授業支援システム(Open LMS)
- Q&A(学生版) -
※ マニュアルを閲覧するには、
Adobe Acrobat Reader
が必要です。
※ 質問文をクリックすると、回答が表示されます
科目の表示
自己登録
課題
テスト
その他
+
履修登録・自己登録を行っているにも関わらず、「マイコース」に科目(コース)が表示されない。
画面下の表示を「すべて」に変更すると、表示されます。
+
履修科目の変更すると、授業支援システム(Open LMS)にはいつ反映されるか?
(変更前の科目が残り、変更後の科目が表示されない。)
変更した翌日に、授業支援システム(Open LMS)に反映されます。
もし、変更した翌日以降も授業支援システム(Open LMS)上に反映されていない場合、確認しますので、
各カレッジオフィスへ授業名と登録番号をご連絡ください。
+
履修登録をした科目は、自己登録しなくてもいいか?
はい。
履修登録をした科目は、翌日には授業支援システム(Open LMS)にも自動で登録されますので、自己登録を行う必要はありません。
履修登録を行った当日に授業支援システム(Open LMS)を使用したい場合のみ、自己登録を行ってください。
+
自己登録の方法がわからない。
科目名をクリックし、画面を開く
→青い[私を登録する]ボタンをクリックします。
詳細は
こちら
をご覧ください。
+
[受講登録する]が表示されない。
既に履修登録をしている科目には表示されません。
履修登録が済んでいる科目は、自己登録をする必要はありません。
+
どれが新カリ/旧カリの科目かわからない。
登録番号で判断することができます。
詳しくは
こちら
をご参照ください。
+
[課題を提出する]ボタンがなく[変更を保存する]しかない。
このボタンを押しただけでも問題なく提出されているか?
課題を作成した先生の設定によっては、[変更を保存する]をクリックするだけで提出が完了します。
課題提出後、ステータスが「評定のために提出」となっていれば、問題なく提出されています。
+
提出ステータスのオンラインテキスト右側の数字は何を示しているのか?
(実際に入力した文字数より少ない)
「、」や「。」で区切られた文字のかたまりをカウントした数字を表示しています。
テキストボックスに実際に入力した文字を確認するには、
こちら
をご参照ください。
+
レポートをPDFで提出したが、先生が開くと白紙の状態だと言われた。
作成したPDFが、Web表示用に最適化されていないことが原因の一つに考えられます。
まずは、以下の設定をお試しください。
1.PDFファイルをAcrobat Readerで開く
2.「編集」タブ-「環境設定」をクリック
3.分類で「文書」選択、「Web表示用に最適化して保存」にチェックが入っているか確認
チェックが入っていない場合、チェックを入れ、[OK]をクリック
4.この状態で再度PDFを保存し、提出してみてください。
準備中
+
授業支援システム(Open LMS)上で更新された情報は、メールに転送されるか?
学生証番号のメールアドレスに転送されます。
転送項目、転送先の変更については、
こちら
を参照してください。
+
出欠が「?」と表示されている。
出席の一覧にチェックを入れただけでは出席の申請は完了しません。
マニュアル
をご確認の上、正しい操作で申請を行ってください。
既に出席申請期間が過ぎてしまったものに関しては、担当教員にご相談ください。
+
モバイルアプリは利用できるか?
モバイルアプリの場合、一部機能が利用できません。
課題が提出できなかったり、小テストの選択肢が表示されない場合があるため、
Webブラウザー(Edge・Google Chrome等)で利用いただくことを推奨しています。
学生向けマニュアルに戻る