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お知らせ

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2016年度春学期入学式のLIVE中継について

2016年3月31日

  業務管理課及び総合情報センターでは、湘南校舎で行われる 「2016年度春学期入学式」のLIVE中継を実施します。
  日時及び閲覧方法は以下のとおりです。

内容

2016年度春学期入学式のLIVE中継について
詳細
【日時】
   2016年4月2日(土)
    午前の部 11:00開式
   午後の部 14:00開式
   
閲覧方法】
   以下のURLからアクセスできます。   
   
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/info/LIVE/20160402.html
   ※LIVE中継は春学期入学式開式10分前より開始いたします。
     配信開始時間まで閲覧できませんのでご了承ください。
       

システムメンテナンスについて

2016年3月28日

  以下の期間、システムメンテナンスに伴い、「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)、グループ申請(教職員)」の設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

システムメンテナンスについて
詳細

【日時】 
  2016年4月1日(金)9:00〜4日(月)9:00

作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

【影響範囲】
  
以下のサービスが停止します。
   ・パスワード変更
   ・送信元メールアドレスの変更
   ・メールアドレスの変更(教職員)
   ・生涯メールアドレスの取得(学生)
   ・グループ申請(教職員)


2015年度秋学期学位授与式のLIVE中継について

2016年3月24日

  業務管理課及び総合情報センターでは、湘南校舎で行われる 「2015年度秋学期学位授与式」のLIVE中継を実施します。
  日時及び閲覧方法は以下のとおりです。

内容

2015年度秋学期学位授与式のLIVE中継について
詳細
【日時】
   2016年3月25日(金)
    午前の部 11:00開式
   午後の部 14:00開式
   
閲覧方法】
   以下のURLからアクセスできます。   
   
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/info/LIVE/20160325.html
   ※LIVE中継は学位授与式開始10分前より開始いたします。
     配信開始時間まで閲覧できませんのでご了承ください。
       

13号館ネットワーク停止に関するお知らせ(3月15日)

2016年3月10日

 13号館に整備されているネットワーク装置のメンテナンスを以下のとおり実施します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 

内容

13号館ネットワーク停止に関するお知らせ(3月15日)
詳細


【日時】 3月15日(火)18:00〜22:00 

【影響】 作業中、最大で1時間程度インターネットの利用が停止します。

【影響範囲】 13号館全館



12号館ネットワーク停止に関するお知らせ(3月12日,15日)

2016年3月10日

 12号館に整備されているネットワーク装置のメンテナンスを以下のとおり実施します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 

内容

12号館ネットワーク停止に関するお知らせ(3月12日,15日)
詳細


■ 1回目
【日時】 3月12日(土)8:00〜16:00<=終了しました(14:05) 
【影響】 作業中、最大で30分程度インターネットの利用が停止します。
【影響範囲】 12号館地下1階〜7階, 9階, 11階

■ 2回目
【日時】 3月15日(火)18:00〜22:00
【影響】 作業中、最大で1時間程度インターネットの利用が停止します。
【影響範囲】 12号館8階・10階



システム(パスワード変更等)の緊急メンテナンスについて

2016年3月8日

 以下の期間、システム(パスワード変更等)の緊急メンテナンスを実施いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 

内容

システム(パスワード変更等)の緊急メンテナンスについて
詳細


【日時】3月8日(火)10:40〜3月9日(水)9:00

【影響】以下のサービスが停止いたします。
 ・パスワード変更
 ・送信元メールアドレスの変更
 ・メールアドレスの変更(教職員)
 ・生涯メールアドレスの取得(学生)



年度末及び年度始めの計算サーバーの利用について

2016年3月4日

 年度末及び年度始めの計算サーバーの利用についてお知らせします。

 1.2015年度末で卒業、大学院進学者、退職等により東海大学に在籍しなくなる方の
   有効期限は、2016年3月31日(木)までになります。

   なお、有効期限後は計算サーバーのファイルを全て削除しますので、
   必要なファイルは事前に各自でバックアップしてください。

 2.2016年度の新入生(大学院進学者含む)が計算サーバーを利用するには、
   「計算サーバー利用申請」を、2016年4月1日(金)以降に行ってください。

 3.計算サーバー研究利用申請、計算サーバーファイル容量上限値変更申請について

   【2015年度】 
    ・申請受付終了:2016年3月9日(水)17:00
    ・利用終了   :2016年3月31日(木)12:00

   【2016年度】
    ・申請受付開始:2016年3月22日(火)9:00
    ・利用開始   :2016年3月31日(木)17:00 

年度末及び年度始めの各種申請等について

2016年3月3日

 2015年度申請の有効期限及び2016年度の各種申請受付期間等についてお知らせいたします。

 ●教職員はこちらをご確認ください。
 ●学生はこちらをご確認ください。

 2015年度末で卒業、大学院進学者、退職等により東海大学に在籍しなくなる方の有効期限2016年3月31日(木)までになります。

 なお、有効期限後はメールシステム・個人用フォルダー・計算サーバー等のファイルを全て削除しますので、必要なファイルは各自でバックアップしてください。 

春期休暇期間中等のサービス予定について

2016年1月26日

 春期休暇期間中等(2月4日(木)から4月5日(火))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせします。
サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

窓口及びコンピューター室は3号館・5号館のみサービスいたします。

コンピューター室閉室について(1月14日)

2016年1月7日

 以下の期間、英語統一試験のためコンピューター室を閉室します。
 他のコンピューター室は、通常通り開室しています。

内容

コンピューター室閉室について(1月14日)
詳細

 1.閉室日
   1月14日(木)

 2.閉室場所
   1号館B翼2階  1B-206コンピューター室


コンピューター室休日開室について(1月17日、24日、31日)

2016年1月6日

 定期試験期間前の休日にコンピューター室を開室します。 レポート作成や自己学習などでご利用ください。

内容

コンピューター室休日開室について
詳細

 1.開室日時
   1月17日(日) 10:00〜18:00
   1月24日(日)10:00〜18:00
   1月31日(日) 10:00〜18:00

 2.開室場所
   1号館B翼2階  1B-206コンピューター室
   5号館2階    5-206,207コンピューター室
   12号館3階   12-303コンピューター室


コンピューター室開室場所の一部変更について(1月16日)

2016年1月6日

 以下の期間、大学入試センター試験のためコンピューター室開室場所が一部変更(3-100→1B-206)になります。

内容

コンピューター室開室場所の一部変更について
詳細

 1.開室日時
   1月16日(土) 9:00〜22:00

 2.開室場所
   1号館B翼2階 1B-206コンピューター室
   5号館2階    5-206,207コンピューター室
   12号館3階   12-303コンピューター室


個人用フォルダーのWebアクセス(Proself)停止について

2015年12月18日

以下の日程で、システムメンテナンスを実施いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


内容

個人用フォルダーのWebアクセス(Proself)停止について
詳細

 
【日時】 2015年12月26日(土)9:00〜10:00<終了>

【内容】 Proselfバージョンアップ作業(不具合修正やセキュリティ脆弱性対策の強化)

【影響】 上記の期間、個人用フォルダーへのWebアクセスが行えません。
     なお、コンピューター室のパソコンで割り当てられている個人用フォルダー(Zドライブ)は通常どおり利用できます。




冬期休暇期間中のサービス予定について

2015年12月15日

 冬期休暇期間中(12月26日(土)から1月5日(火))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせいたします。
サービス変更がある場合は、総合情報センターホームページやコンピューター室前のディスプレイ及び掲示にてお知らせします。
冬期休暇期間中に障害が発生した場合、復旧できない場合がありますのでご了承ください。

計算サーバーのメンテナンスついて

2015年12月14日

以下の日程で、計算サーバーのメンテナンスを実施いたします。
作業中は計算サーバーの利用ができません。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。


内容

計算サーバーのメンテナンスについて
詳細

 
【日時】 2015年12月24日(木) 9:00〜17:00<終了>
【影響】 メンテナンス作業中はシステムを完全に停止するため、計算サーバーの利用はできません。
     また、作業開始前までに、実行中のジョブが終了(若しくは停止)していただくよう、ご協力ください。
     作業開始時刻に終了していないジョブについては、連絡なくこちらで停止されていただきます。
     予めご了承くださいますよう、お願いいたします。




システムメンテナンスについて

2015年12月8日

以下の日程で、システムメンテナンスを実施いたします。
ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。


内容

システムメンテナンスについて
詳細

 
 1.キャンパスライフエンジン、授業支援システム
 
 【日時】 2015年12月18日(金) 0:00〜2:00 <終了>
  【影響】 作業期間中、5〜10分程度、以下のシステムの利用ができません。

      ・キャンパスライフエンジン
        ・授業支援システム


 2.「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「メールアドレスの変更(教職員)」「生涯メールアドレスの取得(学生)」
  【日時】
2015年12月17日(木)17:00〜18日(金)9:00<終了>
  【影響】以下のサービスが停止します。
       ・「パスワード変更」
       ・「送信元メールアドレスの変更」
       ・「メールアドレスの変更(教職員)」
       ・「生涯メールアドレスの取得(学生)」




ネットワーク工事のお知らせ【11号館・13号館】

2015年12月4日



内容

ネットワーク工事のお知らせ【11号館・13号館】
詳細
 標記の件につきまして、ネットワーク工事を以下の日程で実施いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【日時】11号館 2015年12月 6日(日) 9:00〜18:00<終了>
     13号館 2015年12月13日(日) 9:00〜18:00<終了>
【内容】11号館 11号館図書館内のネットワーク機器の整備・ネットワーク配線工事
     13号館 13号館図書館内のネットワーク機器の整備・ネットワーク配線工事    
【影響】 建屋内でインターネットの利用が一時的に停止します。
     また、工事に伴い騒音が発生します。
     

T365システムメンテナンスについて(再掲)

2015年12月 3日



内容

T365システムメンテナンスについて
詳細
 T365システムのメンテナンスを下記日程で行います。このメンテナンスは3回に分けて実施いたします。
ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

1.日時と影響
■ 1回目<終了>
【日時】 10月27日(火) 18:00 〜 20:00
【内容】 システムの再起動を伴うメンテナンスを行います。
【影響】 作業中、T365のパスワード変更処理が行えません。

■ 2回目<終了>
【日時】 11月21日(土) 17:00 〜 11月22日(日) 19:00
【内容】 システムの設定変更を必要とするメンテナンスを行います。
【影響】 作業中、最大で24時間次の状態が起こりえます。
・T365へのアクセスが不安定(認証できない、など)になります。
認証できなかった場合は、時間をおいてから再度サインインしてください。
・作業開始前からT365にアクセスしていた場合、接続が切れる場合があります。
接続が切れた場合は、時間をおいてから再度サインインしてください。
・T365にサインできなくなった場合は、パソコンを再起動してください。
・事務端末については、土曜日利用終了の際に必ずシャットダウンするようにしてください。

■ 3回目<終了>
【日時】 12月4日(金) 22:00〜12月5日(土) 6:00
【内容】 システムの再起動を伴うメンテナンスを行います。
【影響】 作業中、T365のパスワード変更処理が行えません。



Discovery Studio 講習会開催について

2015年12月 1

コンピューター室に導入されているモデリングシミュレーションソフトの Discovery Studio について講習会を開催いたします。
現在、同ソフトウェアを利用されている方、また今後利用をご検討されている方のご参加をお待ちしております。
参加をご希望される方は、下記の要領にしたがってお申し込みください。
なお、参加人数に限りがありますので、定員を超えた場合は調整させていただきます。

内容

Discovery Studio 講習会開催について
詳細

【日時】  2015年12月16日(水) 13:00〜18:00
【場所】 12号館3階12-306コンピューター室
【対象】 湘南校舎(教職員、学生)
【定員】 20名
【内容】 13:00〜14:20 概要説明および基本操作
      14:20〜15:40 タンパク質ホモノジーモデリング
      15:40〜18:00 分子シミュレーション
      ※内容変更あり
【申込】 Web申請システムから申込を行ってください。
【締切】 2015年12月9日(水)【申込終了しました】


無線LAN装置メンテナンスについて

2015年11月20日



内容

無線LAN装置メンテナンスについて
詳細
 無線LAN装置のメンテナンスを下記日程で行います。作業中、5〜10分程度無線LANが利用できなくなります。
ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

【日時】 11月26日(木) 8:00 〜 9:00
【内容】 無線LAN装置メンテナンスを行います。
【影響】 作業中5〜10分程、以下の場所で無線LAN利用ができなくなります。
     ・1号館(1A-101,1A-102,1A-103,1B-204,1B-205,1A-405,1A-406,1A-407,1A-408)
     ・12号館(2階図書館)
     ・18号館全館

T365システムメンテナンスについて(再掲)

2015年11月19日



内容

T365システムメンテナンスについて
詳細
 T365システムのメンテナンスを下記日程で行います。このメンテナンスは3回に分けて実施いたします。
ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

1.日時と影響
■ 1回目<終了>
【日時】 10月27日(火) 18:00 〜 20:00
【内容】 システムの再起動を伴うメンテナンスを行います。
【影響】 作業中、T365のパスワード変更処理が行えません。

■ 2回目<終了>
【日時】 11月21日(土) 17:00 〜 11月22日(日) 19:00
【内容】 システムの設定変更を必要とするメンテナンスを行います。
【影響】 作業中、最大で24時間次の状態が起こりえます。
     ・T365へのアクセスが不安定(認証できない、など)になります。
      認証できなかった場合は、時間をおいてから再度サインインしてください。
     ・作業開始前からT365にアクセスしていた場合、接続が切れる場合があります。
      接続が切れた場合は、時間をおいてから再度サインインしてください。
     ・T365にサインできなくなった場合は、パソコンを再起動してください。
     ・事務端末については、土曜日利用終了の際に必ずシャットダウンするようにしてください。

■ 3回目
【日時】 12月4日(金) 22:00〜12月5日(土) 6:00
【内容】 システムの再起動を伴うメンテナンスを行います。
【影響】 作業中、T365のパスワード変更処理が行えません。



インターネット接続(11月9日・10日)の運用について

2015年10月29日



内容

インターネット接続(11月9日・10日)の運用について
詳細
 以下の日程で、インターネット接続(東海大学とインターネット間)機器のメンテナンスを実施します。
このため、一時的にインターネットとの通信が不安定になります。ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

1.作業日時
・1回目 11月9日(月)  18:00 〜 20:00
・2回目 11月10日(火) 18:00 〜 20:00

2.影響
・インターネットへの接続が一時的に不安定になります。そのため、T365等学外にあるサービスを利用する場合には
 接続が切れるなどの影響がありますので、ご注意ください。

・内線電話の利用や学内システム(教職員ポータル、キャンパスライフエンジン等)の学内からの利用には
 影響ありませんが、学外から学内のシステムを利用する場合には接続が切れる等の影響がありますので、
 ご注意ください。

3.問い合わせ先
 総合情報センター情報システム課(内線 720-2231)


T365システムメンテナンスについて

2015年10月26日



内容

T365システムメンテナンスについて
詳細
 T365システムのメンテナンスを下記日程で行います。このメンテナンスは3回に分けて実施いたします。
ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。  

1.日時と影響
 ■ 1回目
 【日時】  10月27日(火) 18:00 〜 20:00
 【内容】  システムの再起動を伴うメンテナンスを行います。
 【影響】  作業中、T365のパスワード変更処理が行えません。

 ■ 2回目  
 【日時】  11月21日(土) 17:00 〜 11月22日(日) 19:00
 【内容】  システムの設定変更を必要とするメンテナンスを行います。
 【影響】  作業中、最大で24時間次の状態が起こりえます。
       ・T365へのアクセスが不安定(認証できない、など)になります。
        認証できなかった場合は、時間をおいてから再度サインインしてください。
       ・作業開始前からT365にアクセスしていた場合、接続が切れる場合があります。
        接続が切れた場合は、時間をおいてから再度サインインしてください。  

 ■ 3回目
 【日時】  12月上旬(日時未定)
 【内容】  システムの再起動を伴うメンテナンスを行います。
 【影響】  現在確認中  
 【備考】  詳細が決まり次第、お知らせいたします。



インターネット接続について

2015年10月6日

 以下の期間、一時的にインターネット接続が不安定になります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内 容

インターネット接続について
詳 細
1.日時
   10月6日(火) 17:00〜19:00<=終了しました(18:30)

2.作業内容
   インターネット接続に関連するシステムのメンテナンス作業のため

3.影響範囲
   インターネットへの接続が一時的に不安定になります。


建学祭期間中のサービス予定について

2015年10月3日

 建学祭期間中(10月31日(土)〜11月4日(水)の総合情報センター湘南キャンパスにおけるサービス予定についてお知らせします。

無線LAN機器貸出サービスについて(教職員対象)

2015年9月10

 総合情報センターでは、授業教室を対象とした無線LAN機器の貸出サービスを実施しております。
 貸出機器の利用により、授業教室等において無線LAN環境を利用できるようになります。
 ノートパソコンやタブレット端末等を活用した授業を検討している教職員の方はご利用ください。
 詳細については「各種申請」にログインし、「無線LAN貸出」をご覧ください。

「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)」の停止について

2015年8月19日

  以下の期間、パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)の設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)」の停止について
詳細
1.日時
   9月9日(水)9:00〜11日(金)20:00

.作業内容
   システムメンテナンス作業のため

3.影響範囲
   以下のサービスが停止します。
    ・パスワード変更
    ・送信元メールアドレスの変更
    ・メールアドレスの変更(教職員)
    ・生涯メールアドレスの取得(学生)


夏期定期停電によるサービス停止のお知らせ

2015年7月22日

 電気設備の法定点検による停電に伴い、以下の日時に各システム及びネットワークが停止します。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
なお、一斉休暇期間中(8月8日(土)〜8月16日(日))にシステムの障害が発生した場合は、即時対応ができない場合があります。
復旧が一斉休暇後になる場合がありますので、予めご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

(1)システムの停止
月日

教育・研究用システム

教育事務用システム(教職員用)

パスワード変更
サービス

8月7日(金)

8月14日(金)

通常運用

通常運用

 8月7日17:00から
 8月17日9:00まで
 サービス停止します。

8月15日(土)

 7:00〜20:00に以下のサービスが停止します。
 (T365及び校舎間ネットワークは停止しません)

 ・総合情報センターのホームページ(各種申請)
 ・計算サーバー(lx)
 ・個人用フォルダー(Proself)
 ・ストリーミングサーバー 

 8月15日18:00から8月16日24:00までサービス停止します。
 ・全ての教育事務用システム(教職員利用)が停止します。
 ・代々木校舎、高輪校舎を除く各校舎では、教育事務用
  パソコン、共有ドライブ(Sドライブ)及び個人フォルダ
  (Yドライブ)に限って利用できます。

8月16日(日)

通常運用

8月17日(月)

通常運用


(2)ネットワークの停止
  停止時間は、いずれも9:00〜17:00です。
月日
ネットワーク停止建屋
8月10日(月)
 研究実験館C, D, G, 第1, 2実験実習棟, 糖鎖科学研究所, リフレ
8月11日(火)
 7号館,15号館,体操体育館, 部室棟(文化部連合, 望星会, 体育会),ものつくり館
8月12日(水)
 2号館,3号館 9号館,11号館,14号館,16号館,18号館,研究実験館D,H,リフレ,同窓会館,湘南クラブハウス
8月13日(木)

 8号館,10号館,12号館,13号館,15号館,研究実験館C,第1, 2, 6実験実習棟, 糖鎖科学研究所

8月15日(土)
 1号館,4号館,5号館,6号館,8号館,10号館,13号館,15号館,18号館,総合体育館,体操体育館
 部室棟(文化部連合, 望星会, 体育会),松前記念館,COMSQUARE,同窓会館
8月16日(日)
 2号館,4号館(電算室),17号館,研究実験館E,F,松前記念館,カフェテラス,武道館,ものつくり館,J館,K館
 湘南クラブハウス

 

夏期休暇期間中等のサービス予定について

2015年7月22日

 夏期休暇期間中等(8月5日(水)から9月16日(水))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせします。
サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

窓口は3号館・5号館、コンピューター室は3号館・5号館・12号館のみサービスいたします。
  

キャンパスライフエンジン(CLE)メンテナンスについて

2015年7月2日

以下の期間、キャンパスライフエンジン(CLE)のメンテナンス作業のためシステムを停止いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

キャンパスライフエンジン(CLE)メンテナンスについて
詳細

以下の期間、キャンパスライフエンジン(CLE)のメンテナンス作業のためシステムを停止いたします。
ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

▼作業日時
 7月9日(木)18:00〜21:00<=終了しました

▼作業内容
 キャンパスライフエンジン(CLE)システムメンテナンス

▼影響
 作業中、キャンパスライフエンジン(CLE)システムを利用することができません


コンピューター室休日開室について

2015年6月16日

 

定期試験期間前の休日にコンピューター室を開室します。 レポート作成や自己学習などでご利用ください。
また、当日は「休日の利用について」簡単なアンケートを用意していますので、ご協力をお願い致します。

内容

コンピューター室休日開室について
詳細

開室日時、場所

7月5日(日)10:00〜18:00
  3号館1階 3-100コンピューター室
  5号館2階 5-206、207コンピューター室
  12号館3階 12-303コンピューター室

・7月12日(日)10:00〜18:00
  3号館1階 3-100コンピューター室
  5号館2階 5-206、207コンピューター室
  12号館3階 12-303コンピューター室

・7月19日(日)10:00〜18:00
  3号館1階 3-100コンピューター室
  5号館2階 5-206、207コンピューター室
  12号館3階 12-303コンピューター室

・7月26日(日)10:00〜18:00
  3号館1階 3-100コンピューター室
  5号館2階 5-206、207コンピューター室
  12号館3階 12-303コンピューター室
  18号館1階 18-104コンピューター室B

・8月2日(日)10:00〜18:00
  3号館1階 3-100コンピューター室
  5号館2階 5-206、207コンピューター室
  12号館3階 12-303コンピューター室
 


サーバーの緊急メンテナンス実施について(6月2日)お詫び

2015年6月2日



内容

サーバーの緊急メンテナンス実施について(6月2日)お詫び
詳細
 本日、サーバーの緊急メンテナンス作業を実施いたしましたが、 作業に 手違いがあり、
以下の期間、パスワード変更された方は 「T365」の パスワードが更新されてない可能性があります。
対象期間中にパスワード変更された方につきましては、
お手数 ですが 再度パスワードの変更をしていただきますよう、よろしくお 願いいたします。
ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 
1.対象期間   6月2日(火)17:30〜18:00

2.対象者    上記期間、パスワード変更を行った方  

3.対応方法   パスワード変更を再度行ってください  

4.問い合せ先  総合情報センター情報システム課
           4号館窓口(720-2231)
           5号館窓口(720-2813)
       


T365メンテナンス実施について(6月9日)

2015年6月2日



内容

T365メンテナンス実施について(6月9日)
詳細

以下の日程で、T365のシステムメンテナンスを実施します。
作業中、T365へのアクセスが不安定になる場合があります。
ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

▼作業日時
 6月9日(火)19:00〜20:00

▼作業内容
 T365システムメンテナンス

▼影響
 作業中、T365への接続が不安定になる場合があります。

▼問い合せ先
 総合情報センター情報システム課 4号館窓口(720-2231)/5号館窓口(720-2813)



サーバーの緊急メンテナンス実施について(6月2日)

2015年6月2日



内容

サーバーの緊急メンテナンス実施について(6月2日)
詳細

以下のとおり、サーバーの緊急メンテナンス作業を実施します。
作業中、パスワード変更及びメーリングリスト管理者設定画面の利用ができません。
急ではありますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

▼作業日時
 6月2日(火)17:00〜17:30<=終了しました(17:30)

▼作業内容
 サーバーへ緊急性の高いセキュリティ修正パッチの適用

▼影響
 ・パスワードの変更ができません。
 ・メーリングリスト管理者設定画面の利用ができません(メーリングリスト管理者へは別途お知らせします)。

▼問い合せ先
 総合情報センター情報システム課 4号館窓口(720-2231)/5号館窓口(720-2813)
 


<教職員各位>アドビ製品ライセンス契約について

2015年5月28日



内容

<教職員各位>アドビ製品ライセンス契約について
詳細

 

総合情報センターでは、2015年4月よりアドビ社と包括ライセンス契約 「アドビエデュケーションエンタープライズライセンス」を
結びました。 これにより、東海大学(湘南校舎、高輪校舎、代々木校舎)が所有または リースしているパソコンでアドビ製品を
無償で利用することができます。

詳細については、こちらを参照いただきご利用ください。
また、利用方法についてはこちらを ご参照してください。

 

▼事務端末でご利用の場合は、以下の申請書を提出してください。
 
場所:T365-大学サイト-ライブラリ-350.総合情報センター
 ファイル名:【申請書】パソコンソフトウェア等の個別導入届
        ・パソコンソフトウェア等の個別導入届
        ・アドビ製品個別導入届
 提出先:総合情報センター情報システム課(教育事務)(4号館)


 

計算サーバーメンテナンスのお知らせ

2015年5月25日

以下の期間、計算サーバーのメンテナンス作業を行います。
急なご連絡となりご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

計算サーバーメンテナンスのお知らせ
詳細
1.日時
  5月26日(火)12:30〜13:30<=終了しました(12:40)

.作業内容
  計算サーバーの高負荷状態が続く問題への対応

3.影響範囲
  作業にはフロントエンドノード(ログインノード)の再起動を伴いますので、lxにログインできません。
  計算ノードの再起動は予定しておりませんので、実行中のジョブには影響ありません。 
     



印刷サービス一時停止のお知らせ

2015年5月22日

以下の期間、プリンターサーバーのメンテナンス作業を行います。
急なご連絡となりご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

印刷サービス一時停止のお知らせ
詳細
1.日時
  5月26日(火)17:00〜19:00<=終了しました(18:35)

.作業内容
  プリンターサーバーのメンテナンス

3.影響範囲
  以下の場所で印刷指示の投入、印刷物の出力ができません。
  ・コンピューター室
  ・図書館
  ・学生課(CLIC)
  ・ キャリア就職課
  



【再掲】コンピューター室関連の不具合について(報告)

2015年5月13

 総合情報センターでは、教育・研究用コンピューターシステムのリプレース(入替作業)を 昨年度末より行っており、本年4月より新しいシステムでの運用を開始しております。
現在、コンピューター室関連の不具合が発生しておりますのでご報告いたします。 詳細につきましては「コンピューター室関連 主な不具合事項」を参照ください。
ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 不具合につきましては現在対応中ですので、復旧次第ご報告いたします。

キャンパスライフエンジン、授業支援システムの利用について

2015年4月29日

内容 キャンパスライフエンジン、授業支援システムの利用について
詳細
一部の教員の方につきましては、
キャンパスライフエンジンにログインできない、または、ログイン後にメニューが表示されない 状態となっております。 授業支援システムについては、復旧まで以下の場所からご利用くださいますようお願いいたします。  教職員ポータル  └「Webオフィス」タブ   └「データベース入力」内「授業支援システム」          ご不便おかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 【復旧】4月30日(木)上記の障害が復旧しました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

旧計算サーバーの個人領域利用終了について

2015年4月21

 旧計算サーバーの個人領域(/UHOME)の利用を 4月24日(金)17:00 で終了いたします。
  期日までにデータ移行を完了するよう、お願いいたします。
 

コンピューター室関連の不具合について(報告)

2015年4月18

 総合情報センターでは、教育・研究用コンピューターシステムのリプレース(入替作業)を 昨年度末より行っており、本年4月より新しいシステムでの運用を開始しております。
現在、コンピューター室関連の不具合が発生しておりますのでご報告いたします。 詳細につきましては「コンピューター室関連 主な不具合事項」を参照ください。
ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 不具合につきましては現在対応中ですので、復旧次第ご報告いたします。
 

個人用フォルダーのWebアクセス停止について

2015年4月15日

  以下の期間、個人用フォルダーのWebアクセス「Proself」のサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

個人用フォルダーのWebアクセス停止について
詳細
1.日時
  4月20日(月)9:00〜21日(火)9:00

.作業内容
  システムメンテナンス作業のため

3.影響範囲
  4月1日(水)以降、「Proself」をご利用いただいていた方で、以下の機能をご利用されていた方は
  再度設定を行なってください。
  ・Web公開
  ・受取フォルダ指定
  ・Proself上で設定したコメント等

4.注意事項
  メンテナンス作業後「Proself」にログインする場合は、ユーザーIDのアルファベット部分は小文字で
  入力しログインを行ってください。

「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)」の停止について

2015年4月14日

  以下の期間、パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)の設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)」の停止について
詳細
1.日時
  4月22日(水)9:00〜23日(木)9:00<=終了しました(22日16:30)

.作業内容
  システムメンテナンス作業のため

3.影響範囲
   以下のサービスが停止します。
   ・パスワード変更
   ・送信元メールアドレスの変更
   ・メールアドレスの変更(教職員)
   ・生涯メールアドレスの取得(学生)


 

無線LAN機器貸出サービスについて

2015年4月13

 総合情報センターでは、授業教室を対象とした無線LAN機器の貸出サービスを実施しております。
 貸出機器の利用により、授業教室等において無線LAN環境を利用できるようになります。
 ノートパソコンやタブレット端末等を活用した授業を検討している教職員の方はご利用ください。
 詳細については「各種申請」にログインし、「無線LAN貸出」をご覧ください。

各種申請ページリニューアルのお知らせ

2015年4月13日

  総合情報センターの各種申請ページのリニューアルについてお知らせします。

内容

各種申請ページリニューアルのお知らせ
詳細

2015年4月13日(月)より、総合情報センターの各種申請ページをリニューアルしました。

各種申請は以下のとおりです(申請者は東海大学所属)。

・情報サービス利用申請(「東海大学の学生及び教職員(専任・特任・非常勤・名誉職」以外)
・所属メール利用申請(教職員)
・コンピューター室の予約(教職員)
・印刷枚数変更申請(教職員)
・授業用Webサーバー利用申請(教職員)
・授業支援システム非正規授業科目登録申請(教職員)
・計算サーバー利用申請(教職員・学生)
・計算サーバー研究利用申請(教職員・学生)
・計算サーバーファイル容量上限値変更申請(教職員)
・IPアドレス取得申請(教職員)
・ファイアウォール設定変更申請(教職員)
・サブドメイン名取得申請(教職員)
・無線LAN貸出(教職員)
・公開用Webサーバー利用申請((教職員)
・公開用Webサーバーサブフォルダー利用申請(教職員)
・メーリングリスト利用申請(教職員)
・総合情報センターガイダンス申込
・Mathematica契約の申し込み(教職員・学生)
・Microsoft契約申し込み((教職員)

各種申請はこちらから行えます。


 

2015年度春学期入学式のLIVE中継について

2015年4月1日

  業務管理課及び総合情報センターでは、 湘南校舎で行われる 「2015年度春学期入学式」のLIVE中継を実施します。
 日時及び閲覧方法は以下のとおりです。

内容

2015年度春学期入学式のLIVE中継について
詳細
1.日時
   2015年4月2日(木)
    午前の部 11:00開式
   午後の部 14:00開式
   
.閲覧方法
   以下のURLからアクセスできます(学内からのみ視聴できます)。   
   
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/info/LIVE/20150402.html
       

プロキシサーバーサービス終了のお知らせ

2015年4月1日

内容 プロキシサーバーサービス終了のお知らせ
詳細
プロキシサーバーのサービス終了についてお知らせいたします。

これまで研究室からインターネットを利用する際、
Webブラウザーにプロキシサーバーを設定して接続する方法を推奨していました。

今年度実施しております教育研究機器リプレースに伴い、
プロキシサーバーを導入せずに、現在と同等のセキュリティレベルを維持することが可能になりました。

このため、4月6日(月)をもちましてプロキシサーバーのサービスを終了します。

4月7日(火)以降にプロキシサーバーを設定していた場合、インターネットの閲覧ができなくなりますので、
サービス終了日までに以下のURLを参考に設定変更をお願いします。

  http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/WWW/proxy/index.html

なお、プロキシサーバーの設定解除後もインターネットの閲覧は可能です。


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター