お知らせ
line

お知らせ

line


コンピューター室の一部閉室について

2019年11月8日

11月16日(土)は公募制・企業・指定校入学試験準備のために、以下のようにコンピューター室を閉室します。

内容

コンピューター室の一部閉室について
詳細


11月16日(土)は公募制・企業・指定校入学試験準備のために、以下のようにコンピューター室を閉室します。

【閉室日】
  2019年11月16日(土)

【閉室場所】
 1B-206コンピューター室
 7-303コンピューター室
 10-205,206コンピューター室

【注意喚起】迷惑メールについて(再掲)

2019年11月2日

迷惑メールが多数到着していることが報告されています。
このため、迷惑メールに対して誤った対応を行わないように、対応についての注意事項をご確認ください。

対応についての注意事項

ネットワークメンテナンス作業について(10月26日)

2019年10月16日

以下の日時に回線事業者によるメンテナンス作業が実施されます。作業中はネットワーク接続が不安定になる場合があります。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

ネットワークメンテナンス作業について(10月26日)
詳細


【作業日時】
  2019年10月26日(土)AM00:00〜AM03:00 (金曜日の深夜)

【影響範囲】
 自宅のパソコンやスマホなどインターネット経由による以下のサービスへの接続が、
不安定になる場合があります。
 学内のネットワークに接続したパソコン等からの接続は問題ありません。
 ・キャンパスライフエンジン
 ・授業支援システム


建学祭期間中のサービス予定について(10月31日〜11月4日)

2019年10月25日

建学祭期間中の総合情報センター湘南キャンパスの窓口・事務室・コンピューター室のサービス予定についてお知らせします。

建学祭期間中のサービス予定について(10月31日〜11月4日)

臨時のサービス変更がある場合は、総合情報センター湘南キャンパスホームページやコンピューター室前の表示パネル(掲示)にてお知らせします。

コンピューター室の一部閉室について

2019年10月16日

10月19日(土)は転学部転学科試験及び一般編入学試験準備のために、以下のようにコンピューター室を閉室します。

内容

コンピューター室の一部閉室について(10月19日)
詳細


10月19日(土)は転学部転学科試験及び一般編入学試験準備のために、以下のようにコンピューター室を閉室します。

【閉室日】
  2019年10月19日(土)

【閉室場所】
 16-401, 402, 403, 404, 405, 406コンピューター室
 E-104コンピューター室

10月12日(土)コンピューター室臨時閉室のお知らせ

2019年10月11日

10月12日(土)は湘南校舎の全コンピューター室を臨時閉室とします。

内容

10月12日(土)コンピューター室臨時閉室のお知らせ
詳細


台風19号接近の影響による授業休講に伴い、以下のとおり臨時閉室とします。

【閉室日】
  2019年10月12日(土)

【閉室場所】
  湘南校舎全コンピューター室

【注意喚起】迷惑メールについて

2019年10月5日

迷惑メールが多数到着していることが報告されています。
このため、迷惑メールに対して誤った対応を行わないように、対応についての注意事項をご確認ください。

対応についての注意事項

コンピューター室一部閉室のお知らせ(10月5日)

2019年9月27日

アドミッションズ・オフィス入学試験(学科課題型)準備に伴い、一部のコンピューター室を閉室しますのでお知らせいたします。
他のコンピューター室は、通常の土曜日サービスで開室しています。

内容

コンピューター室一部閉室のお知らせ
詳細


【閉室日】
  2019年10月5日(土)

【閉室場所】
  1号館B翼2階 1B-206コンピューター室
  10号館2階 10-205,206コンピューター室

コンピューター室の導入ソフトウェアの変更について

2019年9月24日

  コンピューター室の導入ソフトウェアについて、2019年9月20日(金)から以下のとおり一部変更になりました。

内容

コンピューター室のソフトウェアバージョンアップについて
詳細


バージョンアップしたソフトウェアについては、こちらをご確認ください。
また、コンピューター室の現在のソフトウェア一覧は、「利用の手引」(P.99〜P.100)をご覧ください。

総合情報センター湘南キャンパスホームページのメンテナンス(9月14日)

2019年9月11日

総合情報センター湘南キャンパスホームページのメンテナンスを9月14日(土)に実施します。メンテナンス中はホームページへのアクセスが不安定になります。

内容

総合情報センター湘南キャンパスホームページのメンテナンス
詳細


【作業日時】
  2019年9月14日(土)AM9:00〜AM10:00(予定)

【影響】
  総合情報センター湘南キャンパスホームページへのアクセスが不安定になります。


<学生各位>システム利用について(秋卒業・修了、転部転科等)

2019年9月11日

2019年9月で卒業・修了される方、2019年度秋大学院進学者及び転部転科等の方へシステム利用期限についてお知らせします。

内容

<学生各位>システム利用について(卒業・修了、転部転科等)
詳細


 在籍期間中、大学でご利用いただいておりました全てのシステム(コンピューター、メール、キャンパスライフエンジン等)は卒業・修了、転部転科等と同時に利用できなくなります。

【利用期限】
 2019年9月30日(月)23:59

詳細については、こちら、を参照してください。

VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について(9月19日)

2019年8月29日

以下の期間、学期更新作業のため、VDI(仮想化デスクトップ)のサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について
詳細


1.日時
  9月19日(木)

2.作業内容
  学期更新作業のため

3.影響範囲
  VDI(仮想化デスクトップ)の利用ができません

各種サービスの停止スケジュールについて

2019年8月1日

 各種サービスの停止スケジュールについてお知らせします。

 各種サービスの停止スケジュールについて

 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(8月2日〜9月24日)

2019年7月30日

 夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定についてお知らせします。

 2019年度夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(8月2日〜9月24日)

 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

19号館10階無線LANメンテナンスについて(7月10日)

2019年7月4日

19号館10階無線LANメンテナンスについてお知らせいたします。

内容

19号館10階無線LANメンテナンスについて
詳細


【日時、影響範囲】
 日  時:2019年7月10日(水) AM8:00〜AM9:00
 影響範囲:19号館10階

【影響】
 作業中、無線LAN(TOKAI Wi-FiSPOT, eduroam)が利用できません。

公開用WebサーバーLightサービスの復旧について

2019年7月3日

公開用WebサーバーLightサービスの障害のためにサイトの閲覧のみのサービスとなっていましたが、更新も行えるように復旧いたしました。
ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。

内容

公開用WebサーバーLightサービスの復旧について
詳細



【復旧日】
  2019年7月3日(水)


公開用WebサーバーLightサービスの仮復旧について

2019年6月26日

公開用WebサーバーLightサービスを障害のために一時停止していましたが、仮復旧しましたのでお知らせいたします。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。サービスの完全復旧まで今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

内容

公開用WebサーバーLightサービスの仮復旧について
詳細


 【仮復旧日時】
  2019年6月25日(火)17時頃

 【仮復旧内容】
  ・サイトの閲覧について
   現在サイトの閲覧のみ可能となりました。
  ・サイトの内容について
   しばらくの間、各サイトの内容はサーバー停止時点(6月19日)の状態のままとな
   りますので、ご了承ください。

 【注意事項】
  引き続きメンテナンス作業を行っているため、
  予告なく一時的に閲覧ができなくなる場合がありますのでご了承ください。


コンピューター室休日開室(7月)について

2019年6月26日

定期試験期間前、定期試験期間中の休日にコンピューター室を開室します。
レポート作成や定期試験の準備等に、ご活用ください。

内容

コンピューター室休日開室について
詳細



1.開室日時
  7月14日(日)9:00〜22:00
  7月21日(日)9:00〜22:00
  7月28日(日)9:00〜22:00
  ※4号館中央図書館情報検索室も利用できます。
   (利用時間:10:00〜17:50)

2.開室場所
  5号館2階 5-224,5-225コンピューター室

3.プロッターの利用について
  12号館コンピューター室にてご利用できます。
  利用時間:9:00〜12:00、13:00〜17:00


公開用WebサーバーLightサービスの一時停止について

2019年6月22日

以下の日時より公開用WebサーバーLightサービスに対して障害が発生しております。

内容

公開用WebサーバーLightサービスの停止について
詳細



以下の日時より公開用WebサーバーLightサービスに対して障害が発生しております。
現在、サービスを停止し状況の確認及び調査を行っておりますが、サービス再開まで1週間ほど作業が必要と見込んでおります。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんがサービス再開まで、今しばらくお持ち頂きますようお願いいたします。また、状況に進捗がありましたらあらためてお知らせいたします。 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【サービス停止日時】
  2019年6月19日(水)AM11:00


緊急メンテナンスについて(5月24日)

2019年5月22日

サーバー装置のセキュリティ脆弱性対策のため、 以下の日程で緊急メンテナンス作業を実施します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

緊急メンテナンスについて
詳細


【作業日時】
  2019年5月24日(金)AM8:00〜AM8:30(予定)

【影響範囲】
  メンテナンス作業中は、以下のシステムが利用できません。
  ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ
  ・公開用Webサーバー


18号館コンピューター室緊急メンテナンスについて(5月24日)

2019年5月17日

 サーバー装置のセキュリティ脆弱性対策のため、以下の日程で緊急メンテナンス作業を実施します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

18号館コンピューター室緊急メンテナンスについて
詳細


【期間】
  2019年5月24日(金)13:00〜22:00(予定)

【休止するサービス】
  18-104コンピューター室ABがご利用できません。18-104コンピューター室ABは、13時で閉室となります。


ゴールデンウィーク中のコンピューター室等のサービス予定について

2019年4月26日

 ゴールデンウィーク中は、コンピューター室、窓口、事務室のサービスを休止しています。詳細は総合情報センターホームページの「サービス時間」を参照してください。

内容

ゴールデンウィーク中のコンピューター室等のサービス予定について
詳細


【期間】
  2019年4月28日(日)〜5月5日(日)

【休止するサービス】
  コンピューター室、総合情報センター窓口・事務室

【備考】
  ・4月27日(土)は、通常の土曜日サービスです。
  ・5月6日(月)は授業日のため、通常の平日サービスです。

計算サーバー(LX)緊急メンテナンス作業について(4月23日)

2019年4月19日

 現在、計算サーバー(LX)のバッチ処理(PBS)において、投入したジョブが実行されない不具合が一部で発生しております。以下の日程で緊急メンテナンス作業を実施します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

計算サーバー(LX)緊急メンテナンス作業について
詳細


【作業日時】
  2019年4月23日(火) 午前7時30分〜午前8時30分

【影響範囲】
  メンテナンス作業中は、以下の影響があります。
  ・バッチジョブを投入できません。


教育研究用サービス緊急メンテナンスについて(4月21日)

2019年4月18日

 以下のとおり、教育研究用サービスの緊急メンテナンスを実施いたします。
 作業中、サービスが不安定になる時間帯がありますが、サービスのご利用は可能です。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

教育研究用サービス緊急メンテナンスについて
詳細


【作業日時】
  2019年4月21日(日)17:00〜20:00

【影響範囲】
  以下サービスのメンテナンス作業を実施します。作業中は、サービスの利用が不安定になる時間帯がありますが、サービスのご利用は可能です。
  ・個人用フォルダ―(Proself)
  ・無線LAN(TOKAI Wi-Fi SPOT)
  ・VDI(仮想化デスクトップ)(湘南キャンパスでのサービス)


教育研究用ネットワーク機器のメンテナンス作業について(4月21日)

2019年4月12日

 以下の日時に教育研究用のネットワーク機器のメンテナンス作業を実施いたします。
作業中は、対象建屋において教育研究用ネットワークが利用できません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

教育研究用ネットワーク機器のメンテナンス作業について
詳細


【作業日時】
  2019年4月21日(日)10:00〜19:00

【影響範囲】
  (1)メンテナンス作業1
     サービス停止: 10:00〜13:00
     対象建屋: 3号館, 11号館, 14号館
  (2)メンテナンス作業2
     サービス停止: 13:00〜19:00
     対象建屋:Techno Tower(12号館), 実験実習棟1, 実験実習棟2,
           実験実習棟6, 先進生命科学研究所, 研究実験館C館


「初めて利用する方への資料」掲載について

2019年4月4日

 本学の情報環境を初めて利用する方にご確認いただきたい資料をホームページに掲載しました。
 ホームページ左上の「初めて利用する方への資料」からご確認ください。
 情報環境を利用するうえでの注意事項、各種情報サービスの操作方法等を紹介しています。

掲載内容:
  ・本学の情報環境の説明
  ・利用する際の注意事項
  ・具体的な操作方法
  ・その他

2019年度サービス変更について

2019年4月1日

 2019年度のサービス変更についてお知らせいたします。詳細については、こちらをご確認ください。

 変更内容

 1.コンピューター室のソフトウェア変更について
  2019年度のコンピューター室ソフトウェア一覧は、こちらから「2019年度利用の手引」99,100ページをご確認ください。

 2.縮小サービス期間のサービス時間について
  2019年度のコンピューター室、窓口・事務室のサービス予定は、こちらからご確認ください。



お問い合わせ

東海大学 総合情報センター