お知らせ
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計算サーバーに関する申請の有効期限及び年度始めの申請等について

2021年3月24日

年度末の計算サーバー利用および申請についてお知らせします。
詳細は添付ファイルをご確認ください。

各申請の有効期限及び年度始めの各種申請等について

2021年3月19日

2020年度各申請の有効期限及び年度始めの各種申請等についてお知らせいたします。
詳細は以下をご確認ください。

   ・教職員はこちら(T365大学サイト掲載「各申請の有効期限及び年度始め種等について」)

   ・学生は2021年2月5日掲載済みのお知らせ「2020年度システム利用について(卒業・修了、転部転科等)」を参照してください。

大学無線LANサービスの利用再設定のお願い(湘南校舎)

2021年3月10日

大学無線LANサービス(TOKAI Wi-Fi SPOT)のメンテナンスを実施します。
この影響により、メンテナンス後に大学無線LANサービスを利用する場合は、
既存の設定を削除し、改めて設定をおこなってからご利用ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程お願いいたします。

内容

大学無線LANサービスの利用再設定のお願い(湘南校舎)
詳細


【メンテナンス期間】
 2021年3月20日(土)13時〜13時30分
 ※この期間、湘南校舎の大学無線LANサービス(TOKAI Wi-Fi SPOT)の利用が一時中断されます。

【再設定方法】
 (1)利用しているPC等のデバイスにある「tokai」無線LAN設定を削除する。
 (2)説明資料 こちら をご参考にSSID「tokai」の設定を行ってください。


教育研究用ネットワーク機器のメンテナンス作業について(3月20日、21日 湘南校舎3号館、10号館、11号館、14号館)

2021年2月25日

以下の日程で教育研究用ネットワーク機器のメンテナンス作業を実施いたします。
作業中は、対象建屋において教育研究用ネットワークがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

教育研究用ネットワーク機器のメンテナンス作業について
詳細


【作業日時と対象建屋】
 2021年3月20日(土)9:30〜19:00 3号館,10号館,11号館,14号館
 2021年3月21日(日)9:30〜19:00 11号館

【影響範囲】
 メンテナンス作業時、該当建屋の教育研究用ネットワークが停止します。

2020年度システム利用について(卒業・修了、転部転科等)

2021年2月5日

卒業等により、使えなくなるシステムがあります。詳細をご確認ください。

内容

2020年度システム利用について(卒業・修了、転部転科等)
詳細


在籍期間中、大学でご利用いただいておりましたシステム(コンピューター、キャンパスライフエンジン等)は卒業・修了、転部転科等と同時に利用できなくなります。
 詳細については、こちらをご参照ください。

生涯メールアドレスの付与について

2021年2月5日

学生向けのお知らせです。詳細をご確認ください。

内容

生涯メールアドレスの付与について
詳細


 本学では卒業生に対し、卒業後も利用できる東海大学のメールアドレスとして生涯メールのサービスを希望者に行ってきましたが、2020年度卒業生より卒業生全員に対し生涯メールアドレスの付与を行います。このため、今回生涯メールアドレス未取得の在学生全員に対して生涯メールアドレスの付与を行います。
 この生涯メールを通じて大学や恩師、友人とのつながり、またさまざまな情報交換等で活用してください。詳細については、以下のとおりです。

1.生涯メールアドレスについて
 大学から付与する生涯メールアドレスはランダムに作成されます。2月11日以降に付与された生涯メールアドレスを確認してください。卒業するまでに必ず、ご自身の希望されるメールアドレスへ変更してください。変更しないで卒業した場合、付与されたアドレスが生涯メールアドレスとなり、卒業後の変更はできません。
 なお、すでに生涯メールを取得している学生の皆様については、取得された生涯メールアドレスをご利用ください。
生涯メールアドレスの確認・変更方法については、こちらをご参照ください。

2.生涯メールアドレスの利用方法
 T365から利用可能です。利用方法については、こちらをご参照ください。

3.大学からの情報発信について
(1)同窓会から
・同窓会ホームカミングデーのご案内
・出身学科の同窓会の催し(総会など)のご案内
・お住いの地区の同窓会の催し(総会)のご案内
・各種アンケートなど
(2)大学から
・大学の各種催しのご案内
・卒業生へのアンケートなど

授業支援システム(Open LMS)利用時のMoodleモバイルアプリ利用終了のお知らせ

2021年2月1日

標記の件で以下の詳細をご確認ください。

内容

授業支援システム(Open LMS)利用時のMoodleモバイルアプリ利用終了のお知らせ
詳細


 これまで授業支援システム(OpenLMS)の利用ができていたMoodleモバイルアプリですが、2021年1月1日からサービスが停止した旨、開発元よりお知らせがありました。
 今後は、新しいOpen LMSモバイルアプリが利用できるようになりました。ただし、Open LMSモバイルアプリの場合、一部利用できない機能等もあるため、Webブラウザーでご利用いただくことを推奨いたします。

総合情報センターホームページメンテナンスのお知らせ(2月10日)

2021年2月1日

総合情報センターホームページ(湘南キャンパス)のメンテナンス作業を実施します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

総合情報センターホームページメンテナンスのお知らせ
詳細


1.メンテナンス日時
  2021年2月10日(水)12時〜13時

2.影響範囲
  メンテナンス作業中に、数分間、ホームページへのアクセスが不安定になる場合があります。

事務室休止のお知らせ(2月6日)

2021年1月29日

都合により、以下の日に事務室業務を休止させていただきます。

内容

事務室休止のお知らせ
詳細


1.休止日
  2021年2月6日(土)

2.休止場所
  総合情報センター事務室(3,5,12号館)を休止させていただきます。

3.備考
(1)コンピューター室について
   以下の場所をご利用いただけます。
   開室コンピューター室: 3-100,5-225コンピューター室
   利用時間: 9:00〜22:00
(2)プロッター利用について
   プロッター利用を希望する場合は、総合情報センター12号館事務室(12号館3階)へ直接お越しください。
   対応可能時間: 9:00〜15:30

コンピューター室の新型コロナウイルス感染症対策時の定員について

2021年1月26日

コンピューター室の新型コロナウイルス感染症対策時の定員は以下の通りです。

  新型コロナウイルス感染症対策時の定員

春期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について(2月2日〜3月31日)

2021年1月22日

春期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定についてお知らせします。

  春期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について

サービス変更がある場合は、ホームページおよびコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

大学入学共通テスト期間中のサービス予定について(1月15日16日)

2021年1月14日

大学入学共通テストに伴う休講期間中の事務室、コンピューター室のサービスは以下のとおりです。

内容

大学入学共通テスト期間中のサービス予定について
詳細


1.1月15日(金)のサービス予定
  ・総合情報センター5号館事務室を開室します。(開室時間8:45〜17:15)
  ・コンピューター室は5-224と225を開室します。(開室時間8:45〜22:00)
   ※プロッタ―利用については、5号館事務室へお申出ください。
    対応可能時間は8:45〜17:15です。

2.1月16日(土)のサービス予定
  ・総合情報センター事務室(3号館、5号館、12号館)を閉室します。
  ・(湘南キャンパスの)全コンピューター室を閉室します。

Windows10サポート終了日について

2020年12月24日

Windows10の一部のバージョンは、サポート期限が終了しており、利用し続けることはセキュリティ上たいへん危険です。最新のバージョンへの更新を行ってください。
Windows 10のサポート期間は、各バージョンとエディション(Home & ProとEnterprise & Education)毎に異なります。
詳しくは、以下の情報を参照してください。
  Windows10サポート終了日について

授業支援システム(Open LMS) バージョン3.9リリースに伴うサービス停止のお知らせ

2020年12月23日

 2020年12月30日に、現在使用している授業支援支援システム(Open LMS)において、バージョン3.9がリリースされます。
リリース中はサービスが停止いたしますので、Open LMSの利用はできません。以下の詳細をご確認ください。

内容

授業支援システム(Open LMS) バージョン3.9リリースに伴うサービス停止のお知らせ
詳細



1.リリース日時
 2020年12月30日(水)午前1:30〜午前3:30
 ※この期間、授業支援システム(Open LMS)の利用はできませんので、ご注意ください。

2.その他
 新バージョンのリリースに伴い、画面メニューや文言の表記が変更となります。
 順次、利用マニュアルは更新いたしますので、ご了承ください。


冬期休暇期間中のサービス予定について(12月24日〜1月6日)

2020年12月21日

 冬期休暇期間中、事務室とコンピューター室はすべてを閉室いたします。
 詳しくは以下のリンクを参照してください。
 サービス変更がある場合は、ホームページ及びコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

内容

冬期休暇期間中のサービス予定について(12月24日〜1月6日)
詳細



1.事務室、コンピューター室について
  冬期休暇期間中、事務室とコンピューター室すべてを閉室いたします。
  閉室期間: 2020年12月24日(木)〜2021年1月6日(水)
  閉室場所: 総合情報センター事務室(3、5、12号館)
          湘南校舎の全コンピューター室

2.備考
(1)各サービスの停止について
   12月27日に一部サービスが停止します。詳しくは以下のお知らせを参照してください。
  
   ・湘南校舎内のネットワーク停止について(12月20日、27日)
  
   ・システムメンテナンスに伴うサービス停止について(12月27日)

(2)12月26日〜1月5日の障害対応について
   休業日のためシステム障害が発生しても対応できない場合があります。予めご了承ください。


機器メンテナンスに伴うサービス停止について(12月23日)

2020年12月17日

 機器メンテナンスに伴い、下記の通り、サービスが一時停止いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

機器メンテナンスに伴うサービス停止について
詳細



1.作業日時
   2020年12月23日(水)9:00〜17:00(予定)
 メンテナンス作業時間が延長となり、12月24日10時まで利用できませんでした。
 ご迷惑をおかけいたしました。

2.影響範囲
   以下のサービスが一時的に利用できません。
   ・パスワード変更
   ・送信元メールアドレスの変更
   ・グループ申請(教職員のみ)
   ・メールアドレスの変更("@”前の文字列を変更するサービス)(教職員のみ)


計算サーバー(lx)緊急メンテナンス作業について(12月22日)

2020年12月17日

 計算サーバーのセキュリティ更新作業に伴い、下記の通り、緊急メンテナンスを実施いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

計算サーバー(lx)緊急メンテナンス作業について
詳細



1.接続停止時間
   2020年12月22日(火)8:00〜8:30の時間帯で10分程度(予定)

2.作業内容
   計算サーバー(lx)のセキュリティ更新作業

3.影響範囲
   計算サーバー(lx)への接続ができません。
   ※接続中の端末は計算サーバーから切断されますが、計算処理中のジョブは継続されます。


MacOS Big Surでの教育研究用サービスの利用について(終報)

2020年12月12日

11月26日に掲載した「MacOS Big Surでの教育研究用サービスの利用について」にて、一部のサービスにおいてMacOS Big Sur(11.0.1)での利用で不具合が継続していることをお知らせしました。
サービスの不具合がすべて解消しましたのでお知らせいたします。

内容

MacOS Big Surでの教育研究用サービスの利用について(終報)
詳細



1.不具合の解消したサービス
・Apple Silicon搭載のMacからProself Disk for Macを利用する場合
   教育研究用の「個人用フォルダー(Proself)」において、
   「Proself Disk for Mac」を2020年11月発売のApple Silicon(M1)チップのMacから
   利用する場合の不具合が解消しました。

   不具合解消版の利用方法:
   不具合が解消した「Proself Disk for Mac」の新しいバージョンは、Proselfへログインし、
   「Proself Diskをダウンロード」からインストールファイルをダウンロードし、
   手動でインストールを行ってください。最新バージョンは1.0.16(125)です。

2.不具合の解消していないサービス
   不具合はすべて解消しました。不具合が継続していサービスはありません。


Microsoft Teams Webアプリ利用におけるInternet Explorer11サポート終了のお知らせ

2020年12月12日

マイクロソフト社から、Microsoft365のTeamsアプリがInternet Explorer11(以降「IE11」)での利用を2020年11月30日をもって、サポート終了する旨お知らせがありました。

内容

Microsoft Teams Webアプリ利用におけるInternet Explorer11サポート終了のお知らせ
詳細



現在、IE11でTeamsを利用しようとすると、Internet Explorer では動作しないことの案内が表示されます。
このため、Teamsを利用する場合は、Teamsデスクトップ用アプリをインストールしていただき、ご利用ください。
インストール手順については、T365に掲載しておりますのでご確認ください。

 ・インストール手順の掲載場所
  T365→SharaPoint→大学サイト→遠隔授業サポート
   →オンデマンド型 4.Teams(T365クラウド環境)
  ※OS別に手順書があります。

なお、このお知らせはT365大学サイトおよびキャンパスライフエンジンのお知らせとして11月に掲載していました。このホームページにも掲載いたしましたので、改めてご承知おきください。


システムメンテナンスに伴うサービス停止について(12月27日)

2020年12月10日

システムメンテナンスに伴い、下記の通り、各システムを停止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

システムメンテナンスに伴うサービス停止について
詳細



1.作業日時:2020年12月27日(日)9:00〜17:00(予定)

2.影響範囲:利用できるサービスと利用できないサービスは以下の通りです。
(1)利用できるサービス
  ・キャンパスライフエンジン
  ・授業支援システム(OpenLMS)
  ・図書館システム
  ・キャリア支援ナビ
  ・進路登録カード情報登録
  ・保健情報システム
  ・T365
  ・パスワード変更
(2)利用できないサービス
  ・シラバスシステム
  ・履修登録システム

3.備考
  教職員の方へは、他にも停止するサービスがあるため、
  T365の大学サイトへ12月10日に同じ表題のお知らせを掲載しています。
  そちらもご確認ください。


湘南校舎内のネットワーク停止について(12月20日、27日)

2020年11月30日

電気設備の法定点検及び受変電設備の修繕工事に伴う停電のため、以下のとおり湘南校舎内の一部のネットワークが停止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

湘南校舎内のネットワーク停止について
詳細



1.影響範囲
  作業中は、作業場所の教育・研究用ネットワークおよび教育事務用ネットワークを利用できません。

2.作業詳細
(1)12月20日(日)の作業(作業時間、作業場所)
   ・9:00〜17:00 1号館

(2)12月27日(日)の作業(作業日時、作業場所)
   ・8:00〜13:00 国際会館、J館、L館、K館
   ・8:00〜16:00 7号館、8号館、部室棟
   ・13:00〜16:00 10号館・13号館・15号館・体操体育館


MacOS Big Surでの教育研究用サービスの利用について(続報)

2020年11月26日

11月19日に掲載した「MacOS Big Surでの教育研究用サービスの利用について」にて、一部のサービスにおいてMacOS Big Sur( 11.0.1)での利用で不具合が発生していることをお知らせしました。
一部のサービスの不具合が解消しましたのてお知らせいたします。

内容

MacOS Big Surでの教育研究用サービスの利用について(続報)
詳細



1.不具合の解消したサービス
(1)SSL-VPNの利用
   SSL-VPN接続に利用する「Cisco Any Connect Mobility Client」が
   MacOS Big Surに対応しました。
   
   不具合解消版の利用方法:
   macOS Big Sur(11.0.1)に対応した「Cisco Any Connect Mobility Client」の
   バージョンは、4.9.04043です。
   従来通りのSSL-VPN接続操作を行うことで、新バージョンのダウンロードと
   アップデートが自動で行われます。

(2)Intel版MacからProself Disk for Macを利用する場合
   教育研究用の「個人用フォルダー(Proself)」において、
   「Proself Disk for Mac」をIntel版Macから利用する場合は
   不具合が解消しました。
   
   不具合解消版の利用方法:
   不具合が解消した「Proself Disk for Mac」の
   新しいバージョンは、Proselfへログインし、
   「Proself Diskをダウンロード」からインストールファイルをダウンロードし、
   手動でインストールを行って行ってください。

2.不具合が継続しているサービス
・Apple Silicon搭載のMacからProself Disk for Macを利用する場合
 教育研究用の「個人用フォルダー(Proself)」において、
 Proself Disk for Macを2020年11月発売のApple Silicon「M1」CPU搭載のMacから
 利用する場合は、正しく機能しません。
 (不具合解消版Proself Disk for Macをメーカーが準備中です。)


MacOS Big Surでの教育研究用サービスの利用について

2020年11月19日

2020年11月12日に提供開始されたMacOS Big Sur(11.0.1)を利用した場合、教育研究用サービスにおいて以下の不具合が発生します。
現在、不具合解消のための準備を進めています。
このため、自宅等の学外環境で下記のソフトを利用する場合は、総合情報センターから不具合解消のお知らせをするまで、
従来のMacOS Catalinaからのアップグレードを待っていただきますようお願いいたします。

内容

MacOS Big Surでの教育研究用サービスの利用について
詳細



1.対象OS
  MacOS Big Sur

2.不具合の内容
(1)SSL-VPNの利用
   SSL-VPN接続に利用する「Cisco Any Connect Mobility Client」が
   MacOS Big Surに対応していません。
(2)Proself Diskの利用
   教育研究用の「個人用フォルダー(Proself)」において、
   Proself Diskの機能を利用している場合、MacOS Big Surへ
   アップグレードするとProself Diskが正しく機能しません。
   また、MacOS Big Surでは、Proself Diskのインストールをおこなえません。


湘南校舎内のネットワーク停止について(11月22日)

2020年11月11日

4号館耐震工事の仮設電源への切替作業のため、以下の日程で湘南校舎の該当建屋でネットワークが一時停止いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

湘南校舎内のネットワーク停止について
詳細



1.停止日時
  2020年11月22日(日) 9:00〜10:00

2.工事内容
  4号館耐震工事に伴う、仮設電源への切替作業

3.影響範囲
  以下の建屋で、一時的にネットワークの利用が行えなくなります。
 ・【教育研究系ネットワーク】
   2号館、松前記念館、クラブハウス
 ・【教育事務系ネットワーク】
   1号館、3号館、8号館、10号館、11号館、13号館、14号館、15号館
   松前記念館、クラブハウス


湘南キャンパス休講期間中のサービス予定(10月31日〜11月4日)について

2020年10月29日

休講期間中、一部のサービスを休止します。

内容

湘南キャンパス休講期間中のサービス予定について
詳細


10月31日(土)〜11月4日(水)の期間は休講のため、一部のサービスを休止します。

【期間】
  2020年10月31日(土)〜11月4日(水)

【サービス予定】
(1)休止するサービス
  ・(湘南キャンパスの)全コンピューター室を閉室します。
  ・総合情報センター事務室(3号館、5号館、12号館)を閉室します。
  ・各種申請
   期間中、Webでの申請はできますが、10月30日(金)16時以降の申請は、
   11月5日(木)9時から順次受付処理を開始しますので、ご了承ください。
(2)通常どおりのサービス
   ネットワークから使用する各種サービスは通常どおり利用できます。


【注意喚起】迷惑メールについて

2020年10月19日

 本学の実在する教員の名前と肩書を騙った迷惑メールが到着しているとの報告が複数ありました。
 このため、迷惑メールに対して誤った対応を行わないよう、ご注意ください。
 詳細については、添付ファイルをご確認ください。

 迷惑メールの注意喚起詳細

授業支援システム(OpenLMS)のメンテナンスについて

2020年10月1日

 以下の期間、授業支援システム(OpenLMS)のメンテナンス作業を実施します。
 メンテナンス中は、システムが利用できません。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

授業支援システム(OpenLMS)のメンテナンスについて
詳細


 メンテナンス作業日時
 2020年10月8日(木)午前1時30分〜午前3時30分(2時間)


9月20日27日のネットワーク変更に伴うサービス停止について

2020年9月20日

ネットワークの変更作業に伴い、下記の日時でネットワーク接続ができなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

内容

9月20日27日のネットワーク変更に伴うサービス停止について
詳細


1.停止日程1
  停止日時
   2020年9月20日(日)10:00〜16:00
  影響範囲
  ネットワークの停止中は以下のサービスを利用できません。
  ・学外と学内とのネットワーク接続
  ・Webメール(T365)
  ・キャンパスライフエンジン
   「メッセージ受信一覧」の機能のみ利用できます。
   このため、「お知らせ」「個人連絡」の確認は可能です。
  ・新授業支援システム(OpenLMS)などの認証が必要な全てのサービス

2.停止日程2
  停止日時
   2020年9月27日(日)19:00〜20:00の間で30分程度
  影響範囲
  ネットワークの停止中は以下のサービスを利用できません。
  ・学外と学内とのネットワーク接続
  ・Webメール(T365)
  ・キャンパスライフエンジン
   「メッセージ受信一覧」の機能のみ利用できます。
   このため、「お知らせ」「個人連絡」の確認は可能です。
  ・新授業支援システム(OpenLMS)などの認証が必要な全てのサービス


9月16日ネットワーク緊急メンテナンス作業のお知らせ

2020年9月15日

秋学期対面授業で利用するネットワーク環境整備のため緊急のメンテナンス作業を実施させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

内容

ネットワーク緊急メンテナンス作業のお知らせ
詳細


1.作業日時
  2020年9月16日(水)19:00〜21:00

2.停止するサービス
  作業中は湘南キャンパスの以下のサービスを利用できません。
  ・大学無線LANサービス(TOKAI Wi-Fi SPOT)
  ・有線LAN Web認証サービス


サーバーのメンテナンス作業に伴う影響について(9月14日)

2020年9月9日

下記の日時にサーバーのメンテナンス作業を実施します。
これに伴い、一部のサービスが影響を受けます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

サーバーのメンテナンス作業に伴う影響について
詳細


1.停止日時
  2020年9月14日(月)19:00〜21:00

2.作業内容
  サーバーのメンテナンス

3.影響範囲
  ・メーリングリストの配送が数分程度遅延する可能性があります。
  ・T365へのログインが作業期間内で5分間不安定となることが2回あります。


9月13日のサービス停止(CLE、授業支援システム、パスワード変更)について

2020年9月8日

校舎間ネットワークの変更作業に伴い、下記のサービスが一時的に利用できなくなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどお願いたします。

内容

9月13日のサービス停止(CLE、授業支援システム、パスワード変更)について
詳細


1.停止日時
  2020年9月13日(日) 15:00〜17:00

2.停止するサービス
  以下のサーバスを利用できません。
  ・キャンパスライフエンジン(CLE)
  ・授業支援システム
  ・パスワード変更
   (「パスワード変更」の機能が一時停止します。
    停止時間中は、自分自身によるパスワード変更操作が行えません。)


F5 Networks社のVPN接続サービス(F5Access)の提供終了について(9月19日)

2020年8月28日

VPN接続サービスをMacOSの最新バージョンでも利用できるようにするために、一時的に導入しておりましたF5 Networks社のVPN接続サービス(F5Access)は、契約期間終了のため以下の日程で提供を終了いたします。
今後はMacOSをご利用の方も、VPN接続にはCisco Any Connectをご利用ください。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

内容

F5 Networks社のVPN接続サービス(F5Access)の提供終了について
詳細


1.終了日
  2020年9月19日(土)

2.終了するVPNサービス
  ・F5Networks社のVPN接続サービス(F5Access)

3.今後も利用できるVPNサービス
  Cisco Any ConnectによるVPNサービスは継続します。
  MacOSの最新バージョンにも対応しています(BigSurにも対応予定)。
  新たにCisco Any ConnectによるVPNサービスを利用する方は以下の資料を参照して   ください。
  ・総合情報センターホームページ→サポート情報→
   「SSL-VPNの利用について」


湘南校舎内のネットワーク停止について

2020年8月11日

電気設備の法定点検に伴う停電のため、湘南校舎内のネットワークが以下の日程で停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

湘南校舎内のネットワーク停止について
詳細


1.8月16日(日)
  ネットワーク停止場所
    2, 3, 4, 8, 10, 11, 13, 14, 15, 17号館
    Techno Tower(12号館)、Science Plaza(18号館)
    研究実験館C, E, F, G館
    第1, 2, 6実験実習棟
    先進生命科学研究所
    リフレ, 松前記念館
    武道館, ものつくり館, J館, K館, 湘南クラブハウス

2.8月30日(日)
  ネットワーク停止場所
    1, 2, 4, 5, 6, 7, 8, 10, 13, 15, 16号館
    Techno Tower(12号館)、Techno Cube(19号館)
    研究実験館C館
    第1, 2, 6実験実習棟
    先進生命科学研究所
    総合体育館, 体操体育館, 部室棟, 松前記念館, COM SQUARE
    武道館, ものつくり館, K館, 湘南クラブハウス

3.9月6日(日)
  ネットワーク停止場所
    16号館, 研究実験館C, G館, リフレ

4.9月13日(日)
  ネットワーク停止場所
    2, 3, 11, 14号館, 湘南クラブハウス


ネットワーク(対外接続、校舎間接続)の一時停止について(8月7日)

2020年7月8日

 光ファイバケーブル切換え工事実施のため、対外接続ネットワーク及び校舎間ネットワークが一時停止します。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

ネットワーク(対外接続、校舎間接続)の一時停止について
詳細


1.停止日時:
  2020年8月7日(金)午前0:00〜午前2:00

2.工事内容:
  以下の区間の光ファイバケーブル切換え工事
  ・湘南キャンパスと対外接続ネットワークとの間
  ・湘南キャンパスと校舎間ネットワークとの間

3.影響範囲:
(1)学内から次のサービスが利用できなくなります。
   ・インターネットの利用
   ・T365の利用
   ・校舎間内線電話(全校舎)
(2)学外から次のサービスが利用できなくなります。
   ・計算サーバー(lx)の利用
   ・SSL-VPN の利用
   ・Web申請システム
   ・公開用Webサーバー
   ・公開用WebサーバーLight
   ・図書OPAC検索
   ・仮想サーバーレンタルサービス
   ・eduroam
   ・パスワード変更
   ・送信元メールアドレスの変更
   ・グループ申請(教職員)
   ・教職員ポータルの利用(教職員)
   ・メールアドレスの変更(教職員)
   ・生涯メールアドレスの取得(学生)

授業支援システムの緊急メンテナンス(7月11日)

2020年7月11日

 授業支援システムの利用制限にご協力をいただいているにも関わらず、度重なる障害のために、利用時間がさらに減少したことをお詫び申し上げます。
 障害対応のための緊急メンテナンスを実施いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきたく、お願い申し上げます。

内容

授業支援システムの緊急メンテナンス
詳細


1.メンテナンス作業日時:
  2020年7月11日(土)午前5時〜午前9時

2.影響範囲
  授業支援システムを利用できません。

授業支援システムの緊急メンテナンス(6月25日)

2020年6月25日

 授業支援システムの利用制限にご協力をいただいているにも関わらず、度重なる障害のために、利用時間がさらに減少したことをお詫び申し上げます。
 障害対応のための緊急メンテナンスを実施いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきたく、お願い申し上げます。

内容

授業支援システムの緊急メンテナンス
詳細


1.メンテナンス作業日時:
  2020年6月25日(木)午前5時〜午前9時

2.影響範囲
  授業支援システムを利用できません。

ネットワーク(対外接続、校舎間接続)の一時停止について(7月1日)

2020年6月16日

 光ファイバケーブル切換え工事実施のため、対外接続ネットワーク及び校舎間ネットワークが一時停止します。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

ネットワーク(対外接続、校舎間接続)の一時停止について
詳細


1.停止日時:
  2020年7月1日(水)午前0:00〜午前2:00
ネットワークの停止時間が間違っていました。お詫びして、訂正させていただきます。
誤 2020年7月1日(水)午前0:00〜午前2:00
正 2020年7月1日(水)23:00〜7月2日(木)午前2:00

2.工事内容:
  以下の区間の光ファイバケーブル切換え工事
  ・湘南キャンパスと対外接続ネットワークとの間
  ・湘南キャンパスと校舎間ネットワークとの間

3.影響範囲:
(1)学内から次のサービスが利用できなくなります。
   ・インターネットの利用
   ・T365の利用
   ・校舎間内線電話(全校舎)
(2)学外から次のサービスが利用できなくなります。
   ・計算サーバー(lx)の利用
   ・SSL-VPN の利用
   ・Web申請システム
   ・公開用Webサーバー
   ・公開用WebサーバーLight
   ・図書OPAC検索
   ・仮想サーバーレンタルサービス
   ・eduroam
   ・パスワード変更
   ・送信元メールアドレスの変更
   ・グループ申請(教職員)
   ・教職員ポータルの利用(教職員)
   ・メールアドレスの変更(教職員)
   ・生涯メールアドレスの取得(学生)

授業支援システムの緊急メンテナンス(6月17日)

2020年6月16日

 授業支援システムの利用制限にご協力をいただいているにも関わらず、度重なる障害のために、利用時間がさらに減少したことをお詫び申し上げます。
 障害対応のための緊急メンテナンスを実施いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきたく、お願い申し上げます。

内容

授業支援システムの緊急メンテナンス
詳細


1.メンテナンス作業日時:
  2020年6月17日(水)午前5時〜午前9時

2.影響範囲
  授業支援システムを利用できません。

コンピューター室等臨時閉室のお知らせ(4月4日、4月11日)

2020年4月2日

東京都をはじめとする、新型コロナウイルス感染症感染抑止のため、以下の通り、コンピューター室、事務室・窓口を臨時閉室いたします。
また、システムの障害が発生した場合は、即時対応ができない場合があります。復旧が週明けになる場合がありますので、予めご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

内容

コンピューター室等臨時閉室のお知らせ(4月4日、4月11日)
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1. 閉室日
  2020年4月4日(土)
  2020年4月11日(土)

2. 閉室場所
  ・5-224,225コンピューター室
  ※両日とも湘南キャンパス内で使用できるコンピューター室はありません。
  ・総合情報センター5号館事務室
  ・総合情報センター4号館窓口

ネットワーク機器のメンテナンス作業について(4月7日)

2020年4月1日

以下の日時にネットワーク機器のメンテナンス作業を実施します。これに伴い、ネットワーク接続が不安定になる場合があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

ネットワーク機器のメンテナンス作業について
詳細


1.作業日時:
 2020年4月7日(火)AM7:30〜AM8:00の間で10分間程度

2.影響範囲:
 学内外への接続が不安定になります。
 湘南キャンパスの教育・研究用ネットワークと教育事務用ネットワークの両方に影響があります。



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東海大学 総合情報センター