1999.1.13

利用者各位

電子計算センター

紙の節約にご協力ください
(用紙1枚に2ページ分印刷する方法)


1枚の用紙に2ページ分を縮小して印刷する方法があるのをご存じですか?

湘南計算機室では、「紙の節約」について、お願いしています。この方法で印刷をすれば、使用する用紙は約半分になります。
   「1ページ以上の物で、文字が読めれば良い(情報だけ欲しい)」
程度の印刷の場合は、是非、この方法で印刷をしてください。


「1枚の用紙に2ページ分を縮小して印刷する設定」方法

インターネットエクスプローラーでの操作を例に説明します。
他のソフトウェアでも同様の設定方法です。ただし、利用するソフトウェアによっては「印刷(P)」の代わりに「ページ設定」や「プリンタの設定」を選ぶ必要がある場合もあります。

 

1.「ファイル(F)」→「印刷(P)」を選択し、クリックします。
9901131i1.gif 9901131i2.gif

2.次に、「プロパティ(P)」をクリックします。
すると、右図の様な窓が開きます。

これは、使用機種によって多少異なります。

9901131i.gif

3.用紙サイズの下のスクロールバーを移動し、[A4×2→A4]を選択してください。

次に「OK」をクリックしてください。

プロパティの画面が閉じ、1つ前の画面に戻りますので、そこで[OK]をクリックすると印刷が開始されます。

9901131i4.gif

電子計算センターの設備の利用は学術研究、教育利用を目的としています。
学術研究、教育目的以外での利用については制限していますので、ご承知おきください。