line

お知らせ

line

Autodesk製品一時利用停止のお知らせ

2014年3月27日

 以下の日程で、Autodesk製品ライセンス更新作業をおこないます。これに伴い、Autodesk製品が一時利用できません。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

Autodesk製品一時利用停止のお知らせ
詳細

日時
2014年4月1日(火)9:00 - 10:00
4月2日(水)17:10【終了】

作業内容
Autodesk製品ライセンス更新作業

影響
作業終了まで利用できません。

◎Autodesk製品ライセンス契約(学外設置機器用) 利用者各位
「Autodesk製品ライセンスの有効期限について」

Autodesk製品の年度契約更新に伴い、現在ご利用のAutodesk製品の有効期限が3月31日(月)までとなります。
引き続き利用される方は、ライセンスの更新作業が必要になります。
4月1日(火)以降にパソコンを総合情報センター窓口へ持ち込み、更新作業を行ってください。


2014年度春学期入学式のLIVE中継について

2014年3月26

  業務管理課および総合情報センターでは、湘南校舎で行われる 「2014年度春学期入学式」のLIVE中継を実施します。
 日時と閲覧方法については、「2014年度春学期入学式の LIVE中継について」をご覧ください。

メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2014年3月24日

 下記の日程でメールサーバーのメンテナンスをおこないます。 ご理解とご協力の程、お願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細
日時
3月28日(金)9:00〜11:00<=終了しました(10:40)

作業内容
Internet Explorer 11に対応するための設定更新をおこないます。

影響範囲
作業中、メールサーバーへのアクセスが不安定になる場合があります。


計算サーバーのメンテナンスついて

2014年3月24日

 下記の日程で計算サーバーのメンテナンスをおこないます。 ご理解とご協力の程、お願いいたします。

内容

計算サーバーのメンテナンスついて
詳細
日時
4月2日(水)8:30〜11:00

作業内容と影響
1.計算サーバーの一部装置交換を実施します。
  作業中は計算サーバーの電源を落としますので、この間はアクセスできなくなります。
2.装置交換後、ジョブクラスを基の構成に戻します。
  バッチ処理(PBS)の混雑具合を考慮して一時的に作成した LLLクラスの利用を終了し、元々のSクラスを復活  させます。 ジョブクラス設定中はPBSの利用ができません。

備考
LLLクラスについては、今後の運用状況を見て、再構成するかを検討いたします。


ネットワーク停止のお知らせ(9号館)

2014年3月24日

 下記の日程でネットワーク機器の更新作業を実施します。ご理解とご協力をお願い致します。

内容

ネットワーク停止のお知らせ(9号館)
詳細
日時
3月29日(土)8:30〜9:00<=終了しました(9:00)

影響範囲
作業中、一時的にネットワークが利用できません。


2013年度秋学期学位授与式のLIVE中継について

2014年3月20

 業務管理課および総合情報センターでは、「2013年度秋学期学位授与式」のLIVE中継を実施します。
日時と閲覧方法については、「2013年度秋学期学位授与式のLIVE中継について」をご覧ください。

2014年度サービス変更点について

2014年3月5

 2014年度のサービス変更について、お知らせいたします。なお、このサービス変更については、2013年度第3回総合情報センター湘南情報運営委員会で了承されています。

 2014年度サービス変更についての詳細はこちらをご確認ください。
  1.手続きの終了について
  2.コンピューター室について
  3.公衆無線LANについて
  4.無線LANアクセスポイントの貸し出しについて
  5.VPN装置の設定変更について
  5.18号館コンピューター室及びネットワーク環境について

年度末及び年度初めの各種申請等について

2014年3月5

 湘南校舎の2013年度申請の有効期限及び2014年度の各種受付期間についてお知らせいたします。

2013年度末で卒業、退職等により東海大学に在籍しなくなる方の有効期限は、以下のとおりです。
・学生   2014年3月31日(月)まで
・教職員 2014年5月30日(金)まで

なお、有効期限後、個人用フォルダー(Zドライブ)、メールサーバー、計算サーバーのファイルを全て削除しますので必要なファイルは各自でバックアップしてください。

授業支援システム年度更新作業のお知らせ

2014年2月25

 以下の期間、授業支援システムの年度更新作業を実施します。これに伴い以下の影響が発生します。

  1. サービス停止 -> 2014年3月5日(水)9:00 - 3月7日(金)21:00
  2. 2013年度についての「レポート」,「テスト」,「アンケート」等の提出・回答が3月5日(水)9:00以降は利用できなくなります。

詳細については以下を参照してください。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システム年度更新作業のお知らせ
サービス停止について 日時
 2014年3月5日(水)9:00 - 3月7日(金)21:00

作業内容
 授業支援システムの年度更新作業

影響
 作業期間中、授業支援システムを利用できません。
 また、以下の年度更新後のサービス内容についても参照してください。

年度更新後のサービスについて

(1)2013年度の授業について
  3月7日(金)21:00のサービス再開後は2014年度の環境となり、 2013年度の授業
  については参照することはできますが、以下のように提出・回答等の操作ができな
  くなります。
  ・レポート: 提出できません。
  ・テスト: 回答できません。
  ・アンケート: 回答できません。
  ・ディスカッション: 投稿できません。
  ・出席: 出席申請できません。
  ・LMS: 学習を実施できません。


  3月5日(水)以降の日時に回答・提出締切を設定していて、3月7日(金)以降も
  回答・提出を受け付ける必要がある場合は個別対応が必要となります。
  お手数ですが、該当する場合は以下の問い合わせ先へご連絡ください。

(2)教員の2014年度授業準備について
  3月7日(金)21:00から2014年度の環境にてご利用いただけます。
  2014年度授業の準備作業が可能になります。
  2013年度授業の内容を2014年度にコピーして利用することができます。
  
  方法については「サポート情報」「授業支援システム(IT's class.)の利用について」
  に掲載の以下の資料を参照してください。

過去年度授業の再利用手順<教職員用>

   また、過去年度授業(2013年度以前)の参照方法については、「サポート情報」
   「授業支援システム(IT's class.)の利用について」に掲載の以下の資料を参照
   してください。

過去年度授業参照方法<教職員用>

(3)学生の過去年度授業の参照方法について
  過去年度授業(2013年度以前)の参照方法については、「サポート情報」「授業支
  援システム(IT's class.)の利用について」に掲載の以下の資料を参照してください

過去年度授業参照方法<学生用>

問い合わせ先

総合情報センター窓口
TEL 0463-58-1211(内線720-2813)
電子メール 
授業支援


Mathematicaライセンス管理システムのメンテナンスのお知らせ

2014年2月5日

システムメンテナンス作業のため、Mathematicaを利用することができません。ご理解とご協力をお願い致します。

内容

Mathematicaライセンス管理システムのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2014年2月14日(金) 8:30〜9:30 【終了】9:10

作業内容
 システムのメンテナンス

備考
 
2013年11月9日以降、ライセンス契約を申し込まれた方は影響ありません。


春期休暇期間中のサービス予定について

2014年1月28日

 春期休暇期間中(2月4日(火)から4月4日(金))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせいたします。
 サービス変更がある場合は、総合情報センターホームページやコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

Webメールを利用する場合の注意点について

2014年1月24日

 Webメールを「Internet Explorer 11」で利用した場合、以下の点についてご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

内容

Webメールを利用する場合の注意点について
詳細


Webメールを「Internet Explorer11」で利用した場合、
添付ファイル名に日本語が含まれているファイルをダウンロードすると
日本語の部分が文字化けします。

この対処方法につきましては、以下のURLをご参照ください。

http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/IE11-setting.html

ご迷惑おかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。



休日のコンピューター室開室について

2013年12月11日

 定期試験期間前の休日にコンピューター室を開室します。
また当日は、「休日の利用について」簡単なアンケートを用意していますので、ご協力をお願い致します。

内容

休日のコンピューター室開室について
詳細

日時
 2014年1月12日(日)、13日(月・祝)、19日(日)、26日(日) 10:00〜18:00 

場所
 ◆1月12日(日)、13日(月・祝)、26日(日)
   3号館1階  3-100コンピューター室
   5号館2階  5-206,207コンピューター室
   12号館3階 12-303コンピューター室
 
 ◆1月19日(日)
   1号館2階  1B-206コンピューター室
   5号館2階  5-206,207コンピューター室
   12号館3階 12-303コンピューター室


計算サーバーバッチ処理(PBS)ジョブクラスの変更について

2013年12月11日

 以下の期間より、計算サーバーバッチ処理(PBS)のクラス構成を変更いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

計算サーバーバッチ処理(PBS)ジョブクラスの変更について
詳細

(1)変更理由
   PBSの利用状況を確認すると、非常に混みあっている日が続いています。
   少しでもリソ ースを有効に活用していただくために、次のとおりPBS ジョブクラスを変更いたします。
   この設定変更は現在の状況への対応となりますので、この混雑具合が 収まり次第、元に戻すことを
   
前提としております。

(2)変更内容
  ■クラス構成(PBSジョブの変更内容)
   現在利用があまりされていない ' S 'クラスを停止します。
   新たに ' LLL ' クラスを作ります

  ■LLLクラスのリソース(最大値)
   コア数 :12
   メモリ :48GByte
   CPU時間:30日
   多重度 :4

(3)利用開始
   2013年12月11日(水) 14:00〜
   ※ LLLクラスは現在の混雑を解消するための措置ですので、一時的なクラスです。
   今後のクラス構成については別途お知らせいたします。


授業支援システム【学習「LMS機能」】の環境設定変更について

2013年12月10日

 下記の日程で授業支援システム【学習「LMS機能」】の環境設定を変更いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システム【学習「LMS機能」】の環境設定変更について
詳細

日時
2013年12月11日(水)11:00〜12:00

作業内容
 授業支援システム【学習「LMS機能」】の環境設定変更についてを参照してください。

影響範囲
 システムが停止することはありません。


ネットワーク停止のお知らせ(3号館)

2013年12月9日

 下記の日程でネットワーク機器の更新作業を実施します。ご理解とご協力をお願い致します。

内容

ネットワーク停止のお知らせ(3号館)
詳細
日時
2013年12月16日(月) 8:00〜9:00<=終了しました(9:02)

影響範囲
3号館地下1階から7階の教育研究用ネットワークが利用できません。


キャンパスライフエンジン及びパスワード変更の利用停止について

2013年12月9日

 システムのメンテナンス作業のため、キャンパスライフエンジン及びパスワード変更が利用できません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

キャンパスライフエンジン及びパスワード変更の利用停止について
詳細
日時
 2013年12月15日(日) 9:00〜17:00

作業内容
 システムのメンテナンス

停止するサービス等
 
作業期間中、キャンパスライフエンジン及びパスワード変更が利用できません。


冬期休暇期間中等のサービス予定について

2013年12月3日

 冬期休暇期間中等(12月24日(火)から1月5日(日))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせいたします。
 サービス変更がある場合は、総合情報センターホームページやコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

1号館10号館コンピューター室11月23日サービス時間変更のお知らせ

2013年11月23日

 以下の日程で、1号館、10号館コンピューター室のサービス時間を変更いたします。
 事後のお知らせとなったことをお詫びいたします。

内容

1号館10号館コンピューター室11月23日サービス時間変更のお知らせ
詳細
日時
2013年11月23日(土)

場所
1B-206コンピューター室
10-205,206コンピューター室

変更内容
21:00 閉室を13:30閉室に変更します。

理由
推薦入試準備のため


Mathematicaのライセンス契約について

2013年11月9日

 Mathematicaのライセンス契約について、申込方法と使用条件が変更になりました。

内容

Mathematicaのライセンス契約について
詳細

以下のとおり、申込方法と使用条件が変更になりました 。
Mathematica契約の申込」参照

手続き方法
 Web

製品
 Mathematica 9(9.0.1)/8(8.0.4)/7(7.0.1)、Workbench

対応OS
 Windows、Mac、Linux

ライセンス
 ・Mathematica Single License:
  東海大学湘南校舎に在職する教職員が大学で所有またはリースして いるコンピューター
 ・Mathematica Faculty Home Use:
  東海大学湘南校舎に在職する教職員が個人所有するコンピューター
 ・Mathematica Student Home Use:
  東海大学湘南校舎に在籍する学生が個人所有するコンピューター

対象者
 湘南校舎に在職・在籍している教職員および学生

使用条件
 ・湘南校舎に在職・在籍している方。
 ・総合情報センターの「Mathematica使用契約」に同意する必要があります。
 ・製品インストール時に表示されるソフトウェア毎の「使用許諾契約書」に同意する 必要があります。
 ・年度末に教育効果として「計算機利用報告書」を提出していただきます。


メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2013年10月31日

 以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスを実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細
日時
2013年11月13日(水)8:30〜9:00<=終了しました(9:05)


影響
サービスが停止することはありませんが、 メールサーバーへのアクセスが不安定になる場合があります。


教育研究用サーバーのメンテナンスのお知らせ

2013年10月17日

 教育研究用サーバーのメンテナンス作業のため、以下のとおり各種サービスを停止します。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

 教育研究用サーバーのメンテナンスのお知らせ
詳細

1.停止日時
  10月27日(日)9:00〜12:00
  ※パスワード変更サービスについては以下の停止日時です。
   10月26日(土)16:00 〜 10月28日(月)9:00

2.停止するサービス等
  以下のサービスや手続きが利用できなくなります。
  なお、注釈のついていないサービス、申請手続は、全校舎が利用するものです。
  利用する校舎が限られたサービス、申請手続については、注釈を参照してください。

(1)サービス
  ・計算サーバー
   ただし、投入済みのバッチ処理(PBS)は停止しません。
  ・授業支援システム
  ・ALC NetAcademy
  ・公開用Webサーバー(Pubweb)
  ・SSL-VPN
  ・Autodesk
  ・Mathematica ※1
  ・個人用フォルダーの利用(Webからの操作) ※2
  ・コンピューター室の印刷枚数確認 ※1
  ・パスワードの変更
   パスワードの変更サービスの停止日時
   10月26日(土)16:00 〜 10月28日(月)9:00

(2)申請手続
  ・計算機利用申請(教育利用)
  ・計算機利用申請(研究利用)
  ・計算サーバー利用申請
  ・授業用Webサーバー利用申請 ※1
  ・時間外利用申請 ※1

(3)備考
  以下のサービスについては一時的に不安定になる場合があります。
  ・メールサーバーへの接続
  ・DNSサーバー(150.7.3.5)の利用 ※1

※1 湘南校舎で利用するサービス、申請手続
※2 湘南、代々木、高輪、伊勢原、熊本、阿蘇、札幌の各校舎で利用する
    サービス、申請手続


10月16日(水)縮小サービスについて

2013年10月15日



内容

10月16日(水)コンピューター室の縮小サービスについて
詳細


10月16日(水)終日休講のため、コンピューター室を縮小サービスといたします。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

なお、台風の状況によりサービスが変更される場合がありますのでご了承ください。

 サービス場所、時間については以下のとおりです。
 ・3号館1階  3-100コンピューター室      9:00〜22:00
 ・5号館2階  5-206、5-207コンピューター室 9:00〜22:00
 ・12号館3階 12-303コンピューター室      9:00〜21:00


10号館コンピューター室の個人利用の開始及び利用時間の延長について

2013年10月12日

 総合情報センターでは、コンピューター室の利便性向上のために10号館コンピューター室のサービスを変更いたします。

内容

10号館コンピューター室の個人利用の開始及び利用時間の延長について
詳細

(1)10-205コンピューター室(Mac 24台)
   これまで授業時間のみの開室でしたが、授業時間外の個人での利用を開始します。
 ◇変更点
 ・開室時間: 9:00〜21:00(平日、土曜日)
 ・授業担当教員が鍵を借りて開閉室を行っていただいていましたが、開室時間内は施錠
 
 されなくなり、授業の際に鍵を借りていただく必要はありません。
 ・マイクを収納しているAVラックの施錠を取りやめました。
 ・MIDI鍵盤は教室後方のラックに収納されます。授業時にMIDI鍵盤をご利用される場合は
 
これまでどおり10号館守衛室で鍵を借りていただく必要があります。
 ・一部のMacにMIDI鍵盤(2台)、スキャナ(2台)を設置しました。
  個人利用時に使用できます。

(2)10-206コンピューター室(WindowsPC 57台)
   閉室時間を変更いたします。
 ◇変更点
 ・開室時間: 9:00〜21:00(平日、土曜日)

(3)サービス変更開始日時
   2013年10月14日(月)より


建学祭期間中のサービス予定について

2013年10月9日

 建学祭期間中、10月31日(木)から11月4日(土)の総合情報センター湘南キャンパスにおけるサービス予定について
 お知らせします。

Mathematica製品ライセンス更新のお知らせ

2013年9月26日

 以下の日程で、Mathematica製品のライセンスを更新します。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

Mathematica製品ライセンス更新のお知らせ
詳細

日時
2013年9月28日(土)8:30〜9:00

作業内容
ソフトウェアライセンスファイルの更新

影響
作業期間中、ソフトウェアの利用ができません


メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2013年9月19日

以下の日程でメールサーバーのメンテナンスを実施いたします。
これは8月19日〜20日に発生しました障害の対応となります。
作業中のシステム停止は発生しない予定です。
急なお知らせとなりましたが、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
2013年9月20日(金)18:00 〜 20:30

作業内容
システムのメンテナンス


影響
作業中のシステム停止は発生しない予定です。


コンピューター室から外部サイト閲覧一時停止のお知らせ

2013年9月17日

 以下の日程で、システムのメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいた しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

コンピューター室から外部サイト閲覧一時停止のお知らせ
詳細

日時
2013年9月18日(水)8:00 〜 9:30

作業内容
システムのメンテナンス


影響
作業中、コンピューター室から外部サイトの閲覧ができません。


総合情報センター湘南キャンパスホームページ閲覧一時停止のお知らせ

2013年9月13日

 以下の日程で、システムのメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいた しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

総合情報センター湘南キャンパスホームページ閲覧一時停止のお知らせ
詳細

日時
2013年9月18日(水)8:00 〜 9:30

作業内容
システムのメンテナンス


影響
作業中、40分程度総合情報センターホームページ湘南キャンパスホームページの閲覧ができません。

備考
Webメールは、以下はURLよりご利用ください。
  (URL)https://mail.tokai-u.jp
授業支援システム(IT's class.)は
、以下はURLよりご利用ください。
  (URL)https://lms.cc.u-tokai.ac.jp


総合情報センター湘南キャンパスホームページ閲覧一時停止のお知らせ

2013年9月9日

 以下の日程で、システムのメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

総合情報センター湘南キャンパスホームページ閲覧一時停止のお知らせ
詳細

日時
2013年9月10日(火)8:30〜9:30<=終了しました(9:22)

作業内容
システムのメンテナンス


影響
総合情報センターホームページ湘南キャンパスホームページの閲覧及びリンクのアクセスができません。

備考
Webメールは、以下URLよりご利用ください。
(URL)https://mail.tokai-u.jp


Mathematica製品ライセンス更新のお知らせ

2013年8月23日

 以下の日程で、Mathematica製品のライセンスを更新します。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

Mathematica製品ライセンス更新のお知らせ
詳細

日時
2013年8月27日(火)9:00〜10:00

作業内容
ソフトウェアライセンスファイルの更新

影響
作業期間中、ソフトウェアの利用ができません


ネットワーク停止のお知らせ(7号館)

2013年8月22日

 以下の日程で、7号館のネットワーク機器のメンテナンスを行います。 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年9月5日(木)8:00〜9:00<=終了しました(8:30)

作業内容
 7
号館ネットワーク機器のメンテナンス

影響範囲
 7号館全館の教育研究用ネットワークが利用できません



機器交換に伴うネットワーク停止のお知らせ(10号館)

2013年8月22日、8月26日更新 

 以下の日程で、10号館のネットワーク機器の交換を行います。 ご理解とご協力をお願いいたします。

 <作業日程変更について>
 交換予定の機器に不具合が見つかりました。このため作業日程を変更させていただきます。

内容

機器交換に伴うネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年8月27日(火)8:00〜9:00 
 変更後日程 9月5日(金)8:00〜9:00
<=終了しました(8:40)

作業内容
 
10
号館ネットワーク機器の交換

影響範囲
 作業中、10号館全館の教育研究用ネットワークが利用できません



機器交換に伴うネットワーク停止のお知らせ(8号館)

2013年8月22日

 以下の日程で、8号館のネットワーク機器の交換を行います。 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

機器交換に伴うネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年8月28日(水)8:00〜9:00 8号館1階〜3階
 2013年8月28日(水)9:00〜10:00 8号館4階

作業内容
 8号館ネットワーク機器の交換

影響範囲
 作業中、8号館の教育研究用ネットワークが利用できません


ネットワーク停止のお知らせ(4号館)

2013年8月21日

 以下の日程で、4号館のネットワーク機器の更新作業を行います。 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年8月28日(水)19:00〜20:00
 ※この期間に瞬断が発生します

影響範囲
 ・全事務システム
 ・4号館全館の教育研究用ネットワーク


長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意

2013年8月9日

 長期休暇中に悪質なコンピューターウィルスの発生が増えています。夏期休暇中のコンピューターウィルス情報にはご注意ください。
また、パソコンを不正アクセスから守るためにWindows Updateの対策を講じてください。
なお、新聞やテレビでの情報でウイルス発生を確認した場合には、対策を施していないコンピューターの利用はしないでください。利用する前に総合情報センターにお知らせください。

内容

長期休暇明けのコンピューターウィルス・不正アクセスについての注意
詳細

・休暇に入る前にセキュリティの設定を再確認することを推奨します。
・利用しないサーバー、PC、ネットワーク機器全般は停止してください。
・一斉休暇明けにパソコンの電源を投入する際にはご注意ください。

長期休暇中に緊急の対策が必要となるようなウィルスが発生した場合には、夏期休暇明けに5号館2階総合情報センター5号館窓口にお知らせを出します。
また、ウィルスが発生した場合には9月18日(水)のコンピューター室の開室時間を繰り下げる場合があります。

セキュリティ情報関連ホームページ

JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)

マイクロソフト セキュリティホーム

アップルコンピュータ ソフトウェアアップデート

IPA(情報処理推進機構) 情報セキュリティ対策実践情報

警察庁セキュリティポータルサイト@Police


授業支援システムのメンテナンスのお知らせ

2013年8月6日

 以下の日程で、授業支援システムのメンテナンスをおこないます。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システムのメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年8月12日(月)10:00 - 13日(火)13:00

作業内容
 授業支援システムのメンテナンス

影響
 作業中、授業支援システムが利用できません。


各種申請の有効期限について(学部、大学院の秋卒業生 各位)

2013年8月2日

 2013年9月で学部・大学院を卒業される方、研究員・生や聴講生などで在籍期間が終了する方は、各種申請の有効期限が切れますので、ご注意ください。これにより、メールサーバー、他各種サーバー、個人ごとのフォルダーのアカウントを削除するため、全てのサービスが利用できなくなります。
なお、秋学期も引き続き在籍される方(学部から大学院への進学、学部から研究員等)は、メールサーバー等の利用期間を延長することができます。詳細は、「各種申請の有効期限について」を参照してください。

メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2013年7月26日

 以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスを行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年8月6日(火)8:00-9:00<=終了しました(8:31)

影響
 サービスが停止することはありませんが、メールサーバーへのアクセスが不安定になる場合があります。


Discovery Studio 講習会開催について

2013年7月16

 コンピューター室に導入されているモデリングシミュレーションソフトの Discovery Studio について講習会を開催いたします。
 現在、同ソフトウェアを利用されている方、また今後利用をご検討されている方のご参加をお待ちしております。
 参加をご希望される方は、下記の要領にしたがってお申し込みください。
 なお、参加人数に限りがありますので、定員を超えた場合は調整させていただきます。

内容

Discovery Studio 講習会開催について
詳細

日時
 2013年8月2日(金) 10:00 - 17:00

場所
 5-204コンピューター室

募集人数
 10名

申込期間
 7月16日(火)〜7月30日(火)

講習会内容
 10:00 - 12:00 DS,PipelinePilotの概要の説明
           *デモや事例を踏まえて説明します
 13:00 - 16:00 実習
           ・CHAMRmの計算サーバーでの実行方法
           ・QM/MMモジュール説明
 16:00 - 17:00 質問時間

申込方法
 こちらより申込ください



パスワード変更一時停止のお知らせ

2013年7月16日

 以下の日程で、システムのメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

パスワード変更一時停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年7月20日(土)16:00-7月22日(月) 9:00

作業
 システムのメンテナンス

影響
 総合情報センター湘南キャンパスホームページ内の「パスワード変更」が利用できません。


夏期定期停電によるサービス停止のお知らせ

2013年7月15日

電気設備の法定点検による停電を以下の日時に予定しております。
これに伴い、湘南校舎内のサービスが停止いたしますのでお知らせいたします。
8月15日(木)7:00-20:00は、5号館の停電によりネットワークの利用などのサービスが停止いたしますのでご了承ください。
なお、メールサーバーにつきましては停電による影響はありません。 

※各研究室にてルーターやハブを利用している場合、停電後誤作動を起こす可能性がありますので、
 停電前に電源を切ることをお勧めいたします。
※復旧時刻については、変動する可能性がありますので、ご了承ください。

日時

停止するサービス(利用できなくなる場所)
備考(停電範囲)
8月11日(日)
8:00-17:00
・パスワード変更
・ネットワーク利用
(研究実験館J, K, 武道館, ものつくり館, 国際会館,
 L館)
研究実験館J, K, 武道館, 付属体育館, ものつくり館, 国際会館,
L館, 運動施設(野球場等), 総合グラウンド, 松前門守衛所
8月12日(月)
8:00-17:00
・パスワード変更
・ネットワークの利用
(2, 3, 4(電算室), 8, 10, 11, 12, 13, 14, 15,
17号館,研究実験館A, B, C, D, E, F, G, J, K,
第1, 2, 6実験実習棟, 糖鎖科学研究所, 武道館,
松前記念館, リフレ, カフェテラス, ものつくり館,
国際会館,L館, 湘南クラブハウス)
2, 3, 4(電算室), 8, 10, 11, 12, 13, 14, 17号館,
研究実験館C, D, E, F, G, J, K, 第1, 2, 6実験実習棟,
糖鎖科学研究所, 武道館, 付属体育館, 松前記念館,
旧松前記念館,松前会館, リフレ,カフェテラス, ものつくり館,
国際会館, L館, 湘南クラブハウス, 東門守衛所
8月13日(火)
8:00-17:00
・パスワード変更
・ネットワークの利用
(8, 10, 13, 14, 15号館, 湘南クラブハウス)
8号館, 14号館, 湘南クラブハウス, 東門守衛所
8月14日(水)
8:00-17:00
・パスワード変更
・ネットワークの利用
(6, 8, 10, 13, 15号館, 運動施設)

6, 8, 10, 13号館, 運動施設, 総合グラウンド, 松前門, 南門守衛所

8月15日(木)
7:00-20:00
・総合情報センターのホームページ
(各種オンライン申請関連, パスワード変更)
・計算サーバー(lx)
・授業支援システム
・無線LAN
・公開用Webサーバー
・授業用Webサーバー
・個人用フォルダー(Zドライブ)
・ソフトウェアの利用
(Autodesk製品, Gaussian, Mathematica)
・ネットワーク利用
(1, 2, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 12, 13, 15, 16号館,
研究実験館A, B, C, D, H, 第1, 2, 6実験実習棟,
糖鎖科学研究所, 総合体育館, 体操体育館,
部室第1〜9棟, 松前記念館, COM SQUARE,
同窓会館, リフレ, 国際会館, L館,
湘南クラブハウス)
1, 2, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 12, 15, 16号館, 研究実験館A, B, H,
第6実験実習棟, 総合体育館, 体操体育館, 部室第1〜9棟,
松前記念館, ログハウス, COM SQUARE, 同窓会館,
運動施設(野球場等), 総合グラウンド, 沈砂糟, 松前門, 南門,
北門, 掲示門守衛所, 南門守衛事務所
8月16日(金)
8:00-17:00
・パスワード変更
・ネットワーク利用
(8, 10, 13, 15号館)
8号館
8月17日(土)
8:00-17:00

・パスワード変更
・ネットワーク利用
(2, 3, 8, 10, 11, 13, 14, 15号館, 研究実験館A,
B, 松前会館, 同窓会館, 湘南クラブハウス)

2, 3, 8, 11, 14号館, 研究実験館A, B, 旧松前記念館,
松前会館, ログハウス, 同窓会館, 湘南クラブハウス,
東門守衛所
8月18日(日)
8:00-17:00
・パスワード変更
・ネットワーク利用
(8, 9, 10, 13, 15,16号館, 研究実験館D, H,
リフレ)
8, 9, 16号館, 研究実験館H, 県水受水槽1〜3,
南門守衛事務所

夏期休暇期間中等のサービス予定について

2013年7月15日

 夏期休暇期間中等(8月5日(月)から9月17日(火))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせします。
サービス変更がある場合は、ホームページとコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

窓口は3号館・5号館、コンピューター室は3号館・5号館・12号館のみサービスいたします。
  
 

休日のコンピューター室開室について

2013年7月13日

 定期試験期間前の休日にコンピューター室を開室します。
 また、当日は休日の利用について簡単なアンケートを用意していますので、ご協力をお願い致します。

内容

休日のコンピューター室開室について
詳細

日時
 2013年7月21日(日) 10:00〜18:00 
      7月28日(日) 10:00〜18:00 

場所
  3号館 3-100コンピューター室
  5号館 5-207コンピューター室
 12号館 12-303コンピューター室


メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2013年6月28日

 以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスを行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年7月10日(水)17:00-7月11日(木)10:00<=終了しました(12:07)

影響
 サーバーに多少の負荷はかかりますが、利用者への影響はない見込みです。
 尚、7月11日(木)8:00〜9:00時間帯のみ、メールサーバーへのアクセスが不安定になる場合があります。


メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2013年6月25日

 以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスを行います。 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細

日時
 2013年7月1日(月)8:00〜9:00

作業
 メールサーバーのメンテナンス

影響
 サービスが停止することはありませんが、メールサーバーへのアクセスが不安定になる場合があります。

 

各種オンライン申請関連、パスワード変更一時利用停止のお知らせ

2013年6月14日

 以下の日程で、システムのメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

各種オンライン申請関連、パスワード変更一時利用停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年7月1日(月)19:00-21:00<=終了しました(20:01)

作業
 システムのメンテナンス

影響
 総合情報センターホームページの各種オンライン申請関連およびパスワード変更が行なえません。

 

パスワード変更一時利用停止のお知らせ

2013年6月11日

 以下の日程で、システムのメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

パスワード変更一時利用停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年6月19日(水)18:30-19:30<=終了しました(20:29)

作業
 システムのメンテナンス

影響
 総合情報センターホームページのパスワード変更が行えません。


停電に伴うネットワーク一時停止のお知らせ第1実験実習棟

2013年6月5日

 第1実験実習棟1階原子力工学第3実験室改修工事に伴う停電のため、下記の日程・場所においてネットワークの利用ができません。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

停電に伴うネットワーク一時停止のお知らせ(第1実験実習棟)
詳細

日時
 2013年6月23日(日)9:00-11:00

場所
 第1実験実習棟1階

作業
 停電作業(実験室改修工事)

影響
 作業中、第1実験実習棟1階のネットワークの利用ができません

 

メールサーバーのメンテナンスのお知らせ

2013年5月13日

 以下の日程で、メールサーバーのメンテナンスをおこないます。
 なお、利用者への影響を考慮し、作業時間帯を分けております。 ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

内容

メールサーバーのメンテナンスのお知らせ
詳細

1.Androidのメールソフトを利用した場合の障害対応
 -日程:2013年5月21日(火)8:00−9:00<=終了しました(9:00)
 -影響:サービスが停止することはありませんが、メールサーバーへのアクセスが一時的に不安定になります。

2.Webメールに表示されている容量・件数の不具合を修正
 -日程:2013年5月21日(火)17:00−2013年5月22日(水)10:00
 -影響:サーバーに多少の負荷はかかりますが、利用者への影響はない見込みです。

 

Autodesk2013製品配布開始について

2013年4月30日

 Autodesk2013製品のサービス開始日程が決まりましたのでお知らせいたします。

内容

Autodesk2013製品配布開始について
詳細

日時 5月7日(火) 9:00より配布開始
内容 
  1.イントール可能なソフトウェア
   Autodesk Revit 2013
   AutoCAD 2013
   Autodesk Navisworks Manage 2013
   Autodesk Robot Stryctural Analysis Professional 2013
   Autodesk Quantity takeoff 2013
   Autodesk 3ds Max Design 2013
   Autodesk Showcase 2013
   AutoCAD Architeture 2013
   AutoCAD MEP 2013
   Autodesk SketchBook Designer 2013
   Autodesk Inventor Professional 2013
   Autodesk Infrastructure Modeler 2013
   AutoCAD Mechanical 2013
   AutoCAD Electrical 2013
   Autodesk Simulation Multiphysics 2013
   Autodesk Simulation Moldflow Adviser 2013
   Autodesk Mudbox 2013
   Autodesk Valut Basic 2013 (Client)
   AutoCAD Civil 2013
   AutoCAD Map 3D 2013
   AutoCAD Plant 3D 2013
   Autodesk Raster Design 2013
  2.使用条件
   詳細は、総合情報センター窓口にある「オートデスク使用契約書」および
   「オートデスク使用契約書(学外設置機器用)」を参照してください。

  【概略】
  ・東海大学に在籍している方のみ利用できます。
  ・研究教育目的に使われるコンピューターにのみインストールできます。
  ・学内で利用する場合は、ネットワークに接続した環境でのみ利用することができます。
  ・学外で利用する場合は、利用期間は最大6カ月です。ただし、年度末に有効期限が切れます。
   また、インストールは5号館窓口でおこないますのでパーソナルコンピューターを持ち込み
   インストールしていただきます。
   注)平日9:00〜15:00 土曜日9:00〜14:00(時間を変更する場合があります)

  【契約について】
  ・契約の際には捺印が必要となります。印鑑を持参しお近くの窓口までお越しください。
  ・学内で利用する場合は、3・5・12号館窓口へお越しください。
  ・学外で利用する場合は、5号館の窓口へお越しください。

  【インストールにあたっての注意】
  インストールするパソコンが、以下の条件を満たしていることを確認してください。
  条件が満たされていない場合は、インストールできません。
   1.動作環境は以下のとおりです。(※詳細は窓口までお問い合わせください。)
    ・Windows 7
    ・Windows XP (SP3以降)
   2.最新のWindows Updateが適用されている。
   3.ウィルス対策ソフトが最新の状態でインストールされている。

 

パスワード変更一時利用停止のお知らせ

2013年4月19日

 以下の日程で、システムのメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

パスワード変更一時利用停止のお知らせ
詳細

日時
 2013年4月24日(水)17:00-18:00

作業
 システムのメンテナンス

影響
 総合情報センターホームページのパスワード変更が行えません。


漏電調査に伴うネットワーク停止のお知らせ(10号館、13号館)

2013年4月5日

 以下の日程で、10号館、13号館の漏電調査に伴う停電が発生いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

漏電調査に伴うネットワーク停止のお知らせ(10号館、13号館)
詳細
10号館、13号館停電作業(漏電調査)に伴い下記の日程・場所において停電いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
       
【10号館】  
 日時:2013年4月28日(日)9:00-16:00
影響:作業が終了するまで、10号館内でのネットワークの利用ができません。 【13号館】
日時:2013年4月14日(日)9:00-16:00
影響:作業が終了するまで、13号館内のネットワークの利用ができません。



お問い合わせ

東海大学 総合情報センター