お知らせ
line

お知らせ

line


12号館コンピューター室閉室について(10月8日)

2022年9月30日

留学生入試のため、10月8日(土)は、終日、12号館3階、4階のコンピューター室を閉室いたします。
なお、12号館以外のコンピューター室については、通常の土曜日のサービス時間でご利用いただけます。ご利用ください。

秋学期授業期間前のコンピューター室等サービスについて

2022年9月15日

秋学期授業期間前(9 月19日(月)〜9 月24日(土))のコンピューター室等サービスは以下のとおりです。なお、9月26日(月)からは、通常の授業期間のサービスになります。
  秋学期授業期間前のコンピューター室等サービスについて

教育・研究用有線LANのメンテナンスについて(9月15日16日)

2022年9月12日

教育・研究用有線LAN Web認証サービスの接続安定化のため、9月15日、16日に湘南校舎の各建屋において、教育・研究用有線LANのメンテナンスを実施いたします。一時的に教育・研究用有線LAN(情報コンセント)が利用できなくなります。
詳細については以下の資料をご確認ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
  有線LANのメンテナンスについて

【注意喚起】迷惑メールについて

2022年9月6日

迷惑メールと気づかずに、誘導に従ってユーザーID、パスワード等を入力してしまい、パスワード等を搾取された事例が学内で発生しています。
迷惑メールは多種多様で、常に変化していますが、以下のような事例も参考にご注意ください。
また、資料「迷惑メールへの対応方法について」もご確認ください。
なお、管理者およびシステムからの通知の中で、ログイン操作を案内することはありません。
何か利用しているシステムの状況確認が必要な場合は、通常使っている正規の利用方法からログインしてご確認ください。

事例1
メール表題「自分からの送信」
自分が送信したメールに送信エラーが発生したことを装い、
対処しないと送信メールが削除されると案内する文面で添付ファイルを開かせ、
ユーザーID、パスワード等を入力するページに誘導する。

事例2
管理者からのメールを装い、
メールボックスがいっぱいになっているので対処が必要であることを案内し、
対処のためのURLをクリックさせて、ユーザーID、パスワード等を入力するページに誘導する。

ネットワーク緊急メンテナンスに伴うサービス一時停止について(8月27日、9月5日、10日、12日の各早朝)

2022年8月22日

本学の校舎間接続および学外ネットワーク接続に使用している学術情報ネットワーク(SINET6)について、運用安定のために緊急メンテナンスを実施するとの通知がありました。
このため、以下の日時にネットワーク(インターネット、校舎間内線)が利用できません。影響で利用できないサービスがありますので、詳細は添付資料をご確認ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願い申し上げます。
  ネットワーク緊急メンテナンスに伴うサービス一時停止について

各種サービスの停止スケジュールについて(8月13日及び8月17日〜18日)

2022年8月12日

サーバーメンテナンスのために、各種サービスが停止、不安定になります。
お知らせ遅れたことをお詫びいたします。
ご協力をお願いいたします。

内容

各種サービスの停止スケジュールについて
詳細


1.教育事務用サービス(教職員)
  日時 2022年8月13日(土)10:00〜17:00
  影響 以下のサービスが停止いたします。
  ・教職員ポータルの利用
  ・教育事務用パソコンの利用
  ・財務システムの利用

2.教育・研究用サービス(教職員、学生)
  日時 2022年8月17日(水)8:00〜8月18日(木)20:00
  影響 以下のサービスが不安定になります。
  ・個人用フォルダ―(Zドライブ、Proself)
  ・大学無線LAN(SSID:tokai)
  ・無線LAN(eduroam)
  ・学認(学術認証フェデレーション)を利用するサービス(「NHKライブラリー」「NII FileSender])

3.各種申請の利用開始について(教職員、学生)
  Webで受付けている「各種申請」及び「グループ申請(教職員)」について、
  自動受付のシステムは停止しませんが、
  湘南校舎の一斉休暇期間中は受付処理を停止しています。
  このため、以下の日時の申請は、8月22日(月)午前9時から順次受付処理を行います。
  利用開始日が遅れることをご了承ください。

  受付処理の一時休止日時(自動応答は除く)
  ・2022年8月12日(金)17:00〜8月22日(月)9:00の申請


湘南校舎の教育・研究用ネットワーク停止について

2022年8月4日

電気設備の法定点検等に伴う停電のため、以下のとおり教育・研究用のネットワークが停止します。
7月14日に掲載した内容のネットワーク停止場所に不足がありましたので、あらためてお知らせいたします。(8月17日と21日の赤字を追加しました。)
ご理解ご協力をお願いいたします。

停止日 停止場所

8 月15 日(月)

  2 号館、3 号館、8 号館、10 号館、11 号館、13 号館、14 号館、15 号館
  17 号館、18 号館、C 館、E 館、F 館、1棟、2棟、先進生命科学研究所
  リフレ、セブンイレブン、ものつくり館、J 館、K 館、クラブハウス

8 月17 日(水)

  1 号館、4 号館、5 号館、6 号館、7 号館、12 号館、15 号館、19 号館
  松前記念館、6 棟、部室棟1〜9、コムスクエア、総合体育館、体操体育館
  芝生広場(palette)
  2 号館、8 号館、13 号館、C 館、E 館、F 館、G 館、J 館、K 館、1棟、2棟
  先進生命科学研究所、リフレ、武道館、ものつくり館、クラブハウス

8 月17 日(水)〜8 月19 日(金)

  16 号館、20 号館、G 館

8 月19 日(金)

  C 館、リフレ、芝生広場(palette)

8 月20 日(土)

  2 号館、3 号館、11 号館、14 号館、クラブハウス

8 月21 日(日)

  8 号館、武道館、ものつくり館、J館、K館
  13 号館、15 号館
※赤字の建屋については、建屋の停電はありませんが、上位のネットワーク経路に停電箇所があるためネットワークが停止します。

パスワード変更サービス等の一時休止について(8月5日〜8日)

2022年8月1日

認証システムのメンテナンスに伴い、以下のサービスを一時的に休止させていただきます。
ご協力をお願いいたします。

内容

パスワード変更サービス等の一時休止について
詳細


1.サービス休止日時
  2022年8月5日(金)17:00〜8月8日(月)9:00

2.休止するサービス
  以下のサービスを休止いたします。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)
  ・緊急連絡・安否確認用メールアドレス登録


夏期休暇期間中のコンピューター室等サービス予定について

2022年7月12日

夏期休暇期間中のコンピューター室等サービス予定についてお知らせします。

  夏期休暇期間中のコンピューター室等サービス予定について

春学期授業終了後のコンピューター室等サービス予定について

2022年7月12日

春学期授業終了後から夏期休暇前までの期間のコンピューター室等サービスについてお知らせします。

  春学期授業終了後のコンピューター室等サービス予定について

1号館・11号館・14号館教室用無線LANの状況調査(7月11日19時)

2022年7月11日

 教室用無線LAN(SSID:keyaki)の接続不安定状況について、調査を実施いたします。
 調査の影響で一時的に接続が不安定になる場合があります。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

1号館・11号館・14号館教室用無線LANの状況調査(7月11日19時)
詳細


1.調査日時
  2022年7月11日(月) 19:00〜20:30

2.影響
  1号館・11号館・14号館の教室用無線LAN(SSID:keyaki)の接続が、一時的に不安定になります。


14号館教室用無線LANの状況調査(7月7日19時)

2022年7月7日

 教室用無線LAN(SSID:keyaki)の接続不安定状況について、調査を実施いたします。
 調査の影響で一時的に接続が不安定になる場合があります。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

14号館教室用無線LANの状況調査
詳細


1.調査日時
  2022年7月7日(木) 19:00〜20:30

2.影響
  14号館の教室用無線LAN(SSID:keyaki)の接続が、一時的に不安定になります。


14号館教室用無線LANの状況調査【緊急】(7月7日)

2022年7月7日

 教室用無線LAN(SSID:keyaki)の接続不安定状況について、緊急の調査を実施いたします。
 調査の影響で一時的に接続が不安定になる場合があります。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

14号館教室用無線LANの状況調査
詳細


1.調査日時
  2022年7月7日(木) 12:35〜13:25

2.影響
  14号館の教室用無線LAN(SSID:keyaki)の接続が、調査時間帯の内、10分程度接続が不安定になります。


1号館1階のネットワークメンテナンスについて(6月22日)【影響範囲追加】

2022年6月15日

 1号館のWeb認証サービスの接続安定化のために以下のとおりメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

1号館1階のネットワークメンテナンスについて (影響範囲に追加があります)
詳細


1.メンテナンス日時
  2022年6月22日(水) 17:00〜18:00

2.メンテナンス場所
  1号館1階の有線LAN Web認証サービス(1A-101,102,103教室)およびtokai Wi-Fi Spot

3.影響
  メンテナンス中はメンテナンス場所でのネットワークが不安定になります。


教室用無線LANメンテナンスについて (日程の変更が発生しました)

2022年5月16日

 教室用無線LAN(SSID:keyaki)の接続安定化のため、メンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

教室用無線LANメンテナンスについて
詳細


1.メンテナンス日程
  以下の日程のとおりメンテナンスを実施します。
  ※メンテナンス時間は、すべて19:00〜20:30です。
  一部の日程が変更になりました。(赤字部分)
  ・5月17日(火)
   1号館2階、1号館4階
  ・5月18日(水)
   14号館2階、14号館4階
   14号館1階、14号館2階、14号館5階
  ・5月20日(金)
   14号館1階、14号館3階
   14号館3階、14号館4階
  ・5月23日(月)
   6号館A棟1階、6号館A棟2階
  ・5月24日(火)
   6号館A棟3階、6号館B棟、8号館4階
  ・5月25日(水)
   2号館、7号館2階、7号館3階、10号館2階、10号館3階、11号館1階、11号館2階
  ・5月26日(木)
   11号館3階、11号館4階、13号館2階、16号館1階
  ・5月27日(金)
   16号館2階、16号館3階、16号館5階

2.影響
該当のメンテナンス場所で教室用無線LAN(SSID:keyaki)が一時的に不安定になります。


1号館、14号館教室用無線LANサービス緊急メンテナンス(5月16日)

2022年5月16日

 教室用無線LAN(SSID:keyaki)の接続安定化のため、緊急メンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

1号館、14号館教室用無線LANサービス緊急メンテナンス(5月16日)
詳細


1.メンテナンス日時
  2022年5月16日(月) 19:00〜20:30
  ※この時間帯に各アクセスポイントに対して順次、メンテナンスを実施します。

2.メンテナンス場所
  ・1号館1階
  ・1号館3階
  ・14号館5階

3.影響
  メンテナンス場所で教室用無線LAN(SSID:keyaki)が一時的に不安定になります。


14号館教室用無線LANサービス緊急メンテナンス(5月11日)

2022年5月10日

 14号館教室用無線LAN(SSID:keyaki)が不安定なため、緊急メンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

14号館教室用無線LANサービス緊急メンテナンス(5月11日)
詳細


1.メンテナンス日時
  2022年5月11日(水) 19:00〜20:30(この時間帯に30分程度)

2.影響
  メンテナンス中は、14号館の教室用無線LAN(SSID:keyaki)を利用できません。


コンピューター室等のサービス休止について(5月2日)

2022年4月25日

 5月2日(月)は休講日のため、コンピューター室、事務室のサービスを休止させていただきます。

内容

コンピューター室等のサービス休止について(5月2日)
詳細


1.休止するサービス
  5月2日(月)は
  湘南校舎の全てのコンピューター室、情報運用担当事務室(3号館、12号館)
  のサービスを休止します。

2.備考
  ・日曜、祝日(4月29日、5月3日〜5日)は休業日のため、
   湘南校舎の全てのコンピューター室、情報運用担当事務室(3号館、12号館)
   のサービスを休止しています。
  ・4月30日(土)は、通常の土曜日サービスです。
  ・5月6日(金)以降は通常のサービスとなります。



1号館教室用無線LANサービス緊急メンテナンス(4月16日)追加情報あり

2022年4月15日

 1号館教室用無線LAN(SSID:keyaki)が不安定なため、緊急メンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

内容

1号館教室用無線LANサービス緊急メンテナンス(4月16日)追加情報あり
詳細


1.メンテナンス日時
  2022年4月16日(土) 12:35〜13:25(この時間帯に20分程度)
             15:05〜15:20(2階のみ、この時間帯に10分程度)

2.影響
  メンテナンス時間帯の内間、1号館の対象の教室用無線LANを利用できません。


認証システムの緊急メンテナンスについて(4月2日23時)

2022年4月2日

認証システムの緊急メンテナンスを実施します。
これに伴い、一時的に教育・研究系の一部のシステムをご利用いただけません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

内容

認証システムの緊急メンテナンスについて(4月2日23時)
詳細


1.メンテナンス日時
  2022年4月2日(土)23:00〜23:30

2.影響
  メンテナンス中は以下のサービスが不安定となり、ご利用いただけません。
  ・パスワード変更
  ・送信元メールアドレスの変更
  ・生涯メールアドレスの取得(学生)
  ・メールアドレスの変更(教職員)
  ・グループ申請(教職員)


情報システム担当5号館事務室の終了について

2022年4月1日

5号館2階の情報システム担当事務室は2021年度で終了いたしました。
今後は、3号館1階、12号館3階の情報システム担当事務室をご利用ください。
詳細については、こちらをご確認ください。



お問い合わせ

東海大学 総合情報センター