SSL-VPN接続(Android端末)

2020年 3月 24日 作成

Android端末でのSSL-VPN接続方法です。
設定例としてAndroid 9.0の画面を使用しています。
機種によって画面が異なる場合がありますが、設定方法は同様です。

1.Playストアを起動し、検索画面で「AnyConnect 」を入力します。以下の画面が表示されますので[インストール]ボタンをタップします。

  

2.インストールが行われます。

   

3.アプリがインストール済になりましたら、[開く]ボタンをタップします。

   

4.以下の3画面が順に表示されます。[OK]ボタン→[OK]ボタン→[許可しない]ボタンをタップします。

             

5.「接続」をタップし、「新しいVPN接続の追加」をタップします。

   
   

6.「接続エディタ」の「サーバ」をタップすると、サーバ名の入力画面が表示されますので、
  サーバ名に「vpn.cc.u-tokai.ac.jp」を入力し[OK]ボタンをタップします。

   

  

7.「接続エディタ」の「サーバ」欄に、入力した情報が反映されていることを確認し、
  [完了]ボタンをタップします。
   ここまでで設定は完了です。

  

8.【接続方法】「AnyConnect」を起動し、赤枠内のスライドスイッチを右にスライドさせます。

  

9.「AnyConnect」画面が表示されますので、グループは[TOKAI]を選択し、
  ユーザ名 : 学生証番号又は教職員番号
  パスワード : コンピュータ室でパソコンにログインするパスワード

  を入力して[接続]ボタンをタップします。
  (次回以降はグループ設定とユーザ名の入力は不用です)

  

  

10.端末のメニューバーに鍵アイコンが標示され、スライドスイッチが[ON]に切り替わります。
   以上で接続は完了です。

  

※ 終了時はスライドスイッチを左側にスライドさせます。

 


東海大学総合情報センター