line

お知らせ

line

装置入れ替えに伴うSSL-VPNの利用停止について

2015年3月25日

  SSL-VPN装置(※)の入れ替え作業のため、以下のとおり一時的に SSL-VPN接続が利用できなくなります。
 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
 ※ SSL-VPN装置とは学外(自宅や出張先等)から研究室内にあるパソコン等に接続する際、暗号化された仮想回線を構築し、東海大学のネットワークを安全に利用することができる装置。

内容

装置入れ替えに伴うSSL-VPNの利用停止について
詳細
1.日時
   3月26日(木) 15:00〜17:00

.影響
   作業中、SSL-VPNが利用できません。
   また、作業開始前にSSL-VPNを利用されていた場合は一度接続が切れます。   

3.備考
   SSL-VPN装置入れ替えに伴い、クライアントソフト(Cisco AnyConnect)のバージョンが新しくなります。
   既にSSL-VPNを利用されている方には、アップデートの通知が出る場合がありますので、必要に応じて
   アップデートを実施してください。


計算サーバーのリプレース(入れ替え)について

2015年3月25日

  総合情報センターでは、コンピューター室のパソコンをはじめとする各種機器、 及びサーバーのリプレースを現在実施しています。計算サーバーも対象となります。
 以下の日程で新しい計算サーバーに切り替えます。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

計算サーバーのリプレース(入れ替え)について
詳細
1.切り替え実施日
   3月27日(金) 9:00〜12:00

.影響
   ・切り替え作業中は計算サーバーにアクセスできません。
   ・計算サーバー自体が変わりますので、計算ジョブは作業開始前に終了していただくよう、ご協力ください。

3.新計算サーバーの利用について
   計算サーバーの名前は従来と同じです。
   サーバー名:lx.cc.u-tokai.ac.jp

.個人データの移行について
   ・旧計算サーバーの個人領域にあるデータは、ご自身で移行してください。
   ・ディレクトリ名はそれぞれ次になります。
    新計算サーバーの個人領域:/uhome
    旧計算サーバーの個人領域:/UHOME
   ・旧計算サーバーの /work はマウントしません。
    必要に応じて、ご自身でバックアップを取ってください。


5.旧計算サーバーの利用について
   ・2015年4月6日(月)まで稼動させますので /work のバックアップなどにご利用ください。
   ・旧計算サーバーの名前は、次になります。
    サーバー名:old-lx.cc.u-tokai.ac.jp

.注意事項
   ・切り替え後、一部のソフトウェアがまだ利用できない場合があります。
    都度お知らせを更新しますので、ご確認ください。


2014年度秋学期学位授与式のLIVE中継について

2015年3月23日

  業務管理課及び総合情報センターでは、湘南校舎で行われる 「2014年度秋学期学位授与式」のLIVE中継を実施します。
  日時及び閲覧方法は以下のとおりです。

内容

2014年度秋学期学位授与式のLIVE中継について
詳細
1.日時
   2015年3月25日(水)
    午前の部 10:30開式
   午後の部 14:00開式
   
.閲覧方法
   以下のURLからアクセスできます(学内からのみ視聴できます)。   
   
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/info/LIVE/20150325.html
       

公開用Webサーバーのシステム入れ替えに伴う利用停止について(3月20日〜23日)

2015年3月17日

  公開用Webサーバーのシステム入れ替えを以下の通り実施いたします。これに伴い、一部のサービスを一時的に停止いたします。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

公開用Webサーバーのシステム入れ替えに伴う利用停止について(3月20日〜23日)
詳細
1.Webサイトへのアップロード停止
 1−1.日時  
    3月20日(金)21:00〜3月23日(月)9:00
 1−2.影響
    Webサーバーにコンテンツをアップロードすることはできません。

.Webサーバーへのアクセス停止
 2−1、日時
    3月22日(日)6:00〜9:00
 2−2.影響
    作業中、インターネットからWebサーバーを見る(サイト閲覧)ことができません。

1号館ネットワーク停止に関するお知らせ(3月19日)

2015年3月17日

  1号館にあるネットワーク装置の電源設備メンテナンス実施のため、以下の通り一時的にインターネット及び館内ネットワークの利用ができなくなります。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

1号館ネットワーク停止に関するお知らせ(3月19日)
詳細
1.日時
   3月19日(木)20:00〜21:00

.影響
   作業中、最大で10分程度ネットワークが停止します。
   その間、次のサービスが利用できなくなります。
   ・インターネットの利用
   ・内線電話の利用
   ・学内システム(教職員ポータル、キャンパスライフエンジン等)の利用

3.備考
   3月10日付お知らせの「ネットワーク装置入れ替え」とは別の作業になります。


「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)」の停止について

2015年3月11日

  以下の期間、パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)の設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)」の停止について
詳細
1.日時
   3月16日(月)9:00〜18日(水)21:00

.作業内容
   システムの設定変更

3.影響範囲
   以下のサービスが停止します。
   ・パスワード変更
   ・送信元メールアドレスの変更
   ・メールアドレスの変更(教職員)
   ・生涯メールアドレスの取得(学生)



インターネット接続について(3月19日)

2015年3月10日

  湘南校舎にあるネットワーク装置入れ替え作業のため、以下の通り一時的に インターネットとの通信ができなくなります。
 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

インターネット接続について(3月19日)
詳細
1.日時
   3月19日(木)19:00〜22:00

.影響
   インターネットへの接続が一時的に不安定になります。
   ※内線電話の利用や学内から学内システム(教職員ポータル、キャンパスライフエンジン等) の利用には
     影響ありません。

3.備考
   先にお知らせしています3月22日(日)の作業のネットワーク装置とは別の装置になります。


「個人用フォルダー」のサービス停止について

2015年3月6日

  以下の期間、「個人用フォルダー」のサービスを停止いたします。 ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

内容

「個人用フォルダー」のサービス停止について
詳細
1.日時
   3月13日(金) 19:00〜3月16日(月)10:00

2.作業内容
   「個人用フォルダー」で利用しているファイルサーバーの新システムへの移行作業

3.影響範囲
   「個人用フォルダー」への接続・利用が行なえません。

4.備考
   作業終了(3月16日(月)の10:00以降は、保存可能容量が5GBに変更されます。


教育・研究用メールシステム(DEEPMail)でメール転送を設定していた方へ

2015年3月5日

 教育・研究用メールシステム(DEEPMail)でメール転送を設定した方は、T365の転送設定の確認と修正が必要となります。

詳細

 T365に移行したメール転送設定で、問題になる場合が見つかりました。
 メール転送を設定していた方で、次の条件に当てはまる方は、T365に移行された設定の確認と設定の修正が必要です。

 下記をご参照の上、該当する方は、速やかに設定の修正をお願いします。

 ◆至急にメール転送設定の確認が必要な対象者
   教育・研究用メールシステム(DEEPMail)のメール転送設定が、 次の2つの条件を満たす方
    ・使用が「on」になっている設定がある
    ・「期間」または「条件」を指定した設定がある
    ※1月14日からメール転送設定の変更を停止していましたが、
     現在は教育・研究用メールシステム(DEEPMail)にアクセスして、設定の確認が可能です。

 ◆対象者が受ける影響
   T365へメールが切り替わった3月5日19時頃以降に受信されたメールについて、
   次のように処理されています。
    ・「期間」と「条件」に関わらず、全てのメールが転送の対象になり、設定されたメールアドレスへ
     転送されている。
    ・「自分のアカウントにコピーを置く」にチェックが入っていない場合、メールの保存先が
     受信トレイ(Inbox)ではなく、削除済みアイテム(Deleted Items)フォルダーになってしまう。
     (このフォルダーに保存されているメールは、1ヶ月経過すると自動的に削除されます)

 ◆対応方法
  (1)次の手引を参照の上、T365でのメール転送設定を修正または削除してください。

   「東海大学コミュニケーション&コラボレーションシステム(T365)」の利用について
    (教育・研究用メールシステムの移行)
   「3.メール転送設定の確認方法」(6ページ)以降

  (2)削除済みアイテム(Deleted Items)フォルダーを確認し、メールを受信トレイ等の
   フォルダーへ移動してください。
   移動しない場合、1ヶ月経過すると*自動的に削除*されるので、ご注意ください。

 

年度末及び年度始めの各種申請等について

2015年3月4日

 湘南校舎の2014年度申請の有効期限及び2015年度の各種受付期間についてお知らせいたします。

 ●教職員はこちらをご確認ください。
 ●学生はこちらをご確認ください。

 2014年度末で卒業、大学院進学者、退職等により東海大学に在籍しなくなる方の有効期限2015年3月31日(火)までになります。

 なお、有効期限後はメールシステム・個人用フォルダー・計算サーバー等のファイルを全て削除しますので、必要なファイルは各自でバックアップしてください。 

「パスワード変更・T365送信元メールアドレス設定」停止について

2015年2月28日

以下の期間、パスワード変更及びT365送信元メールアドレス設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更・T365送信元メールアドレス設定」停止について
詳細
1.日時
  3月2日(月) 終日

2.作業内容
  システムの設定変更

3.影響範囲
  作業中、パスワード変更及びT365送信元メールアドレス設定ができません


「パスワード変更」停止について

2015年2月20日

 システムのメンテナンス作業のため、以下の期間パスワード変更が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」停止について
詳細
1.日時
  2月23日(月)9:00〜2月25日(水) 終日 <=終了しました(25日)

2.作業内容
  システムのメンテナンス

3.影響範囲
  作業中、パスワード変更ができません


【再掲】春期休暇期間中等のサービス予定について

2015年2月17日

 春期休暇期間中等(2月3日(火)から4月4日(土))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせいたします。

 【変更】
  以下の期間、コンピューター室のサービス場所が一部変更になります。

    期間: 3月2日(月)〜3月22日(日)
    閉室:5−206コンピューター室、5-207コンピューター室
    開室:18−104コンピューター室AB

 他のコンピューター室(3−100、12−303)は変更はありません。

【教職員向け 重要】不審なファイルが添付されたメールの注意喚起

2015年2月13日

 教育研究用のメールアドレス(***@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp、等)を使用している方を対象に、不審なファイルが添付されたメールが送信されています。
 情報システム課ではこの様なメッセージを送信しておりません。この様なメール を受け取った方は、絶対に添付ファイルを開かないようにしてください。

 今後、この様な不審なメールが送信された場合は、情報システム課(内線720-2813) へご連絡ください。

内容

不審なファイルが添付されたメールの注意喚起
詳細

教育研究用のメールアドレス(***@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp、等)を使用している方を対象に、以下の様な不審なメールが送信されています。

<メール内容>
==============================================================
From: Administrator [mailto:Administrator@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp]
Sent: Wednesday, February 11, 2015 7:24 PM
To: undisclosed-recipients:;
Subject: Internal ONLY

**********Important - Internal ONLY**********

File Validity: 11/02/2015
Company : http://keyaki.cc.u-tokai.ac.jp File Format: Adobe Reader Legal
Copyright: Adobe Corporation.
Original Filename: Internal.pdf

********** Confidentiality Notice **********.
This e-mail and any file(s) transmitted with it, is intended for the
exclusive use by the person(s) mentioned above as recipient(s).
This e-mail may contain confidential information and/or information
protected by intellectual property rights or other rights. If you are not
the intended recipient of this e-mail, you are hereby notified that any
dissemination, distribution, copying, or action taken in relation to the
contents of and attachments to this e-mail is strictly prohibited and may be
unlawful. If you have received this e-mail in error, please notify the
sender and delete the original and any copies of this e-mail and any
printouts immediately from your system and destroy all copies of it.
==============================================================

<添付ファイル>
internal_31572.zip


「パスワード変更」停止について

2015年2月12日

 システムのメンテナンス作業のため、以下の期間パスワード変更が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」停止について
詳細
1.日時
  2月13日(金)9:00〜2月15日(日) 終日

2.作業内容
  システムのメンテナンス

3.影響範囲
  作業中、パスワード変更ができません


インターネット接続一時停止について

2015年2月6日

 湘南校舎にあるネットワーク装置入れ替え作業のため、以下の通り一時的に インターネットとの通信ができなくなります。
 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

内容

インターネット接続一時停止について
詳細

1.作業日時
  3月22日(日)9:00〜18:00


2.影響
 ・湘南校舎からインターネットの利用ができません。
 ・湘南校舎と他校舎間の通信はできません。
 ・他校舎から事務系システムへはアクセスできます。
  ただし、作業中一時的に利用できない時間が発生します。
 ・他校舎からのインターネット利用はできます。
  ただし、作業中一時的に利用できない時間が発生します。


インターネット接続一時停止について

2015年2月6日

 インターネット接続(東海大学とインターネット間,湘南校舎と他校舎間)回線のメンテナンスのため、 以下の通り一時的にインターネットとの通信ができなくなります。
 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

内容

インターネット接続一時停止について
詳細

1.作業日時
  3月11日(水)AM1:00〜AM3:00
  ※予備日 3月13日(金)AM1:00〜AM3:00

2.影響
  メンテナンス中、30分程度の回線断が発生します。
  その間、一時的にインターネットとの通信ができなくなります。
  また、湘南校舎と他校舎の間の通信もできなくなります。


春期休暇期間中等のサービス予定について

2015年1月28日

 春期休暇期間中等(2月3日(火)から4月4日(土))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせいたします。
 サービス変更がある場合は、総合情報センターホームページやコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

2015年度サービス変更について

2015年1月23日

2015年度のサービス変更についてお知らせいたします。

2015年度サービス変更についての詳細はこちらをご確認ください。

1. 各種申請について
  ・申請方法
  ・名称変更
  ・終了する申請手続き

2. 電子メールについて 3月5日(木)リニューアルされました
   システム更新に伴う一部サービス停止
   期間:1月14日(水)〜3月5日(木)
   影響:メールの転送設定(新規・変更・削除)が利用できません
       任意(生涯)メールアドレスの取得ができません

3. メーリングリストについて 3月5日(木)リニューアルされました
   システム更新に伴う一部サービス停止
   期間:1月14日(水)〜3月5日(木)
   影響:メーリングリストの設定(新規・変更・削除)が利用できません

4. 授業支援システムについて  
   システム更新に伴うサービス停止
   期間:2月14日(土)〜3月15日(日)
   影響:授業支援システム"It's Class"が利用できません

5. コンピューター室について
  ・パソコン環境
  ・印刷環境
  ・個人用フォルダー
  ・アプリケーション

6. キャンパスライフエンジンについて  3月2日(月)リニューアルされました
   システム更新に伴うサービス停止
   期間:2月27日(金)〜3月1日(日)
   影響:キャンパスライフエンジンが利用できません

1号館コンピューター室閉室のお知らせ

2015年1月21日

英語統一試験のため、 1月22日(木)は1号館コンピュータ室を閉室いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
急なお知らせとなり、申し訳ございませんでした。

内容

1号館コンピューター室閉室のお知らせ
詳細

1.日程
  1月22日(木)

2.場所
  1B-206コンピューター室
  
3.理由
  
英語統一試験のため。

4.備考
  開室しているコンピューター室については、コンピューター室前の大型ディスプレイでご確認ください。


「パスワード変更」停止について

2015年1月16日

 システムのメンテナンス作業のため、以下の期間パスワード変更が行えません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」停止について
詳細
1.日時
  1月24日(土)〜1月25日(日) 終日

2.作業内容
  システムのメンテナンス

3.影響範囲
  作業中、パスワード変更ができません。


インターネット接続について(1月16日)

2015年1月9日

 以下の日程で、インターネット接続(東海大学とインターネット間)機器のメンテナンスを実施します。
 このため、一時的にインターネットへの接続が不安定になります。 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

インターネット接続について(1月16日)
詳細

1.作業日時
  1月16日(金) 18:00〜20:00

2.影響
  ・インターネットへの接続が一時的に不安定になります。
  ※内線電話の利用や学内から学内システム(教職員ポータル、学生ポータル等)の利用には影響ありません。


教育・研究用メールシステムの一部サービス停止のお知らせ

2015年1月9日

 教育・研究用メールシステム(DEEPMail)は、2015年3月5日(木)から新しいメールシステムに変わります。
 新しいメールシステムへのデータ移行作業に伴い、一部のサービスを停止します。 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

教育・研究用メールシステムの一部サービス停止のお知らせ
詳細

1.サービス停止の内容
 ・メールの転送設定(新規・変更・削除)
 ・生涯メールアドレスの取得
 ・メーリングリストの設定(新規・変更・削除)
 ※サービス停止期間中、各メーリングリスト管理者の方は、管理画面からの設定変更ができません。

2.サービス停止期間
 2015年1月14日(水)8:00 〜 新しいメールシステム開始日まで

3.新しいメールシステム開始日
 2015年3月5日(木)
 ※新しいメールシステムに関する最新情報は、総合情報センター湘南キャンパスホームページで公開します。
  また、メーリングリストについては、メーリングリスト管理者の方に別途、ご連絡いたします。



Webサーバー(総合情報センター湘南キャンパスホームページ)メンテナンスのお知らせ

2015年1月9日

 以下の日程で、Webサーバーのメンテナンス作業を行います。
 作業中は総合情報センター湘南キャンパスホームページを参照することができません。
 急なご連絡となりご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

Webサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細

1.作業日時
 1月13日(火) 8:00〜9:00の数分間<=終了しました(8:28)

2.作業内容
 Webサーバーのメンテナンス

3.影響
 総合情報センター湘南キャンパスホームページを参照することができません。



ファイルサーバーメンテナンスのお知らせ

2014年12月26日

 以下の日程でファイルサーバーのメンテナンス作業を行います。作業中は個人用フォルダーが利用できません。
 急なご連絡となりご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ファイルサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細

1.作業日時
  12月26日(金) 13:00〜13:30の数分間<=終了しました(13:20)

2.作業内容
  ファイルサーバーのメンテナンス

3.影響
  個人用フォルダーの読み書きができません。



コンピューター室休日開室について

2014年12月22日

 定期試験期間前の休日にコンピューター室を開室します。 レポート作成や自己学習などでご利用ください。
 また、当日は「休日の利用について」簡単なアンケートを 用意していますので、ご協力をお願い致します。  

内容

コンピューター室休日開室について
詳細

1.開室日時
  2015年1月11日(日) 10:00〜18:00
        1月12日(月・祝) 10:00〜18:00
       1月18日(日) 10:00〜18:00
       1月25日(日) 10:00〜18:00 

2.開室場所
  1号館B翼2階  1B-206コンピューター室
  5号館2階    5-206,207コンピューター室
  12号館3階   12-303コンピューター室


冬期休暇期間中等のサービス予定について

2014年12月12日

 冬期休暇期間中等(12月24日(水)から1月5日(月))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせいたします。
 サービス変更がある場合は、総合情報センターホームページやコンピューター室前の掲示にてお知らせします。
 冬期休暇期間中等に障害が発生した場合、復旧できない場合がありますのでご了承ください。

教育研究用ネットワーク一時停止のお知らせ(1号館1階)

2014年12月16日

 11月16日(日)に故障した、1号館1階のネットワーク機器の修理が完了しましたので、以下の日程で機器の入れ替え作業を行います。
 作業中は教育研究用ネットワークが利用できません。 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

内容

教育研究用ネットワーク一時停止のお知らせ(1号館1階)
詳細

1.作業日時
  12月20日(土)8:00〜9:30<=終了しました(8:49)

2.作業内容
  11月16日(日)に故障したネットワーク機器(詳細はこちら)の入れ替え作業を行います。

3.影響範囲
  1号館1階


4.影響
  ・作業中
   教育研究用ネットワークを利用できません。
  ・作業終了後
   教育研究用ネットワーク及び教室の有線LANネットワーク(Web認証)が復旧します。


教育研究用ネットワーク一時停止のお知らせ(12号館1,5,6階)

2014年11月7日

 8月14日に12号館1,5,6階のネットワーク機器が故障しました。
 ネットワークの利用を最優先とした仮復旧の状態で現在運用していますが、 本復旧に必要な機器の準備ができましたので、
 下記の日程で機器入替作業を 実施します。
 急なご連絡となりご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

内容

教育研究用ネットワーク一時停止のお知らせ
詳細

1.作業日時
  2014年11月8日(土)8:30〜11:30<=終了しました(9:50)

2.作業内容
  12号館1,5,6階ネットワーク機器交換作業

3.影響範囲
  12号館1,5,6階(順次作業します)


4.影響
  作業時間帯中、30分程度のネットワーク断が発生します。


教育研究用メールサーバー メンテナンスのお知らせ

2014年11月7日

 以下の日程でメールサーバーのメンテナンスをおこないます。 ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

内容

教育研究用メールサーバー メンテナンスのお知らせ
詳細

1.作業日時
  2014年11月12日(水)8:00〜9:00<=終了しました(8:30)

2.影響
  サービスが停止することはありませんが、メールサーバーへのアクセスが不安定になる場合があります。


授業支援システムのメンテナンスのお知らせ

2014年10月29日

 以下の日程で、授業支援システムのメンテナンスをおこないます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システムのメンテナンスのお知らせ
詳細

1.作業日時
  11月8日(土)19:00 〜 11月9日(日)21:30

2.作業内容
  授業支援システムのメンテナンス

3.影響
  作業中、授業支援システムが利用できません。


建学祭期間中のサービス予定について

2014年10月29日

 建学祭期間中、10月31日(金)から11月4日(火)の総合情報センター湘南キャンパスにおけるサービス予定について
 お知らせします。

コンピューター室サービス時間変更のお知らせ(11月15日)

2014年10月29日

以下の日程で、コンピューター室のサービス時間を変更いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

コンピューター室サービス時間変更のお知らせ
詳細

1.日時
 2014年11月15日(土)

2.場所
 1号館コンピューター室

 7号館コンピューター室
 10号館コンピューター室
 16号館コンピューター室

3.変更内容
 終日閉室に変更します。(
授業は開室します)

4.理由
推薦入試準備のため


情報サービス利用者へのパスワード変更について(依頼)【教職員向け】

2014年10月23日

標記の件に関してお知らせを教職員ポータルのフォーラム「お知らせ」に掲載しました。
ご確認ください。

内容

情報サービス利用者へのパスワード変更について(依頼)【教職員向け】
詳細

 総合情報センターでは、情報サービス利用者へパスワード変更を
お願いしておりましたが、未だにパスワードが変更されていない方へ、
「情報サービス利用者のパスワード変更について(依頼)」の文書を
発送しました。

パスワード変更は、教職員ポータル(http://www4.tsc.u-tokai.ac.jp
トップ画面下「パスワード変更」から行ってください。

問合せ先 5号館窓口(720-2813)



SSL-VPNのスマートフォン・タブレット端末対応のお知らせ

2014年10月4日

以前からサービスを行っておりますSSL-VPNのサービスをスマートフォン・タブレット端末からも利用可能になりました。
SSL-VPNを利用すると、学外(自宅等)から研究室にあるサーバーや、パソコンへ安全にアクセスできるほか、
図書館の一部電子ジャーナルも閲覧可能になります。

内容

SSL-VPNのスマートフォン・タブレット端末対応のお知らせ
詳細

1.内容
 SSL-VPNのサービスをスマートフォン・タブレット端末からも利用可能になりました。

2.利用方法
 総合情報センターホームページのサポート情報の「SSL-VPNの利用について」をご覧ください。


Autodesk製品配付終了のお知らせ

2014年10月6日

Autodesk社は、2014年8月より教育機関向けAutodesk製品の無償提供を開始しました。
これに伴い、学内で行っていたAutodesk製品の配付を終了します。

現在、ご利用いただいている製品は2015年1月末日をもちまして終了しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

Autodesk製品配付終了のお知らせ

詳細

 このたび、オートデスク社が2014年8月7日より教育機関向け アプリケーションライセンスを無償で
 提供すると発表されました。  http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=23575878    この発表に伴い、学内で配布していたAutodesk製品の申請「Autodesk契約の申し込み」を  2014年10月6日(月)に終了することになりましたのでお知らせいたします。  【申請名】Autodesk契約の申し込み
 【対 象】教職員:研究室(学内)、持ち込みパソコンでご使用になっている製品
      学 生:持ち込みパソコンでご使用になっている製品  以降、以下の方法にてAutodesk製品をご使用ください。  ◆学生・教員 個人利用向け製品フリーダウンロード方法手順書
  http://static-dc.autodesk.net/content/dam/autodesk/www/industries/education/docs/Student_download_guide.pdf   ※手順書の内容が変更になっています。以下を参照してください。(2014.11.5)   1.手順書内【ステップ1】のURLをクリック   2.画面中央の「個人のコンピュータへのインストール」タブをクリック   3.[すべての製品を参照する]ボタンをクリック   4.手順書内【ステップ2】へ進む  ◆教育機関/教員・学生向け製品の使用資格と条件
  http://www.autodesk.co.jp/education/about-autodesk-education  また、現在ご使用いただいているAutodesk製品の使用については、2015年1月末日をもって終了しますので
 上記サイトより各製品をダウンロードし各自で再インストールをお願いいたします。

 

1号館・10号館コンピューター室10月4日サービス時間変更のお知らせ

2014年10月4日

以下の日程で、1号館及び10号館コンピューター室のサービス時間を変更いたします。
急なお知らせとなり、申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

1号館・10号館コンピューター室10月4日サービス時間変更のお知らせ
詳細

1.日時
 2014年10月4日(土)

2.場所
 1B-206コンピューター室
 10-205コンピューター室
 10-206コンピューター室


3.変更内容
22:00 閉室を19:00閉室に変更します。

4.理由
AO入試(学科指定型)第二次選考準備のため


1号館コンピューター室サービス時間変更のお知らせ

2014年9月26日

以下の日程で、1号館コンピューター室のサービス時間を変更いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

1号館コンピューター室サービス時間変更のお知らせ
詳細

1.日時
 2014年9月27日(土)

2.場所
 1B-206コンピューター室

3.変更内容
 22:00 閉室を18:30閉室に変更します。

4.理由
 医学部一般編入学試験準備のため


「学園メール」サービス開始に伴う東海大学での利用に関する留意点について【教職員向け】

2014年9月25日

標記の件に関してお知らせ3件を教職員ポータルのフォーラム「お知らせ」に掲載しました。
ご確認ください。

内容

「学園メール」サービス開始に伴う東海大学での利用に関する留意点について
詳細

教職員ポータルのフォーラム「お知らせ」へ9月25日に掲載した以下のお知らせをご確認ください。

<教職員各位>「学園メール」サービス開始に伴う東海大学での利用に関する留意点について

<学園コミュニティ「メール転送サービス」利用者各位>学園コミュニティの「メール転送サービス」について

<教育事務用コンピュータ利用者各位>教育事務用パソコンからの「学園メール」利用について


パスワード窃取を狙った不審なメールの注意喚起【教職員向け 重要】

2014年9月24日

パスワード窃取を狙った不審なメールが送信されていますが、情報システム課ではこの様なメッセージを送信しておりません。
本文中に記載されているURLをクリックして表示されるフォームへの情報入力は絶対におこなわないでください。
表示されるフォームはこのような画面です。
この画面でユーザー情報等を入力した方は、速やかにパスワードの変更をお願いいたします。
今後、この様な不審なメールが送信された場合は、情報システム課(内線720-2813)へご連絡ください。

内容

教育研究用のメールに関する注意
詳細

教育研究用のメールアドレス(***@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp)を使用している方を対象に、
以下の様な不審なメールが送信されています。

<メール内容>
==============================================================
差出人: TOKAI MAIL SYSTEM <lalvar2@students.towson.edu>
日時: 2014年9月24日 15:12:51 JST
宛先: undisclosed-recipients:;
件名: Notice!

We are experiencing some serious technical problems with our servers.
Therefore, we would be shutting down all unused Tokia accounts to avoid
further damages and to avoid deactivation of your account, you will have to
re-confirm your e-mail address by Clicking on the link below and fill the
said form to enable us carry out with our upgrade.

Click here to upgrade your account Tokia Account: http://keyaki.webs.com

*Important*Please make sure you fill the said form with your complete
information correctly otherwise due to security reasons we may have know
choice than to close your mail account temporarily.
Tech Support Customer Care
Case number: 8941624
Property: Account Security
Thank you for using our Tokia Mail System.
Copyright 2014
==============================================================



9月16日3号館コンピュータ室閉室のお知らせ

2014年9月1日

3号館コンピュータ室のメンテナンス作業のため、 9月16日(火)は3号館コンピュータ室を閉室します。
代わりに1号館コンピュータ室を開室しますのでご利用ください。
なお、3号館窓口については、 9月16日もサービスを行います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

9月16日3号館コンピュータ室閉室のお知らせ
詳細

1.日程
  9月16日(火)

2.開室するコンピュータ室
  1B-206コンピュータ室(利用時間9:00〜22:00)
  5-201,202コンピュータ室(利用時間9:00〜22:00)
  12-303コンピュータ室(利用時間9:00〜22:00)
  (メンテナンス作業のため3号館コンピュータ室は閉室します。)

3.備考
  
3号館窓口については、サービスを行います。


各種申請の有効期限について(学部、大学院の秋卒業生 各位)

2014年9月1日

 2014年9月で学部・大学院を卒業される方、研究員・生や聴講生などで在籍期間が終了する方は、各種申請の有効期限が切れますので、ご注意ください。
 これにより、メールサーバー、他各種サーバー、個人ごとのフォルダーのアカウントを削除するため、全てのサービスが利用できなくなります。
 なお、秋学期も引き続き在籍される方(学部から大学院への進学、学部から研究員等)は、メールサーバー等の利用期間を延長することができます。
 詳細は、「各種申請の有効期限について」を参照してください。

インターネット接続(9月8日・9日・10日)の運用について

2014年8月8日

 以下の日程で、インターネット接続(東海大学とインターネット間)機器のメンテナンスを実施します。
このため一時的にインターネットとの通信が不安定になります。
 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

インターネット接続(9月8日・9日・10日)の運用について
詳細

1.作業日時
  1回目 9月 8日(月)12:00〜13:00
  2回目 9月 9日(火)18:00〜19:00
  3回目 9月10日(水)18:00〜19:00

2.影響
  ・インターネットへの接続が一時的に不安定になります。
  ・内線電話の利用や学内システム(教職員ポータル、学生ポータル等)の学内
   からの利用には影響ありませんが、学外から学内システムを利用する場合に
   は接続が切れる等の影響がありますのでご注意ください。


授業支援システムのメンテナンスのお知らせ

2014年8月5日

 以下の日程で、授業支援システムのメンテナンスをおこないます。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システムのメンテナンスのお知らせ
詳細

1.作業日時
  8月18日(月)10:00 〜 8月19日(火)22:00

2.作業内容
  授業支援システムのメンテナンス

3.影響
  作業中、授業支援システムが利用できません。


夏期定期停電によるサービス停止のお知らせ

2014年8月5日

 電気設備の法定点検による停電に伴い、以下の日時に各サービスを停止します。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 なお、一斉休暇期間中(8月9日(土)〜8月17日(日))にシステムの障害が発生した場合は、即時対応ができない場合があります。
復旧が一斉休暇後になる場合がありますので、予めご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

(1)システムの停止

月日

教育研究用システム

教育事務用システム(教職員用)

パスワード変更
サービス

8月8日(金)

8月15日(金)

通常運用

通常運用

8月8日17:00から
8月18日9:00まで
サービス停止

8月16日(土)

7:00〜20:00に以下のサービスが停止
(メールサーバー及び校舎間ネットワークは停止しません。)

・総合情報センターのホームページ(各種オンライン申請関連)
・計算サーバー(lx)
・授業支援システム

・無線LAN認証サーバー
 湘南校舎、高輪校舎、熊本校舎、阿蘇校舎の無線LAN認証が
 停止します。
・公開用Webサーバー
・授業用Webサーバー
・個人用フォルダー(Zドライブ)
・ソフトウェアの利用(Autodesk製品, Gaussian, Mathematica)

8月16日18:00から8月17日24:00までサービス停止
 ・全ての教育事務用システム(教職員利用)が停止します。
 ・代々木校舎、高輪校舎を除く各校舎では、教育事務用
  パソコン、共有ドライブ(Sドライブ)及び個人フォルダ
  (Yドライブ)に限って利用できます。

8月17日(日)

通常運用

8月18日(月)

通常運用


(2)ネットワークの停止

停止時間はいずれも8:00〜17:00です。
月日
ネットワーク停止建屋
8月10日(日)
研究実験館C, D, G, 第1, 2実験実習棟, 糖鎖科学研究所, リフレ
8月11日(月)
1, 2, 3, 8, 9, 10, 11, 13, 14, 15, 16号館, 研究実験館A, B, D, H, 部室棟(文化部連合,望星会,体育会)
リフレ, 同窓会館, 湘南クラブハウス
8月12日(火)
1, 8, 10, 13, 15, 部室棟(文化部連合, 望星会, 体育会), 同窓会館
8月13日(水)

1, 8, 10, 13, 15, 18号館, 部室棟(文化部連合, 望星会, 体育会), 同窓会館

8月14日(木)
1, 7, 8, 10, 12, 13, 15号館, 研究実験館A, B, C, 第1, 2, 6実験実習棟, 糖鎖科学研究所, 体操体育館
部室棟(文化部連合, 望星会, 体育会), ものつくり館, 同窓会館
8月15日(金)
1, 8, 10, 13, 15号館, 部室棟(文化部連合, 望星会, 体育会), 同窓会館
8月16日(土)
1, 4, 5, 6, 8, 10, 13, 15号館, 総合体育館, 部室棟(文化部連合, 望星会, 体育会), 松前記念館
COM SQUARE, 同窓会館
8月17日(日)
1, 2, 4(電算室), 8, 10, 13, 15, 17号館, 研究実験館E, F, 部室棟(文化部連合,望星会,体育会)
松前記念館, カフェテラス, 武道館, ものつくり館, J館, K館, 同窓会館, 湘南クラブハウス


教育研究用ネットワーク一時停止のお知らせ(12号館,1,2,6棟,A,B,C館,糖鎖)

2014年8月1日

 本日(8/1)下記の日程でネットワーク機器の緊急メンテナンスをおこないます。
急なご連絡となりご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

内容

教育研究用ネットワーク一時停止のお知らせ
詳細

1.日時
  2014年8月1日(金)18:00〜18:05 <= 終了しました(8/1 18:05)
  

2.作業内容
  12号館ネットワーク機器の緊急メンテナンス

3.影響
  作業時間帯中、ネットワークが使用できません。

4.影響範囲
  12号館全館,第1,2,6実験実習棟,研究実験館A,B,C,糖鎖科学研究所


夏期休暇期間中等のサービス予定について

2014年7月17日

 夏期休暇期間中等(8月5日(火)から9月16日(火))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせします。
サービス変更がある場合は、ホームページとコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

窓口は3号館・5号館、コンピューター室は3号館・5号館・12号館のみサービスいたします。
  

インターネット接続一時停止について

2014年7月15日

 インターネット接続(東海大学とインターネット間,湘南校舎と他校舎間)回線のメンテナンスのため、 以下の通り一時的にインターネットとの通信ができなくなります。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

内容

インターネット接続一時停止について
詳細

1.作業日時
  8月7日(木)AM1:00〜AM2:00

2.影響
  メンテナンス中、5分程度の回線断が発生します。
  その間、一時的にインターネットとの通信ができなくなります。
  また、湘南校舎と他校舎の間の通信もできなくなります。


コンピューター室休日開室について

2014年6月26日

 定期試験期間前の休日にコンピューター室を開室します。 レポート作成や自己学習などでご利用ください。
 また、当日は「休日の利用について」簡単なアンケートを用意していますので、ご協力をお願い致します。

内容

コンピューター室休日開室について
詳細

1.開室日時
  2014年7月13日(日) 10:00〜18:00
       7月20日(日) 10:00〜18:00
       7月27日(日) 10:00〜18:00

2.開室場所
  3号館  3-100コンピューター室
  5号館  5-206,207コンピューター室
  12号館 12-303コンピューター室
  18号館 18-104コンピューター室AB(7月27日のみ)


サーバ室への発電機による給電試験について(ご連絡)

2014年6月18日

 キャンパスライフエンジン及び教育事務システムが収納されているサーバ室への給電を、商用電源から発電機に切り替えて停電時のシステム稼働を確認する試験を以下の日程で実施いたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

サーバ室への発電機による給電試験について
詳細

作業日時
  2014年6月27日(金)17:00-17:30

影響
  ・停止するサービスはありません。
  ・電源の切替作業に伴い一部のサービスが不安定になる可能性があります。


Microsoft DreamSpark利用について【学生向け】

2014年6月16日

 Microsoft DreamSparkの利用について【学生向け】 お知らせいたします。

内容

Microsoft DreamSparkの利用について【学生向け】
詳細

Microsoft DreamSparkとは、マイクロソフトが世界で展開している学生支援プログラムです。本学では、教育機関向け総合契約(EES)をしていますが、その特典として、「教育機関向けDreamSpark」が無償で利用できます。教育目的に学生や教職員であればマイクロソフトの開発ツールやサーバー製品を利用することが可能です。

   【利用可能なソフトウェア】
    ・Visual Studio
    ・Expression Studio(※)
    ・Windows Server(※)
    ・SQL Server(※)

    ※ご利用の場合、総合情報センター窓口へご連絡ください

   【利用上の注意】
    ・DreamSparkで提供される製品は教育・研究目的のみ利用できます。
          商用アプリケーション、商用サービス、実稼動用システム開発用に利用することは
     できません。
    ・一度インストールした製品は、学校を卒業後も利用できます。
          ただし、商用利用は固く禁じられています。
    ・CAL(クライアントアクセスライセンス)の提供はありませんので、
     DreamSparkを通じて入手されたWindws Serverを利用してリソース管理、
     ファイルサーバ、アプリケーションサーバなどを構築しクライアントPCの接続が必要
     となる場合、接続台数に合わせて別途CALのご購入が必要となります。
    ・ソフトウェアのインストールや使用により、損害が生じても総合情報センターは
     一切の責任を負いません。
    ・教職員の方は教職員ポータルより申し込みを行ってください。
    ・その他、DreamSparkについての詳細についてはこちらをご確認ください。
                         
   【申請及びインストール方法】
    ・マニュアルについてはこちらをご確認ください。
    ・申請はこちらからできます。


個人用フォルダー(Zドライブ)のWebアクセス一時休止について

2014年6月9日

 個人用フォルダー(Zドライブ)のWebアクセスは、下記の期間メンテナンスのため一時的に利用できません。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

個人用フォルダー(Zドライブ)のWebアクセス一時休止について
詳細

作業日時
  6月11日(水)17:00〜17:30の間の数秒間<=終了しました(17:30)

影響
  個人用フォルダーへのWebアクセスができません。

備考

  コンピューター室からのエクスプローラーによるZドライブ利用は通常どおりご利用いただけます。



教育研究用メールサーバーの一時停止について

2014年6月2日

 教育研究用メールサーバーをメンテナンスのため一時停止させます。 このメンテナンスは、機器のソフトウェア更新をおこなうことにより、システムをより安定的に運用するためのものです。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーの一時停止について
詳細
一時停止日時
 6月7日(土)17:00〜18:30  ⇒ 作業終了しました(6月7日18:50)

影響
 ・教育研究用メールサーバーは利用できません。
  このため、Webメール及び電子メールソフトでの送受信が利用できません。
 ・作業中に届くメールについては、送信元サーバーの再送機能により作業終了後に順次受信されます。

影響を受けるメールアドレス
(1)学生の場合
 ・学生証番号のメールアドレス(学生証番号@mail.tokai-u.jp)
 ・任意メールアドレス(@hope.tokai-u.jp, @star.tokai-u.jp, @fuji.tokai-u.jp)

(2)教職員の場合
 ・教育研究用メールアドレス(@tokai-u.jp, ml.tokai-u.jp, @mail.tokai-u.jp, @yyg.u-tokai.ac.jp等)
 ※教育研究用メールアドレス以外(@tsc.u-tokai.ac.jp, @tokai.ac.jp等)については影響はありません。


インターネット接続(5月27日・30日)の運用について

2014年5月9日

 以下の日程で、インターネット接続(東海大学とインターネット間)機器のメンテナンスを実施します。
このため一時的にインターネットとの通信が不安定になります。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

インターネット接続(5月27日・30日)の運用について
詳細
作業日時
  1回目 5月27日(火)18:00〜19:00 <=27日作業は18:10に終了しました
  2回目 5月30日(金)12:30〜13:20 <=30日作業は12:46に終了しました

影響
  ・インターネットへの接続が一時的に不安定になります。
  ・学内システム(教職員ポータル、学生ポータル等)や内線電話には影響ありません。


SSL-VPN の利用について

2014年5月15日

 SSL-VPN の利用についてお知らせいたします。

内容

SSL-VPN の利用について
詳細
2014年5月14日(水)にSSL-VPNシステムのソフトウェアのバージョンアップを実施いたしました。
これにより、Windows8.1で利用可能となりました。
既に利用されている方は、 SSL-VPNソフトウェアの利用時に新しいバージョンに自動的にアップデートされます。

利用方法に関しましては以下をご参照ください。
https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/SSLVPN/win8-ie11.html


メールサーバーメンテナンスのお知らせ

2014年5月9日

 5月8日に発生いたしましたメールサーバーの障害対策として、急ではありますが下記の日程でメールサーバーのメンテナンスをおこないます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
詳細
日時
 5月9日(金)18:00〜19:00

影響
 ・作業中、メールサーバーへのアクセスが不安定となります。


無線LAN機器貸出サービスについて(再掲)

2014年5月8

 4月3日にお知らせした標記のサービスについて、貸出機器がわずかですが残っていますので、引続き利用申込を受付けいたします。
 貸出機器の利用により、授業教室等において無線LAN環境を利用できるようになります。授業での利用をご検討ください。
 なお、申込み多数の場合は、新規に申込をされる方を優先いたしますのでご了承ください。
 詳細については「無線LAN機器貸出サービスについて」をご覧ください。

 

Autodesk2014製品配布開始について

2014年5月1日

 Autodesk2014製品のサービス開始日程が決まりましたのでお知らせいたします。

内容

Autodesk2014製品配布開始について
詳細

日時 5月7日(水) 9:00より配布開始

内容 
 1.イントール可能なソフトウェア
  Autodesk Revit 2014
  AutoCAD 2014
  Autodesk Navisworks Manage 2014
  Autodesk Robot TM Structural Analysis Professional 2014
  Autodesk 3ds Max Design 2014
  Autodesk Showcase 2014
  AutoCAD Architeture 2014
  Autodesk Inventor Professional 2014
  AutoCAD Mechanical 2014
  AutoCAD Electrical 2014
  Autodesk Mudbox 2014
  AutoCAD Civil 2014
  AutoCAD Map 3D 2014
  AutoCAD Plant 3D 2014
  Autodesk Simulation CFD 2014
  Autodesk InfraWorks 2014
  Autodesk Simulation Mechanical 2014

 2.使用条件
  詳細は、総合情報センター窓口にある「オートデスク使用契約書」および
  「オートデスク使用契約書(学外設置機器用)」を参照してください。

  【概略】
  ・東海大学に在籍している方のみ利用できます。
  ・研究教育目的に使われるコンピューターにのみインストールできます。
  ・学内で利用する場合は、ネットワークに接続した環境でのみ利用することができます。
  ・学外で利用する場合は、利用期間は最大6カ月です。ただし、年度末に有効期限が切れます。
   また、インストールは5号館窓口でおこないますのでパーソナルコンピューターを持ち込み
   インストールしていただきます。
   注)平日9:00〜15:00 土曜日9:00〜14:00(時間を変更する場合があります)

  【契約について】
  ・契約の際には捺印が必要となります。印鑑を持参しお近くの窓口までお越しください。
  ・学内で利用する場合は、3・5・12号館窓口へお越しください。
  ・学外で利用する場合は、5号館窓口へお越しください。

  【インストールにあたっての注意】
  インストールするパソコンが、以下の条件を満たしていることを確認してください。
  条件が満たされていない場合は、インストールできません。
  1.動作環境は以下のとおりです。(※詳細は窓口までお問い合わせください。)
   ・Windows 8
   ・Windows 7
  2.最新のWindows Updateが適用されている。
  3.ウィルス対策ソフトが最新の状態でインストールされている。

 

18号館電源装置メンテナンスのお知らせ

2014年4月23日

 以下の日程で、18号館1階サーバー室にあります電源装置のメンテナンスを 実施いたします。
 作業中、一時的にインターネットの利用ができなくなります。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

18号館電源装置メンテナンスのお知らせ
詳細
日時
 4月26日(土) 9:00〜11:00

影響
 ・作業中、18号館から一時的にインターネットが利用できなくなります。
 ・作業に伴い、18号館1階のコンピューター室は閉室いたします。
  作業終了次第、開室いたします。



「パスワード変更」利用停止について

2014年4月5日

 システムのメンテナンス作業のため、パスワード変更が利用できません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」利用停止について
詳細
日時
 4月15日(火)9:00〜9:30

作業内容
 システムのメンテナンス

影響範囲
 作業中、パスワード変更ができません。


無線LAN機器貸出サービスについて

2014年4月3

 2014年度より授業教室を対象とした無線LAN機器の貸出サービスを実施します。
 ノートパソコンやタブレット端末等を活用した授業を検討している教職員の方はご利用ください。
 詳細については「無線LAN機器貸出サービスについて」をご覧ください。


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター