line

お知らせ

line

授業支援システム一時停止のお知らせ

2012年3月30

 以下の日程で授業支援システムの年度変更のためのメンテナンスを行います。 作業中、授業支援システムが利用できません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システム一時停止のお知らせ
詳細 日時
 2012年3月31日(土) 14:00 - 14:30
 ※作業終了次第、サービスを再開します。

影響
 作業中、授業支援システムが利用できません。


2012年度相談員の募集について

2012年3月29

 総合情報センターでは、2012年度相談員を募集します。勤務地は湘南校舎および高輪校舎です。
研究に支障なく、利用者からの相談に対して適切な対応ができる大学院生を望みます。

2012年度春学期入学式のLIVE中継について

2012年3月29

 技術管理課および総合情報センターでは、2012年度春学期入学式のLIVE中継をおこなうことになりました。
日時と閲覧方法については、「2012年度春学期入学式の LIVE中継について」をご覧ください。

年度初めのサービス予定について

2012年3月29日

 4月1日(日)から4月8日(日)の総合情報センター湘南キャンパスにおけるサービス予定についてお知らせいたします。臨時のサービス変更がある場合は、教職員ポータル、ホームページやコンピューター室前の掲示にてお知らせいたします。

SSL-VPNサーバーメンテナンスのお知らせ

2012年3月28日

 以下の期間、SSL-VPNサーバーのメンテナンスを実施します。これに伴い、SSL-VPN接続が不安定になります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

SSL-VPNサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細 日時
 2012年4月4日(水) 12:00 - 13:00

作業内容
 SSL-VPNサーバーのメンテナンス。

影響
 SSL-VPN接続が不安定になります。


2011年度秋学期学位授与式のLIVE中継について

2012年3月21

 技術管理課および総合情報センターでは、2011年度秋学期 学位授与式のLIVE中継をおこなうことになりました。
日時と閲覧方法については、「2011年度秋学期学位授与式の LIVE中継について」をご覧ください。

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_第6実験実習棟

2012年3月16

 以下の期間、湘南キャンパスの一部の建物で、機械工学制御実験他空調設備改修工事に伴い、停電が発生します。併せて、ネットワークが停止いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_第6実験実習棟
詳細 日時
 2012年3月20日(火) 8:00 - 17:00

影響
 以下の建物でネットワークが利用できません。
  ・第6実験実習棟


停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_11号館

2012年3月14日

 以下の期間、湘南キャンパスの一部の建物で、高圧幹線ケーブル他修繕工事に伴い、停電が発生します。併せて、ネットワークが停止いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_11号館
詳細 日時
 2012年3月20日(火) 9:00 - 17:00

影響
 以下の建物でネットワークが利用できません。
  ・11号館


停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_7号館他

2012年3月14日

 以下の期間、湘南キャンパスの一部の建物で、高圧幹線ケーブル他修繕工事に伴い、停電が発生します。併せて、ネットワークが停止いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_7号館他
詳細 日時
 2012年3月18日(日) 8:00 - 17:00

影響
 以下の建物でネットワークが利用できません。
  ・7号館
  ・体操体育館
  ・各部室棟
  ・L館
  ・国際会館
  ・ものつくり館


Autodesk製品ライセンス更新作業に伴う一時利用停止のお知らせ

2012年3月13日

 Autodesk製品ライセンス更新のため、以下の期間、一時利用できませんのでご理解とご協力をお願いいたします。

内容

Autodesk製品ライセンス更新作業に伴う一時利用停止のお知らせ
詳細

日時
 2012年3月14日(水) 8:30 - 9:00
 2012年3月31日(土) 8:30 - 9:00【予定】

作業内容
 Autodesk製品ライセンス更新作業

影響
 Autodesk製品が一時利用できなくなります。

◎Autodesk製品ライセンス契約者(学外設置機器用)利用者各位
 「Autodesk製品ライセンスの有効期限について」
  Autodesk製品の年度契約更新にともない、現在ご利用のAutodesk製品の有効期限が3月31日(土)までとなります。引き続き利用される方は、ライセンスの更新作業が必要になります。
  4月2日(月)以降に契約書の控えとパーソナルコンピューターを総合情報センター窓口へ持ち込み、更新作業をおこなってください。


ネットワーク停止のお知らせ_5号館

2012年3月12

 以下の日程で、5号館ネットワーク機器のメンテナンス作業をおこないます。これに伴い、5号館の各研究室でネットワークが一時的に利用できなくなります。ご理解とご協力をお願いいたいます。

内容

ネットワーク停止のお知らせ_5号館
詳細

日時
 2012年3月24日(土) 8:30 - 9:30

作業内容
 ネットワーク機器のメンテナンス

影響
 5号館各研究室でネットワークが利用できません。


授業支援システム年度更新後の環境について

2012年3月11日

 授業支援システムの年度更新作業をおこない、3月11日(日)19:30から2012年度環境でのサービスを開始しました。
過去年度授業の参照方法、および教職員が過去年度授業を再利用する方法についてはサポート情報に手順を掲載しましたので参照してください。

内容

授業支援システム年度更新後の環境について
詳細

以下の資料を「サポート情報」「授業支援システム(IT's Class.)の利用について」
に掲載
しました。

過去年度授業参照方法<学生用>

過去年度授業参照方法<教職員用>

過去年度授業の再利用手順<教職員用>

2010年度〜2003年度の過去年度授業についてもご利用いただけるようになりました。(update 3/26)


メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2012年3月9日

 以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスをおこないます。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細 日時
 2012年3月14日(水) 10:00 - 11:00

作業内容
 ・メールサーバーのメンテナンス

影響
 サービスが停止することはございません。


計算サーバー停止のお知らせ

2012年3月2

 計算サーバーのメモリモジュールに不具合があり、以下の日程で、計算サーバーのメモリモジュールを交換いたします。
作業中、計算サーバーの利用ができません。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

計算サーバー停止のお知らせ
詳細 日時
 2012年3月22日(木) 9:00 - 17:00 ->19:00まで延長いたします <-18:16終了

作業内容
 ・計算サーバーのメモリモジュール交換

影響
 作業期間中、計算サーバーが利用できません。


停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_1号館C翼

2012年2月29

 以下の期間、湘南キャンパスの一部で建物工事に伴う停電が発生します。併せて、ネットワークが停止いたします。
 ご理解とご協力のをお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_1号館C翼
詳細 日時
 2012年3月20日(火) 9:00 - 17:00(工事終了次第復旧)

影響
 以下のネットワークが利用できません。
 ・1号館C翼1階、2階研究室、事務室
 ・1号館C翼3階、4階無線LAN


授業支援システム年度更新作業のお知らせ

2012年2月29

 以下の期間、授業支援システムの年度更新作業を実施します。これに伴い以下の影響が発生します。

1.サービス停止 -> 2012年3月8日(木)10:00 - 3月11日(日)20:00
2.2011年度についての「レポート」,「テスト」,「アンケート」等の提出・回答が3月8日(木)10:00以降はできなくなります。

詳細については以下を参照してください。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

内容

授業支援システム年度更新作業のお知らせ
サービス停止について サービス停止日時
 2012年3月8日(木)10:00 - 3月11日(日)20:00

作業内容
 授業支援システムの年度更新作業

影響
 作業期間中、授業支援システムを利用できません。
 また、以下の年度更新後のサービス内容についても参照してください。

年度更新後のサービスについて

(1)2011年度の授業について
 3月11日(日)20:00のサービス再開後は2012年度の環境となり、 2011年度の授業については、参照することはできますが以下のように提出・回答等の操作ができなくなります。
 ・レポート: 提出できません。
 ・テスト: 回答できません。
 ・アンケート: 回答できません。
 ・ディスカッション: 投稿できません。
 ・出席: 出席申請できません。
 ・LMS: 学習を実施できません。


3月8日(木)以降の日時に回答・提出締切を設定していて、3月11日(日)以降も回答・提出を受け付ける必要がある場合は個別対応が必要となります。
お手数ですが、該当する場合は以下の問い合わせ先へご連絡ください。

(2)教員の2012年度授業準備について
 3月11日(日)20:00から2012年度の環境にてご利用いただけます。2012年度授業の準備作業が可能になります。
 2011年度授業の内容を2012年度にコピーして利用することができます。方法については資料を別途掲載いたします。

問い合わせ先

総合情報センター情報システム管理課 担当:郷、生方
TEL 0463-58-1211(内線720-2815)
電子メール citc-lms@ml.tokai-u.jp


個人用フォルダー管理サーバーメンテナンスのお知らせ

2012年2月27

 以下の期間、個人用フォルダー管理サーバーのメンテナンスを実施します。
これに伴い個人用フォルダーへの接続が不安定になる場合があります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

内容

個人用フォルダー管理サーバーメンテナンスのお知らせ
詳細 日時
 2012年3月1日(木)10:00 - 11:00
 2012年3月2日(金)16:00 - 17:00

作業内容
 管理サーバーのメンテナンス

影響
 作業期間中、個人用フォルダーの接続が不安定(数秒間)になります。


停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_7号館・体操体育館・部室各棟・L館・国際会館・ものつくり館

2012年2月16

 以下の期間、湘南キャンパスの一部で建物工事に伴う停電が発生します。併せて、ネットワークが停止いたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_7号館・体操体育館・部室各棟・L館・国際会館・ものつくり館
詳細 日時
 2012年3月4日(日) 9:00 - 17:00(工事終了次第復旧)

影響
 以下の部屋でネットワークが利用できません。
 ・7号館
 ・体操体育館
 ・部室各棟
 ・L館
 ・国際会館
 ・ものつくり館


授業支援システムメンテナンスのお知らせ

2012年2月1日

 以下の日程で、授業支援システムのメンテナンスを行います。ご迷惑をお掛け いたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システムメンテナンスのお知らせ
詳細
日時
 2012年2月9日(木) 10:00 - 19:00

作業内容
 UPS(無停電電源装置)のメンテナンス

影響
 作業中、授業支援システムが利用できません


年度末及び年度始めの各種申請等について

2012年1月30

湘南校舎の2011年度申請の有効期限及び2012年度の各種申請受付期間等についてお知らせいたします。

・2011年度末で卒業等により東海大学に在籍しなくなる方の有効期限は、2012年3月31日 (土)16:00までです。
・2011年度末で退職等により東海大学に在職しなくなる方の有効期限は、2012年4月末を予定しています。詳細については、個人宛にメールにて連絡いたします。

なお、有効期限以降は、個人フォルダー(Zドライブ)、計算サーバー、メールサーバーのファイルを全て削除しますので、必要なファイルは各自でバックアップしてください。

2月〜3月のサービスのサービスについて

2012年1月30

2月1日(水)〜3月31日(土)までのサービス予定についてお知らせします。サービス予定及び臨時のサービス変更については、教職員ポータル、総合情報センター湘南キャンパスホームページやコンピューター室前の掲示にてお知らせいたします。

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_17号館6階

2012年1月26

 以下の期間、一部の建物で非常電源盤取り付け工事に伴い、停電が発生します。併せて、ネットワークが停止いたします。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_17号館6階
詳細 日時
 2012年2月19日(日) 9:00 - 17:00

作業内容
 非常電源盤取り付け工事

影響
 以下の部屋でネットワークが利用できません。
 ・17号館6階 601,602,603


計算サーバーメンテナンスのお知らせ

2012年1月21

 以下の日程で、計算サーバーのメンテナンスをおこないます。
 メンテナンス期間中、計算サーバーの利用ができません。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

計算サーバーメンテナンスのお知らせ
詳細 日時
 2012年2月2日(木) 9:30 - 12:00

作業内容
 ・計算サーバーのUPS交換
 ・ソフトウェア「ADVANCE/PHASE」のバージョンアップ作業

影響
 作業期間中、計算サーバーが利用できません。
 -> ソフトウェア「ADVANCE/PHASE」の利用、
   バッチ処理(NQS )のE,Sクラスの利用ができませんでした。


Discovery Studio 講習会開催について

2012年1月20

 コンピューター室に導入されているモデリングシミュレーションソフトの Discovery Studio について講習会を開催いたします。
 現在、同ソフトウェアを利用されている方、また今後利用をご検討されている方のご参加をお待ちしております。
 参加をご希望される方は、下記の要領にしたがってお申し込みください。
 なお、参加人数に限りがありますので、定員を超えた場合は調整させていただきます。

内容

Discovery Studio 講習会開催について
詳細

日時
 2012年2月14日(火) 10:00 - 17:00

場所
 12-304コンピューター室 -> 16-406コンピューター室 に変更

募集人数
 10名

申込期間
 1月23日(月)〜2月9日(木)

講習会内容
 10:00 - 12:00 DS,PipelinePilotの概要の説明
           *デモや事例を踏まえて説明します
 13:00 - 15:00 実習
           ・CHAMRmの計算サーバーでの実行方法
           ・QM/MMモジュール説明
           サンプルデータ
           「ミュテーションによるたんぱく質の安定性とリガンドの
           親和性の予測」
 15:00 - 16:00 PipelinePilotの簡単な操作実習
           *初歩的な操作実習
 16:15 - 17:00 質問時間

申込方法
 申込は終了しました。



授業支援システムメンテナンスのお知らせ

2011年12月24日

 以下の日程で、授業支援システムのメンテナンスを行います。ご迷惑をお掛け いたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システムメンテナンスのお知らせ
詳細
日時
 2011年12月28日(水) 9:00 〜 20:00

作業内容
 UPS(無停電電源装置)のメンテナンス

影響
 作業中、授業支援システムが利用できません


長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意

2011年12月24日

 長期休暇中に悪質なコンピューターウィルスの発生が増えています。冬期休暇中のコンピューターウィルス情報にはご注意ください。
また、パソコンを不正アクセスから守るためにWindows Updateの対策を講じてください。
なお、新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピューターの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにお知らせください。

内容

長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意
詳細

・休暇に入る前にセキュリティの設定を再確認することを推奨します。
・利用しないサーバー、PC、ネットワーク機器全般は停止してください。
・一斉休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。

長期休暇中に緊急の対策が必要となるようなウィルスが発生した場合には、冬期休暇明けに3号館1階、5号館2階、12号館3階の窓口にお知らせを出します。

セキュリティ情報関連ホームページ

・JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)
http://www.jpcert.or.jp/

・マイクロソフト セキュリティホーム
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx

・アップルコンピュータ ソフトウェアアップデート
http://www.apple.com/jp/ftp-info/

・IPA(情報処理推進機構) 情報セキュリティ対策実践情報
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html

・警察庁セキュリティポータルサイト@Police
http://www.cyberpolice.go.jp/


停電に伴うネットワーク停止のお知らせ

2011年12月19日

以下の期間、3号館耐震工事に伴う停電が発生します。この停電に伴いネットワークが停止いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年12月29日(木)7:00 − 2012年1月5日(木)9:00

作業内容
 耐震工事に伴う停電

影響
 以下の建物でネットワークが利用できません。
 3号館,11号館,14号館


冬期休暇期間等のサービスについて

2011年12月16日

 総合情報センター湘南校舎12月26日(月)〜2012年1月6日(金)のサービス予定をお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページや掲示でお知らせいたします。

個人用フォルダーの一時停止のお知らせ

2011年12月13日

 以下の期間、個人用フォルダー管理サーバーのメンテナンスをおこないます。これに伴い、サービスを一時停止いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 予定の作業時間を延長しご迷惑をお掛けいたしました。(2012年1月5日)

内容

個人用フォルダーの一時停止のお知らせ
詳細
日時
 2012年1月5日(木) 10:00 - 13:00
              15:15作業終了

作業内容
 管理サーバーのメンテナンス

影響
 
個人用フォルダーの利用ができません。
 ・総合情報センターホームページ
  「アカウント情報」 ⇒ 「個人フォルダーの操作」


停電に伴うネットワーク停止のお知らせ

2011年11月22日

 以下の期間、一部の建物でキュービクル更新工事に伴う停電が発生します。この停電に伴いネットワークが停止いたします。
 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年12月4日(日) 8:00 - 19:00

作業内容
 キュービクル更新工事

影響
 以下の建物でネットワークが利用できません。
 研究実験館C,D,G,リフレ


授業支援システムメンテナンスのお知らせ

2011年11月21日

 以下の日程で、授業支援システムの機能追加作業のためのメンテナンスを行います。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。追加機能一覧を追加しました。(Update 12月5日)

内容

授業支援システムメンテナンスのお知らせ
詳細
日時
 2011年11月27日(日) 11:00 - 22:00 <=21:00終了しました。

作業内容
 授業支援システムの機能追加作業
 【追加機能】
 ・講義内容・出席カレンダー入力機能
 ・各回出席日付の一括登録機能
 ・出席申請日付の一括登録機能
 ・出席申請時刻(分)設定単位変更
 ※追加機能の詳細については、ここを参照してください。(Update 12月5日)

影響
 作業中、授業支援システムが利用できません。


授業支援システムメンテナンスのお知らせ

2011年11月10日

 以下の日程で、至急の授業支援システムのメンテナンスを行います。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システムメンテナンスのお知らせ
詳細
日時
 2011年11月10日(木) 19:00 - 19:30

作業内容
 授業支援システムのメンテナンス

影響
 作業中、授業支援システムが利用できません。


迷惑メール対策等の強化について

2011年11月8日

 今年度より運用している教育研究用メールシステムに対して、総合情報センターでは、学内における迷惑メール対策をさらに強化する設定を以下の日程でおこないます。
 電子メールソフト(Outlook、Thunderbirdなど)をお使いの方は、設定変更が必要な場合がございますので、以下の内容をご確認ください。

内容

迷惑メール対策等の強化について
詳細
日時
 2011年12月7日(水) 17:00 - 20:00
 ※メールサーバーへのアクセスが不安定になります。

対策内容
 1.CLOUDMARK社の迷惑メールフィルターの適用
   独自のシグネチャマッチング方式を採用し、 迷惑メールを送信している
   サーバーをリスト化しており、 該当するサーバーからのメールを迷惑メール
   と判断します。
   迷惑メールと判断されたメールが受信された場合、 件名に[spam]と表示さ
   れたメールが届きます。

 2.メール送信時のユーザー認証の適用
   メール送信時にユーザー認証を行いメールの送信を許可する方法です。
   ユーザー認証を行うことによりメールの不正中継や、 メールアカウントの不
   正利用を防ぐことができます。

 3.メールの暗号化通信の適用
   送信者側とメールサーバー間の通信をすべて暗号化するため、 盗聴や
   なりすましを防ぐことができます。

 4.SPF(Sender Policy Framework)の適用
  SPFとは、メールの送信元アドレスの詐称を防ぐための、 送信ドメイン認証
  技術のひとつです。
  メールを送信する側が、DNSサーバーにメールの送信を行うサーバーの
  IPアドレスをあらかじめ記載しておき、 メールを受信した側は送信元メール
  アドレスのドメイン名からDNSを参照し、 正しいメールサーバーから送信され
  ているかを確認します。

 ◆設定資料
 〇対策内容1に関する設定資料
  http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Mail/mail.pdf

 〇対策内容2、3に関する設定資料
  http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Mail/security/index.html

 ※対策内容4については、設定等は必要ございません。


計算サーバーメンテナンスのお知らせ

2011年10月20日

 以下の日程で、計算サーバーのメンテナンスを行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

計算サーバーメンテナンスのお知らせ
詳細
日時
 2011年10月31日(月) 10:00 - 12:00

作業内容
 計算サーバーのUPS交換

影響
 作業期間中、計算サーバーが利用できません。



17号館ネットワーク停止のお知らせ

2011年10月20日

 以下の日程で、17号館ネットワーク機器の入れ替え作業を行います。これに伴い、一部の研究室でネットワークが停止いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

17号館ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年10月29日(土) 8:30 - 9:30

作業内容
 ネットワーク機器の入れ替え

影響
 ・17号館4階北側
  17-406〜17-409,17-410-1,17-411〜17-414,17-415-1〜17-415-3,
  17-417,17-428

 ・17号館5階北側
  17-506〜17-515,17-517〜17-520,17-530

 ・17号館6階北側
  17-606〜17-615,17-617,17-618,17-627,17-628


建学祭期間中のサービス予定について

2011年10月14日

建学祭期間中の10月31日(月)から11月5日(土)の総合情報センター湘南キャンパスにおけるサービス予定についてお知らせします。

学術情報ネットワーク メンテナンスのお知らせ

2011年10月13日

東海大学が対外接続している学術情報ネットワーク(SINET)から、以下の通り作業の連絡がありましたので、お知らせいたします。<=延期になりました<=再決定しました。(2011年12月8日)

内容

学術情報ネットワーク メンテナンスのお知らせ
詳細
平素から学術情報ネットワークの運用にご協力いただきありがとうございます。
次の作業がありますのでご連絡致します。

日時
 2011年12月6日(火) 18:30 - 19:30<=延期になりました
 2012年1月17日(火) 3:45 - 5:00<=再決定しました。
 上記時間帯にて、30 分間の通信停止が 1 回発生致します。

作業内容
 ルータメンテナンス

影響範囲
 学内(各校舎)から学外への接続
 学外から学内(各校舎)への接続

各種申請の有効期限について(秋学期在籍期間が終了する方へ)

2011年9月12日

 2011年9月で学部・大学院を卒業される方、研究員・生や聴講生などの在籍期間が終了する方は、各種申請の有効期限が切れますので、ご注意ください。これにより、メールサーバー、他各種サーバ-、個人ごとのフォルダーのアカウントを削除するため、全てのサービスが利用できなくなります。
 なお、秋学期も引き続き在籍される方(学部から大学院への進学、学部から研究員等)は、メールサーバー等の利用期間を延長することができます。詳細は、「各種申請の有効期限について」を参照してください。


授業支援システムのメンテナンスについて

2011年8月11日

 以下の日程で、授業支援システムのメンテナンスをおこないます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システムのメンテナンスについて
詳細
日時
 2011年9月9日(金) 9:00 - 10日(土)19:00

作業内容
 授業支援システムのメンテナンス

影響
 作業中、授業支援システムが利用できません。


学園ネットワークメンテナンスについて

2011年8月8日

 東海大学の学園ネットワーク契約回線業者から以下の通り作業の連絡がありましたので、お知らせいたします。

内容

学園ネットワークメンテナンスについて
詳細
日時
 2011年9月5日(月) 01:00 - 03:00

作業内容
 NTT既設光ファイバケーブルの芯数不足に伴う、新設の多芯光ファイバケーブルへの切替え

影響
 作業時間帯で50分間、以下の通信が停止します。
 ・東海大学からインターネット(学外)への通信。
 ・湘南校舎から他校舎への通信。
 ・他校舎から湘南校舎への通信。


長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意

2011年8月5日

 長期休暇中に悪質なコンピューターウィルスの発生が増えています。夏期休暇中のコンピューターウィルス情報にはご注意ください。
また、パソコンを不正アクセスから守るためにWindows Updateの対策を講じてください。
なお、新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピューターの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにお知らせください。

内容

長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意
詳細

・休暇に入る前にセキュリティの設定を再確認することを推奨します。
・利用しないサーバー、PC、ネットワーク機器全般は停止してください。
・一斉休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。

長期休暇中に緊急の対策が必要となるようなウィルスが発生した場合には、夏期休暇明けに5号館2階の窓口にお知らせを出します。
また、ウィルスが発生した場合には9月24日(土)のコンピューター室の開室時間を繰り下げる場合があります。

セキュリティ情報関連ホームページ

JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)

マイクロソフト セキュリティホーム

アップルコンピュータ ソフトウェアアップデート

IPA(情報処理推進機構) 情報セキュリティ対策実践情報

警察庁セキュリティポータルサイト@Police


計画停電によるサービスについて

2011年8月5日

 既に報道のとおり計画停電については、「原則不実施」となっておりますが、計画停電を実施せざるを得ない状況が発生する可能性があります。
総合情報センターでは、計画停電が実施された場合、教育研究用システムに対して以下のように対応することとします。 ご理解とご協力をお願いします。湘南校舎の計画停電の予定はこちらです。

勤務時間帯に計画停電が実施された場合には、サービスが停止したシステムについては復旧する予定ですが、土曜日、日曜日、祝祭日、一斉休暇期間(8月13日(土)〜8月21日(日))の休業日に計画停電が実施された場合には、サービスが停止したシステムの復旧が勤務時間帯になりますのでご了承ください。

内容

計画停電が実施された場合にサービスが停止するシステム
詳細

・総合情報センターのホームぺージ
(各種オンライン申請関連、パスワード変更)
・計算サーバー(lx)
・授業支援システム
・無線LAN
・公開用Webサーバー
・授業用Webサーバー
・キャンパスライフエンジンの認証
・コンピューター室のログイン
・個人ごとのフォルダー(Zドライブ)
・ソフトウェアの利用
(Autodesk製品、Pro/ENGINEER、Mathematica)
・ネットワークの利用
ネットワークの利用ができません

*メールサーバーは停止しません。
*湘南校舎が停電になった場合でも他校舎からのネットワークの利用はできます。


夏期定期停電検査によるサービス停止のお知らせ

2011年8月4日

電気設備の法令点検による停電を以下の日時に予定しています。これに伴い湘南校舎内のサービスが停止しますのでお知らせします。8月20日(土)7:00-20:00は、5号館の停電によりネットワークの利用などのサービスが停止しますのでご了承ください。なお、メールサーバーにつきましては停電による影響はありません。 

※各研究室にてルーターやハブを利用している場合、停電後誤作動をおこす可能性がありますので、停電前に電源を切ることをお勧めします。

※復旧時刻については、変動する可能性がありますので、ご了承ください。

※3号館電気室切替工事の為、8月13日(土)〜21日(日)まで3,11,14号館のネットワークが停止します。

日時

停止するサービス(利用できなくなる場所)
備考(停電範囲)
8月15日(月)
8:00-17:00
ネットワークの利用
(第1、2実験実習棟、糖鎖科学研究所)
研究実験館C、研究実験館D、第1実験実習棟、第2実験実習棟、糖鎖科学研究所、研究実験館G、リフレ
8月15日(月)
8:00-19:00
・ネットワークの利用
(研究実験館C、D、G、リフレ)
8月16日(火)
8:00-17:00

・ネットワークの利用
(2、3、11、13、14号館、 湘南クラブハウス、松前会館、旧松前記念館、 同茶室、東門守衛所、研究実験館A、B、ログハウス)

2号、3号館、11号、13号館、14号館、
湘南クラブハウス、松前会館、旧松前記念館、 同茶室、東門守衛所、研究実験館A、研究実験館B、ログハウス

8月17日(水)
8:00-17:00

・ネットワークの利用
(プラズマ実験棟、松前門守衛所、8、10、13、15号館)

運動施設、プラズマ実験棟、総合グランド、松前門守衛所、8号館、10号館、13号館
8月19日(金)
8:00-17:00
・ネットワークの利用
(7、9、15、16号館、 部室第1棟〜部室第9棟、研究実験館H、守衛管理事務所、ものつくり館、L館、国際会館)
15号館、7号館、 部室第1棟〜部室第9棟、16号館、9号館、研究実験館H、守衛管理事務所
8月20日(土)
7:00-20:00

・総合情報センターのホームぺージ
(各種オンライン申請関連、パスワード変更)
・計算サーバー(lx)
・授業支援システム
・無線LAN
・公開用Webサーバー
・授業用Webサーバー
・キャンパスライフエンジンの認証
・コンピューター室のログイン
・個人ごとのフォルダー(Zドライブ)
・ソフトウェアの利用
(Autodesk製品、Pro/ENGINEER、Mathematica)
・ネットワークの利用
(1、2、4、5、6、12号館、松前記念館、同窓会館、北門・掲示門守衛所、COM SQUARE、総合体育館、 南門守衛所、第1、2、6実験実習棟、研究実験館A、B、C、D、プラズマ実験棟、カフェテラス、糖鎖科学研究所)

1号館、4号館、松前記念館、同窓会館、北門・掲示門守衛所、5号館、6号館、COM SQUARE、総合体育館、 南門守衛所、12号館、第6実験実習棟
8月21日(日)
8:00-17:00
・ネットワークの利用
(4号館電算室、17号館、研究実験館E、F、カフェテラス、J館、K館、L館、国際会館)
4号館電算室、17号館、研究実験館E、研究実験館F、カフェテラス、J館、K館、L館、国際会館


メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2011年8月3日

以下の日程でメールサーバーのメンテナンスをおこないます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細
日時
 2011年8月20日(土)15:30 - 17:00

作業内容
 メールサーバーのメンテナンス

影響
 メールサーバーへのアクセスが不安定になります。


ネットワーク停止(4,8,10,11,13,15号館)のお知らせ

2011年8月2日

学内LAN工事に伴い、以下の日程で教育・研究用ネットワークが停止いたします。 停止期間中はネットワークの利用ができません。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク停止(4,8,10,11,13,15号館)のお知らせ
詳細
日時
 2011年8月15日(月)〜2011年8月21日(日)

作業内容
 学内LAN工事に伴うネットワーク機器入れ替え作業

影響
 
4号館
 8号館
 10号館
 11号館
 13号館
 15号館
学内LAN工事に伴うネットワーク機器入れ替え作業のため上記期間中ネットワークが利用できません。


17号館5階ネットワーク停止のお知らせ

2011年7月21日

以下の期間、ネットワーク機器の入れ替え作業をおこないます。これに伴い、一部の研究室でネットワークが停止いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

17号館5階ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年7月30日(土) 8:30 - 9:00

作業内容
 ネットワーク機器の入れ替え

影響
 17号館5階(506〜520,530)

 

夏期休暇期間中等のサービス予定について

2011年7月14日

夏期休暇期間中等(7月23日(土)から9月23(金))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせします。サービス変更がある場合は、ホームページとコンピューター室前の掲示にてお知らせします。
3号館免震工事および電力需要対策として窓口、コンピューター室は、5号館のみサービスいたします。

4号館教育研究用ネットワークについて

2011年7月8日

計画停電に備えた設備確認にともない、以下の期間、4号館教育研究用ネットワークが不安定になる可能性があります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

4号館教育研究用ネットワークについて
詳細
日時
 2011年7月9日(土) 17:00 - 21:00

作業内容
 商用電源から発電機への切替作業

影響
 作業期間中、4号館教育研究用ネットワークが一時的に不安定になります。

 

無線LANサービスの停止について

2011年7月7日

以下の日程で、機器メンテナンスのため、無線LANサービスを停止いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

無線LANサービスの停止について

詳細
日時
 2011年7月23日(土) 9:00 - 12:00

作業内容
 機器メンテナンス

影響
 作業期間中、無線LANサービスが利用できません。

  ・1号館
  ・5号館2階総合情報センター窓口
  ・6号館
  ・バブレストラン8
  ・8号館学生生活支援室
  ・13号館2階
  ・14号館
  ・16号館(4階を除く)

  ・E館1階
  ・コムスクエア2階
  ・REFRE
  ・カフェテラス
  ・湘南教務課各講師室

                       

メールサーバーのメンテナンスについて

2011年6月29日

以下の日程でメールサーバーのメンテナンスを行います。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

メールサーバーのメンテナンスについて
詳細
日時
 2011年7月4日(月) 8:30 - 9:00

作業内容
 メールサーバーのメンテナンス

影響
 作業中、メールへのアクセスが不安定になります。


          

計算サーバーのメンテナンスについて(再)

2011年6月21日

6月18日(土)に計算サーバーのメンテナンス作業を行う予定でしたが、交換する予定の部品に手配ミスがあり交換作業が実施できませんでした。
この為、以下の日程で計算サーバーのメンテナンスを行います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程 よろしくお願いいたします。

内容

計算サーバーのメンテナンスについて(再)
詳細
日時
 2011年6月25日(土) 17:00 - 20:00

作業内容
 計算サーバーのUPSの交換

影響
 計算サーバーの利用ができません。

  コンピューター室で以下のソフトウェアの利用 ができません
  ・MD Nastran(Marc,Mentat)
  ・Discovery Studio

          

メールサーバーのメンテナンスについて

2011年6月16日

以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスを行います。急ではありますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスについて
詳細
日時
 2011年6月18日(土) 17:00 - 19:00

作業内容
 メールサーバーの電源ユニット交換

影響
 作業中、10分程度アクセスが不安定になる可能性があります。

計算サーバーのメンテナンスについて

2011年6月15日

現在、計算サーバーのシステムに不具合が生じており、再起動が繰り返される等の障害が発生しております。
このため、急ではありますが以下の日程で、計算サーバーのメンテナンスを行います。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

計算サーバーのメンテナンスについて
詳細
日時
 2011年6月18日(土)17:00 - 20:00

作業内容
 計算サーバーのUPS交換

影響
 作業期間中、計算サーバーのサービスを停止するため、利用することができません

 

17号館6階ネットワーク停止のお知らせ

2011年6月13日

以下の期間、ネットワーク機器の入れ替え作業をおこないます。これに伴い、一部の研究室でネットワークが停止いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

17号館6階ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年6月18日(土)8:30 - 9:00

作業内容
 ネットワーク機器の入れ替え

影響
 ・17号館6階
  17-606〜615,617,618,627,628



サービス一時停止のお知らせ

2011年6月6日

以下の期間、各種サーバーのメンテナンス作業をおこなうため、以下のサービスを一時停止いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

サービス一時停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年6月12日(日)9:00 - 13:00

作業内容
 各種サーバーのメンテナンス

影響
 ・個人用フォルダーの利用
 ・パスワード変更
 ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ閲覧
 ・公開用Webサーバーの閲覧/更新
 ・授業用Webサーバーの閲覧/更新
 ・総合情報センターのオンライン申請
  −計算サーバー利用申請
  −計算機利用申請(研究利用)
  −授業用Webサーバー利用申請
  −時間外利用申請

電力需要対策について

2011年5月26日

総合情報センターでは電力需要対策としてコンピューター室内で、以下の対策を実施しています。

  • 蛍光灯の本数制限をしています。
  • ディスプレイの明るさを60%に制限しています。
  • 利用者数が少ない土曜日は、一部コンピューター室を閉室しています。
皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

セキュリティ強化対策実施後の学外メールサーバーの利用について

2011年5月17日

5月16日に実施しましたセキュリティ強化対策により、メールソフトを利用した学外メールサーバーへのアクセスに制限がかかりました。

設定などに関する詳細は、総合情報センター湘南キャンパスホームページ -> サポート情報 -> ネットワークの利用について「メールソフトを使った学外メールサーバーの利用について」をご覧下さい。
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/secure-mail.html

お知らせが遅くなりまして、申し訳ございません。

SSL-VPNのサービス開始ついて

2011年5月16日

本日より、SSL-VPNのサービスを開始いたします。

総合情報センター湘南キャンパスホームページ -> サポート情報 -> ネットワークの利用について「SSL-VPNの利用について」
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/sslvpn.html

サービス開始のお知らせが遅くなりまして、申し訳ございません。

H館ネットワーク停止のお知らせ

2011年4月28日

以下の期間、H館ネットワーク機器の入れ替え作業をおこないます。
これに伴い、H館のネットワークが停止いたします。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

H館ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年5月7日(土)8:30 - 9:00

作業内容
 ネットワーク機器の入れ替え作業

影響
 H館のネットワークが利用できません。

学園ネットワークセキュリティ強化対策実施について

2011年4月27日

3月17日に実施を予定してました学園ネットワークセキュリティ強化対策ですが、震災の影響により今日まで延期となっておりました。
改めまして実施日が決定しましたのでご連絡いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

学園ネットワークセキュリティ強化対策実施について
詳細
日時
 2011年5月16日(月) 9:00

作業内容
 セキュリティレベルを導入し、より安全な東海大学のネットワークを構築します。

影響
 設定の切り替えを同日 7:30 〜 9:00 の間で行います。
 作業中一時的にネットワークが不安定になります。

備考
 関連情報はこちらを参照してください。

メールサーバーのメンテナンスについて

2011年4月26

以下の日程でメールサーバーのメンテナンスをおこないます。急で申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

メールサーバーのメンテナンスについて
詳細
日時
 2011年4月26日(火) 17:00 - 17:3
0

作業内容
 メールサーバーのメンテナンス

影響
 作業期間中、Webメールへのアクセスが不安定になります。

メールサーバーのメンテナンスについて

2011年4月25日

現在、Webメールを携帯から利用する際に不具合が発生しているため、以下の日程でメールサーバーのメンテナンスをおこないます。急で申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

メールサーバーのメンテナンスについて
詳細
日時
 2011年4月25日(月) 17:00 - 17:3
0

作業内容
 メールサーバーのメンテナンス

影響
 作業期間中、Webメールへのアクセスが不安定になります。

公開用Webサーバー移行に伴う一時停止のお知らせ

2011年4月20

3月に実施しました公開用Webサーバーの移行が正常に完了いたしませんでした。
そこで、以下の日程で改めて移行作業を行います。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

公開用Webサーバー移行に伴う一時停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年5月9日(月) 17:00 - 5月12日(木) 17:00 <=作業完了しました。

作業内容
 公開用Webサーバー 旧システムから新システムへの移行

影響
 1.以下の時間帯はサイトの閲覧ができません。
  2011年5月9日(月)17:00 − 5月10日(火)9:00

 2.以下の時間帯はサイトへのアップロードができません。
  2011年5月9日(月)17:00 − 5月12日(木)17:00

一部ネットワーク停止のお知らせ

2011年4月20

以下の期間、一部の建物で高圧機器更新工事に伴う停電が発生するため、ネットワークが停止いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

一部ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年5月1日(日) 8:00 - 17:00

作業内容
 高圧機器更新工事等

影響
 以下の建物でネットワークが利用できません。
   ・8:00 - 17:00 13号館全館
   ・12:00 - 17:00 研究実験館C,D,G全館

12号館4階ネットワーク停止のお知らせ

2011年4月20日

以下の期間、12号館4階のネットワーク機器の入れ替え作業をおこないます。これに伴い、12号館4階のネットワークが停止いたします。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

12号館4階のネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年4月30日(土) 8:30 - 9:00

作業内容
 ネットワーク機器の入れ替え作業

影響
 12号館4階のネットワークが利用できません。

授業支援システム(IT's Class.)のサービス一時停止について

2011年4月20日

以下の日程で、機能追加作業のため授業支援システム(IT's Class.)が一時利用できません。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

授業支援システム(IT's Class.)のサービス一時停止について
詳細
日時
 2011年4月28日(木) 19:00 - 4月29
日(金)22:00
 2011年4月30日(土) 13:00 - 22:00

作業内容
 授業支援システム(IT's Class.)の機能追加作業
  (1)受講者一括追加・削除機能
  (2)講義内容一覧表示の並べ替え機能
    ※この作業をおこなうことにより、履修者名簿を利用した一括登録・削除と講義内容一覧表示の並べ替えが利用可能となります。

計算サーバー(lx)のメンテナンスについて

2011年4月13日

以下の日程で、計算サーバー(lx)のメンテナンスを行います。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

計算サーバー(lx)のメンテナンスについて
詳細
日時
 2011年4月24日(日) 9:00 - 13:00

作業内容
 計算サーバー(lx)のUPS交換

影響
 作業期間中、計算サーバー(lx)のサービスを停止します。

計算サーバー(bosei,tx7)の稼働終了について

2011年4月19日

計算サーバー(bosei,tx7)の稼働を、以下の日程をもって終了いたします。
今後は新計算サーバー(lx)をご利用いただきますよう、お願いいたします。

   ・計算サーバー(bosei,tx7)稼働終了日
    2011年4月23日(土) 22:00

なお、2011年3月31日時点のbosei,tx7のファイルは、新計算サーバー(lx)に移行しております。
4月1日以降にbosei,tx7に作成したファイルは、稼働終了までに各自で新計算サーバー(lx)にコピーをお願いいたします。
 

【お詫び】コンピューター室導入ソフトウェアについて

2011年4月14日

コンピューター室に導入予定になっていましたソフトウェアについて、以下のとおり環境整備されましたのでご確認ください。
多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

   ・SPSS Modeler
    7-303コンピューター室
    10-206コンピューター室
    12-310コンピューター室

   ・MD Nastran
    12-303コンピューター室
    12-304コンピューター室

なお、「WinDVD」については、準備中のため今しばらくお待ちください。
随時、総合情報センターのホームページでお知らせいたします。  

授業支援システム(i-collabo.LMS)のメンテナンスについて

2011年4月13日

以下の日程で、授業支援システム(i-Collabo.LMS)のメンテナンスを行います。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

授業支援システム(i-collabo.LMS)メンテナンスについて
詳細
日時
 2011年4月14日(木) 8:30 - 9:00

作業内容
 授業支援システム(i-collabo.LMS)のメンテナンス

影響
 作業期間中、授業支援システム(i-collabo.LMS)へのアクセスが不安定になる可能性があります。

ネットワーク停止のお知らせ

2011年4月11日

以下の期間、17号館ネットワーク機器の入れ替え作業を行います。これに伴い、一部の研究室でネットワークが停止いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
詳細
日時
 2011年4月16日(土) 8:30 - 9:30

作業内容
 17号館ネットワーク機器の入れ替え作業

影響
■17号館 4F 北側
 17-406〜17-409,17-410-1,17-411〜17-414,
 17-415-1〜17-415-3,17-417,17-428
■17号館 5F 北側
 17-506〜17-515,17-517〜17-520,17-530
■17号館 6F 北側
 17-606〜17-615,17-617,17-618,17-627,17-628

【お詫び】12号館コンピューター室の利用について

2011年4月8日

 総合情報センターでは、コンピューター室内の環境整備について、新年度授業開始に向け準備を進めてまいりましたが、3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震の影響による計画停電及び機器やソフトウェア等の物流の遅延等により、導入予定のソフトウェアの検証が不十分な事等も重なり、以下のコンピューター室の整備が遅れております。

 現在、準備を進めておりますが授業開始日までに整備することが困難な状況となっており、対象コンピューター室につきましてはプリンターの利用、一部のソフトウェアの利用ができない状況です。

 利用者の皆様方には以下の環境をご確認の上、授業での対応をお願い申し上げます。授業を担当される先生方及び学生の方には多大なご迷惑をお掛けいたします事をお詫び申し上げます。

 なお、環境整備につきましては、4月中旬を目処に対応を進めております。環境が整った部屋につきましては、随時、総合情報センターのホームページでお知らせいたします。

内容

【お詫び】12号館コンピューター室の利用について
詳細
1.対象コンピューター室
  12号館3階
   ・12−305コンピューター室
   ・12−308コンピューター室
  ・12−309コンピューター室
  12号館4階
   ・12−401コンピューター室A
   ・12−401コンピューター室B
   ・12−402コンピューター室A
   ・12−402コンピューター室B
【更新】
・12−401A、12−401Bコンピューター室はWindows XP環境で通常通り利用できます。(Update 4月15日)
・12−402A、12−402Bコンピューター室はWindows XP環境で通常通り利用できます。(Update 4月14日)
・12−305、12−308、12−309コンピューター室は通常通り利用できます。(Update 4月12日)

2.コンピューター室の環境について
  プリンター、利用できるソフトウェアについて制限があります。
  こちらをご確認ください。

計算サーバー利用開始のお知らせ

2011年4月7日

本日(4/7) 9:00より、新計算サーバー(lx)のサービスを開始いたしました。詳細は、こちらをご確認ください。

【重要】2006年度以前に入学した方へ

2011年4月7日

2006年度以前に入学した方の一部で、コンピューターやキャンパスライフエンジンにログオンできない場合があります。ログオンできないと履修登録ができませんので、至急ご確認ください。
ご不明な点がございましたら、総合情報センター窓口までお問い合わせください。詳細はここを参照してください。
ご迷惑をお掛け致します事をお詫び申し上げます。

【重要】教職員の方へ

2011年4月7日

2007年4月以降、教育研究用のパスワードを変更していない場合、コンピューター室のコンピュータにログオンできない場合があります。
対象の方には個別にお知らせを配布しておりますが、ご不明な点がございましたら、総合情報センター窓口までお問い合わせください。
ご迷惑をお掛け致します事をお詫び申し上げます。

メールサーバーメンテナンスについて

2011年4月1日

以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスを行います。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスについて
詳細
日時
 2011年4月4日(月) 8:30 - 9:00

作業内容
 メールサーバーのメンテナンス

影響
 作業期間中、Webメールへのアクセスが不安定になる可能性があります。

Autodesk製品のサービスについて

2011年4月1日

Autodesk2011製品のサービスを開始いたします。

内容

Autodesk製品のサービスについて
詳細
日時
 2011年4月1日(金) 9:00

内容
 インストール可能なソフトウェア
  <Autodesk2011製品>
   AutoCAD 2011
   AutoCAD Architecture 2011
   AutoCAD Civil 3D 2011
   AutoCAD Map 3D 2011
   Autodesk Revit Architecture 2011
   Autodesk Revit Structure 2011
   Autodesk Ecotect Analysis 2011
   AutoCAD Electrical 2011
   AutoCAD Inventor Professional Suite 2011
   Autodesk Showcase 2011
   Autodesk Navisworks Manage 2011
   Autodesk 3ds Max Design 2011
   Autodesk SketchBook Pro 2011

  <Autodesk2010製品>
   AutoCAD 2010
   AutoCAD Civil 3D 2010
   AutoCAD Inventor Professional 2010
   AutoCAD Map 3D 2010
   AutoCAD Raster Design 2010
   AutoCAD
Revit Structure Suite 2010 ※
   Autodesk Navisworks Manage 2010 ※
   Autodesk Revit Architecture 2010 ※
   Autodesk SketchBook Pro 2010 ※
   Autodesk 3ds Max Design 2010 ※
   ※学内でAutodesk2010製品を利用されている方で引き続き現在のバージョンをご利用される方につきましては、ライセンスサーバーの変更があります。以下を参考に変更をお願いいたします。

    ライセンスサーバーの変更方法

   ※Autodesk2008につきましては、3月末をもってサービスを停止いたしました。

 【概要】
  ・東海大学に在籍している方のみ利用できます。
  ・研究教育目的に使われるコンピューターにのみインストールできます。
  ・学内で利用する場合は、ネットワークに接続した環境のみ利用することができます。
  ・学外で利用する場合は、利用期間は最大6カ月です。ただし、年度末に有効期限が切れます。

 【契約について】
  ・ご契約の際には捺印が必要となります。ご印鑑をお持ちの上、お近くの窓口までお越しください。
  ・学内で利用する場合は、3・5・12号館窓口へお越しください。
  ・学外で利用する場合は、5号館窓口へお越しください。

 【インストールにあたっての注意点】
  インストールするパソコンが以下の条件を満たしていることを確認してください。条件が満たされていない場合は、インストールできません。
  1.動作環境が
    ・Windows7
    ・Windows Vista(SP1以降)
    ・Windows XP(SP2以降)以降
    のいずれかである。(※詳細は窓口までお問い合わせください。)
  2.最新のWindows Updateが適用されている。
  3.ウィルス対策ソフトが最新の状態でインストールされている。


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター