お知らせ
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サービスの一時利用停止について(12月15日)

2017年12月02日

 以下の期間、ネットワークのメンテナンス作業を実施いたします。
 これに伴い、一部のサービスが利用停止となります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

サービスの一時利用停止について(12月15日)
詳細


 【日時】
   2017年12月15日(金)1:00〜3:00
   ※作業中、最大で60分程度の通信断が発生します。

 【作業内容】
   ネットワーク回線のメンテナンス

 【影響範囲】
   学内外から以下のサービスが利用できなくなります。
   ・キャンパスライフエンジン
   ・授業支援システム
 


冬期休暇期間中のサービスについて(2017年12月27日〜2018年1月5日)

2017年11月29日

 冬期休暇期間中の総合情報センター湘南キャンパスの窓口・コンピューター室、各サービスについてお知らせします。

 2017年度冬期休暇期間中のサービス予定について

 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

コンピューター室閉室について(11月18日)

2017年10月30日

 以下の期間、公募制・企業・指定校入学試験のためコンピューター室を閉室します。
他のコンピューター室は、通常通り開室しています。

内容

コンピューター室閉室について(11月18日)
詳細

 
 【閉室日】
  2017年11月18日(土)

 【閉室場所】
  ・1号館B翼2階  1B-206コンピューター室
  ・7号館3階 7-303コンピューター室
  ・10号館2階 10-205,10-206コンピューター室


台風接近に伴う窓口及びコンピューター室閉室のお知らせ(10月23日)

2017年10月21日

 台風21号の接近に伴い、10月23日(月)の1時限目から2時限目まで、窓口及びコンピューター室全室を閉室します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

5号館改修工事に伴う停電のお知らせ(10月22日)

2017年10月18日

 以下の期間、5号館改修工事において、5号館2階廊下の天井ボード設置に伴う、既設電気配管配線の盛替え工事が行われます。
 この作業により5号館2階サーバー室が停電になるため以下の対応を行います。
 急なご連絡でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

5号館改修工事に伴う停電のお知らせ
詳細


 【工事日時】
   2017年10月22日(日)8:30〜16:00(予定)

 【対応】
   サーバー室への給電を発電機に切り替える作業を 行います。 

 【影響範囲】
   切り替え期間中ネットワークが一時不安定になります。
       ・8:30 〜 9:00(10分程度)
       ・15:30 〜 16:00(10分程度)
 


建学祭期間中のサービスについて(10月31日〜11月4日)

2017年10月11日

 建学祭期間中の総合情報センター湘南キャンパスの窓口・コンピューター室のサービス予定についてお知らせします。

 建学祭期間中のサービス予定について(10月31日〜11月4日)

 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

6号館ネットワーク工事について(10月22日)

2017年10月05日

 以下の期間、6号館全館のネットワーク工事を実施します。作業中は、6号館から学内外へネットワーク接続ができません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

6号館ネットワーク工事について(10月22日)
詳細


 【日時】
   2017年10月22日(日)8:00〜20:00

 【内容】
   ・6号館ネットワーク回線の高速化工事
   ・6号館全教室への有線LANの整備
   ・B棟への無線LAN整備の実施

 【影響範囲】
   6号館全館において、学内外のネットワークが利用できません。
 


<学生各位>システム利用について(卒業・修了、転部転科等)

2017年9月8日

 2017年9月で卒業・修了される方、2017年度秋大学院進学者及び転部転科等の方へシステム利用期限についてお知らせします。

内容

<学生各位>システム利用について(卒業・修了、転部転科等)
詳細

 
 在籍期間中、大学でご利用いただいておりました全てのシステム(コンピューター、メール、キャンパスライフエンジン等)は卒業・修了、転部転科等と同時に利用できなくなります。

 【有効期限】
  2017年9月30日(土)23:59

 詳細については、こちらを参照してください。



18号館コンピューター室用サーバー緊急メンテナンス作業について(9月7日)

2017年09月05日

 以下の期間、18号館コンピューター室のサーバー用UPS(無停電電源装置)の緊急メンテナンス作業を実施します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

18号館コンピューター室のサーバー用UPSの緊急メンテナンス作業について(9月7日)
詳細


 【日時】
   2017年9月7日(木)8:30〜9:00

 【作業内容】
   18号館コンピューター室サーバー用UPS(無停電電源装置)のバッテリ交換作業

 【影響範囲】
   18号館ネットワークの接続が数分間不安定となる場合があります。
 


総合情報センター窓口臨時閉室について(9月12日)

2017年09月04日

 以下の期間、総合情報センター窓口を臨時閉室します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

総合情報センター窓口臨時閉室について(9月12日)
詳細


 【日時】
   2017年9月12日(火)12:00〜終日

 【場所】
   総合情報センター窓口(3,4,12号館)

 【備考】
   コンピューター室は以下のとおり、開室しています。
   場所 3-100,3-104コンピューター室(3号館1階)
       12-302,303コンピューター室(12号館3階)
       18-104コンピューター室B(18号館1階)
   時間 9:00〜22:00
 


Discovery Studio 講習会開催について(9月8日)

2017年08月21日

コンピューター室に導入されているモデリングシミュレーションソフトの Discovery Studio について講習会を開催いたします。
現在、同ソフトウェアを利用されている方、また今後利用をご検討されている方のご参加をお待ちしております。
参加をご希望される方は、以下のとおり申し込みください。
なお、参加人数に限りがありますので、定員を超えた場合は調整させていただきます。

内容

Discovery Studio 講習会開催について(9月8日)
詳細

 【日時】
   2017年09月08日(金) 10:00〜18:00
 【場所】
   12号館3階12-306コンピューター室
 【対象】
   湘南校舎(教職員、学生)
  【定員】
   20名
  【内容】
   10:00〜12:00 概要説明および基本操作(起動、基本操作、分子構造読み込み、表示の変更等)
   13:00〜18:40 個別デモ(内容調整中)
  【申込】
   Web申請システムから申込を行ってください。
  【締切】
   2017年09月07日(木)


VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について(9月14日〜15日)

2017年08月04日

 以下の期間、新学期更新作業のため、VDI(仮想化デスクトップ)のサービスを停止します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について(9月14日〜15日)
詳細


 【日時】
   2017年9月14日(木)9:00〜9月15日(金)17:00

 【作業内容】
   新学期更新作業のため

 【影響範囲】
   VDI(仮想化デスクトップ)の利用ができません。


Discovery Studioのサービス停止について(9月1日)

2017年08月04日

 以下の期間、計算サーバーに導入していますDiscovery Studioのメンテナンス作業のため、サービスを停止します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

Discovery Studioのサービス停止について(9月1日)
詳細


 【日時】
   2017年9月1日(金)9:00〜17:00

 【作業内容】
   計算サーバーに導入しているDiscovey Studioメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
   Windows版Discovery Studioから計算サーバーへ処理実行が行えません。
   また、旧バージョンDiscovery Studio 4.1 は提供メーカーサポート終了のため、運用を終了します。
   メンテナンス作業後は、Discovery Studio 2017R2を引き続きご利用ください。


インターネット接続サービスの一時利用停止について(8月12日,13日)

2017年7月27日

 東海大学がインターネット接続のために利用している学術情報ネットワーク(SINET:サイネット)の緊急メンテナンス実施の連絡が、SINET提供機関である国立情報学研究所よりありました。
これに伴い、本学のインターネット接続サービスも一時利用停止となります。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


内容

インターネット接続サービスの一時利用停止について(8月12日,13日)
詳細

  【停止日時】
   2017年8月12日(土)23:30〜8月13日(日)00:30
   ※作業中、最大で30分程度の通信断が発生する場合があります。
   ※予備日:上記期間で実施されない場合は8月19日,20日を予定しています。

  【影響範囲】
   学内外から、以下のサービスが利用できなくなります。
   ・学内外からのT365の利用
   ・学内からのインターネットの利用
   ・学外からの教職員ポータル
   ・学外からのキャンパスライフエンジン
   ・学外からの総合情報センター湘南キャンパスホームページの閲覧
   ・学外からの個人用フォルダー(Proself)の利用
   ・学外からの計算サーバー(lx)の利用
   ・学外からのVDI(仮想化デスクトップ)の利用
   ・SSL-VPNの利用
   ・Web申請システム
   ・公開用Webサーバー
   ・公開用WebサーバーLight
   ・仮想サーバーレンタルサービス
   ・eduroam
   ・パスワード変更
   ・送信元メールアドレスの変更
   ・メールアドレスの変更(教職員)
   ・グループ申請(教職員)
   ・生涯メールアドレスの取得(学生)


夏期休暇期間中のサービス予定について(8月4日〜9月19日)

2017年7月15日

 総合情報センター湘南キャンパスの窓口・コンピューター室のサービス予定、電気設備法定点検に伴うサービス停止についてお知らせします。

 2017年度夏期休暇期間中のサービス予定について(8月4日〜9月19日)

 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

※2017年8月2日(水)一部更新
 ・公開用Webサーバー 8月12日(土)〜14日(日)停止
 ・パスワード変更、送信元メールアドレスの変更、生涯メールアドレスの取得(学生)、メールアドレスの変更(教職員)、グループ申請(教職員) 8月12日(土)〜8月20日(日)停止

1号館コンピューター室閉室のお知らせ(7月24日)

2017年7月10日

 英語統一試験のため、1号館コンピューター室を閉室いたします。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

1号館コンピューター室閉室のお知らせ(7月24日)
詳細

  【日程】
   2017年7月24日(月)

  【場所】
   1号館B翼2階 1B-206コンピューター室

  【理由】
   英語統一試験のため。

  【備考】
   開室しているコンピューター室については、コンピューター室前のディスプレイや
   総合情報センター湘南キャンパスホームページからご確認ください。



ネットワーク機器(F館)緊急メンテナンス作業について(6月28日)

2017年06月26日

 以下の期間、ネットワーク機器緊急メンテナンス作業を実施します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器(F館)緊急メンテナンス作業について(6月28日)
詳細


 1.日時
   6月28日(水) F館 19:00〜20:00

 2.内容
   ネットワーク機器緊急メンテナンス作業のため

 3.影響
   F館全館(最大30分程度、学内外のネットワークへの接続ができません)


ネットワーク機器(1棟・G館)メンテナンス作業について(6月30日)

2017年06月21日

 以下の期間、ネットワーク機器メンテナンス作業を実施します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器(1棟・G館)メンテナンス作業について(6月30日)
詳細


 1.日時
   6月30日(金)
    ・1棟 18:00〜19:00
    ・G館 19:00〜20:00

 2.内容
   ネットワーク機器メンテナンス作業のため

 3.影響
   1棟・G棟の全館(最大30分程度、学内外のネットワークへの接続ができません)


ネットワーク機器メンテナンスについて(6月25日、26日)

2017年06月21日

 以下の期間、ネットワーク機器メンテナンスを実施します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器メンテナンスについて(6月25日、26日)
詳細


 1.日時
   1-1.2017年6月25日(日)12:00〜13:00、18:00〜18:30 ※それぞれ約5分間の通信が切断されます。
   1-2.2017年6月26日(月)19:00〜19:30、19:30〜20:30 ※それぞれ約5分間の通信が切断されます。

 2.内容
   ネットワーク機器メンテナンス作業のため

 3.影響
   以下のサービスが利用できません。
   ・公開用Webサーバー
   ・公開用WebサーバーLight
   ・仮想サーバーレンタルサービス
   ・Web申請システム
   ・Eduroam
   ・T365


コンピューター室休日開室について(7月16日、23日、30日)

2017年06月20日

 定期試験期間前の休日にコンピューター室を開室します。レポート作成や自己学習などでご利用ください。

内容

コンピューター室休日開室について(7月16日、23日、30日)
詳細


 1.開室日時

   7月16日(日)9:00〜22:00
   7月23日(日)9:00〜22:00
   7月30日(日)9:00〜22:00

 2.開室場所

   1号館B翼2階 1B-206コンピューター室
   3号館1階 3-100コンピューター室
   12号館3階 12-303コンピューター室



「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(5月17日,5月18日)

2017年5月16日

  以下の期間、「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」 「生涯メールアドレスの取得(学生)」
「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(5月17日、5月18日)
詳細


 【日時】
  2017年5月17日(水)19:00〜5月18日(木)9:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)



5号館改修工事に伴うサービス変更について

2017年06月08日

 5号館改修工事(2017年7月下旬〜2018年2月下旬)に伴い 5号館コンピューター室及び窓口のサービスが変更になります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

5号館改修工事に伴うサービス変更について
詳細


 1.コンピューター室

   1−1.閉室
      ・場所 5-201,202,204,206,207コンピューター室(5号館2階)
      ・期間 2017年7月17日(月)〜2018年3月31日(土)

   1−2.移転先
      ・場所 E-103教室(研究実験館E 1階)
      ・期間 2017年9月20日(水)〜2018年2月3日(土)
      ・サービス時間 9:00〜22:00
      ・台数 パソコン58台、プリンター2台

   1−3.サービス時間変更
      ・場所 E-104コンピューター室(研究実験館E 1階)
      ・期間 2017年9月20日(水)〜2018年2月3日(土)
      ・サービス時間 9:00〜22:00

 2.窓口

   2−1.閉室
      ・場所 総合情報センター5号館窓口(5号館2階)
      ・期間 2017年7月1日(土)〜2018年3月31日(土)

   2−2.移転先
      ・場所 総合情報センター12号館事務室(12号館3階)
      ・期間 2017年7月3日(月)〜2018年3月31日(土)
      ・サービス時間 平日9:00〜17:00、土曜9:00〜16:00

   3号館1階、4号館1階の総合情報センター窓口は通常どおりサービスをしております。




「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(5月17日,5月18日)

2017年5月16日

  以下の期間、「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」 「生涯メールアドレスの取得(学生)」
「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(5月17日、5月18日)
詳細


 【日時】
  2017年5月17日(水)19:00〜5月18日(木)9:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)



緊急メンテナンスについて(5月16日)

2017年05月16日

  以下の期間、緊急メンテナンスを実施します。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

緊急メンテナンスについて(5月16 日)
詳細


 【日時】
  2017年5月16日(火)19:00 〜 5月17日(水)9:00

 【作業内容】
  緊急メンテナンスのため

 【影響範囲】
  以下のサービスを停止します。
  ・全コンピューター室(パソコン、印刷) 19:00閉室
    1号館、3号館、5号館、6号館、7号館、10号館、12号館、16号館、18号館、研究実験館E
   、図書館、CLIC、キャリア就職課、GLOBAL AGORA
  ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ
  ・Web申請システム
  ・公開用Webサーバー
  ・公開用WebサーバーLight
  ・仮想サーバーレンタルサービス
  ・コンピューター室利用状況
  ・無線LAN
  ・VDI(仮想化デスクトップ)




「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(5月8日)

2017年4月28日

  以下の期間、「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の設定が行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」 「生涯メールアドレスの取得(学生)」
「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(5月8日)
詳細


 【日時】
  2017年5月8日(月)18:00〜21:00

 【作業内容】
  システムメンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)



ネットワーク機器緊急メンテナンスについて(4月27日)

2017年04月27日

  以下の期間、ネットワーク機器の緊急メンテナンスに伴いネットワーク通信が一時的に不安定になる可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器緊急メンテナンスについて(4月27日)
詳細


 【日時】
   2017年4月27日(木)18:00〜21:00

 【作業内容】
   ネットワーク機器の緊急メンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  以下のシステムへのアクセスが不安定になる可能性があります。
  ・Web申請システム
  ・公開用Webサーバー
  ・公開用WebサーバーLight
  ・仮想サーバーレンタルサービス
  ・Eduroam




キャンパスライフエンジンの停止について(5月8日)

2017年04月27日

  以下の期間、インターネット回線のメンテナンス作業に伴い、キャンパスライフエンジンを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

キャンパスライフエンジンの停止について(5月8日)
詳細


 【日時】
  2017年5月8日(月)2:30〜3:30

 【作業内容】
  インターネット回線メンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  学外からキャンパスライフエンジンの利用ができません。




Web履修登録、出席記録閲覧、成績閲覧の利用停止について(5月3日〜5月5日)

2017年04月26日

  以下の期間、システムメンテナンス作業のため、Web履修登録、出席記録閲覧、成績閲覧が利用できません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

Web履修登録、出席記録閲覧、成績閲覧の利用停止について(5月3日〜5月5日
詳細


 【日時】
  2017年5月3日(水)8:00〜5月5日(金)22:00
  ※メンテナンス作業が終了しだい、利用を開始いたします。

 【作業内容】
  キャンパスライフエンジン内の以下の機能が利用できません。
  ・Web履修登録
  ・出席記録閲覧
  ・成績閲覧




8号館ネットワーク機器メンテナンス作業について(4月29日)

2017年04月25日

  以下の期間、8号館ネットワーク機器のメンテナンス作業のため8号館から学内外へのネットワークの接続ができなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

8号館ネットワーク機器メンテナンス作業について(4月29日)
詳細


 【日時】
  2017年4月29日(土)8:00〜9:00

 【作業内容】
  ネットワーク機器メンテナンス作業のため

 【影響範囲】
  8号館2階、3階フロア全部
  最大30分程度、学内外のネットワークへの接続ができなくなります。




VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について(4月5日〜6日、4月6日〜7日)

2017年04月03日

  以下の期間、新年度更新作業のため、VDI(仮想化デスクトップ)のサービスを停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について(4月5日〜6日、4月6日〜7日)
詳細


 【日時】
  2017年4月5日(水)17:00〜4月6日(木)9:00
  2017年4月6日(木)17:00〜4月7日(金)9:00

 【作業内容】
  新年度更新作業のため

 【影響範囲】
  VDI(仮想化デスクトップ)の利用ができません。

  4月6日(木)9:00〜17:00の期間、VDIを利用した際に新旧どちらかのイメージで起動します。
  新旧のイメージの違いは以下のとおりです。

  ■新イメージ Adobe Creative Cloud 2017、Git(最新版)、Python環境(3.5 Anaconda 4.2)
           node.js環境(v6.92)、Rudy環境(2.3)
  ■旧イメージ Adobe Creative Cloud 2015





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