2007.3.14

リプレースに伴う各種サービスの停止予定

 総合情報センターでは、2006年度末にコンピュータ室のパーソナルコンピュータ、各種サーバについて、リプレース(機器入れ替え)をおこないます。それに伴い、各種サービスの利用が一時的に停止する場合がありますのでご注意ください。

なお、リプレースに伴って変更されるサービスについての詳細は、「2007年度サービス変更について」をご覧ください。

1.休業日

日曜日、祝日

2.3月のサービス停止予定

詳細については、随時追加していきます。(変更履歴

 -  停止予定なし

停止するサービス
停止予定日時
備考
第3週
(12〜18日)
第4週
(19〜25日)
第5週
(26〜31日)
計算サーバの利用 bosei
-
-
26日17:00から
29日13:00まで
※8、※9
3月29日13:00より新機器で利用開始
4月20日で旧機器は利用終了
tx7
-
-
pw1500
-
-
メールサーバの利用 Webメール
-
-
26日9:0017:00から
26日10:0018:00まで
26日21:00から
26日22:00まで
※10
3月25日でActive !Mail 利用終了
3月26日より新ソフトウェア利用開始
※1
keyakiのメール送受信
-
-
※1
学会用メールアドレス
-
-
※1
授業用メールアドレス 17日17:00で利用終了
-
-
2006年度は3月17日で利用終了
メーリングリスト
-
-
-
※1
電子メールウィルス診断
-
-
-
 
ファイルサーバの利用 個人フォルダ(Zドライブ) 17日9:00から
19日9:00まで
※7
22日9:00から
26日9:00まで
※3
-
  
個人用Webサーバ 17日9:00から
19日9:00まで
※5
-
 
公開用Webサーバの利用 公開用Webサーバ 17日9:00から
19日9:00まで
※6
22日9:00から
24日26日9:00まで
※3
24日16:30サービス再開
-
 
授業用Webサーバ 17日17:00で利用終了
-
-
2006年度は3月17日で利用終了
授業支援システム 17日9:00から
19日9:00まで
※2
19日9:00から
24日28日9:00まで
-
2006年度は3月17日で利用終了
2007年度は4月2日より利用開始
(ただし、TICUでの利用は除く)
ALCネットアカデミー(TICUでの利用)
-
28日9:00から
4月2日9:00まで
 
ソフトウェア使用契約でネットワーク
認証をおこなっているソフトウェア
オートデスク製品
-
-
31日で利用終了
2006年度配布分は3月31日で利用終了
Pro/ENGINEER
-
-
-
 
Mathematica
-
-
-
 
学外のWebページの閲覧
-
-
-
 
オンデマンド印刷
-
-
-
3月28日より一部コンピュータ室で利用開始
ダイヤルアップIP接続
-
-
26日9:00から終日
28日9:00から11:00
※4
 
無線LAN接続 17日9:00から
19日9:00まで
※2
-
-
 
総合情報センターのWebページ 総合情報センターのホームページ
-
-
-
 
アカウント情報 17日9:00から
19日9:00まで
※2
-
-
パスワード変更禁止期間
3月15日9:00から4月2日9:00まで
オンライン窓口
(時間外利用申請)
17日9:00から
19日9:00まで
※2
-
-
3月19日より2007年度の各種申請開始
教職員ポータルのソフトウェア申請
-
-
-
 
キャンパスライフエンジンの認証
-
-
-
 
コンピュータ室のログイン 17日9:00から
19日9:00まで
※2
-
-
 
コンピュータ室と同じ認証を利用しているパーソナルコンピュータ
-
-
 

※1 3月28日より、学生以外の身分(教職員、研究員、学外者など)の方のログイン方法が変更になります。 ->3月26日から(2007.3.19更新)
   学生のログイン方法は変更ありません。

※2 学生以外の身分(教職員、研究員、学外者など)の方のみ利用できません。学生は利用できます。
   また、3月19日9:00よりログイン方法が変更になります。学生のログイン方法は変更ありません。

※3 3月22日のみ利用停止(アップロード、閲覧不可)、3月23日以降は閲覧のみ可能

※4 代々木キャンパスの電話番号のみ28日9:00から11:00に停止します。3月27日より3月28日11:00より、学生以外の身分(教職員、研究員、学外者など)の方のログイン方法が変更になります
   学生のログイン方法は変更ありません。

※5 学生以外の身分(教職員、研究員、学外者など)の方のみアップロードできません。学生はアップロードできます。
   認証を必要とするWebページ(学内向けのWebページ)も学生以外の方は閲覧できません。学生はWebページの閲覧に制限はありません。
   また、3月19日9:00よりログイン方法が変更になります。学生のログイン方法は変更ありません。

※6 学生以外の身分(教職員、研究員、学外者など)の方のみアップロードできません。学生はアップロードできます。
   また、3月19日9:00よりログイン方法が変更になります。学生のログイン方法は変更ありません。

※7 3月19日より、学生以外の身分(教職員、研究員、学外者など)の方のみ個人フォルダ(Zドライブ)の名称が変更になります。

※8 3月29日より、学生以外の身分(教職員、研究員、学外者など)の方のログイン方法が変更になります
   学生のログイン方法は変更ありません。

※9 3月29日より、計算サーバが新機器になります。リプレース前のサーバは4月20日まで一時的に利用することはできますが、利用方法が異なります。
   サーバ名が「oldbosei,oldtx7」に変更になります。ログイン方法は「旧ログイン名とパスワード」になります。
   pw1500は、4月20日をもってサービス終了となります(サービス終了までは[oldbosei]から接続して利用できます)。ご注意ください。

※10 3月26日10:00から3月30日9:00までは、新機器へのデータ移行作業中のため、3月26日までの既読メールが正しく表示されない場合があります。 ->3月26日18:0022:00から3月30日9:00まで(2007.3.26更新)
   送受信についての問題はありません。

以上


変更履歴> 変更部分は青字です。