となったことお詫びいたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

内容

ネットワーク機器メンテナンス
詳細

日時
 2010年4月7日(水) 8:30 - 9:00

影響
 ユーザー認証サービスおよびパスワード変更サービスが一時停止します。

4月3日「新入生メディアガイダンス&Web履修登録ガイダンス」資料

2010年4月3日

 4月3日の「新入生メディアガイダンス&Web履修登録ガイダンス」で使用した資料(スライド)を以下に掲載します。
欠席した方、もう一度見たい方は以下をご覧ください。

内容

「新入生メディアガイダンス&Web履修登録ガイダンス」で使用した
資料(スライド)と問い合わせ先について
詳細

【資料】
■ メディアガイダンス資料
■ Web履修登録ガイダンス資料

【問い合わせ先】
1.コンピューターの操作方法については
 総合情報センター窓口(3号館、5号館、12号館)
 窓口利用時間
  ・平日9:00〜17:00
  ・土曜日9:00〜16:00(12号館窓口は15:30まで)

2.授業・履修についての相談・質問は
 教務課各分室窓口、4号館教務課窓口へ

 窓口利用時間
  ・平日9:00〜17:00
  ・土曜日9:00〜15:30


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター