お知らせ
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SINET6回線の緊急メンテナンスに伴うネットワーク(インターネット、校舎間内線)の一時停止について(3月20日夜〜21日早朝)

2022年3月18日

本学の校舎間接続および学外ネットワーク接続に使用している国立情報学研究所が運用する学術情報ネットワーク(SINET6)について、通信不具合事象解消のための緊急メンテナンスを実施することの通知がありました。
このため、以下の日時にネットワーク(インターネット、校舎間接続)が利用できません。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願い申し上げます。

内容

ネットワーク機器緊急メンテナンス
詳細


1.メンテナンス実施時間
  2022年3月20日(日)午後9:00〜3月21日(祝)午前3:00
  この時間帯で、1分未満の短断が複数回発生いたします。

2.影響
  全校舎で校舎間接続、インターネット接続のネットワーク断が発生します。
  すべてのサービスが利用できません。


SINET6回線の緊急メンテナンスに伴うネットワーク(インターネット、校舎間内線)の一時停止について(3月15〜19日深夜〜早朝)

2022年3月14日

本学の校舎間接続および学外ネットワーク接続に使用している学術情報ネットワーク(SINET6)について、通信不具合事象解消のための緊急メンテナンスを実施することの通知がありました。
このため、以下の日時にネットワーク(インターネット、校舎間内線)が利用できません。また、この影響で各種サービスが利用できない、日時があります。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願い申し上げます。
詳細については、こちらをご確認ください。

システム利用について(卒業・修了、進学、転部転科等)

2022年3月11日

卒業・修了、進学する方、転部転科等で学生証番号が変わる方へ、システムが利用できなくなる日時等をお知らせいたします。
詳細については、こちらをご確認ください。

情報機器のセキュリティ対策についての注意喚起

2022年3月1日

昨今の情勢を踏まえ、使用する情報機器のセキュリティ対策を確実に行っていただきますよう改めてお願いいたします。

内容

情報機器のセキュリティ対策についての注意喚起
詳細


情報セキュリティ対策が不十分な機器を利用することは、不正侵入やウイルス感染等により、情報漏洩やサイバー攻撃への加担等、様々なリスクの恐れがあります。
このため、ネットワークに接続する機器の情報セキュリティ対策の徹底を改めてお願いいたします。
詳細については以下をご確認いただき、情報セキュリティ対策の徹底にご協力をお願いいたします。

1.実施していただきたい情報セキュリティ対策
  教育研究用ネットワークに接続する研究室等の Wi-Fi ルーター、パソコン、タブレット、
  スマートフォン等の持ち込み機器について、
  「実施していただきたい情報セキュリティ対策」
  を必ず実施していただくようにご協力をお願いいたします。

2.サーバ―を運用・管理をされている方へ
  サーバ―を運用・管理されている場合は、そのサーバ―についても
  情報セキュリティ対策が確実に実施されていることを改めてご確認ください。

データセンターの回線切り替え作業に伴うサービス一時停止について(3月13日)

2022年3月1日

本学の情報サービスで利用しているデータセンターにおいてSINETとの接続回線の切り替え作業が発生します。
作業中は一時的に各サービスが利用できません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

内容

データセンターの回線切り替え作業に伴うサービス一時停止について
詳細


1.回線切り替え作業日時
  2022年3月13日(日)18:00〜20:00(この時間帯中の1時間程度)
  ※回線切り替え作業予備日について
   この回線切り替え作業によって通信不具合等の問題が発生した場合は、
   切り戻しを実施いたします。
   切り戻しを実施した際の再移行作業は国立情報学研究所(SINET)と連携して実施する必要が
   あるため、平日日中帯の以下日程にて実施いたします。
   作業予備日
     2022年3月16日(水)16:00 〜18:00(この時間帯中の1時間程度)
     この予備日作業が発生するかどうかは、3月14日(月)にお知らせいたします。
     回線切り替え作業に問題がなかったことが確認できたため、予備日の作業は行われません。

2.サービスへの影響
  回線切り替え作業時間帯にネットワークの停止、あるいは通信不安定の状況が断続的に発生します。
  ・教職員は、学内から教育事務用パソコンを利用する場合に、
   S ドライブ、T ドライブ、Y ドライブをご利用いただけます。
  ・学生は、ご利用いただけるサービスはありません。

コンピューター室プリンタ利用の一時停止について(2月28日)

2022年2月22日

コンピューター室のプリンタでオンデマンド印刷を行うためのシステムについてメンテナンス作業を下記の日時に行います。
このため一時的にコンピューター室のプリンタを利用できなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

コンピューター室プリンタ利用の一時停止について
詳細


1.メンテナンス作業日時
  2022年2月28日(月)午前9:00〜正午

2.影響キャンパス
  湘南キャンパス、代々木キャンパス、高輪キャンパス

3.影響範囲
  ・コンピューター室のプリンタが利用できません。
   パソコンからの印刷指示ができません。
  ・プリンタでの出力操作をしていない印刷指示については、
   メンテナンス作業により印刷指示が取り消されます。
   必要な場合は、パソコンからの印刷指示を再度行ってください。
  ・湘南校舎情報環境ホームページ、渋谷ブランチ情報システム担当ホームページ内の
   「印刷状況確認」、および高輪ブランチ情報システム担当ホームページの
   「プリンタ印刷枚数確認」のサービスを利用できません。
  ・持ち込みパソコン等からのwebプリントサービスは利用できません。

無線LANのメンテナンスに伴う利用一時停止について(3月5日6日)

2022年2月21日

無線LAN機器のメンテナンス作業を以下の日時に行います。
このため一時的に湘南校舎内の無線LANが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

無線LANのメンテナンスに伴う利用一時停止について
詳細


1.メンテナンス作業日時
  2022年3月5日(土)10:00〜20:00
  2022年3月6日(日)10:00〜20:00

2.影響範囲
  ・湘南校舎の大学無線LAN(SSID:tokai)が利用できません。
  ・湘南校舎のeduroamが利用できません。

TIPSのサービス一時停止について(2月19日)

2022年2月18日

TIPSが利用しているSINET(学術情報ネットワーク)回線において、回線切替作業が発生します。
切替作業実施中は一時的にTIPSを利用できなくなります。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

TIPSのサービス一時停止について
詳細


1.回線切替作業日時
  2022年2月19日(土) 午前9:00〜午前11:10

2.影響範囲
  作業時間内に最長30分程度TIPSを利用できません。

ネットワーク(インターネット、校舎間内線)の一時停止について

2022年2月18日

2月中旬から3月中旬にかけて回線切替作業が発生し、一時的にネットワークが利用できない日時があります。詳細については以下の資料をご参照ください。

   ネットワーク(インターネット、校舎間内線)の一時停止日程
   清水校舎の作業時間が決まったので、日程表を更新しました。


2021年度定期試験期間および春期休暇期間中のコンピューター室等サービス予定について

2021年12月21日

標記のサービス予定についてお知らせします。

   2021年度定期試験期間および春期休暇期間中のコンピューター室等サービス予定について

サービス変更がある場合は、ホームページおよびコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

大学入学共通テスト期間中のサービス予定について(1月14日15日)

2022年1月6日

大学入学共通テストに伴う休講期間中の事務室、コンピューター室のサービスは以下のとおりです。

内容

大学入学共通テスト期間中のサービス予定について
詳細


1.1月14日(金)のサービス予定
  ・情報システム担当5号館事務室のみを開室します。(開室時間9:00〜17:00)
  ・コンピューター室は5-203, 204のみを開室します。(開室時間8:45〜22:00)
   ※プロッタ―利用については、5号館事務室の開室時間中に5号館事務室へお申出ください。

2.1月15日(土)のサービス予定
  ・情報システム担当事務室(3号館、5号館、12号館)を閉室します。
  ・(湘南キャンパスの)全コンピューター室を閉室します。

2021年度冬期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について

2021年12月21日

標記のサービス予定についてお知らせします。

   2021年度冬期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について

サービス変更がある場合は、ホームページおよびコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

【緊急メンテナンス】ネットワーク機器緊急メンテナンス(11月26日19時〜20時)

2021年11月26日

ネットワーク機器の障害対応のために本日(11月26日)、緊急メンテナンスを実施することになりました。
以下の日時に、学内と学外の間の通信が不安定になります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

ネットワーク機器緊急メンテナンス
詳細


1.メンテナンス実施時間
  2021年11月26日(金)19:00〜20:00

2.影響
  メンテナンス実施中に学内と学外の間の通信が、2回一時的に不安定になります。


湘南キャンパス建学祭期間中のコンピューター室等サービスについて (11月1日〜4日)

2021年10月26日

建学祭期間中は、コンピューター室、事務室のサービスを休止します。

内容

湘南キャンパス建学祭期間中のコンピューター室等サービスについて (11月1日〜4日)
詳細


1.期間
  2021年11月1日(月)〜11月4日(木)

2.休止するサービス
  以下のサービスを休止します。
  ・(湘南キャンパスの)全コンピューター室を閉室します。
  ・総合情報センター事務室(3号館、5号館、12号館)を閉室します。
  ・各種申請
   期間中、Webでの申請はできますが、10月29日(金)16時以降の申請は、
   11月5日(木)9時から順次受付処理を開始しますので、ご了承ください。


在学生・保護者向けポータル(TIPS)メンテナンスのお知らせ(10月26日)

2021年10月21日

以下の日時に在学生・保護者向けポータル(TIPS)のメンテナンス作業を行います。メンテナンス作業中はTIPSを利用できません。ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

在学生・保護者向けポータル(TIPS)メンテナンスのお知らせ
詳細


1.メンテナンス作業日時
  2021年10月26日(火) 22:00〜24:00

2.影響範囲
  メンテナンス作業中はTIPSを利用できません。


教室用無線LAN(keyaki)緊急メンテナンスのお知らせ(10月23日)

2021年10月21日

以下の日時に湘南キャンパスの教室用無線LAN(keyaki)のメンテナンス作業を行います。メンテナンス作業中の10分程度、教室用無線LANからインターネットへの接続が出来なくなります。ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

教室用無線LAN(keyaki)緊急メンテナンスのお知らせ(10月23日)
詳細


1.メンテナンス作業日時
  2021年10月23日(土)12:30〜16:00頃

2.影響範囲
  以下の号館のSSID「keyaki」からインターネットへの接続が時間内に10分程度停止します。
    2号館・6号館・7号館・8号館・10号館・11号館・13号館・16号館
  なお、SSID「tokai」の無線LANには影響はありません。


1号館・14号館の教室用無線LAN(keyaki)メンテナンスのお知らせ(10月9日)

2021年10月6日

以下の日時に湘南キャンパス1号館・14号館の教室用無線LAN(keyaki)のメンテナンス作業を行います(急遽1号館が追加になりました)。 メンテナンス作業中の10分程度インターネットへの接続が出来なくなります。 ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

内容

1号館・14号館の教室用無線LAN(keyaki)メンテナンスのお知らせ(10月9日)
詳細


1.メンテナンス作業日時
  2021年10月9日(土)12:35〜13:25

2.影響範囲
  1号館・14号館のSSID「keyaki」のインターネットへの接続が10分程度停止します。
  SSID「tokai」には影響はありません。


教室用無線LANサービスの整備完了について

2021年9月22日

 湘南校舎の全教室でWi-Fi機器が利用できるように常設整備を進めておりましたが、設置予定の全ての教室について整備が完了しましたのでお知らせいたします。
 利用方法や設置教室の詳細につきましては以下をご確認ください。

内容

教室用無線LANサービスの整備完了について
詳細


1.設置教室
  1号館(LL教室を除く)、2号館、6号館、7号館、8号館、10号館、11号館、13号館、14号館、16号館の各教室(一部を除く)
  教室の詳細はこちらを参照してください。

2.利用方法
  以下の操作で教室用無線LANに接続してください。詳細についてはこちらをご確認ください。
  (1)ネットワーク接続一覧から「keyaki」を選択します。
     ※旧教室用無線LANのSSID「keyaki0XX」とは異なります。
  (2)教職員の方は、教職員ポータルにログインする際のユーザー名(教職員番号)と
     パスワードを入力してください。
     学生の方は、TIPS等にログインする際のユーザー名(学生証番号)と
     パスワードを入力してください。

3.備考
  旧教室用無線LAN(SSID「keyaki0XX」)の設置場所について
    上記の教室用無線LANを整備した教室については旧教室用無線LANを撤去しました。
    一部のコンピュータ室と上記教室用無線LANのサービス範囲外の教室には
    旧教室用無線LANを設置しています。
    詳細はこちらをご確認ください。

2021年度秋学期授業開始前期間のコンピューター室等のサービス予定について

2021年9月16日

標記のサービス予定についてお知らせします。

   2021年度秋学期授業開始前期間のコンピューター室等のサービス予定について

サービス変更がある場合は、ホームページおよびコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

8月6日のコンピューター室サービス時間について

2021年8月4日

 停電対応準備のため8月6日(金)のコンピューター室サービス時間を変更させていただきます。

内容

8月6日のコンピューター室サービス時間について
詳細


1.8月6日(金)のコンピューター室サービス時間
  9:00〜17:00

2.対象コンピューター室
  3号館 3-100、3-104コンピューター室
  5号館 5-203、5-204コンピューター室

3.備考
  8月7日(土)〜15日(日)は、休業日のため、全てのコンピューター室を閉室しています。

湘南校舎内のネットワーク停止について

2021年8月4日

電気設備の法定点検等に伴う停電のため、以下のとおりネットワークが停止します。
ご理解ご協力をお願いいたします。

停止日 停止場所

8月9日(月)

  2, 3, 8, 10, 11, 13, 14, 17号館
  Science Plaza(18号館)
  研究実験館C, E, F, G館
  第1, 2実験実習棟
  先進生命科学研究所, J館, K館, クラブハウス

8月10日(火)

  第1, 2実験実習棟

8月11日(水)

  1, 5, 6, 7, 8, 13, 15, 16号館
  Techno Tower(12号館), Techno Cube(19号館)
  研究実験館C, E, F, G館
  第1, 2, 6実験実習棟
  先進生命科学研究所, J館, K館, 松前記念館

8月12日(木)

  16号館

8月13日(金)

  16号館, C館, G館

8月14日(土)

  2, 11, 14号館

8月15日(日)

  8号館, J館, K館

Open LMS バージョン3.10 MP1リリースに伴うサービス一時停止のお知らせ(8月12日)

2021年8月3日

現在使用している授業支援システム(Open LMS)において、バージョン3.10 MP1がリリースされることに伴い、下記の通り、サービスが一時停止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

内容

Open LMS バージョン3.10 MP1リリースに伴うサービス一時停止のお知らせ
詳細


1.作業日時
  2021年 8月12日(木)午前1:30〜午前3:30

2.リリース内容
  リリース内容につきましては、以下の参考URLをご確認ください。
  参考URL)
   https://help.openlms.net/en/release-notes/open-lms-edu-3-10-mp1-release-notes/

3.影響範囲
  作業中は授業支援システム(Open LMS)が利用できません。

各種サービスの停止スケジュールについて

2021年8月2日

 サーバ―メンテナンスによる各種サービスの停止スケジュールについてお知らせいたします。詳細は添付ファイルをご確認ください。
 ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

   各種サービスの停止スケジュール

2021年度夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について

2021年7月19日

標記のサービス予定についてお知らせします。

   2021年度夏期休暇期間中のコンピューター室等のサービス予定について

サービス変更がある場合は、ホームページおよびコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

7月の授業日以外のコンピューター室等サービス予定について

2021年7月12日

標記のサービス予定についてお知らせします。

   7月の授業日以外のコンピューター室等サービス予定について

サービス変更がある場合は、ホームページおよびコンピューター室前の掲示にてお知らせします。

Open LMS バージョン3.10リリースに伴うサービス一時停止のお知らせ(7月8日)

2021年6月28日

現在使用している授業支援システム(Open LMS)において、バージョン3.10がリリースされることに伴い、下記の通り、サービスが一時停止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

内容

Open LMS バージョン3.10リリースに伴うサービス一時停止のお知らせ
詳細


1.作業日時
  2021年7月8日(木)午前1:30〜午前7:30

2.リリース内容
  バージョン3.10は、Internet Explorerがサポート対象外となり、利用できなくなります。
  リリース後は、Google ChromeやEdgeをご利用いただくよう、お願いいたします。
  その他のリリース内容につきましては、以下の参考URLをご確認ください。
  参考URL)
   https://help.openlms.net/en/release-notes/open-lms-edu-3-10-release-notes/

3.影響範囲
  作業中は授業支援システム(Open LMS)が利用できません。

キャンパスライフエンジンの緊急メンテナンスお知らせ(6月26日)

2021年6月23日

キャンパスライフエンジンのシステム緊急メンテナンスを下記の日時に行います。
キャンパスライフエンジンの利用が不安定になります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

内容

緊急メンテナンスお知らせ
詳細


1.メンテナンス日時
  2021年6月26日(土)16:00〜24:00

2.影響
  キャンパスライフエンジンの利用が不安定になります。

MATLABの利用について(利用開始5月1日)

2021年5月1日

東海大学は、MathWorks社と同社製品であるMATLABの全学包括ライセンス「Campus-Wide License」契約を結びました。
これにより2021年5月1日(土)から、東海大学に所属するすべての学生、研究員および教職員が、授業や研究といったキャンパス内での活動に加え、個人PCやモバイル機器においても、ほぼすべてのMathWorks製品に無制限でアクセスできるようになります。
研究、教育(学習)活動にご活用ください。詳細については、以下の資料をご確認ください。

内容

MATLABの利用について
詳細資料


・資料1
 MATLABおよび全学包括ライセンスについての資料
 全学包括ライセンス「Campus-Wide License」契約について

・資料2
 MathWorksアカウントを取得し、MATLABを利用するための資料
 WebブラウザからのMATLAB利用方法
 MATLABをインストールして利用する方法

・資料3
 MATLABの利用方法についての資料
 この資料はコンピューター室から閲覧する場合も含めて、閲覧するにはログインする必要があります。
 認証画面が表示されますのでユーザー名とパスワードを入力してください。
 ユーザー名の欄には「tokai\ユーザー名」 のように、自分のユーザー名の前に"tokai\"を付けてください。
 Macを利用している場合は、「\」の代わりに 「\」 を入力してください。(「option」キーと「\」キーを同時に押して入力)
 ※この資料中の「MathWorks アカウントの新規作成」「MATLAB をインストールする」の項目については、上記の資料2を参照してください。
 スタートアップガイド


教室用無線LANサービスの提供開始について(1号館・8号館)

2021年4月30日

 現在、湘南校舎の全教室でWi-Fi機器が利用できるように常設整備を進めておりますが、1号館及び8号館の教室について整備が整いましたのでお知らせいたします。
 利用方法や設置教室の詳細につきましては以下をご確認ください。なお、引き続き他の号館の教室につきましても整備を進めております。利用できるようになりましたら改めてお知らせいたします。

内容

教室用無線LANサービスの提供開始について(1号館・8号館)
詳細


1.設置教室
  1号館(LL教室を除く)、8号館の全教室

2.利用方法
  以下の操作で教室用無線LANに接続してください。詳細についてはこちらをご確認ください。
  (1)ネットワーク接続一覧から「keyaki」を選択します。
    ※旧教室用無線LANのSSID「keyaki0XX」とは異なります。
  (2)教職員の方は、教職員ポータルにログインする際のユーザー名(教職員番号)と
     パスワードを入力してください。
     学生の方は、キャンパスライフエンジンにログインする際のユーザー名(学生証番号)と
     パスワードを入力してください。

3.備考
  1号館の一部の教室に設置していた旧教室用無線LAN(SSID「keyaki0XX」)は順次撤去いたします。

校舎間・学外接続(SINET)ネットワークのメンテナンス作業について

2021年4月17日

 本学の校舎間・学外接続で使用している学術情報ネットワーク(SINET5)において、4月24日から5月24日かけて機器のメンテナンス作業が予定されております。
 作業日程等の詳細はこちらをご確認ください。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

Open LMS バージョン3.9MP2リリースに伴うサービス停止のお知らせ

2021年4月12日

 現在使用している授業支援システム(Open LMS)において、バージョン3.9MP2がリリースされることに伴い、下記の通り、サービスが一時停止いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

内容

>Open LMS バージョン3.9MP2リリースに伴うサービス停止について
詳細


1.停止日時
  2021年 4月15日(木)午前1:30〜午前3:30

2.リリース内容
  以下、参考ページをご確認ください。
    参考ページ

湘南校舎内のネットワーク停止について(5月3日、4日、5日)

2021年4月5日

4号館耐震工事にともなう光ファイバケーブル切替え工事実施のため、湘南校舎内のネットワークが以下の日程で停止します。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

内容

湘南校舎内のネットワーク停止について
詳細


1.停止日時
  2021年5月3日(月)午前9:00〜5月5日(水)午後5:00

2.工事内容
  ・4号館内の光ファイバケーブル切替え工事
  ・4号館設置ネットワーク機器の移設作業

3.ネットワーク停止場所
 (1)教育研究用ネットワーク
    2号館、松前記念館、クラブハウス
 (2)教育事務用ネットワーク
    1号館、3号館、8号館、10号館、11号館、13号館、14号館、15号館、松前記念館、クラブハウス

出席情報システムにおける利用方法の変更について

2021年4月3日

 大学で貸出しをしているICカードリーダーを個人のパソコンにつないで出席情報システムを利用する場合は、「Adobe Flash Player」のインストールが必須でしたが、2020年12月31日をもってアドビ社よりサポートを終了した旨のお知らせを受け、出席情報システムの更新を実施いたしました。
 2021年4月3日(土)より、新たな利用方法で出席情報システムをご利用いただけます。
 これに伴い、大学で貸出しをしているICカードリーダーは従来利用していたICカードリーダーとは異なるため、従来のアプリケーションとドライバーをインストールして利用されている場合は、新たにアプリケーションとドライバーをインストールする必要があります。
 利用方法の変更におけるマニュアルを以下の場所に掲載いたしましたので、ご確認をお願いいたします。
 
 掲載場所:教職員ポータル → Webオフィス →出席情報システム

【注意喚起】迷惑メールについて

2021年3月31日

迷惑メールが到着しているとの報告が複数ありました。
このため、迷惑メールに対して誤った対応を行わないように、注意事項(こちら)をご確認ください。



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