お知らせ
line

お知らせ

line



ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ(12月28日)

2018年12月12日

 以下の日程で、湘南キャンパスのネットワーク機器のメンテナンス作業を実施いたします。  ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ(12月28日)
詳細


作業日時:
  2018年12月28日(金)17:00〜18:00

影響範囲:【全キャンパス】
  最大で15分程度、以下の通信断が発生します。
  ・学内から学外への通信
  ・学外から学内への通信


T365の迷惑メールの対応について

2018年11月21日

 最近、迷惑メールが大量かつ巧妙な内容で送信されています。
 そこで、迷惑メール対策を強化するために、迷惑メールを送り続けているサーバーを特定し、そのリストをもとにそのサーバ―から送信されたメールを受信拒否する対策を実施します。
 ただし、正当なサーバーがこのリストに登録され、必要なメールが届かない可能性もあります。そのような場合がありましたら、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

内容

T365の迷惑メールの対応について
詳細


【実施日時】
  2018年11月22日(木)10:00
  ※サービスの停止はありません。

【問い合わせ先】
 ご不明な点、ご相談等は、以下へご連絡ください。
 湘南キャンパス
   4号館1階 情報システム課
 代々木キャンパス
   代々木教学課 情報システム担当
 高輪キャンパス
   1号館2階 高輪教学課 情報システム事務室
 清水キャンパス
   8号館4階 清水教学課 情報システム担当
 伊勢原キャンパス
   1号館8階 伊勢原情報システム課
 熊本・阿蘇キャンパス
   本館3階 九州教学課 情報システム担当
 札幌キャンパス
   札幌教学課 メッセ8階コンピュータ事務室


コンピューター室閉室について(11月17日)

2018年11月6日

 以下の期間、公募制・企業・指定校入学試験準備のため一部のコンピューター室を閉室します。
 他のコンピューター室は、通常通り開室しています。

内容

コンピューター室閉室について(11月17日)
詳細


【閉室日】
 11月17日(土)

【閉室場所】
 ・1号館 1B-206コンピューター室
 ・7号館 7-303コンピューター室
 ・10号館 10-205,10-206コンピューター室


Webメール(T365)の「新しいアカウントを追加」機能サポート終了のお知らせ

2018年10月25日

  Webメール(T365)の「接続されているアカウント」機能のサポートを終了することのお知らせがマイクロソフト社からありました。
 この機能を利用して、T365にGmail等の別アカウントのメールを同期する設定を行っている方は、添付ファイルを確認して対応をお願いいたします。

内容

Webメール(T365)の「新しいアカウントを追加」機能サポート終了のお知らせ
詳細


詳細については以下のお知らせをご確認ください。

お知らせ学生版

お知らせ教職員版


【注意喚起】ホームページ閲覧時の偽警告等によるフィッシング詐欺について

2018年10月18日

 ウェブサイト上で偽の警告画面等を表示し、セキュリティソフトの購入やサポートサービスの契約へ誘導する手口のフィッシング詐欺が本学でも報告されました。
 警告画面等が表示されても、送金、連絡やリンクのクリックはしないで、警告等の画面を閉じてください。
 なお、フィッシングの方法につきましては、種類も多岐に渡りますので、利用者の皆様にはより一層の注意をしていただきますよう、宜しくお願いいたします。
 特に、ホームページでの偽警告画面等の表示では、広告を表示する仕組みを悪用して表示されるため、信頼のあるホームページでも表示されることがありますので、ご注意ください。
 詳細については、資料を参照してください。

建学祭期間中のサービス予定について(10月31日〜11月4日)

2018年10月12日

建学祭期間中の総合情報センター湘南キャンパスの窓口・事務室・コンピューター室のサービス予定についてお知らせします。

建学祭期間中のサービス予定について(10月31日〜11月4日)

臨時のサービス変更がある場合は、総合情報センター湘南キャンパスホームページやコンピューター室前の表示パネル(掲示)にてお知らせします。

コンピューター室のソフトウェアバージョンアップについて

2018年9月27日

  9月18日(月)から一部のソフトウェアについて新しいバージョンで利用できるようになりました。

内容

コンピューター室のソフトウェアバージョンアップについて
詳細


バージョンアップしたソフトウェアについては、こちらをご確認ください。
また、コンピューター室の現在のソフトウェア一覧は、「利用の手引」(P.95〜P.96)をご覧ください。

総合情報センター4号館窓口サービス時間の変更について

2018年9月26日

 秋学期から、総合情報センター4号館窓口のサービス時間を以下の時間に変更いたします。ご了承ください。

内容

総合情報センター4号館窓口サービス時間の変更について
詳細


変更後のサービス時間
  総合情報センター4号館窓口
  平日 9:00〜17:00
  土曜 9:00〜16:00

備考
  4号館窓口以外の事務室のサービス時間は、以下のとおり変更ありません。
  総合情報センター3号館事務室
  総合情報センター5号館事務室
  総合情報センター12号館事務室
  平日 8:45〜17:15
  土曜 8:45〜16:00


コンピューター室閉室について(10月6日)

2018年9月19日

 以下の期間、アドミッションズ・オフィス入学試験(学科課題型)のため一部のコンピューター室を閉室します。
 他のコンピューター室は、通常通り開室しています。

内容

コンピューター室閉室について(10月6日)
詳細


【閉室日】
 10月6日(土)

【閉室場所】
 ・1号館 1B-206コンピューター室
 ・10号館 10-205,10-206コンピューター室


【注意喚起】「セキュリティ警告」による送金要求のメールについて

2018年9月19日

 「セキュリティ警告」を装ったフィッシングメールの受信が本学でも報告されました。
 該当のメールが届いた場合は、送金、返信や本文中のリンクをクリックせず、メールを削除してください。
 なお、フィッシングメールや標的型攻撃と思われるメールにつきましては、種類も多岐に渡りますので、利用者の皆様にはより一層の注意をしていただきますよう、宜しくお願いいたします。
 詳細については、資料を参照してください。

ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ(9月20日)

2018年9月13日

 以下のとおり、教育・研究用ネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ
詳細


 日 時 : 9月20日(木) 19:00〜20:00
        ※終了時間は予定のため、前後する場合があります。

 作業内容: ネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。

 影響範囲: 学内の通信が不安定になる可能性があります。


<学生各位>システム利用について(秋卒業・修了、転部転科等)

2018年9月10日

2018年9月で卒業・修了される方、2018年度秋大学院進学者及び転部転科等の方へシステム利用期限についてお知らせします。

内容

<学生各位>システム利用について(卒業・修了、転部転科等)
詳細


 在籍期間中、大学でご利用いただいておりました全てのシステム(コンピューター、メール、キャンパスライフエンジン等)は卒業・修了、転部転科等と同時に利用できなくなります。

【利用期限】
 2018年9月30日(日)23:59

詳細については、こちら、を参照してください。

VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について(9月13日〜14日)

2018年9月3日

以下の期間、新学期更新作業のため、VDI(仮想化デスクトップ)のサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について
詳細


1.日時
  9月13日(木)〜9月14日(金)

2.作業内容
  新学期更新作業のため

3.影響範囲
  VDI(仮想化デスクトップ)の利用ができません

18-104コンピューター室AB閉室のお知らせ(9月5日)

2018年9月3日

 メンテナンス作業のため、18-104コンピューター室ABを閉室いたします。ご了承の程お願いいたします。

内容

18-104コンピューター室AB閉室のお知らせ
詳細


1.閉室日
  9月5日(水)終日

2.対象コンピューター室
  18-104コンピューター室AB

3.理由
  コンピューター室のメンテナンス作業のため

4.備考
  9月5日(水)は、以下のコンピューター室が利用できます。
  ・3-100、3-104コンピューター室(9:00〜22:00)
  ・5-224、5-225コンピューター室(9:00〜22:00)

台風の影響による8月8日(水)コンピューター室のサービス時間変更について

2018年8月8日

 台風の影響に伴い、本日(8月8日(水))開室しているコンピューター室のサービス時間を変更いたします。

内容

台風の影響による8月8日(水)コンピューター室のサービス時間変更について
詳細


1.開室しているコンピューター室
  3-100,3-104,5-224,5-225,18-104Bコンピューター室

2.開室時間
  9時〜15時まで



ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ(緊急)

2018年8月7日

 以下の期間、教育・研究用ネットワークメンテナンスを実施します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ(緊急)
詳細


日時:
  2018年8月8日(水)17:00〜20:00(予定)

作業内容:
  7月28日(土)、8月4日(土)に発生したネットワーク障害(3号館12号館14号館等)に
  対応するためのネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。

影響範囲:
  利用者への影響はございません。


台風の影響による7月28日(土)コンピューター室のサービス時間変更について

2018年7月28日

 台風の影響に伴い、本日(7月28日(土))開室しているコンピューター室のサービス時間を変更いたします。

内容

台風の影響による7月28日(土)コンピューター室のサービス時間変更について
詳細


1.開室しているコンピューター室
  5号館2階 5-224, 5-225コンピューター室

2.開室時間
  9時〜12時まで



コンピューター室の7月29日(日)開室について

2018年7月27日

 台風の影響により、7月29日(日)のコンピューター室開室予定を取りやめる場合があります。
 開室とするか閉室とするか以下の日時にキャンパスライフエンジンにお知らせを掲載します。ご注意ください。

内容

コンピューター室の7月29日(日)開室について
詳細


キャンパスライフエンジンお知らせ掲載予定時刻
  以下の日時に、その時点での開室閉室の予定状況をお知らせします。
  ・28日(土)16時
  ・29日(日)9時

なお、開室する場合の時間と場所は以下のとおりです。
  開室日時: 7月29日(日)10:00〜22:00
  開室場所: 5号館2階 5-224,5-225コンピューター室


台風の影響による7月28日のコンピューター室開室について

2018年7月27日

  台風の影響により、7月28日(土)は、以下のコンピューター室のみを開室します。

内容

台風の影響による7月28日のコンピューター室開室について
詳細


1.開室するコンピューター室
  5号館2階 5-224,225コンピューター室

2.開室時間
  9時〜16時
  ただし、台風の状況によっては、16時前に閉室となる場合があります。


各種サービスの停止スケジュールについて

2018年7月24日

 各種サービスの停止スケジュールについてお知らせします。

 各種サービスの停止スケジュールについて(8月10日〜8月19日)

 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(8月1日〜9月18日)

2018年7月20日

 夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定についてお知らせします。

 2018年度夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(8月1日〜9月18日)

 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

コンピューター室休日開室について

2018年7月6日

 定期試験期間前、定期試験期間中の休日にコンピューター室を開室します。
 レポート作成や自己学習などでご利用ください。

内容

コンピューター室休日開室について
詳細


1.開室日時
  7月15日(日)10:00〜22:00
  7月22日(日)10:00〜22:00
  7月29日(日)10:00〜22:00

2.開室場所
  5号館2階 5-224,5-225コンピューター室
  ※4号館中央図書館情報検索室も利用できます。
   (利用時間:10:00〜17:50)

3.プロッターの利用について
  12号館コンピューター室にてご利用いただけます。
  利用する場合は、以下の時間に総合情報センター5号館事務室へ
  お申し出ください。
  利用時間:10:00〜12:00、13:00〜17:00


G館ネットワーク工事について(7月5日)

2018年6月28日

  以下の期間、G館ネットワーク工事を実施します。作業中は、G館内で教育研究用ネットワークを利用できません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

G館ネットワーク工事について
詳細


1.日時
  7月5日(木) 9:00〜14:00

2.作業内容
  G館ネットワーク装置の移設作業を実施します。

3.影響範囲
  作業期間中、G館全館において、教育研究用ネットワークが利用できません。


サービスの一時停止について(6月24日)

2018年6月11日

  以下の期間、ネットワークのメンテナンス作業を実施いたします。これに伴い、一部のサービスが利用できません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

サービスの一時停止について
詳細


1.日時
  2018年6月24日(日)12:00〜13:00
  ※作業中、最大で10分程度の通信断(最大2回)が発生します。

2.作業内容
  ネットワーク回線のメンテナンス

3.影響
  学内外から以下のサービスが利用できなくなります。
  ・キャンパスライフエンジン
  ・授業支援システム


12号館4階12-402コンピューター室Bサービス時間変更について

2018年6月11日

  以下の期間、12号館4階12-402コンピューター室Bのサービス時間を変更いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

12号館4階12-402コンピューター室Bサービス時間変更について
詳細


1.期間
  6月11日(月)〜7月31日(火)

2.サービス時間
  変更前 8:45〜22:00
  変更後 8:45〜17:30

3.理由
  空調機(エアコン)故障のため


<仮想サーバーレンタルサービス利用者各位>仮想サーバーレンタルサービス用管理装置のメンテナンス作業について(5月28日)

2018年5月25日

  仮想サーバーレンタルサービス用管理装置のメンテナンス作業を下記のとおり実施します。
 メンテナンス中は、管理機能を利用できなくなりますので、ご協力をお願いいたします。

内容

仮想サーバーレンタルサービス用管理装置のメンテナンス作業について(5月28日)
詳細


1.メンテナンス日時
  5/28(月) 17:30〜21:00

2.作業内容
  仮想サーバーレンタルサービス用管理装置のメンテナンス作業

3.影響範囲
  作業時間中、仮想サーバーレンタルサービスの管理者画面へ以下のソフトからログインできません。
  ・VMware vSphere Client
  ・VMware vSphere Web Client
  ※各仮想サーバー環境へのssh等の接続は可能です。

<VDI利用者各位>VDIの利用一時停止について(5月29日)

2018年5月25日

  下記の期間、VDI(仮想デスクトップ)の管理用サーバーメンテナンス作業のため、VDIへの接続および利用申請ができません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

VDIの利用一時停止について(5月29日)
詳細


1.メンテナンス日時
  5月29日(火) 10:00〜17:00

2.作業内容
  VDI管理用サーバーのメンテナンス作業

3.影響範囲
  作業中、VDIへの接続および利用申請ができません。

5月1日2日の総合情報センター窓口・事務室サービス時間変更について

2018年4月26日

  5月1日(火)、2日(水)の総合情報センター窓口・事務室サービス時間を変更しますので、ご注意ください。
 なお、コンピューター室の開室場所・時間の変更はありません。

内容

5月1日2日の総合情報センター窓口・事務室サービス時間変更について
詳細


(1)総合情報センター窓口・事務室
   ・3号館、5号館、12号館
    サービス時間
      変更前 8:45〜17:15 ※12:00〜13:00閉室
      変更後 9:00〜17:00 ※12:00〜13:00閉室
   ・4号館
      変更前 8:45〜17:15
      変更後 9:00〜17:00

(2)コンピューター室
  3-100,104コンピューター室
  5-224,225コンピューター室
  12-302,303コンピューター室
  サービス時間 8:45〜22:00

<教職員各位>【注意喚起】コンテンツマネジメントシステム Drupalにおける脆弱性に関する情報

2018年4月18日

 文部科学省からコンテンツマネジメントシステム Drupalにおける脆弱性に関する注意喚起の連絡がありましたので、お知らせいたします。
 コンテンツマネジメントシステム Drupalを運用・管理(利用)している場合には、脆弱性を含むバージョンでないかの確認を行い、修正が必要なバージョンであった場合は、対処をお願いいたします。詳細については、資料を参照してください。

<教職員各位>授業用無線LAN機器の貸出開始について

2018年4月9日

  4月9日(月)より、現在講師室で貸出している少数のパソコンを接続するための無線LAN機器に加えて、同時256台接続可能な無線LAN機器の貸出しを開始しました。

内容

授業用無線LAN機器の貸出開始について
詳細


詳細については、こちらをご確認ください。

コンピューター室のソフトウェアのバージョンアップについて

2018年4月9日

  4月2日(月)から一部のソフトウェアについて新しいバージョンで利用できるようになりました。

内容

コンピューター室のソフトウェアのバージョンアップについて
詳細


各ソフトウェアのバージョンについては、こちらをご確認ください。
また、2018年度コンピューター室のソフトウェア一覧は、「利用の手引」(P.95〜P.96)をご覧ください。


お問い合わせ

東海大学 総合情報センター