お知らせ
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コンピューター室等のサービス予定について

2020年3月31日(2020年5月3日更新)

 コンピューター室等のサービス予定について、こちらをご確認ください。

計算サーバーに関する2019年度申請の有効期限及び2020年度の申請について

2020年3月27日

 計算サーバー利用者の方は、標記のお知らせについて、こちらをご確認ください。

コンピューター室等臨時閉室のお知らせ(3月28日)

2020年3月27日

 東京都知事および神奈川県知事による、新型コロナウィルス感染症の感染爆発抑止のため、不要不急の外出自粛等の要請に基づき、以下の通り、コンピューター室、事務室・窓口を臨時閉室いたします。
また、システムの障害が発生した場合は、即時対応ができない場合があります。復旧が週明けになる場合がありますので、予めご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

内容

コンピューター室等臨時閉室のお知らせ(3月28日)
詳細


1. 閉室日
  2020年3月28日(土)

2. 閉室場所
  ・5-224,225コンピューター室
  ・総合情報センター5号館事務室
・総合情報センター4号館窓口

SSL-VPNのメンテナンス作業について(3月31日)

2020年3月27日

 下記の期間、SSL-VPN(F5Access)のメンテナンス作業を実施します。これに伴い、 F5Accessの利用が停止します。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

SSL-VPNのメンテナンス作業について
詳細


1. 作業日時
  2020年3月31日(火)12:00〜17:00(予定)

2. 対象サービス
  SSL-VPN(F5Access)

3. 影響範囲
  作業期間中、SSL-VPN(F5Access)を利用できません。
  ※Cisco AnyConnect Secure Mobility Clientは影響を受けません。


SSL-VPNのメンテナンス作業について(3月26日)

2020年3月26日

 下記の期間、SSL-VPNシステムのメンテナンス作業を実施します。
 これに伴い、macからのSSL-VPNを利用できません。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 また、お知らせが遅れたことをお詫びいたします。

内容

SSL-VPNのメンテナンス作業について
詳細


1. 作業日時
  2020年3月26日(木)10:00〜16:00(予定)

2. 対象サービス
  SSL-VPN(F5Access)

3. 影響範囲
  作業期間中、SSL-VPN(F5Access)を利用できません。
  ※Cisco AnyConnect Secure Mobility Clientは影響を受けません。


認証システムのメンテナンス作業について(3月23日)

2020年3月18日

 以下の日時に認証システムのメンテナンス作業を実施します。
 これに伴い、教育・研究系の一部のシステムへログインできません。
 お知らせが遅れたことをお詫びいたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 【訂正】「影響範囲」に記載漏れがありました。(2)を追記いたしました。
 3月19日10:00に修正いたしました。お手数ですが再度ご確認ください。よろしくお願いいたします。


内容

認証システムのメンテナンス作業について
詳細


1.作業日時
  2020年3月23日(月)9:00〜17:00(予定)

2.影響範囲
  (1)以下の各システムへログインできません。
  ・計算サーバー
   この期間、計算サーバーへのログインはできません。
   実行中及び実行待ちのジョブには影響ありません。
  ・各種申請
   総合情報センター湘南キャンパスのホームページ内の
   「各種申請」からの申請は、この期間利用できません。
  ・公開用WebサーバーLight
   Webコンテンツの閲覧には影響しません。
  ・VPN接続
   自宅等の学外のネットワークから大学のネットワークを利用する
   ためのVPN接続へのログインが、この期間できません。
  ・eduroam
   eduroamに参加している他機関から利用する場合、
   東海大学アカウントへのログインができません。

  (2)以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)

3.備考
  ・コンピューター室のパソコンへのログインには、影響ありません。
  ・教職員用の教育事務用パソコンのログインには、影響ありません。


各申請の有効期限及び年度始めの各種申請等について

2020年3月14日

2019年度各申請の有効期限及び年度始めの各種申請等についてお知らせいたします。
詳細は以下をご確認ください。

   ・教職員はこちら(T365大学サイト掲載「各申請の有効期限及び年度始め種等について」)
     【訂正】「こちら」から参照いただいた詳細資料に、「継続確認期間」に誤りがありました。
         3月17日11:30に修正いたしました。お手数ですが再度ご確認ください。よろしくお願いいたします。

   ・学生はこちら(キャンパスライフエンジン掲載「システム利用について(卒業・修了、転部転科等)」)

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(3月14日10:00〜3月15日17:00)

2020年3月14日

 以下の期間、システムメンテナンス作業のため、サービスを停止いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。
 なお、このメンテナンス作業についてのお知らせが漏れていました。事後のお知らせとなりましたことをお詫びいたします。

内容

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について
詳細


1.作業日時
  2020年3月14日(土)10:00〜3月15日(日)17:00

2.作業内容
  ・システムメンテナンス作業のため

3.影響範囲
  以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)


SSL-VPNのリプレースについて(3月23日)

2020年3月14日

 以下の期間、SSL-VPNのシステムリプレースを実施します。これに伴い、SSL-VPN(Cisco AnyConnect Secure Mobility Client, F5 Access)を利用できません。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

SSL-VPNのリプレースについて
詳細


1. 作業日時:2020年3月23日(月)13:00〜16:00(予定)

2. 対象サービス
  SSL-VPN

3. 影響範囲
  作業期間中は、SSL-VPNを利用できません。

4. 備考
  SSL-VPN(Cisco AnyConnect Secure Mobility Client)リプレース後、
  初回接続時にクライアントソフトのアップデートが自動で行われます。
  ※この自動アップデートに失敗した場合は、旧クライアントソフトをアンインストール
   してから再インストールをお願いいたします。
   インストール方法は、以下を参考にしてください。
     https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/sslvpn.html



無線LAN・有線LANWeb認証サービスのメンテナンス作業について(3月17日)

2020年3月11日

 以下のとおり無線LAN・有線LANWeb認証サービスのメンテナンス作業を実施します。
 これに伴い、作業中は無線LAN及び有線LANWeb認証サービスの利用が停止します。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

無線LAN・有線LANWeb認証サービスのメンテナンス作業について
詳細


1. 作業日時:2020年3月17日(火) 9:00〜17:00

2. 対象サービス
 【無線LAN】
 ・代々木校舎
   -tokai
 ・高輪校舎
   -tokai
   -eduroam(高輪校舎内)
 ・湘南校舎
   -TOKAI Wi-Fi SPOT
   -2S-101教室専用無線LAN
   -eduroam(湘南校舎内)
   -講師室専用 無線LAN
   -会議専用無線LAN
   <対象会議室>
   4号館3階 4-1AB会議室, 4-2AB会議室, 応接室
   12号館5階 12-1会議室
   15号館4階 第一会議室
 ・清水校舎
   -tokai-w2
   -eduroam(清水校舎内)
 ・熊本校舎
   -eduroam(熊本校舎内)

 【有線LANWeb認証サービス】
 ・湘南校舎

3. 影響範囲
  作業時間中は無線LAN及び有線LANWeb認証サービスの利用が停止します。


仮想サーバーレンタルサービス利用申請の新規利用申請の受付停止について(3月9日(月)〜4月中旬)

2020年3月7日

 申請システムのメンテナンスのため以下の期間、「仮想サーバーレンタルサービス利用申請」の新規利用申請の受付を停止します。
 ご迷惑おかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

内容

仮想サーバーレンタルサービス利用申請の新規利用申請の受付停止について
詳細


1.新規利用申請の受付停止期間
  2020年3月9日(月)9:00〜4月中旬(予定)

2.備考
  既存の仮想サーバーレンタルサービスの申請情報変更については、情報システム課窓口(内線720-2231)へご連絡いただくことで手続きできます。


各種申請受付停止について(3月9日)

2020年3月7日

 各種申請受付を下記のとおり停止します。
 ご迷惑おかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

内容

各種申請受付停止について
詳細


1.受付停止期間
  2020年3月9日(月)9:00〜17:00

2.受付を停止する申請
  以下の申請受付を停止いたします。
  ・コンピューター室授業利用調査
  ・コンピューター室利用申請
  ・授業用Webサーバー利用申請
  ・計算サーバー利用申請
  ・計算サーバー研究利用申請
  ・計算サーバーファイル容量上限値変更申請
  ・IPアドレス取得申請※
  ・ファイアウォール設定変更申請
  ・サブドメイン名取得申請
  ・無線LAN機器貸出※
  ・公開用Webサーバー利用申請
  ・公開用Webサーバーサブフォルダー利用申請
  ・公開用WebサーバーLight利用申請
  ・メーリングリスト利用申請
  ・Mathematica契約申し込み
  ・マイクロソフト製品契約申し込み
  ・Microsoft Azure Dev Tools for Teaching
  (旧Microsoft DreamSpark)契約申し込み
  ・アドビ製品契約申し込み
   ※IPアドレス、無線LAN機器貸出は電話受付ですが、
    こちらも停止します。

3.備考
  2020年3月9日(月)17:00〜3月11日(水)17:00までは
  総合情報センター湘南キャンパスのホームページが停止するため、
  Webからの申請で利用する「各種申請」ボタンが利用できません。
  この期間は、以下のURLからweb申請をおこなってください。
  https://cac.cc.u-tokai.ac.jp/ActiveCampus/


総合情報センター湘南キャンパスホームページ停止について(3月9日〜3月11日)

2020年3月7日

 総合情報センター湘南キャンパスホームページのメンテナンスをおこなうため、以下のとおりサービスが停止いたします。
 ご迷惑おかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

内容

総合情報センター湘南キャンパスホームページ停止について
詳細


1.停止期間
  2020年3月9日(月)9:00〜3月11日(水)17:00

2.影響
  総合情報センターのホームページが閲覧できません。


「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について(3月12日(木)14:00〜18:00)

2020年3月5日

 以下の期間、「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の設定が行えません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

「パスワード変更」「送信元メールアドレスの変更」「生涯メールアドレスの取得(学生)」「メールアドレスの変更(教職員)」「グループ申請(教職員)」の停止について
詳細


1.作業日時
  2020年3月12日(木)14:00〜18:00

2.作業内容
  ・システムメンテナンス作業のため

3.影響範囲
  以下のサービスが停止します。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)


「個人用フォルダー」のメンテナンスについて(3月11日)

2020年2月28日

 以下の期間、個人用フォルダー(Zドライブ)および「Proself」のサービスをメンテナンス作業のために停止いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

「個人用フォルダー」のメンテナンスについて
詳細


1.作業日時
  2020年3月11日(水)10:00〜終日

2.作業内容
  ・ファイルサーバーのメンテナンス作業
  ・「Proself」のバージョンアップ作業

3.影響範囲
  「個人用フォルダー」(Zドライブ)の利用、および「Proself」の利用ができません。

4.備考
  「Proself」の新バージョンのマニュアルは後日、総合情報センターホームページの「サポート情報」に掲載する予定です。


計算サーバーの停止について(3月11日〜3月13日)

2020年2月28日

 以下の日時で計算サーバーのメンテナンス作業を実施します。これに伴い、作業期間中は計算サーバーの利用を停止いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

計算サーバーの停止について
詳細


1.作業日時
 2020年3月11日(水)10:00〜2020年3月13日(金)終日

2.影響範囲
 メンテナンス期間中は計算サーバーにアクセスできません。
 計算ジョブは作業開始前に終了していただくよう、ご協力ください。

3.注意事項
 以下のソフトウェアに関しましてはバージョンアップをおこないます。
 ・Advance/PHASE
 ・Discovery Studio
 ・Marc/Marc Mentat
 ・インテル コンパイラー
 ※Discovery Studioについては、コンピューター室パソコンの
  リプレース後の利用開始(再開)を予定しております。
  サービス開始日につきましては後日ご連絡いたします。


無線LANメンテナンス作業について(3月11日)

2020年2月27日

 以下の日時で無線LANのメンテナンス作業を実施します。これに伴い、作業中は無線LANの利用が停止します。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

無線LANメンテナンス作業について
詳細


1.作業日時
 2020年3月11日(水)12:00〜17:00

2.対象サービス
 ・TOKAI Wi-Fi SPOT
 ・2S-101教室専用無線LAN
 ・eduroam(湘南校舎内のみ)

3.影響範囲
 作業時間中は無線LANの利用が停止します。

4.備考
 教職員の方は、上記「対象サービス」以外の無線LANも停止するものがあります。
 詳しくは、T365の湘南校舎サイトに掲載のお知らせをご確認ください。


ファイアウォールのメンテナンス作業について(3月3日4日6日)

2020年2月25日

 対外接続用ファイアウォールのメンテナンス作業につきまして、昨年12月23、24、26日に実施を予定していましたが、機器の不具合により作業を延期しておりました。
 改めて、以下の日時でメンテナンス作業を実施します。これに伴い、対外接続が不安定になる場合があります。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

ファイアウォールのメンテナンス作業について
詳細


1.作業日時:
 (1)2020年3月3日(火)19:00〜20:00
 (2)2020年3月4日(水)19:00〜20:00
 (3)2020年3月6日(金)19:00〜20:00
    メンテナンス作業に時間がかかっており、作業時間を以下のとおり変更いたします。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご協力をお願いいたします。
    2020年3月6日(金)19:00〜21:00

2.影響範囲:
  対外接続(yahoo検索など)においてネットワーク接続が不安定になる場合があります。


ネットワーク機器のメンテナンス作業について(3月1日)

2020年2月25日

 以下の日時でネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。これに伴い、ネットワーク接続が不安定になる場合があります。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

ネットワーク機器のメンテナンス作業について
詳細


1.作業日時:
 2019年3月1日(日)10:00〜13:00(予定)

2.影響範囲:学内外から次のサービスへの接続が不安定になります。
 ・T365の利用
 ・メーリングリスト
 ・総合情報センター湘南キャンパスホームページの閲覧
 ・公開用Webサーバー
 ・公開用WebサーバーLight
 ・仮想サーバーレンタルサービス
 ・eduroam

※学内からの対外接続(yahoo検索など)には影響しません。


公開用Webサーバー、公開用WebサーバーLightのメンテナンスのお知らせ(2月17日〜19日)

2020年2月15日

 公開用Webサーバー、公開用WebサーバーLightのメンテナンスを以下のとおり行います。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

公開用Webサーバー、公開用WebサーバーLightのメンテナンスのお知らせ
詳細


1.作業期間
  ・公開用Webサーバー:2月17日(月)9:00〜2月19日(水)11:00
  ・公開用WebサーバーLight:2月19日(水)10:00〜17:00

2.影響
  ・公開用Webサーバー、公開用WebサーバーLightの各サイトを閲覧できません。
  ・公開用Webサーバー、公開用WebサーバーLightの申請者、技術担当者による
   管理画面へのアクセスやWebサイトの更新作業も行うことができません。


【緊急】ネットワークシステム(DNSサーバー)の緊急メンテナンス実施について(2月13日)

2020年2月13日

 総合情報センターが管理するDNSサーバーの緊急メンテナンスを下記のとおり実施いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

ネットワークシステム(DNSサーバー)の緊急メンテナンス実施について
詳細


1.作業時間:
  2020年2月13日(木)17:30〜20:00の間で数分間程度
  20:00までの予定でしたが、作業が遅れており22:00まで延長いたします。
2.影響範囲:
  学内外への接続が不安定になります。


Proselfの緊急メンテナンスについて(2月6日)

2020年2月3日

 以下のとおり、Proselfの緊急メンテナンスを実施いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

Proselfの緊急メンテナンスについて
詳細


1.メンテナンス作業時間:
  2020年2月6日(木)17:00〜19:00

2.影響範囲:
  コンピューター室以外の場所から、個人用フォルダーにアクセスするための「Proself」が利用できません。
  ※コンピューター室内での、個人用フォルダー(Zドライブ)は、利用可です。


定期試験期間中および春期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(1月27日〜3月31日)

2020年1月24日

 定期試験期間中および春期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定についてお知らせします。

 2019年度定期試験期間中および春期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(1月30日〜3月31日)

 サービス変更がある場合は、ホームページおよびコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

コンピューター室等のサービスについて

2020年1月10日

 1月17日、18日のコンピューター室、窓口・事務室サービスについてお知らせいたします。
 大学入試センター試験のため、一部変更となっておりますのでご注意ください。

内容

コンピューター室等のサービスについて(1月17日、18日)
詳細


1.コンピューター室について
(1)開室日時
   ・2020年1月17日(金)、18日(土)9:00〜22:00
(2)開室場所
   ・5号館2階 5-224,225コンピューター室
   ・12号館3階 12-302,303コンピューター室
     ※他のコンピューター室は閉室します。

2.総合情報センター窓口・事務室の開室時間について
(1)5号館事務室(2階)
    ・2020年1月17日(金)9:00〜12:00,13:00〜17:00
   ・2020年1月18日(土)9:00〜12:00,13:00〜16:00
(2)4号館窓口(1階)
    ・2020年1月17日(金)9:00〜17:00
    ・2020年1月18日(土)9:00〜16:00
※3号館事務室(1階)は閉室します。


コンピューター室休日開室(1月)について

2020年1月6日

 定期試験期間前の休日にコンピューター室を下記のとおり開室します。
レポート作成や定期試験の準備等に、ご活用ください。

内容

コンピューター室休日開室について
詳細



1.開室日時
  1月12日(日) 9:00〜22:00
  1月13日(祝月)9:00〜22:00
  1月19日(日) 9:00〜22:00
  ※4号館中央図書館情報検索室も利用できます。
   (利用時間:10:00〜17:50)

2.開室場所
  5号館2階 5-224,5-225コンピューター室

3.プロッターの利用について
  プロッターを利用される場合は、以下の時間帯に総合情報センター5号館事務室へ
  お申し出ください。
  (利用時間も以下の時間帯のみとなります)。
  利用時間:9:00〜12:00、13:00〜17:00


冬期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(12月24日〜1月5日)

2019年12月17日

 冬期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定についてお知らせします。

 冬期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(12月24日〜1月5日)

 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

インターネット接続サービスの一時停止について

2019年12月17日

対外接続に利用している学術情報ネットワーク(SINET:サイネット)の機器メンテナンスについて、SINET提供機関である国立情報学研究所より連絡がありました。
このメンテナンスに伴い、本学のインターネット接続サービスが一時停止します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

インターネット接続サービスの一時停止について(12月21日)
詳細


停止日時:
  2019年12月21日(土)00:00〜02:00

影響範囲:
(1)学内から次のサービスが利用できなくなります。
・インターネットの利用
・T365の利用
・校舎間内線電話
(2)学外から次のサービスが利用できなくなります。
    ・総合情報センター湘南キャンパスホームページの閲覧
・個人用フォルダー(Proself) の利用
・計算サーバー(lx)の利用
・[湘南校舎のみ]VDI(仮想化デスクトップ)の利用
・SSL-VPN の利用
   ・Web申請システム
   ・公開用Webサーバー
   ・公開用WebサーバーLight
・仮想サーバーレンタルサービス
・eduroam
・パスワード変更
・送信元メールアドレスの変更
・グループ申請(教職員)
・教職員ポータルの利用(教職員)
・メールアドレスの変更(教職員)
・生涯メールアドレスの取得(学生)


ファイアウォールのメンテナンス作業について(12月23,24,26日)<=延期になりました

2019年12月17日

メンテナンス作業の延期について
12月23日から26日にかけてファイアウォールのメンテナンス作業を予定していましたが、12月23日の作業にて機器の不具合が発生し、予定の作業が実施できませんでした。
このため24日、26日の作業は中止いたします。
また、予定していたメンテナンス作業は、日を改めて実施いたしますので、日程が決まり次第お知らせいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

インターネット接続用のファイアウォールのメンテナンス作業を実施します。これに伴い、対外接続が不安定になる場合があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

ファイアウォールのメンテナンス作業について(12月23,24,26日)
詳細


作業日時:
  (1)2019年12月23日(月)19:00〜20:00
  (2)2019年12月24日(火)19:00〜20:00
  (3)2019年12月26日(木)19:00〜20:00


影響範囲:
  対外接続においてネットワーク接続が不安定になる場合があります。


基幹ネットワーク機器及びサーバー装置のメンテナンス作業について(12月27日)

2019年12月17日

 教育・研究、教育事務で使用している基幹ネットワーク機器、教育・研究用サーバーのメンテナンス作業を実施します。これに伴い、教育・研究用サーバー、教育事務用サーバー、ネットワークともに数時間停止します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

基幹ネットワーク機器及びサーバー装置のメンテナンス作業について(12月27日)
詳細


作業日時:
     2019年12月27日(金)


作業時間・影響範囲:
(1)作業時間:09:00〜17:00(予定)
    影響範囲:
教育・研究用サーバーを停止するため、以下のサービスが利用できなくなります。
・総合情報センター湘南キャンパスホームページの閲覧
・個人用フォルダー(Proself)の利用
・計算サーバー(lx)の利用
・[湘南校舎のみ]VDI(仮想化デスクトップ)の利用
・認証サーバー(無線LAN、有線LAN Web認証)
(2)作業時間:12:00〜17:00(予定)のメンテナンス
    影響範囲:@教育事務用サーバーを停止するため、以下のサービスが利用できなくなります。
・湘南校舎ファイルサーバー
・ホストコンピューター(終日停止)
         A基幹ネットワーク機器を停止するため、以下のサービスが利用できなくなります。
・教育・研究用ネットワークと教育事務用ネットワークの全校舎対外接続、校舎間接続及び湘南校舎内接続ができません。
・校舎間内線電話が不通になります。



コンピューター室の一部閉室について

2019年11月8日

11月16日(土)は公募制・企業・指定校入学試験準備のために、以下のようにコンピューター室を閉室します。

内容

コンピューター室の一部閉室について
詳細


11月16日(土)は公募制・企業・指定校入学試験準備のために、以下のようにコンピューター室を閉室します。

【閉室日】
  2019年11月16日(土)

【閉室場所】
 1B-206コンピューター室
 7-303コンピューター室
 10-205,206コンピューター室

【注意喚起】迷惑メールについて(再掲)

2019年11月2日

迷惑メールが多数到着していることが報告されています。
このため、迷惑メールに対して誤った対応を行わないように、対応についての注意事項をご確認ください。

対応についての注意事項

ネットワークメンテナンス作業について(10月26日)

2019年10月16日

以下の日時に回線事業者によるメンテナンス作業が実施されます。作業中はネットワーク接続が不安定になる場合があります。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

ネットワークメンテナンス作業について(10月26日)
詳細


【作業日時】
  2019年10月26日(土)AM00:00〜AM03:00 (金曜日の深夜)

【影響範囲】
 自宅のパソコンやスマホなどインターネット経由による以下のサービスへの接続が、
不安定になる場合があります。
 学内のネットワークに接続したパソコン等からの接続は問題ありません。
 ・キャンパスライフエンジン
 ・授業支援システム


建学祭期間中のサービス予定について(10月31日〜11月4日)

2019年10月25日

建学祭期間中の総合情報センター湘南キャンパスの窓口・事務室・コンピューター室のサービス予定についてお知らせします。

建学祭期間中のサービス予定について(10月31日〜11月4日)

臨時のサービス変更がある場合は、総合情報センター湘南キャンパスホームページやコンピューター室前の表示パネル(掲示)にてお知らせします。

コンピューター室の一部閉室について

2019年10月16日

10月19日(土)は転学部転学科試験及び一般編入学試験準備のために、以下のようにコンピューター室を閉室します。

内容

コンピューター室の一部閉室について(10月19日)
詳細


10月19日(土)は転学部転学科試験及び一般編入学試験準備のために、以下のようにコンピューター室を閉室します。

【閉室日】
  2019年10月19日(土)

【閉室場所】
 16-401, 402, 403, 404, 405, 406コンピューター室
 E-104コンピューター室

10月12日(土)コンピューター室臨時閉室のお知らせ

2019年10月11日

10月12日(土)は湘南校舎の全コンピューター室を臨時閉室とします。

内容

10月12日(土)コンピューター室臨時閉室のお知らせ
詳細


台風19号接近の影響による授業休講に伴い、以下のとおり臨時閉室とします。

【閉室日】
  2019年10月12日(土)

【閉室場所】
  湘南校舎全コンピューター室

【注意喚起】迷惑メールについて

2019年10月5日

迷惑メールが多数到着していることが報告されています。
このため、迷惑メールに対して誤った対応を行わないように、対応についての注意事項をご確認ください。

対応についての注意事項

コンピューター室一部閉室のお知らせ(10月5日)

2019年9月27日

アドミッションズ・オフィス入学試験(学科課題型)準備に伴い、一部のコンピューター室を閉室しますのでお知らせいたします。
他のコンピューター室は、通常の土曜日サービスで開室しています。

内容

コンピューター室一部閉室のお知らせ
詳細


【閉室日】
  2019年10月5日(土)

【閉室場所】
  1号館B翼2階 1B-206コンピューター室
  10号館2階 10-205,206コンピューター室

コンピューター室の導入ソフトウェアの変更について

2019年9月24日

  コンピューター室の導入ソフトウェアについて、2019年9月20日(金)から以下のとおり一部変更になりました。

内容

コンピューター室のソフトウェアバージョンアップについて
詳細


バージョンアップしたソフトウェアについては、こちらをご確認ください。
また、コンピューター室の現在のソフトウェア一覧は、「利用の手引」(P.99〜P.100)をご覧ください。

総合情報センター湘南キャンパスホームページのメンテナンス(9月14日)

2019年9月11日

総合情報センター湘南キャンパスホームページのメンテナンスを9月14日(土)に実施します。メンテナンス中はホームページへのアクセスが不安定になります。

内容

総合情報センター湘南キャンパスホームページのメンテナンス
詳細


【作業日時】
  2019年9月14日(土)AM9:00〜AM10:00(予定)

【影響】
  総合情報センター湘南キャンパスホームページへのアクセスが不安定になります。


<学生各位>システム利用について(秋卒業・修了、転部転科等)

2019年9月11日

2019年9月で卒業・修了される方、2019年度秋大学院進学者及び転部転科等の方へシステム利用期限についてお知らせします。

内容

<学生各位>システム利用について(卒業・修了、転部転科等)
詳細


 在籍期間中、大学でご利用いただいておりました全てのシステム(コンピューター、メール、キャンパスライフエンジン等)は卒業・修了、転部転科等と同時に利用できなくなります。

【利用期限】
 2019年9月30日(月)23:59

詳細については、こちら、を参照してください。

VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について(9月19日)

2019年8月29日

以下の期間、学期更新作業のため、VDI(仮想化デスクトップ)のサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

VDI(仮想化デスクトップ)のサービス停止について
詳細


1.日時
  9月19日(木)

2.作業内容
  学期更新作業のため

3.影響範囲
  VDI(仮想化デスクトップ)の利用ができません

各種サービスの停止スケジュールについて

2019年8月1日

 各種サービスの停止スケジュールについてお知らせします。

 各種サービスの停止スケジュールについて

 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(8月2日〜9月24日)

2019年7月30日

 夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定についてお知らせします。

 2019年度夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(8月2日〜9月24日)

 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

19号館10階無線LANメンテナンスについて(7月10日)

2019年7月4日

19号館10階無線LANメンテナンスについてお知らせいたします。

内容

19号館10階無線LANメンテナンスについて
詳細


【日時、影響範囲】
 日  時:2019年7月10日(水) AM8:00〜AM9:00
 影響範囲:19号館10階

【影響】
 作業中、無線LAN(TOKAI Wi-FiSPOT, eduroam)が利用できません。

公開用WebサーバーLightサービスの復旧について

2019年7月3日

公開用WebサーバーLightサービスの障害のためにサイトの閲覧のみのサービスとなっていましたが、更新も行えるように復旧いたしました。
ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。

内容

公開用WebサーバーLightサービスの復旧について
詳細



【復旧日】
  2019年7月3日(水)


公開用WebサーバーLightサービスの仮復旧について

2019年6月26日

公開用WebサーバーLightサービスを障害のために一時停止していましたが、仮復旧しましたのでお知らせいたします。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。サービスの完全復旧まで今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

内容

公開用WebサーバーLightサービスの仮復旧について
詳細


 【仮復旧日時】
  2019年6月25日(火)17時頃

 【仮復旧内容】
  ・サイトの閲覧について
   現在サイトの閲覧のみ可能となりました。
  ・サイトの内容について
   しばらくの間、各サイトの内容はサーバー停止時点(6月19日)の状態のままとな
   りますので、ご了承ください。

 【注意事項】
  引き続きメンテナンス作業を行っているため、
  予告なく一時的に閲覧ができなくなる場合がありますのでご了承ください。


コンピューター室休日開室(7月)について

2019年6月26日

定期試験期間前、定期試験期間中の休日にコンピューター室を開室します。
レポート作成や定期試験の準備等に、ご活用ください。

内容

コンピューター室休日開室について
詳細



1.開室日時
  7月14日(日)9:00〜22:00
  7月21日(日)9:00〜22:00
  7月28日(日)9:00〜22:00
  ※4号館中央図書館情報検索室も利用できます。
   (利用時間:10:00〜17:50)

2.開室場所
  5号館2階 5-224,5-225コンピューター室

3.プロッターの利用について
  12号館コンピューター室にてご利用できます。
  利用時間:9:00〜12:00、13:00〜17:00


公開用WebサーバーLightサービスの一時停止について

2019年6月22日

以下の日時より公開用WebサーバーLightサービスに対して障害が発生しております。

内容

公開用WebサーバーLightサービスの停止について
詳細



以下の日時より公開用WebサーバーLightサービスに対して障害が発生しております。
現在、サービスを停止し状況の確認及び調査を行っておりますが、サービス再開まで1週間ほど作業が必要と見込んでおります。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんがサービス再開まで、今しばらくお持ち頂きますようお願いいたします。また、状況に進捗がありましたらあらためてお知らせいたします。 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【サービス停止日時】
  2019年6月19日(水)AM11:00


緊急メンテナンスについて(5月24日)

2019年5月22日

サーバー装置のセキュリティ脆弱性対策のため、 以下の日程で緊急メンテナンス作業を実施します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

緊急メンテナンスについて
詳細


【作業日時】
  2019年5月24日(金)AM8:00〜AM8:30(予定)

【影響範囲】
  メンテナンス作業中は、以下のシステムが利用できません。
  ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ
  ・公開用Webサーバー


18号館コンピューター室緊急メンテナンスについて(5月24日)

2019年5月17日

 サーバー装置のセキュリティ脆弱性対策のため、以下の日程で緊急メンテナンス作業を実施します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

18号館コンピューター室緊急メンテナンスについて
詳細


【期間】
  2019年5月24日(金)13:00〜22:00(予定)

【休止するサービス】
  18-104コンピューター室ABがご利用できません。18-104コンピューター室ABは、13時で閉室となります。


ゴールデンウィーク中のコンピューター室等のサービス予定について

2019年4月26日

 ゴールデンウィーク中は、コンピューター室、窓口、事務室のサービスを休止しています。詳細は総合情報センターホームページの「サービス時間」を参照してください。

内容

ゴールデンウィーク中のコンピューター室等のサービス予定について
詳細


【期間】
  2019年4月28日(日)〜5月5日(日)

【休止するサービス】
  コンピューター室、総合情報センター窓口・事務室

【備考】
  ・4月27日(土)は、通常の土曜日サービスです。
  ・5月6日(月)は授業日のため、通常の平日サービスです。

計算サーバー(LX)緊急メンテナンス作業について(4月23日)

2019年4月19日

 現在、計算サーバー(LX)のバッチ処理(PBS)において、投入したジョブが実行されない不具合が一部で発生しております。以下の日程で緊急メンテナンス作業を実施します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

計算サーバー(LX)緊急メンテナンス作業について
詳細


【作業日時】
  2019年4月23日(火) 午前7時30分〜午前8時30分

【影響範囲】
  メンテナンス作業中は、以下の影響があります。
  ・バッチジョブを投入できません。


教育研究用サービス緊急メンテナンスについて(4月21日)

2019年4月18日

 以下のとおり、教育研究用サービスの緊急メンテナンスを実施いたします。
 作業中、サービスが不安定になる時間帯がありますが、サービスのご利用は可能です。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

教育研究用サービス緊急メンテナンスについて
詳細


【作業日時】
  2019年4月21日(日)17:00〜20:00

【影響範囲】
  以下サービスのメンテナンス作業を実施します。作業中は、サービスの利用が不安定になる時間帯がありますが、サービスのご利用は可能です。
  ・個人用フォルダ―(Proself)
  ・無線LAN(TOKAI Wi-Fi SPOT)
  ・VDI(仮想化デスクトップ)(湘南キャンパスでのサービス)


教育研究用ネットワーク機器のメンテナンス作業について(4月21日)

2019年4月12日

 以下の日時に教育研究用のネットワーク機器のメンテナンス作業を実施いたします。
作業中は、対象建屋において教育研究用ネットワークが利用できません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

教育研究用ネットワーク機器のメンテナンス作業について
詳細


【作業日時】
  2019年4月21日(日)10:00〜19:00

【影響範囲】
  (1)メンテナンス作業1
     サービス停止: 10:00〜13:00
     対象建屋: 3号館, 11号館, 14号館
  (2)メンテナンス作業2
     サービス停止: 13:00〜19:00
     対象建屋:Techno Tower(12号館), 実験実習棟1, 実験実習棟2,
           実験実習棟6, 先進生命科学研究所, 研究実験館C館


「初めて利用する方への資料」掲載について

2019年4月4日

 本学の情報環境を初めて利用する方にご確認いただきたい資料をホームページに掲載しました。
 ホームページ左上の「初めて利用する方への資料」からご確認ください。
 情報環境を利用するうえでの注意事項、各種情報サービスの操作方法等を紹介しています。

掲載内容:
  ・本学の情報環境の説明
  ・利用する際の注意事項
  ・具体的な操作方法
  ・その他

2019年度サービス変更について

2019年4月1日

 2019年度のサービス変更についてお知らせいたします。詳細については、こちらをご確認ください。

 変更内容

 1.コンピューター室のソフトウェア変更について
  2019年度のコンピューター室ソフトウェア一覧は、こちらから「2019年度利用の手引」99,100ページをご確認ください。

 2.縮小サービス期間のサービス時間について
  2019年度のコンピューター室、窓口・事務室のサービス予定は、こちらからご確認ください。



お問い合わせ

東海大学 総合情報センター