2005.11.10

利用者各位

総合情報センター

ファイル上限値変更のお知らせ

  11月4日(金)におこないましたファイルサーバのメンテナンスにより、ファイルサーバに集約していた計算サーバ(bosei,pw1500,tx7)の利用者ファイルを単独で管理するように変更いたしました。
 これに伴いファイル上限値が以下のように変更になりましたのでお知らせいたします。

1.変更前のファイル上限値

利用区分

ファイルサーバのファイル上限値(*1)

メールサーバのファイル上限値

研究利用

200MB 100MB

教育利用

100MB
*1 ファイル上限値変更を申請されている利用者は、申請した上限値になります。

2.変更後のファイル上限値

利用区分

ファイルサーバのファイル上限値(*1)(*2)

計算サーバのファイル上限値(*1)

メールサーバのファイル上限値

研究利用

200MB 200MB 100MB

教育利用

100MB 100MB
*1 ファイル上限値変更を申請されている利用者は、申請した上限値になります。
*2 ファイルサーバ上は、パソコン用の個人フォルダ(Zドライブ)および個人用Webサーバのファイル(申請者のみ)になりました。

3.ファイル使用量確認について

 このファイル上限値の変更に伴い、総合情報センターのホームページ「アカウント情報」内の「ファイル使用量確認」の表示を変更し、上記3種類のサーバそれぞれの使用量を表示するようにします。ただし、現在はファイルサーバの使用量は、変更前の計算サーバ用利用者ファイル(利用者からは参照できない状態)を含んだ使用量で表示しています。
 変更後の正しいファイルサーバー上の使用量を表示するには、ファイルサーバ上から変更前の計算サーバ用利用者ファイルを削除する必要がありますが、この作業はファイルサーバの負荷が高いためまだ実行していません。変更後のファイルサーバの使用量を正しく表示できる用になりましたお知らせしますので、しばらくお待ちください
<- 2006年2月3日 13:30 に削除しました。これに伴い、使用量が正常に表示されるようになりました。

以上