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お知らせ

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2017年度春学期入学式のLIVE中継について

2017年3月27日

  業務管理課及び総合情報センターでは、湘南校舎で行われる 「2017年度春学期入学式」のLIVE中継を実施します。
日時及び閲覧方法は以下のとおりです。

内容

2017年度春学期入学式のLIVE中継について
詳細
 【日時】
   2017年4月2日(日)  午前の部 11:00開式、 午後の部 14:00開式

 【閲覧方法】
   以下のURLからアクセスできます。
  http://www.cc.u-tokai.ac.jp/info/LIVE/20170402.html
   ※LIVE中継は春学期入学式開式10分前より開始いたします。
    配信開始時間まで閲覧できませんのでご了承ください。

VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について(3月27日〜28日)

2017年3月24日

  以下の期間、VDI(仮想化デスクトップ)のサービスを停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について(3月27日〜28日)
詳細


 【日時】
  2017年3月27日(月)17:00〜3月28日(火)9:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  VDI(仮想化デスクトップ)の利用ができません。



【教職員各位】「教職員ポータル」利用停止について(3月25日)

2017年3月22日

  以下の期間、教職員ポータルの利用をすることができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

【教職員各位】「教職員ポータル」利用停止について(3 月25日)
詳細


 【日時】
   2017年3月25日(土)18:00〜20:00

 【作業内容】
   システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  ・教職員ポータルが利用できません。
   事務システム上で作成している部署のホームページの更新ができません。

   ※T365は利用できます。アクセス方法は以下のとおりです。
     ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ「Webメール(T365)」
     ・Webメール(T365)



2017年度サービス変更について

2017年3月21日

 2017年度のサービス変更についてお知らせいたします。詳細については、こちらをご確認ください。

 1. コンピューター室のソフトウェア変更について
 2. VDI(仮想化デスクトップ)連続利用期間変更について
 3. 総合情報センターでの授業用無線LAN機器貸出終了について
 4. 12-308コンピューター室スキャナー貸出サービスについて
 5. 12号館教師卓パソコンの外付ブルーレイドライブの常設廃止について
 6. 1号館Global AGORAについて

2016年度秋学期学位授与式のLIVE中継について

2017年3月17日

  業務管理課及び総合情報センターでは、湘南校舎で行われる 「2016年度秋学期学位授与式」のLIVE中継を実施します。
日時及び閲覧方法は以下のとおりです。

内容

2016年度秋学期学位授与式のLIVE中継について
詳細
 【日時】
  2017年3月25日(土)
  午前の部 11:00開式
  午後の部 14:00開式

 【閲覧方法】
  以下のURLからアクセスできます。
  http://www.cc.u-tokai.ac.jp/info/LIVE/20170325.html
   ※LIVE中継は学位授与式開始10分前より開始いたします。
     配信開始時間まで閲覧できませんのでご了承ください。

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(3月31日〜4月3日)

2017年3月16日

  以下の期間、「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」 「生涯メールアドレスの取得(学生)」
「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(3月31日〜4月3日)
詳細


 【日時】
  2017年3月31日(金)23:00 〜 4月3日(月)9:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)



学生支援システムサービス停止について(3月18日、3月27日)

2017年3月16日

  以下の期間、システムメンテナンス作業のためサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

学生支援システムサービス停止について(3月18日、3月27日)
詳細


 1 【日時】
    2017年3月18日(土)12:00〜終日<=15:15作業終了しました。

   【内容】
     システムメンテナンス作業のため

   【影響範囲】
     学生支援システムの利用ができません。

 

 2 【日時】
    2017年3月27日(月)18:00〜19:00

   【内容】
    システムメンテナンス作業のため

   【影響範囲】
    学生支援システムの利用ができません。




システムメンテナンス作業によるサービス停止について(3月12日)

2017年3月7日

  以下の期間、システムメンテナンス作業のためサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

システムメンテナンス作業によるサービス停止について(3月12日)
詳細


 【日時】
   2017年3月12日(日)終日

 【内容】
   システムメンテナンスのため

 【影響範囲】
   以下のサービスをご利用いただけません。

   ■教職員
    ・休講、教室、補講システム
    ・時間割入力システム
    ・就職システム(業務系)
    ・(Webオフィス内)企業、求人情報

   ■学生
    ・個人情報確認
    ・出席記録閲覧
    ・成績閲覧
    ・就職キャリア支援ナビ
      求人検索
      進路希望、求職登録




各申請の有効期限及び年度始めの各種申請等について

2016年3月2日

 2016年度各申請の有効期限及び年度始めの各種申請等についてお知らせいたします。

 詳細は以下をご確認ください。対象となる方は、有効期限をご確認の上、各システムの必要なファイルを各自でバックアップしてください。

  ・教職員はこちら
  ・学生はこちら(2017年2月17日掲載)。

 ■計算サーバーについて
   1.2016年度末で卒業、大学院進学者、退職等により東海大学に在籍しなくなる方の有効期限は、2017年3月31日(金)までとなります。
     なお、有効期限後は計算サーバーのファイルを全て削除しますので、 必要なファイルは事前に各自でバックアップしてください。

   2.2017年度の新入生(大学院進学者含む)が計算サーバーを利用するには、「計算サーバー利用申請」を、2017年4月1日(土)以降に行ってください。

   3.計算サーバー研究利用申請、計算サー バーファイル容量上限値変更申請について
     ▼2016年度 
       ・申請受付終了:2017年3月8日(水)17:00
       ・利用終了   :2017年3月31日(金)12:00

     ▼2017年度
       ・申請受付開始:2017年3月22日(水)9:00
       ・利用開始   :2017年3月31日(金)17:00

      ※2017年3月2日(木)に2016年度「情報システム利用報告書」の作成依頼をいたします。
       期日(2017年3月17日(金))までに提出が確認できない場合は、2017年度の申請受付ができませんのでご了承ください。 


ネットワーク環境整備及びメンテナンス作業に伴う各種サービスの利用停止について

2017年3月2日

  以下の期間、ネットワーク環境整備及びメンテナンス作業を実施します。それに伴い各種サービスの利用が停止します。
詳細については、こちらをご確認ください。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


システムメンテナンス作業によるサービス停止について(3月4日、3月7日)

2017年2月28日

  以下の期間、システムメンテナンス作業のためサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

システムメンテナンス作業によるサービス停止について(3月4日、3月7日)
詳細


 1 【日時】
    2017年3月4日(土)終日

   【内容】
    システムメンテナンスのため

   【影響範囲】
    以下のサービスをご利用いただけません。

    ■教職員
     ・休講、教室、補講システム
     ・時間割入力システム
     ・就職システム(業務系)
     ・(Webオフィス内)企業、求人情報

    ■学生
     ・個人情報確認
     ・出席記録閲覧
     ・成績閲覧
     ・就職キャリア支援ナビ
        求人検索
        進路希望、求職登録

 2 【日時】
    2017年3月7日(火)終日

   【内容】
    システムメンテナンスのため

   【影響範囲】
    以下のサービスをご利用いただけません。

    ■教職員
     ・教員活動情報システム
     ・総合的業績評価システム
     ・シラバスシステム

    ■学生
     ・シラバス検索
     ・教員活動情報




総合情報センター湘南キャンパスホームページ緊急メンテナンスについて(3月1日)

2017年2月27日

  以下の期間、総合情報センター湘南キャンパスホームページへの接続が不安定になります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

総合情報センター湘南キャンパスホームページ緊急メンテナンスについて(3月1日)
詳細


 【日時】
  2017年3月1日(水)19:00 〜 19:30

 【作業内容】
  緊急メンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  総合情報センター湘南キャンパスホームページへの接続が不安定になります。




学生各位>システム利用について(卒業・修了、転部転科等)

2017年2月17日

在籍期間中、大学でご利用いただいておりました全てのシステム(コンピューター、メール、キャンパスライフエンジン等)は、
卒業・修了、転部転科等と同時に利用できなくなります。

詳細はこちらをご確認ください。

なお、有効期限後はメール・個人用フォルダー・計算サーバー等のファイルを全て削除しますので
必要なファイルは各自でバックアップをしてください。

ネットワーク装置のメンテナンスについて(2月22日)

2017年2月17日

  以下の期間、インターネット利用に関係するネットワーク装置のメンテナンスを実施するため、インターネットへの接続が一時不安定になります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク装置のメンテナンスについて(2月22日)
詳細


 【日時】
  2017年2月22日(水)19:00 〜 21:00

 【作業内容】
  インターネットの利用に関係するネットワーク機器のメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  作業中、インターネットの接続が不安定になります。



システムメンテナンスによるサービス停止について(2月27日)

2017年2月16日

  以下の期間、システムメンテナンスによりサービスを停止いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

システムメンテナンスによるサービス停止について(2月27日)
詳細


 【日時】
   2017年2月27日(月)18:00 〜 22:00

 【作業内容】
   システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  以下のサービスが停止します。
  <学生>
   
・パスワード変更
   ・個人情報確認
   ・送信元メールアドレス変更
   ・生涯メールアドレス取得
   ・Web履修登録
   ・出席記録閲覧
   ・成績閲覧
   ・シラバス検索
   ・教員活動情報
   ・就職キャリア支援ナビ
    ・求人検索
    ・進路希望
    ・求職登録

  <教職員>
   ・教職員ポータル内の「Webオフィス」
   ・パスワード変更
   ・送信元メールアドレスの変更
   ・メールアドレスの変更
   ・グループ申請



<教職員各位>総合情報センターガイダンス春学期開催のお知らせ

2017年1月27日

 以下のとおり、総合情報センターガイダンス春学期開催のお知らせをします。

内容

<教職員各位>総合情報センターガイダンス春学期開催のお知らせ
詳細

 
総合情報センターでは、インターネット利用における情報倫理教育や各種情報サービス紹介を目的とした
ガイダンスを実施しております。以下の内容をご確認の上、申込をお願い致します。

 【ガイダンス内容】
  ・コンピューター室のパソコン、プリンターの使用方法
  ・キャンパスライフエンジンの活用方法
  ・東海大学コミュニケーション&コラボレーションシステム(T365)の使い方
   ※メールシステム、予定表、Office 365 ProPlus
  ・授業支援システムの使い方
  ・情報倫理と情報セキュリティ

 
内容については、ご要望により調整いたします。

 【申込方法】
  総合情報センター湘南キャンパスホームページ「各種申請」にログインし
  右メニュー「総合情報センターガイダンス」をクリックし、申込用紙に必要事項を
  ご記入の上、申込先にご提出ください。

 【申込先/問合せ先】※申し込みは2017年3月1日(水)9:00から受付けます。
  総合情報センター5号館窓口(内線2813)

  平日 9:00〜17:00 土曜 9:00〜16:00 (2月3日〜4月4日は12:00〜13:00窓口休止)



春期休暇期間中のサービス予定について

2017年1月25日

 春期休暇期間中(2月3日(金)から4月4日(火))の総合情報センター湘南キャンパスのサービス予定をお知らせします。
サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

1号館コンピューター室閉室のお知らせ(1月19日)

2017年1月16日

 英語統一試験のため、1号館コンピュータ室を閉室いたします。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

1号館コンピューター室閉室のお知らせ(1月19日)
詳細

  【日程】
   2017年1月19日(木)

  【場所】
   1号館B翼2階 1B-206コンピューター室

  【理由】
   英語統一試験のため。

  【備考】
   開室しているコンピューター室については、コンピューター室前のディスプレイや
   総合情報センター湘南キャンパスホームページからご確認ください。



コンピューター室開室場所の一部変更について(1月13日、14日)

2016年12月22日

 以下の期間、大学入試センター試験のためコンピューター室開室場所が一部変更(3-100→1B-206)になります。

内容

コンピューター室開室場所の一部変更について(1月13日、14日)
詳細

  【開室日時】
   2017年1月13日(金) 9:00〜22:00
   2017年1月14日(土) 9:00〜22:00

  【開室場所】
   1号館B翼2階 1B-206コンピューター室
   5号館2階 5-206,207コンピューター室
   12号館3階 12-302,303コンピューター室

   ※窓口
    4号館1階 平日9:00〜17:00 
           土曜9:00〜16:00
    5号館2階 平日9:00〜12:00、13:00〜17:00 
           土曜9:00〜12:00 13:00〜16:00


コンピューター室休日開室について(1月15日、22日、29日)

2016年12月21日

 定期試験期間前、定期試験期間中の休日にコンピューター室を開室します。 レポート作成や自己学習などでご利用ください。

内容

コンピューター室休日開室について(1月15日、22日、29日)
詳細

 【開室日時】
  2017年1月15日(日) 9:00〜22:00
  2017年1月22日(日) 9:00〜22:00
  2017年1月29日(日) 9:00〜22:00

 【開室場所】
  1号館B翼2階 1B-206コンピューター室
  5号館2階 5-206,207コンピューター室


「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(12月29日)

2016年12月21日

  以下の期間、「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」 「生涯メールアドレスの取得(学生)」
「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(12月29日)
詳細


 【日時】
  2016年12月29日(木)15:00 〜 22:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  以下のサービスが停止します。
   ・学内外からのパスワード変更
   ・学内外からの送信元メールアドレスの変更
   ・学内外からの生涯メールアドレスの取得(学生)
   ・学内外からのメールアドレスの変更(教職員)
   ・学内外からのグループ申請(教職員)



個人用フォルダー(Proself)の停止について(12月27日)

2016年12月14日

  以下の期間、メンテナンス作業のため、個人用フォルダー(Proself)のサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

個人用フォルダー(Proself)の停止について(12月27日)
詳細


 【日時】
  2016年12月27日(火)8:00 〜 9:00

 【作業内容】
  Proselfバージョンアップ作業(不具合修正やセキュリティ脆弱性対策の強化)

 【影響範囲】
  個人用フォルダー(Proself)の利用ができません。
  ただし、コンピューター室のパソコンで割り当てられている個人用フォルダー(Zドライブ)は
  通常どおり利用できます。 



冬期休暇期間中のサービス予定について

2016年12月12日

 冬期休暇期間中(2016年12月27日(火)〜2017年1月5日(木))の総合情報センター湘南キャンパスにおけるサービス予定についてお知らせいたします。
臨時のサービス変更がある場合は、総合情報センター湘南キャンパスホームページやコンピューター室前の表示パネル(掲示)にてお知らせします。
冬期休暇期間中にシステム障害が発生しても対応できない場合がございますので、予めご了承ください。


【教職員各位】「教職員ポータル」利用停止について(12月6日)

2016年11月28日

  以下の期間、教職員ポータルの利用をすることができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

【教職員各位】「教職員ポータル」利用停止について(12月6日)
詳細


 【日時】
  2016年12月6日(火)19:00 〜 20:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  ・教職員ポータルが利用できません。
  ※T365は利用できます。アクセス方法は以下のとおりです。
   ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ「Webメール(T365)」
   ・Webメール(T365)



「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(12月6日)

2016年11月28日

  以下の期間、「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」 「生涯メールアドレスの取得(学生)」
「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について
詳細


 【日時】
   2016年12月6日(火)19:00 〜 20:00

 【作業内容】
   システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
   以下のサービスが停止します。
   ・パスワード変更
   ・送信元メールアドレスの変更
   ・生涯メールアドレスの取得(学生)
   ・メールアドレスの変更(教職員)
   
・グループ申請(教職員)



「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(12月3日〜4日)

2016年11月18日

 以下の期間、システムメンテナンスのため「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員」「グループ申請(教職員)」の設定が行なえません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「生涯メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(12月3日〜4日)
詳細

 
 【日時】
  2016年12月3日(土)9:00 〜 12月4日(日)22:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス

 【影響範囲】
  以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)

 【操作方法】
  メンテナンス終了後、以下のサービスについて操作方法(画面)が変更となります。
  ・パスワード変更(教職員学生
  ・送信元メールアドレスの変更(教職員学生
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)
〈準備中〉



【教職員各位】「教職員ポータル」の停止について(12月3日〜4日)

2016年11月18日

 以下の期間、システムメンテナンスのため「教職員ポータル」を利用することができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

内容

【教職員各位】「教職員ポータル」の停止について(12月3日〜4日)
詳細

 
 【日時】
  2016年12月3日(土)18:00 〜 12月4日(日)22:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス

 【影響範囲】
  「教職員ポータル」の利用できません。
  ただし、T365及びキャンパスライフエンジンは利用できます。
  総合情報センター湘南キャンパスホームページからアクセスしてご利用ください。



【学生各位】T365メールの仕様変更について

2016年11月15日

 以下のとおり、マイクロソフト社が提供するOffice365の仕様変更に伴い、T365内の「メール」機能が変更となります。

内容

【学生各位】T365メールの仕様変更について
詳細

 
 【変更】
  OfficeOnlineが使用できなくなります。

 【影響】
  メールに添付されているファイルをWebブラウザ上で「編集して返信」することができなくなります。
  ただし、参照・印刷・ダウンロードを行うことはできます。
  添付ファイルを編集して送信する場合は、一度ダウンロードし編集後、メールに添付してください。
  詳細はこちらを参照してください。

 【作業日】
  2016年11月28日(月)9:00 〜 11月30日(水)9:00



コンピューター室閉室について(11月19日)

2016年11月10日

 以下の期間、公募制・企業・指定校入学試験のためコンピューター室を閉室します。
他のコンピューター室は、通常通り開室しています。

内容

コンピューター室閉室について(11月19日)
詳細

 
 【閉室日】
  2016年11月19日(土)

 【閉室場所】
  1号館B翼2階  1B-206コンピューター室
  10号館2階 10-205,10-206コンピューター室
  7号館3階 7-303コンピューター室(11月15日追加)



インターネット接続サービスの一時利用停止について

2016年11月1日

  以下のとおり、インターネット接続サービスが一時利用停止になります。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

インターネット接続サービスの一時利用停止について
詳細


 東海大学がインターネット接続のために利用している学術情報ネットワーク(SINET:サイネット)の
 緊急メンテナンス実施の連絡が、SINET提供機関である国立情報学研究所よりありました。
 これに伴い、本学のインターネット接続サービスも一時利用停止となります。 

 【日時】
   2016年11月2日(水)1:00 〜 4:00

 【影響】
   作業中、最大で60分程度の通信断が発生する可能性があり、学内から次のサービスが
   利用できなくなります。
   ・インターネット接続
   ・T365




公共工事に伴うサービス停止について

2016年10月31日

  以下の期間、公共工事に伴う光ファイバーの移設工事により、インターネット接続及び校舎間接続が切断されるため、
以下のとおり各種サービスを停止します。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

公共工事に伴うサービス停止について
詳細


 1. 【日時】
     2016年11月5日(土)16:00 〜 11月7日(月)9:00
   【影響】
    以下のサービスが停止します。
     ・パスワード変更
     ・送信元メールアドレスの変更
     ・メールアドレスの変更(教職員)
     ・生涯メールアドレスの取得(学生)
     ・グループ申請(教職員)  
      

 2.【日時】
    2016年11月6日(日)4:00〜6:00
   【影響】
    以下のサービスが停止します。
     ・学内からのインターネットの利用
     ・学内からのT365の利用
     ・学内外からの事務システムの利用
     ・学内外からの教育・研究システムの利用
     ・他校舎への内線電話の利用




国際学術無線LANローミング基盤「eduroam」の利用開始について(11月1日)

2016年10月28日

 2016年11月1日(火)より、国際学術無線LANローミング基盤「eduroam」の利用を開始します。

内容

国際学術無線LANローミング基盤「eduroam」の利用開始について(11月1日)
詳細

 
 東海大学は、国立情報学研究所(NII)が提供するサービスeduroam(エデュローム)に
 参加いたしました。東海大学の学生及び教職員がeduroamに参加している
 他の大学・機関において、無線LANを利用することができるようになります。

  【利用開始日】
   2016年11月1日(火)

 【サポート情報】
   総合情報センター湘南キャンパスホームページ「eduroamの利用について




教育・研究用システムメンテナンスに伴うサービス停止について(11月6日)

2016年10月26日

  以下の期間、システムメンテナンスを行います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

教育・研究用システムメンテナンスに伴うサービス停止について(11月6日)
詳細


 【日時】
  2016年11月6日(日)9:00 〜 18:00

 【作業内容】
  障害発生時に教育・研究用システムが正常復旧ができなくなる不具合を予防するため
  メンテナンス作業を行います。

 【影響範囲】
  メンテナンス作業に伴い、以下のシステムの利用が停止されます。
  ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ
  ・個人用フォルダー(Proself)
  ・計算サーバー(lx)
  ・VDI(仮想化デスクトップ)
  ・コンピューター室の利用状況



【教職員各位】「教職員ポータル」利用停止について(10月22日、23日)

2016年10月14日

  以下の期間、教職員ポータルの利用をすることができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

【教職員各位】「教職員ポータル」利用停止について(10月22日、23日)
詳細


 【日時】
  2016年10月22日(土)18:00〜10月23日(日)22:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  ・教職員ポータルが利用できません。
   ※T365は利用できます。アクセス方法は以下のとおりです。
    ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ「Webメール(T365)」
    ・Webメール(T365)



「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)、グループ申請(教職員)」の停止について(10月22日〜24日)

2016年10月14日

  以下の期間、パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)、グループ申請(教職員)の設定が行えません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、
生涯メールアドレスの取得(学生)、グループ申請(教職員)」の停止について
詳細


 【日時】
  2016年10月22日(土)16:00〜10月24日(月)9:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・グループ申請(教職員)



建学祭期間中のサービス予定について(10月31日〜11月4日)

2016年10月14日

 建学祭期間中(10月31日(月)〜11月4日(金))のサービス予定についてお知らせします。

コンピューター室閉室について(10月1日)

2016年9月29日

 以下の期間、アドミッションズ・オフィス入学試験(学科課題型)のためコンピューター室を閉室します。
 他のコンピューター室は、通常通り開室しています。

内容

コンピューター室閉室について(10月1日)
詳細

 
  【閉室日】
  2016年10月1日(土)

 【.閉室場所】
  1号館B翼2階  1B-206コンピューター室
  10号館2階 10-205,10-206コンピューター室


教育研究用ネットワーク装置入れ替えについて(9月14日)

2016年9月13日

 一斉休暇中の電気設備の法令点検に伴う停電時に故障した3号館ネットワーク装置の入れ替えを以下のとおり行います。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


内容

教育研究用ネットワーク装置入れ替えについて(9月14日)
詳細

 
 【日時】
  2016年9月14日(水) 8:00〜9:00

 【内容】
  3号館設置の教育研究用ネットワーク装置の入れ替えを行います。

 【影響】
  作業中、3,11,14号館で教育研究用のインターネットの利用ができません。


【教職員各位】無線LAN機器貸出サービスについて

2016年9月13

 総合情報センターでは、授業教室を対象とした無線LAN機器の貸出サービスを実施しております。
 貸出機器の利用により、授業教室等において無線LAN環境を利用できるようになります。
 ノートパソコンやタブレット端末等を活用した授業を検討している教職員の方はご利用ください。
 詳細については「各種申請」にログインし、「無線LAN貸出」をご覧ください。
 また、9月末頃より1号館、16号館講師室のみで行っていた無線LAN機器の貸出サービスを全講師室で実施いたします。

教育研究用ネットワーク工事について(9月14日、9月15日)

2016年9月13日

 以下のとおり、ネットワーク工事を行います。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


内容

教育研究用ネットワーク工事について(9月14日、9月15日)
詳細

 
 【日時】
  2016年9月14日(水) 9:00〜17:00
  2016年9月15日(木) 9:00〜17:00

 【内容】
  14号館の教育研究用ネットワーク機器の整備・ネットワーク配線工事を行います。

 【場所】
  14号館

 【影響】
  建屋内で教育研究用のインターネット利用が一時的に停止します。



VDI(仮想化デスクトップ)サービス停止について(9月14日)

2016年9月13日

 以下のとおり、VDI(仮想化デスクトップ)サービスの定期メンテナンス作業を行います。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


内容

VDI(仮想化デスクトップ)サービス停止について(9月14日)
詳細

 
 【日時】
  2016年9月14日(水)9:00〜24:00

 【作業内容】
  VDI(仮想化デスクトップ)サービスのメンテナンス作業を行います。

 【影響】
  図書館、CLIC(8号館)、キャリア就職課設置のVDI専用端末の利用及び個人用端末からの
  VDI(仮想化デスクトップ)サービスが利用できません。



<学生各位>卒業・修了される皆様のシステム利用について

2016年9月13日

 2016年9月で卒業される方、2016年度秋大学院進学者及び転部転科等の方へシステム利用期限についてお知らせします。

内容

<学生各位>卒業・修了される皆様のシステム利用について
詳細

 
 在籍期間中、大学でご利用いただいておりました全てのシステム(コンピューター、メール、キャンパスライフエンジン等)は卒業・修了と同時に利用できなくなります。

 【有効期限】
  2016年9月30日(金)23:59

 詳細については、こちらを参照してください。



<教職員各位>総合情報センターガイダンス秋学期開催のお知らせ

2016年8月24日

 以下のとおり、総合情報センターガイダンス秋学期開催のお知らせをします。

内容

<教職員各位>総合情報センターガイダンス秋学期開催のお知らせ
詳細

 
 総合情報センターでは、インターネット利用における情報倫理教育や各種情報サービス紹介を目的とした
 ガイダンスを実施しております。以下の内容をご確認の上、申込をお願い致します。

 【ガイダンス内容】
  ・コンピューター室のパソコン、プリンターの使用方法
  ・キャンパスライフエンジンの活用方法
  ・東海大学コミュニケーション&コラボレーションシステム(T365)の使い方
   ※メールシステム、予定表、Office 365 ProPlus
  ・授業支援システムの使い方
  ・情報倫理と情報セキュリティ
  ※内容については、ご要望により調整いたします。

 【申込方法】
  総合情報センター湘南キャンパスホームページ「各種申請」にログインし
  右メニュー「総合情報センターガイダンス」をクリックし、申込用紙に必要事項を
  ご記入の上、申込先にご提出ください。

 【申込先/問合せ先】
  総合情報センター5号館窓口(内線2813)




夏期停電に伴うサービス停止のお知らせ

2016年7月25日

 電気設備の法定点検による停電に伴い、以下のとおり各サービスを停止します。
 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 なお、一斉休暇期間中(8月13日(土)〜8月21日(日))に、システムの障害が発生した場合は、即時対応ができない場合があります。
 復旧が一斉休暇後になる場合がありますので、予めご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 (1)システムの停止

月日

教育・研究用システム

教育事務用システム(教職員用)

パスワード変更
送信元メールアドレスの変更
メールアドレスの変更(教職員)
生涯メールアドレスの取得(学生)
グループ申請(教職員)

8月12日(金)

通常運用

通常運用

 8月12日17:00〜8月22日9:00まで
 サービスを停止します。

8月13日(土)

 
 8月13日16:00〜8月14日19:00まで、以下のサービスを
 停止します。
 ・全ての教育事務用システム(教職員用)が停止します。
 
 ※教育事務用パソコン、共有ドライブ(Sドライブ)及び
  個人フォルダー(Yドライブ)は、利用することができます。


8月14日(日)

8月15日(月)

8月16日(火)

通常運用

8月17日(水)

 
 7:00 6:00〜22:00(8月8日変更)に、以下のサービスを停止します。

 ・計算サーバー(lx)

 6:00〜8:00及び20:30〜22:00の2回、以下のサービスを
 停止します。
  ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ
  ・個人用フォルダー(Proself)



通常運用

8月18日(木)

8月22日(月)

通常運用


      ※VDI(仮想化デスクトップ)は、夏期一斉休暇期間(8月13日〜8月21日)サービスを停止します(8月12日更新)

 (2)ネットワークの停止
   停止時間 全日程9:00〜17:00
月日
ネットワーク停止建屋
8月14日(日)
 2号館、3号館、4号館、8号館、10号館、11号館、13号館、14号館、15号館、17号館、18号館、
 湘南クラブハウス、松前会館、J館、K館、研究実験館C,D,E,F,G、武道館、ものつくり館、
 インターナショナルカフェ、第1,2実験実習棟、ログハウス、先進生命科学研究所、リフレ
8月17日(水)
 1号館、2号館、4号館、5号館、6号館、7号館、8号館、9号館、10号館、12号館、13号館、15号館、
 16号館、研究実験館H、松前記念館、部室棟(1〜9)、体操体育館、COM SQUARE、総合体育館、
 第1,2,6実験実習棟、研究実験館C
8月19日(金)
 9号館、16号館、18号館、研究実験館H,D
8月20日(土)

 2号館、3号館、11号館、14号館、湘南クラブハウス、松前会館

8月21日(日)
 8号館、10号館、13号館、15号館、J館、K館、L館、武道館、ものつくり館

ネットワーク装置メンテナンスについて(7月26日)

2016年7月22日

 以下のとおり、インターネットの利用に関係するネットワーク装置のメンテナンスを実施します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク装置メンテナンスについて(7月26日)
詳細

 
 【日時】
  
2016年7月26日(火)8:00〜9:00

 【作業内容】
  インターネットの利用に関係するネットワーク装置のメンテナンスを行います。

 【影響】
  作業中、5分程度インターネットの利用ができなくなります。



夏期休暇期間中等のサービス予定について

2016年7月19日

 総合情報センター湘南キャンパスの夏期休暇期間中等(8月5日〜9月19日)のサービス予定についてお知らせします。
 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

VDI(仮想化デスクトップ)サービスの開始について(7月11日)

2016年7月11日

 総合情報センターでは、2016年7月11日(月)よりVDI(仮想化デスクトップ)サービスを開始します。

内容

VDI(仮想化デスクトップ)サービスの開始について(7月11日)
詳細

 
 【開始日時】
  7月11日(月)9:00〜

 【サービス】
  個人所有の端末(パソコン、タブレット端末)から、東海大学総合情報センターが提供する
  仮想化デスクトップ基盤(VDI)環境へ接続するサービスです。このVDI環境を利用することで、
  湘南キャンパスの図書館等に設置されている専用端末と同等の利用環境が、
  個人所有の端末から利用可能となります。

  【申請方法】
  総合情報センター湘南キャンパスホームページ「各種申請」にログインし、
  画面左メニュー[VDI(仮想化デスクトップ)利用申請]をクリックして、
  「手続き方法」項目の"Web"をクリックし申請を行ってください。

 【備考】
  詳細については、総合情報センター湘南キャンパスホームページ「各種申請」にログインし、
  画面左メニュー[VDI(仮想化デスクトップ)利用申請]をクリックして、ご確認ください。



教育・研究用ネットワークメンテナンスについて(7月1日、7月2日)

2016年6月23日

 以下のとおり、教育・研究用ネットワークメンテナンスを実施します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

教育・研究用ネットワークメンテナンスについて(7月1日、7月2日)
詳細

 
 【日時、対象号館】
  1. 7月1日(金)18:00〜22:00 2号館、3号館、4号館、11号館
  2. 7月2日(土)10:00〜16:00 2号館、6号館、7号館、8号館、10号館、11号館、12号館、13号館

 【作業内容】
  対象号館のネットワーク装置のメンテナンスを行います。

 【影響】
  作業中、インターネット等のネットワークの利用が不安定になります。



無線LANメンテナンスについて(6月30日)

2016年6月23日

 以下のとおり、無線LANのメンテナンスを実施します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

無線LANメンテナンスについて(6月30日)
詳細

 
 【日時、対象場所】
  1. 6月30日(木)10:00〜14:00 4号館2階中央図書館
  2. 6月30日(木)14:00〜17:00 11号館地下食堂

 【作業内容】
  対象場所に設置されている無線LAN装置のメンテナンスを行います。

 【影響】
  作業中、無線LANの利用ができません。



総合情報センター新サービス利用開始について(6月20日)

2016年6月18日

 総合情報センターでは、2016年6月20日(月)より新サービスの利用を開始します。

内容

総合情報センター新サービス利用開始について(6月20日)
詳細

 
 【開始日時】
  6月20日(月)9:00〜

 【サービス】
  1.仮想サーバーレンタルサービス
     学外のデータセンターに設置された情報基盤に仮想サーバーを構築し貸し出すサービスです。
     この仮想サーバーは、外部のデータセンターを利用しているため、24時間365日安定した
     電源が供給され、停電によるサーバー停止が回避されます。また、ハードウェア購入の初期投資や
     ハードウェア故障によるメンテナンスが不要で、運用の負担軽減が可能です。

  2.公開用WebサーバーLight
     Webサイトの作成管理ツール「WordPress(ワードプレス)」を用いて、学部、学科、委員会などの
     組織でホームページを作成、公開することができます。
     「公開用Webサーバー」と比べると、HTMLの専門的な知識が無くてもホームページを作ることが
     できます。

 【申請方法】
  総合情報センター湘南キャンパスホームページ「各種申請」にログインし、
  申請用紙をダウンロードしてください。

  申請用紙に必要事項をご記入の上、以下の【提出場所】に、ご提出ください。

 【提出場所】
  総合情報センター窓口
  ・場所 3号館1階、4号館1階、5号館2階
  ・時間 平日9:00〜17:00 土曜9:00〜16:00

    



コンピューター室休日開室について(7月17日、24日、31日)

2016年6月15日

 定期試験期間前の休日にコンピューター室を開室します。 レポート作成や自己学習などでご利用ください。

内容

コンピューター室休日開室について
詳細

 【開室日時】
  7月17日(日) 9:00〜22:00
  7月24日(日)9:00〜22:00
  7月31日(日) 9:00〜22:00

 【開室場所】
  3号館1階  3-100コンピューター室
  5号館2階  5-206,207コンピューター室
  12号館3階 12-303コンピューター室


1号館コンピューター室閉室のお知らせ(5月28日)

2016年5月14日

 医学部一般編入学試験第一次試験のため、1号館コンピュータ室を閉室いたします。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

1号館コンピューター室閉室のお知らせ(5月28日)
詳細


 【日程】
  5月28日(土)

 【場所】
  1B-206コンピューター室
  
 【理由】
  
医学部一般編入学試験第一次試験のため。

 【備考】
  開室しているコンピューター室については、コンピューター室前のディスプレイでご確認ください。



【緊急】「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)、グループ申請」の停止について

2016年5月13日

  以下の期間、パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)、グループ申請の設定が行えません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

【緊急】「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、
生涯メールアドレスの取得(学生)、グループ申請」の停止について
詳細


 【日時】
  2016年5月14日(土)16:00〜5月16日(月)9:00<=終了しました(15日19:30)

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・グループ申請



教育・研究用ネットワークメンテナンスについて(4月25日、4月26日)

2016年4月22日

 以下のとおり、教育・研究用ネットワークメンテナンスを実施します。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 

内容

教育・研究用ネットワークメンテナンスについて(4月25日、4月26日)
詳細


 【日時・影響範囲】
  1.2016年4月25日(月)18:00〜22:00
    5号館、6号館、7号館、12号館、研究実験館E

  2.2016年4月26日(火)18:00〜22:00
    1号館、8号館、10号館、13号館 

 【影響】
  作業中、インターネット等のネットワークが不安定になります。



「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)、グループ申請」の停止について

2016年4月19日

  以下の期間、パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、生涯メールアドレスの取得(学生)、グループ申請の設定が行えません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、メールアドレスの変更(教職員)、
生涯メールアドレスの取得(学生)、グループ申請」の停止について
詳細


 【日時】
  2016年4月23日(土)16:00〜4月25日(月)9:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・グループ申請



2016年度サービス変更について

2016年4月14日

 2016年度のサービス変更についてお知らせいたします。詳細については、こちらをご確認ください。

 1.変更点
 (1)コンピューター室ソフトウェアについて
 (2)印刷枚数の上限値変更について
 (3)総合情報センター窓口について

 2.新規サービス
 (1)12-308コンピューター室(多目的コンピューター室)について 2016年4月8日(金)サービス開始
 (2)12-311,12-404コンピューター室(多目的コンピューター室)について 2016年4月11日(月)サービス開始
 (3)仮想マシンの利用について(デスクトップ仮想化方式(VDI:Virtual Desktop Infrastructure))

【教職員各位】無線LAN機器貸出サービスについて

2016年4月5

 総合情報センターでは、授業教室を対象とした無線LAN機器の貸出サービスを実施しております。
 貸出機器の利用により、授業教室等において無線LAN環境を利用できるようになります。
 ノートパソコンやタブレット端末等を活用した授業を検討している教職員の方はご利用ください。
 詳細については「各種申請」にログインし、「無線LAN貸出」をご覧ください。
 なお、1号館、16号館の教室でご利用いただく場合は、各号館講師室にあります機器をご利用ください。

【教職員各位】T365メンテナンスについて

2016年4月1日

 2016年4月1日(金)マイクロソフト社より、T365のメンテナンス実施について以下のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。 

内容

【教職員各位】T365メンテナンスについて
詳細


 【概要】 
  2016年4月1日(金)以降の週末に、T365のメンテナンスが実施されます。
  メンテナンス期間中、T365の操作ができませんのでご注意ください。

  また、メンテナンス実施日につきましては、マイクロソフト社からの連絡がありませんので
  T365が利用できない場合、翌週月曜日以降にご利用ください。

 【
影響範囲】
  ・サイト
  ・One Drive for Business
  ※電子メールの利用には影響ありません。

 【影響】
  ファイルの新規作成、書き込み、保存、変更ができません。
  メンテナンス中に、上記の機能を利用した場合、以下のエラーメッセージが表示されます。

  「ご不便をおかけして申し訳ございません。OneDriveおよびサイトは保守作業中のため読み取り専用になっています。」




お問い合わせ

東海大学 総合情報センター