授業支援システム(Open LMS)
- 学生向け 利用マニュアル -



※ マニュアルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerが必要です。

東海大学では、授業・学習支援のための授業支援システム(Open LMS)を導入いたしました。
授業の全開講科目に対し、学生の皆さんがどこからでも学習できる環境を用意いたしましたのでご利用ください。

※ 項目をクリックすると詳細が表示されます。

+
授業支援システム(Open LMS)では、教員からの教材や課題が提示され、
学生はそれらをパソコンやスマートフォン等で実施したり、提出したりできます。
代表的な機能は以下のとおりです。
  • 教材(資料、課題、テスト、アンケート等)
  • 教材の評価
  • 出席調査
  • 教員・学生間のコミュニケーション
+
授業支援システム(Open LMS)にログインすると、自身が履修登録している科目(コース)が表示されます。
そこから科目(コース)を選択し、利用できます。
ログイン方法は「システムの入り方」タブをご確認ください。

※ログイン後、画面左に表示される「マイコース」には最大10科目(コース)までしか表示されません。
 「ダッシュボード」で科目(コース)をご確認ください。
 なお、「マイコース」の一番下の「さらに..」をクリックする事でも「ダッシュボード」が表示されます。
 
※授業支援システム(Open LMS)に履修登録状況が反映されるのは、登録した翌日です。

※複数の時限・曜日にまたがっている科目(コース)については、それぞれの時限・曜日ごとに別の科目(コース)として表示されます。
 授業科目の担当教員によっては、1 つの授業科目にまとめて教材の掲載や出席管理を行っている場合があります。
 利用方法については、各授業科目の担当教員の指示に従ってください。
+
履修登録前に科目(コース)に参加するには、「自己登録」で登録したい科目(コース)を検索して登録することが可能です。
操作方法は、マニュアルをご確認ください。
自己登録は即時反映され、登録した時点から科目(コース)を使用することができます。

※自己登録はあくまでも授業支援システム(Open LMS)を利用するための操作です。
 履修登録は、別途「Web履修登録システム」より行う必要があります。
 履修登録をしていない科目(コース)は、履修追加・取消期間終了後、利用できなくなりますのでご注意ください。

※ 項目名をクリックすると詳細が表示されます。

+
1.https://tlms.tsc.u-tokai.ac.jp/ にアクセスします。

2.右上の「ログイン」をクリックします。
  

3.「ユーザー名」(学生証番号)、「パスワード」(キャンパスライフエンジンと同様)を入力し、
  [ログイン]をクリックします。
  
+
授業支援システム(Open LMS)では、科目を「コース」と表現します。
「Web 履修登録システム」より履修登録を済ませた授業科目については、自動的に授業支援システム(Open LMS)に表示されます。


※「マイコース」には最大10科目(コース)までしか表示されません。
 「ダッシュボード」で科目(コース)をご確認ください。
 
※授業支援システム(Open LMS)に履修登録状況が反映されるのは、登録した翌日です。
+
「ダッシュボード」には、履修登録した全科目(コース)が表示され、科目(コース)の進捗状況を確認することができます。

※科目(コース)の並び順を変更することはできませんが、
 「星付き」設定をすることで優先的に表示されるようになります。
 

 また、フィルターで「星付き」を選択することで、星付き設定をしたもののみ表示することもできます。
 
+
科目(コース)の中の1回分の授業のことを「トピック(セクション)」と表現します。
トピック(セクション)ごとに教材が掲載されています。
利用方法については、各科目(コース)の担当教員の指示に従ってください。

  1. 課題の提出方法
  2. 小テストの受験
  3. 出欠について
  4. 授業連絡
  5. 教員への質問方法
  6. カレンダー
  7. 自己登録(コースへのエントリー)方法  自己登録に関する注意事項 も併せてご確認ください。
  8. メール転送設定
  9. コース表示

※ 項目名をクリックすると詳細が表示されます。

+
Q&A(学生版) … よくあるお問い合わせとその回答をまとめています。まずはこちらをご覧ください。
+
TIPS のメニュー「学生投稿」-「大学への意見・質問」よりお問い合わせください。
メニューの場所、操作方法は以下の通りです。

TIPS-「学生投稿」メニュー内「大学への意見・質問」


カテゴリは「キャンパスライフ」を選択してください。