line

お知らせ

line

無線LANの利用について(変更)

2013年3月28日

 2013年4月1日(月)より、無線LAN環境の一部設定を変更いたします。 詳細は「2013年度サービス変更について」をご確認ください。

既に利用されている方の端末(パソコン、スマートフォン、等)の設定変更は不要です。今回の設定変更により、Android端末からも利用できるようになりますが、一部 非対応の機種もあります。

利用に関して不明な点がございましたら、総合情報センター窓口までご相談くだ さい。

年度初めのサービス予定について

2013年3月26日

 4月1日(月)から4月4日(木)の総合情報センター湘南キャンパスにおけるサービス予定についてお知らせいたします。臨時のサービス変更がある場合は、ホームページやコンピューター室前の掲示にてお知らせいたします。

Autodesk製品一時利用停止のお知らせ

2013年3月25日

 以下の日程で、Autodesk製品ライセンス更新作業をおこないます。これに伴い、Autodesk製品が一時利用できません。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

Autodesk製品一時利用停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年4月1日(月)8:00 - 9:00

作業内容
 Autodesk製品ライセンス更新作業

影響
 作業中、Autodesk製品が利用できません。

◎Autodesk製品ライセンス契約(学外設置機器用) 利用者各位
 「Autodesk製品ライセンスの有効期限について」

 Autodesk製品の年度契約更新に伴い、現在ご利用のAutodesk製品の有効期限が3月31日(日)までとなります。
 
引き続き利用される方は、ライセンスの更新作業が必要になります。
 4月1日(月)以降にパソコンを総合情報センター窓口へ持ち込み、更新作業をおこなってください。


2013年度春学期入学式のLIVE中継について

2013年3月22日

 技術管理課および総合情報センターでは、湘南校舎でおこなわれる「2013年度春学期 入学式」のLIVE中継をおこないます。
日時と閲覧方法については、「2013年度春学期入学式の LIVE中継について」をご覧ください。

2012年度秋学期学位授与式のLIVE中継について

2013年3月22日

 技術管理課および総合情報センターでは、湘南校舎でおこなわれる「2012年度秋学期 学位授与式」のLIVE中継をおこないます。
日時と閲覧方法については、「2012年度秋学期学位授与式の LIVE中継について」をご覧ください。

計算サーバーのメンテナンスのお知らせ

2013年3月13日

 1月26日(土)より発生している、計算サーバーの障害に伴う対応のため、 以下の日程で計算サーバーのメンテナンスをおこないます。
また、このメンテナンスに合わせて、 ジョブクラスの変更と"Advance/PHASE"のバージョンアップをおこないます。 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

計算サーバーのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年3月25日(月)10:00 - 3月27日(水)10:00<=終了しました(10:00)

作業内容
 ・ディスクの不良個所の修復、ハードディスクの構成変更
 ・ジョブクラスの変更、"Advance/PHASE"のバージョンアップ
  ※ジョブクラスの変更に関しましては以下のページをご覧ください。
   http://www.cc.u-tokai.ac.jp/info/info2012/changeservice.pdf

影響
 作業中、計算サーバーが利用できません。


10号館ネットワーク一時停止のお知らせ

2013年3月13日

 以下の日程で、10号館の漏電調査に伴う停電が発生いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

10号館ネットワーク一時停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年3月20日(水) 9:00 - 16
:00

作業内容
 漏電調査に伴う停電

影響
 10号館ネットワークが利用できません。


授業支援システム年度更新作業後の環境について

2013年3月12日

 授業支援システムの年度更新作業をおこない、3月10日(日)19:05から2013年度環境でのサービスを開始しました。
過去年度授業の参照方法、および教職員が過去年度授業を再利用する方法についてはサポート情報に手順を掲載しましたので参照してください。

内容

授業支援システム年度更新後の環境について
詳細

以下の資料を「サポート情報」「授業支援システム(IT's Class.)の利用について」
に掲載
しました。

過去年度授業の再利用手順<教職員用>

過去年度授業参照方法<教職員用>

過去年度授業参照方法<学生用>


2013年度サービス変更について

2013年3月12日

 2013年度のサービス変更について、お知らせいたします。なお、このサービス変更については、2012年度第3回総合情報センター湘南情報運営委員会で了承されています。

  2013年度サービス変更についての詳細はこちらをご確認ください。
   1.計算機利用申請について
   2.計算サーバーのジョブクラスについて
   3.無線LANの利用について
   4.コンピューター室の視聴覚設備について
   5.プログラム相談員によるサポートの終了について
   6.教育・研究用システムの各種申請の利用開始日について
   7.「パスワード再設定申請」の名称、手続き変更

10号館1階ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ

2013年3月7日

 以下の日程で、10号館1階のネットワーク機器のメンテナンスをおこないます。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

10号館1階ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年3月18日(月)8:00 - 9:00<=終了しました(8:20)

作業内容
 10号館1階のメットワーク機器のメンテナンス

影響
 10号館1階のネットワークが利用できません。


計算サーバーについて

2013年3月6日

 3月4日(月)15:00より実施していたディスクチェックが終了いたしました。その結果として、多くの不良箇所が発見されました。

不良箇所を修復することにより、一部データーが削除される可能性があります。 現在、一時的にサービスを再開しておりますので、 各自でファイルのバックアップをお願いいたします。

また、今後のスケジュールが確定しましたらお知らせいたします。

授業支援システム年度更新作業のお知らせ

2013年3月2

 以下の期間、授業支援システムの年度更新作業を実施します。これに伴い以下の影響が発生します。

1.サービス停止 -> 2013年3月8日(金)10:00 - 3月10日(日)21:00
2.2012年度についての「レポート」,「テスト」,「アンケート」等の提出・回答が3月8日(金)10:00以降は利用できなくなります。

詳細については以下を参照してください。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システム年度更新作業のお知らせ
サービス停止について サービス停止日時
 2013年3月8日(金)10:00 - 3月10日(日)21:00

作業内容
 授業支援システムの年度更新作業

影響
 作業期間中、授業支援システムを利用できません。
 また、以下の年度更新後のサービス内容についても参照してください。

年度更新後のサービスについて

(1)2012年度の授業について
 3月10日(日)21:00のサービス再開後は2013年度の環境となり、 2012年度の授業については参照することはできますが、以下のように提出・回答等の操作ができなくなります。
 ・レポート: 提出できません。
 ・テスト: 回答できません。
 ・アンケート: 回答できません。
 ・ディスカッション: 投稿できません。
 ・出席: 出席申請できません。
 ・LMS: 学習を実施できません。


3月8日(金)以降の日時に回答・提出締切を設定していて、3月10日(日)以降も回答・提出を受け付ける必要がある場合は個別対応が必要となります。
お手数ですが、該当する場合は以下の問い合わせ先へご連絡ください。

(2)教員の2013年度授業準備について
 3月10日(日)21:00から2013年度の環境にてご利用いただけます。2013年度授業の準備作業が可能になります。
 2012年度授業の内容を2013年度にコピーして利用することができます。方法については「サポート情報」「授業支援システム(IT's class.)の利用について」に掲載の以下の資料を参照してください。

過去年度授業の再利用手順<教職員用>

※上記の資料は3月10日(日)までは2011年度授業を2012年度にコピーする方法の説明を表示しています。

 また、過去年度授業(2012年度以前)の参照方法については、「サポート情報」「授業支援システム(IT's class.)の利用について」に掲載の以下の資料を参照してください。

過去年度授業参照方法<教職員用>

(3)学生の2013年度授業参照方法について
 過去年度授業(2012年度以前)の参照方法については、「サポート情報」「授業支援システム(IT's class.)の利用について」に掲載の以下の資料を参照してください。

過去年度授業参照方法<学生用>

問い合わせ先

総合情報センター情報システム管理課 担当:宮嵜、高橋、郷
TEL 0463-58-1211(内線720-2815)
電子メール 


計算サーバーのメンテナンスのお知らせ

2013年2月28日

 1月26日(土)より発生している、計算サーバーの障害解決策を現在鋭意検討しております。 根本的な解決策を講じるにあたり、まずはじめに原因と思われるディスクの不良箇所のチェックを以下の日程でおこないます。 ディスクの使用容量によって異なりますが、作業期間は最大で二日程かかります。 作業期間中は計算サーバーを使用することができませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、今後の作業スケジュールに関しましては、詳細が決まり次第お知らせいたします。

内容

計算サーバーのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年3月5日(火)10:30 - 3月7日(木)18:00
<=3月4日15:00-3月7日15:00に変更

作業内容
 計算サーバーの障害原因と思われるディスクのチェックを実施

影響
 作業中、計算サーバーの利用ができません。


無線LANサービス一時停止のお知らせ

2013年2月26日

 以下の日程で、無線LANの認証システムのメンテナンスを実施いたします。 作業中、無線LANサービスが一時停止いたします。 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

無線LANサービス一時停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年2月27日(水)9:00 - 12:00


作業内容
 無線LAN認証システムのメンテナンス

影響
 作業中、無線LANサービスの利用ができません。


個人フォルダー管理サーバーのメンテナンスのお知らせ

2013年2月15日

急で申し訳ございませんが、本日、個人フォルダー管理サーバーのメンテナンスを実施します。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

個人フォルダー管理サーバーのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年2月15日(金)11:30 - 13:00<=終了しました(13:10)


作業内容
 管理サーバーのメンテナンス

影響
 計算サーバー利用申請、個人フォルダーの操作ができません。


パスワード変更一時利用停止のお知らせ

2013年2月14日

 総合情報センターでは、利用者管理システムの変更をおこなっております。この変更に伴い、下記の期間、パスワード変更をすることができません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

パスワード変更一時利用停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年2月15日(金)9:00 - 18日(月)9:00 <-2月19日(火)に変更

作業内容
 利用者管理システムの変更

影響
 パスワードを変更することができません。


停電に伴うネットワーク停止のお知らせ(15号館)

2013年2月14日

15号館各階ウォシュレット設置工事に伴い、下記の日程・場所において停電いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ(15号館)
詳細

日時
 2013年3月10日(日)13:00 - 17:00

影響
 作業中、15号館内でネットワークの利用ができません。


ソフトウェアライセンス管理サーバーのメンテナンスのお知らせ

2013年2月14日

以下の日程で、ソフトウェアのライセンスを管理しているサーバーの メンテナンスを実施します。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ソフトウェアライセンス管理サーバーのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年2月27日(水)9:00 - 12:00

作業内容
 サーバー部品交換

影響
 以下のソフトウェアが利用できません。
 Autodesk製品、Mathematica、SPSS、Matlab、Delphi
 SolidWorks、ANSYS、ANSYS FLUENT、CADPAC


計算サーバー(lx)のメンテナンスのお知らせ

2013年2月13日

1月26日(土)、27日(日)に発生しました、計算サーバーの障害に伴う対応のため、 以下の日程で計算サーバーのメンテナンスをおこないます。
また、このメンテナンスに合わせて、バッチ処理(NQS)でのジョブ実行調査のため、一時的にE,S,Mクラスの多重度を変更します。Sクラスの利用を停止します。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

計算サーバー(lx)のメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年2月20日(
水)10:30 - 18:00<=終了しました(13:00)

作業内容
 1月26日(土)、27日(日)に発生した、計算サーバーにログインできない障害に伴う対応のため。

影響
 
作業期間中、計算サーバーが利用できません。


パスワード変更画面の変更について

2013年2月12日

 総合情報センターでは、利用者管理システムの変更を行っております。この変更に伴い、下記のとおり、利用者パスワード変更画面が変更となりますので、ご連絡いたします。

内容

パスワード変更画面の変更について
詳細

日時
 2013年2月18日(月)より

作業内容
 利用者管理システム変更のため

影響
 2013年2月15日(金)9:00 - 18日(月)9:00 <-2月19日(火)に変更
 パスワード変更ができなくなります

 2月18日(月)以降のパスワード変更方法は別途お知らせします。


年度末及び年度始めの各種申請等について

2013年2月1日

 湘南校舎の2012年度申請の有効期限及び2013年度の各種申請受付期間等についてお知らせいたします。

・2012年度末で卒業等により東海大学に在籍しなくなる方の有効期限は、2013年3月31日 (日)17:00までです。
・2012年度末で退職等により東海大学に在職しなくなる方の有効期限は、2013年5月末を予定しています。詳細については、個人宛にメールにて連絡いたします。

なお、有効期限以降は、個人用フォルダー(Zドライブ)、計算サーバー、メールサーバーのファイルを全て削除しますので、必要なファイルは各自でバックアップしてください。

SSL-VPNの利用について

2013年1月30日

 2012年12月25日(火)にSSL-VPNシステムの更新作業を行ったことにより、 Windows8、OS X Mountain Lion(Mac)で利用可能となりました。

内容

SSL-VPNの利用について
詳細

Windows8、OS X Mountain Lion(Mac)の接続方法に関しましては以下をご参照ください。

○Windows8
https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/SSLVPN/ie10.html

○OS X Mountain Lion(Mac)
https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/SSLVPN/safari6.0.1.html

また、この作業に伴い、既に利用されている方は、 SSL-VPNソフトウェアが新しいバージョンに自動的にアップデートされます。

○Windows7
https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/SSLVPN/win.html

○OS X Lion(Mac)
https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/SSLVPN/mac.html


春期休暇期間中のサービス予定について

2013年1月29日

 春期休暇期間中(2月4日(月)から3月31(日))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせいたします。サービス変更がある場合は、ホームページとコンピューター室前の掲示にてお知らせいたします。
節電対策として窓口とコンピューター室は、3号館と5号館のみサービスいたします。   

認証システムのメンテナンスのお知らせ

2013年1月9日

 2012年9月28日(金)に発生しました、認証システムの障害に伴う対応のため、以下の日程で、認証システムのメンテナンスを行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

認証システムのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年1月15日(火)17:00 - 18:00
<=18:15作業終了しました。

作業内容
 2012年9月28日(金)に発生しました、認証システムの障害に伴う対応のため、メモリ交換の実施

影響
 総合情報センターホームページのパスワード変更が
行えません。


長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意

2012年12月17日

 長期休暇中に悪質なコンピューターウィルスの発生が増えています。冬期休暇中のコンピューターウィルス情報にはご注意ください。
また、パソコンを不正アクセスから守るためにWindows Updateの対策を講じてください。
なお、新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピューターの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにお知らせください。

内容

長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意
詳細

・休暇に入る前にセキュリティの設定を再確認することを推奨します。
・利用しないサーバー、PC、ネットワーク機器全般は停止してください。
・一斉休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。

長期休暇中に緊急の対策が必要となるようなウィルスが発生した場合には、冬期休暇明けに5号館2階総合情報センター5号館窓口にお知らせを出します。
また、ウィルスが発生した場合には1月7日(月)のコンピューター室の開室時間を繰り下げる場合があります。

セキュリティ情報関連ホームページ

JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)

マイクロソフト セキュリティホーム

アップルコンピュータ ソフトウェアアップデート

IPA(情報処理推進機構) 情報セキュリティ対策実践情報

警察庁セキュリティポータルサイト@Police


冬期休暇期間中等のサービス予定について

2012年12月17日

 冬期休暇期間中等(12月25日(火)から1月6(日))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせいたします。サービス変更がある場合は、ホームページとコンピューター室前の掲示にてお知らせいたします。
節電対策として窓口とコンピューター室は、3号館と5号館のみサービスいたします。   

SSL-VPNのメンテナンスのお知らせ

2012年12月17日

 以下の日程で、SSL-VPNのメンテナンスをおこないます。 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

SSL-VPNのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年12月25日(火)13:00 - 15:00<=終了しました(13:40)

作業
 Windows 8、Mac OSX 10.8へ対応のためのモジュール適用

影響範囲
 作業中、サービスが停止いたします。


メールサーバーのメンテナンスのお知らせ

2012年12月17日

 以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスをおこないます。 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年12月25日(火)10:00 - 13:00
<=終了しました(17:15)

作業
 メールサーバーのメンテナンス

影響範囲
 サービスが停止することはありませんが、メールサーバーへのアクセスが不安定になる場合があります。


計算サーバー(lx)の一時保存領域(/work)復旧について

2012年12月7日

 12月6日(木)に行いました計算サーバー(lx)のメンテナンス作業において、システムの再起動を行い、一時保存領域(/work)が正常に使用できるようになりました。

内容

計算サーバー(lx)の一時保存領域(/work)復旧について
詳細

12月6日、計算サーバーのメンテナンスに伴い、システムの再起動をおこないました。

それに伴い、一時保存領域(/work)が復旧いたしました。

11月22日17:30から12月6日17:00まで/workに保存していたデーターは、全て /work/work_20121206 に移動させております。必要なデーターがある場合は各自でコピーをお願いいたします。

このディレクトリーは12月13日(木)9:00に削除いたします。

また、NQSも正常に稼働しております。


計算サーバー(lx)のメンテナンスのお知らせ

2012年11月30日

 以下の日程で、計算サーバー(lx)のメンテナンスをおこないます。急で申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

計算サーバー(lx)のメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年12月6日(木)17:00 - 19:00<=終了しました(19:00)

作業
 11月21日(水)に発生しました、一時保存領域(/work)に書き込みできない障害に伴う対応のため

影響範囲
 OSの再起動などによりログインできないおよびバッチ処理やNQSがキャンセルされます。作業終了後再度実行してください。


2棟ネットワーク機器のメンテナンスのお知らせ

2012年11月29日

 以下の日程で、2棟ネットワーク機器のメンテナンスをおこないます。それに伴いネットワークの利用ができません。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

2棟ネットワーク機器のメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年12月1日(土)9:00 - 10:00<=終了しました(9:45)

作業内容
 2棟ネットワーク機器メンテナンス

影響
 作業中、以下の部屋で1時間程度ネットワーク断が発生いたします。

《対象》
 2棟


計算サーバー(lx)の一時保存領域(/work)の仮復旧について

2012年11月22日

 11月22日(木)におこないました計算サーバー(lx)の /work のメンテナンス調査の結果、当該ディスクを再構築 しなければならないことが判明しました。再構築には時間が掛かるため暫定運用することにいたしました。本来のディスクの再構築が完了しましたら、改めてお知らせ致します。なお、ディスク自体の障害のため、これまで /work に保存されていたデータも復元することはできません。ご迷惑をお掛けいたしますがご協力をお願いいたします。<=終了しました(12月6日17:00)

内容

一時保存領域(/work)の仮復旧について
詳細

11月21日に発生した一時保存領域(/work)への書き込み障害について調査した結果、当該ディスクを再構築 しなければならないことが判明しました。

ディスク自体の障害のため、これまで /work に保存されていたデータも復元することはできません。真に申し訳ありません。 

再構築には時間を要するので、その間の対策として、従来よりも容量の少ない(1TB)ディスクを/workに割り当てて、暫定的ではありますが運用を再開いたします。

あくまでも暫定運用ですので、本来のディスクの再構築が完了しましたら、改めて /work 領域を割り当て直します。 その際には、/workの割り当てを一時的に外すことになりますので、workにデータを書き込むプログラムを実行されている方はご注意ください。

再割り当ての日程は決まり次第改めてご連絡いたします。

ご迷惑をおかけして大変もしわけございませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


計算サーバー(lx)のメンテナンスのお知らせ

2012年11月21日

 以下の日程で、計算サーバー(lx)のメンテナンスをおこないます。急で申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

計算サーバー(lx)のメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年11月22日(木)17:00 - 18:00<=17:30終了しました。

作業
 一時保存領域(/work)に書き込みできない障害対応のため

影響範囲
 OSの再起動などによりログインできないおよびバッチ処理やNQSがキャンセルされます。作業終了後再度実行してください。


10号館コンピューター室サービス時間変更のお知らせ

2012年11月17日

 以下の日程で、1B-206コンピューター室のサービス時間を変更いたします。急で申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

10号館コンピューター室サービス時間変更のお知らせ
詳細

日時
 2012年11月17日(土)

場所
 10-206コンピューター室

変更
 19:00 閉室 => 12:30 閉室

理由
 推薦入試準備のため


1号館コンピューター室サービス時間変更のお知らせ

2012年11月14日

 以下の日程で、1B-206コンピューター室のサービス時間を変更いたします。急で申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

1号館コンピューター室サービス時間変更のお知らせ
詳細

日時
 2012年11月17日(土)

場所
 1B-206コンピューター室

変更
 21:00 閉室 => 12:30 閉室

理由
 推薦入試準備のため


メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2012年11月12日

 以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスをおこないます。急で申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年11月14日(水)17:30 - 18:00<=終了しました(14日 18:00)

作業
 メールサーバーのメンテナンス

影響
 サービスが停止することはございませんが、メールサーバーへのアクセスが一分間程度不安定になります。


第6実験実習棟のネットワーク停止のお知らせ

2012年11月8日

 以下の日程で、第6実験実習棟の停電作業が実施されます。それに伴いネットワークの利用ができません。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

第6実験実習棟のネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時
 2012年11月18日(日)9:00 - 17:00

作業
 停電作業(漏電調査)

影響
 作業中、ネットワークの利用ができません。


2棟ネットワーク機器のメンテナンスのお知らせ

2012年10月25日

 以下の日程で、2棟ネットワーク機器のメンテナンスを行います。それに伴いネットワークの利用ができません。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

2棟ネットワーク機器のメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年10月31日(水)9:00 - 10:00<=終了しました。(31日 9:47)

作業内容
 2棟ネットワーク機器メンテナンス

影響
 作業中、以下の部屋で1時間程度ネットワーク断が発生いたします。

《対象》
 2棟


建学祭期間中のサービス予定について

2012年10月23日

 建学祭期間中の10月31日(水)から11月3日(土)の総合情報センター湘南キャンパスにおけるサービス予定についてお知らせします。


認証システムのメンテナンスのお知らせ

2012年10月23日

 以下の日程で、認証システムのメンテナンスを行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

認証システムのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年10月31日(水)13:00 - 14:00
<=終了しました。(31日 14:00)

影響
 総合情報センターホームページのパスワード変更が
行えません。


研究実験館E・Fのネットワーク停止のお知らせ

2012年10月13日

 以下の日程で、研究実験館E・Fの停電作業が実施されます。それに伴いネットワークの利用ができません。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

研究実験館E・Fのネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時
 研究実験館E:2012年11月25日(日)9:00 - 16:00
 研究実験館F:2012年12月29日(土)9:00 - 16:00

作業
 停電作業(漏電調査)

影響
 作業中、ネットワークの利用ができません。


12号館地下のネットワーク機器のメンテナンスのお知らせ

2012年9月21日

 以下の日程で、12号館地下ネットワーク機器のメンテナンスをおこないます。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

12号館地下ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年9月28日(金)8:00 - 9:00 <=終了しました。(28日 8:25)

影響
 作業中、以下の部屋で20分程度のネットワーク断が発生いたします。


11号館ネットワーク機器のメンテナンスのお知らせ

2012年9月19日

 以下の日程で、11号館ネットワーク機器のメンテナンスをおこないます。急なご連絡となり、 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

11号館ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年9月21日(金)8:30 - 9:00

作業内容
 11号館ネットワーク機器メンテナンス

影響
 作業中、以下の部屋で5分程度のネットワーク断が発生いたします。

《対象》
 11号館


12号館地下1階ネットワーク機器のメンテナンスのお知らせ

2012年9月5日

 以下の日程で、12号館地下1階ネットワーク機器の緊急メンテナンスをおこないます。急なご連絡となり、 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 機器に不具合が発生したため、緊急メンテナンスの作業日時を急遽変更いたしました。作業は完了いたしました。

内容

12号館地下1階ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年9月7日(金)8:30 - 9:00 2012年9月7日(金)8:45 - 9:25

作業内容
 12号館地下1階ネットワーク機器メンテナンス

影響
 作業中、以下の部屋で5分程度のネットワーク断が発生いたします。
 下記の期間、対象のネットワーク機器が停止していました。
 9月5日(水) 21:11 - 9月6日(木) 9:25
 ご迷惑をお掛けいたしました。

《対象》
 12号館地下1階


総合情報センター窓口閉室について

2012年9月4日

総合情報センターでは以下の日程で研修会を実施いたします。このため、窓口を閉室いたしますので、ご了承ください。なお、コンピューター室は縮小サービスにて開室しています。

内容

総合情報センター窓口について
詳細

日時
  2012年9月6日(木)終日

なお、コンピューター室は開室しています。サービス時間はここを参照してください。


17号館ネットワーク機器のメンテナンスのお知らせ

2012年9月3日

 以下の日程で、17号館1階、及び3階ネットワーク機器のメンテナンスをおこないます。急なご連絡となり、 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

17号館ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年9月5日(水)8:30 - 9:00 <=終了しました((5日 9:10)

作業内容
 17号館1階、及び3階ネットワーク機器メンテナンス

影響
 作業中、以下の部屋で5分程度のネットワーク断が発生いたします。

《対象》
 1階:17-101A、101B、101C
 3階:17-302、304、305、322、323、324、325、326、327


授業支援システムのメンテナンスのお知らせ

2012年8月10日

 以下の日程で、授業支援システムのメンテナンスをおこないます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システムのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2012年8月20日(月)9:00 - 21日(火)20:00 <=終了しました。(21日 16:20)

作業内容
 授業支援システムのメンテナンス

影響
 作業中、授業支援システムが利用できません。


各種申請の有効期限について(秋学期在籍期間が終了する方へ)

2012年8月1日

 2012年9月で学部・大学院を卒業される方、研究員・生や聴講生などの在籍期間が終了する方は、各種申請の有効期限が切れますので、ご注意ください。これにより、メールサーバー、他各種サーバー、個人ごとのフォルダーのアカウントを削除するため、全てのサービスが利用できなくなります。
なお、秋学期も引き続き在籍される方(学部から大学院への進学、学部から研究員等)は、メールサーバー等の利用期間を延長することができます。詳細は、「各種申請の有効期限について」を参照してください。

長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意

2012年7月31日

 長期休暇中に悪質なコンピューターウィルスの発生が増えています。夏期休暇中のコンピューターウィルス情報にはご注意ください。
また、パソコンを不正アクセスから守るためにWindows Updateの対策を講じてください。
なお、新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピューターの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにお知らせください。

内容

長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意
詳細

・休暇に入る前にセキュリティの設定を再確認することを推奨します。
・利用しないサーバー、PC、ネットワーク機器全般は停止してください。
・一斉休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。

長期休暇中に緊急の対策が必要となるようなウィルスが発生した場合には、夏期休暇明けに5号館2階総合情報センター5号館窓口にお知らせを出します。
また、ウィルスが発生した場合には9月19日(水)のコンピューター室の開室時間を繰り下げる場合があります。

セキュリティ情報関連ホームページ

JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)

マイクロソフト セキュリティホーム

アップルコンピュータ ソフトウェアアップデート

IPA(情報処理推進機構) 情報セキュリティ対策実践情報

警察庁セキュリティポータルサイト@Police


夏期休暇期間中等のサービス予定について

2012年7月31日

 夏期休暇期間中等(8月4日(土)から9月18(火))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせします。サービス変更がある場合は、ホームページとコンピューター室前の掲示にてお知らせします。
節電対策として窓口、コンピューター室は、3号館と5号館のみサービスいたします。   

夏期定期停電によるサービス停止のお知らせ

2012年7月31日

 電気設備の法定点検による停電を以下の日時に予定しております。これに伴い、湘南校舎内のサービスが停止いたしますのでお知らせいたします。8月18日(土)7:00-20:00は、5号館の停電によりネットワークの利用などのサービスが停止いたしますのでご了承ください。なお、メールサーバーにつきましては停電による影響はありません。 

※各研究室にてルーターやハブを利用している場合、停電後誤作動を起こす可能性がありますので、停電前に電源を切ることをお勧めいたします。

※復旧時刻については、変動する可能性がありますので、ご了承ください。

日時

停止するサービス(利用できなくなる場所)
備考(停電範囲)
8月12日(日)
8:00-17:00
・総合情報センターホームページ(パスワード変更)
・ネットワーク利用
(4号館(電算室), 湘南クラブハウス, 松前記念館, 2号館, 6号館, 研究実験館C, D, G, 第1, 2実験実習棟, 糖鎖科学研究所, リフレ)
4号館(電算室), 6号館, 研究実験館C, D, G, 第1, 2実験実習棟, 糖鎖科学研究所, リフレ, 南門守衛所
8月13日(月)
8:00-17:00
・ネットワークの利用
(2, 3, 6, 11, 14号館, 研究実験館A, B, 松前記念館, ログハウス, 湘南クラブハウス)
2, 3, 6, 11, 14号館, 研究実験館A, B, 松前会館, ログハウス, 湘南クラブハウス, 東門, 南門守衛所
8月14日(火)
8:00-19:00
・ネットワークの利用
(6号館)
6号館, 南門守衛所
8月15日(水)
8:00-17:00
・ネットワークの利用
(6, 8, 10, 13, 15号館, 運動施設)

6, 8, 10, 13号館, 運動施設, 総合グラウンド, 松前門, 南門守衛所

8月16日(木)
7:00-17:00
・ネットワークの利用
(6, 7, 9, 12, 15, 16号館, ものつくり館, L館, 国際会館, 研究実験館A, B, C, D, H, J, K館, 糖鎖科学研究所, 第1, 2, 6実験実習棟, 体操体育館, 部室第8, 9棟,武道館)
6, 7, 9, 12, 15, 16号館, 研究実験館H, 第6実験実習棟, 体操体育館, 部室棟, 南門守衛事務所, 南門守衛所
8月17日(金)
8:00-17:00
・ネットワーク利用
(6号館)
6号館, 南門守衛所
8月18日(土)
7:00-20:00

・総合情報センターのホームページ
(各種オンライン申請関連, パスワード変更)
・計算サーバー(lx)
・授業支援システム
・無線LAN
・公開用Webサーバー
・授業用Webサーバー
・コンピューター室のログイン
・個人ごとのフォルダー(Zドライブ)
・ソフトウェアの利用 (Autodesk製品, Mathematica)
・ネットワーク利用
(1, 4, 5, 6号館, 同窓会館, 部室第8, 9棟, 総合体育館, 松前記念館, COMSQUARE, 体操体育館, 同窓会館)

1, 4, 5, 6号館, 総合体育館, 松前記念館, COMSQUARE, 同窓会館, 南門守, 北門, 掲示門守衛所
8月19日(日)
8:00-17:00
・ネットワーク利用
(6, 17号館, 研究実験館E, F, J, K, L, 武道館, 付属体育館, カフェテラス, ものつくり館, 国際会館)
6, 17号館, 研究実験館E, F, 武道館, 付属体育館, カフェテラス, ものつくり館, 国際会館, J, K, L館, 南門守衛所

夏のネットワーク工事に関する事前調査のお知らせ_17号館

2012年6月9日

 今夏、予定している17号館のネットワーク工事に先立ち、事前調査を実施いたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

夏のネットワーク工事に関する事前調査のお知らせ_17号館
詳細

期間
 2012年6月25日(月),6月26日(火) 地下1階, 1階, 2階, 3階
      6月27日(水),6月28日(木) 4階, 5階, 6階
      6月29日(金)          予備日(前日までに終了しない場合)
      終了いたしました。(6月28日)
    

時間
 8:00 - 9:00

内容
 ネットワーク調査

影響
 作業中、30秒ほどの瞬断が発生します。


停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_第6実験実習棟

2012年5月23日

 機械工学流体工学第1実験室電源回路増設工事に伴い、以下の日程、場所において停電を実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ_第6実験実習棟
詳細

日時
 2012年6月3日(日)9:00 - 17:00

内容
 機械工学流体工学第1実験室電源回路増設工事に伴う停電

影響
 作業が終了するまで、第6実験実習棟内でネットワークの利用ができません。


Webメールの変更点について

2012年4月26日

 以下の日程でWebメールの設定変更を行います。

内容

Webメールの変更点について
詳細

日時
 2012年5月7日(月)8:30 - 9:30


変更内容
 ・添付ファイルの追加方法
 ・住所録の特定の文字の検索方法

変更に関する資料
  http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Mail/webmail.pdf

影響
 サービスの停止はありません。


大型タブレット端末「X-info Table」説明会について

2012年4月12日

 12-308コンピューター室に導入いたしました、 大型タブレット端末「X-info Table」の利用説明会を 開催いたします。

内容

大型タブレット端末「X-info Table」利用説明会について
詳細

日時
 
2012年4月23日(月)17:00 - 19:00
              17:00 - 18:30 操作説明、質疑応答
              18:30 - 19:00 操作(希望者のみ)

場所
  12号館3階 12-308コンピューター室

  対象者: 教職員
  講師: NEC 開発担当者

詳細につきましては、「大型タブレット端末「X-info Table」利用説明会について」をご覧ください。



お問い合わせ

東海大学 総合情報センター